この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2014/3/16】第43回

 

TOPICS

  • Dr.DMAT、今週最終回。 「やってる最中は、ほんとにね、ドラマの撮影してない時間もやっぱずーっと考えちゃうんですよね。あのー、答えがないテーマじゃないですか。だから、これはどう八雲響の気持ちになったら、あのー見てくださる方に伝わるんだろうとか、この答えってなんなんだろうとかっていうのを、ずっと考えてたんで、ほんとに辛い時期もあったし」「何かを伝えるっていうことをしてる、僕にとってすごく、うーん、おっきい仕事でしたねえ。」
  • 「なんでみんなストレートな恋愛してないんだろう?」
  • 「こうやって反対やなっていうけど、結局は、好きな気持ちっていう〜のを、人が言ったからって変えられるもんじゃなく、何週間後とかに「やっぱりつき合っちゃいました〜♡」みたなメールくるんですよ。結局ね?俺がどんだけ長く話そうが。そうだからね、だから結局それを考えると自分の気持ちの赴くままに行動したら?って言うしかないんですぅ!」
  • 企画「あなたに代わって忠義がありがとう」

SONGS

 

 

<オープニングクイズ>ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。20と18と16の3人の子供、2歳ずつ年が違うため私は7年連続であることに参加しています。それはなんでしょうか。

これもうすぐわかった!七五三!7、5、3でしょ?え、これだってあの、一番上の人が送ってきてくれてんのかな。ハタチの人が。あっお母さん?!えっ?あっ、あ、「子供がいます」や!7年連続?あれ?七五三?あれ違うか。違うくなってきた!うわーーーー、7年連続であることに参加するってなんだろう?授業参観?え、でも、えーっと中学3年、あ、えー高校3年間、中学6年(←めっちゃ小声)あれえーー!これ違ってきたなあ。2、2、2年2年でしょお?えーっと長女が1、2、3、1、2、3、1、2、3。あ、9回になっちゃう。これまた、でちゃう(←ニヤニヤしてる声)わからんっ!ハハハハハハ(笑)いやこれ難しいわ。7年。うーーーーーーん・・・僕んちの兄弟は、1つ下の弟と、えー、5つ下の弟の男三人兄弟なんですけど、はあ、親が参加するものといえば。もおーーーー授業参観。授業参観しかわからんっ!あーーーーわからんっ。ヒヒ(笑)、えーー、気になるこの問題の答えは番組の最後で発表します。みなさんも一緒に考えてくださいっ。それでは今日も元気にいきましょう、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん〜!

 

こんにちは〜日曜日の昼下がりいかがお過ごしですかっ、関ジャニ∞大倉忠義です。えー、今週ドラマDr.DMATがいよいよ最終話だということで。そっかーーーー。チッ(舌打ち)早いもんですわ。もうでもね、去年の11月から撮ってたからあ、12、1、2、3。丸4ヶ月間。いやーーーーーー、なんか終わってみるとね、早かった感じがするけどお、濃い〜4ヶ月でしたね、間にエイトレンジャーも同時に撮ったりしてたのでえ。なんかー、えっもう終わり?って感じなんですけど、でもドラマのプロデューサーも言ってたんですけど、このドラマでこういうテーマで、まあ医療もので、このスケールでっていう…のはこの仕事してて一生あるかないかくらいのぉ、レベルだよっていう話をしてたんですよ。僕にもそうですけどスタッフさんにもしてて。あ、そんなドラマなんだと思いつつ。流行りのドラマじゃないじゃないですか、なんかその、今何が流行りなのかわからないですけれども、なんかそのー、命をテーマにして、命を選ぶっていうこと自体ねえ、なんか、まあそのードラマに出てくるその中も描写もそうですし、ほんと苦手な方もいらっしゃると思うんですけど、そんな中、やっぱこうブレずにずーっと同じテーマを貫きながら、まあ重い回もありますし、ねえ、そんな中ずっとやってこられたっていうのは、ね、おっきかったですね、すごい。まあ命っていうことに関して考えるというか、時間っていうものもこの4ヶ月すごく多かったし、なんか普段ねえ、何気なく生活してたら考えなかったりすることだと思うんですよね。まあ10代なん…のときなんてほとんど考えもしなかったですし。でもなんか直接ねえ、見てくださってる方の声を聞く場面は少なかったんですけど、なんかそのー、やってる最中病院行ったりしたときにぃ、病院で必ず「毎週見てます」って声をかけてくれたりとか、したのがすごい嬉しかったんですね。その専門用語とか、がすごく出てくるので「わかるんですか?意味やっぱり」っつったら「全部わかりますよ」つって。「すごい、あのー、ほんとにリアルですよねー」っていうのが、なんか、そういうちょこちょこっとしたことがすごく、やる気になってましたけどね。うん。なんかたくさんの反響メールも、いただいたみたいで。ありがとうございます。うーん?また演じたいか?でもーーー、なんですかね、やってる最中は、ほんとにね、ドラマの撮影してない時間もやっぱずーっと考えちゃうんですよね。あのー、答えがないテーマじゃないですか。だから、これはどう八雲響の気持ちになったら、あのー見てくださる方に伝わるんだろうとか、この答えってなんなんだろうとかっていうのを、ずっと考えてたんで、ほんとに辛い時期もあったし、でも、まさにまだ、撮りきってないんですよ最終話。で最終話がね、まあそのオンエアーする前だからあんまり内容はあれなん…言いたくはないんですけど、ハッピーエンドっちゃハッピーエンドやし、バッドエンドつったらバッドエンドだし、みたいな感じなので。もう、今、もうまさに、辛いんですよお。フフフフ(笑)すごいねえ、あのねえ、もう胸が苦しいんですよね。だから早く撮り終えたい…し、オンエアーされてほしいって思いますけど。でもねえ、またやりたいな。もしやらせてもらう、機会があるなら。まあそのー、さっきのプロデューサーの言葉じゃないけど、こういうことをほんとに伝えられるっていうのはほんとにこの仕事をしてる冥利に尽きるというか。うーん。そう、だからこう、全部そうですけどね、ラジオとか…もそうですし、テレビもそうですし人に何かを伝えるっていうことをしてる、僕にとってすごく、うーん、おっきい仕事でしたねえ。だから、うーん。もしお話があれば是非またやってみたいですけどね。えー関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん、今週もこのあと14:30までおつきあいください。

 

日曜好っきゃねん、関ジャニ∞大倉忠義がお送りしております。えー今週もたくさんのメッセージをいただきました。ノーメール、ノーライフ!紹介していきましょう。・・・なんかスマートやな。え〜

<メール>北海道の高2。48歳の父と買い物中「エイトのライブに行きたい」と言われた。断ったら「俺なたっちょんにコンサート来てって頼まれてるだよね」「俺たっちょんと友だちだから」と言われた。大倉くんは私の父と友だちなのでしょうか。

いや違う〜でしょ。ふふ(笑)、きっと知らないよ(笑)どういうこと?お父さん

ギャグで言ってんじゃないの?(笑)・・・いやいや、あの〜、北海道に僕あの友だちいないですよ。いやお父さんと来てよぉ!なんか、いいじゃないですか。その〜親子席に座れるのかな?そうなった場合。親子席やもんね?まさにね。座ってみられますよ?いやいや、そっか、パッと横見たら親父がおるっていうことか。うわ〜!確かになあ、確かに俺も嫌な気がするなあ、自分の親と好きなアイドルのライブ、みたいな。まあ〜〜〜〜〜すごいそれはなあ、わかるなあ。なんか、ロマンチックな映画みてるのに横見たら親父が寝てるみたいな。…また違うか。・・・あ〜でも、いろんな方に見ていただきたいっていうこっちの想いと、その〜、ちかちゃん(HN)の楽しみ方が違うのであれば、これは、もうちかちゃんの好きなようにしてほしい。はい。あの〜だから別々にね、来てくれたらいいんじゃないですか?親父は親父で。嬉しいですよ、48歳の方がいてくれると。続いていきます。

 

<メール>好きな人がいます。その人は低い鼻、柿の種のような目をしていてお世辞にもカッコいいとは言えません。しかも彼女持ちでラブラブ。その人が私に対して「クラスで一番かわいいお前が告白したら誰でもOKくれる」「お前がいないと死ぬ」と言ってきたり、部活中に忘れ物を届けてくれるなど思わせぶりな態度をとってくる。告白してしまいそう。面食いな私がこんなにも好きになってのは初めてでどうすればいいのかわかりません。大倉くんならどうしますか。 

う〜ん、なんか、なんかこういうの多いですよね。好きになった人彼女持ち、みたいな。なんでみんなストレートな恋愛してないんだろう?いや、ダメでしょ!もうなんか俺まいっかい、毎週おんなじようなこと言ってる気がする、なんかあの、おんなじことされたらどうすんの?って。もう俺こんな男嫌いやわ〜!・・・もう、ね、いろんなとこに目いくんでしょ?でもなんか、そのカッコイイとは言えないけれどもぉ、彼女もおって、みきちゃん(HN )も好きになってるってことは、すごい何か魅力的なとこがあるんでしょうね?でも、二人とも、その彼女もそうだし〜、あなたもそうだし、魅力的に思ってるってことは、みんなから魅力的に見えてるのかもしれないですよ?なんかねえ、もう、これ思わせぶりというかぁ、思わせてますよ。かわいいとか、・・・言ったらダメよ。ちょっとこういう人いるんですか?逆にねえ?いや〜俺はもう〜…俺「は」やけど、反対やな。う〜ん、でもね、こうやって反対やなっていうけど、結局は、好きな気持ちっていう〜のを、人が言ったからって変えられるもんじゃなく、何週間後とかに「やっぱりつき合っちゃいました〜♡」みたなメールくるんですよ。結局ね?俺がどんだけ長く話そうが。そうだからね、だから結局それを考えると自分の気持ちの赴くままに行動したら?って言うしかないんですぅ!ただ僕はそう思うよ、ていう、ことですね。なんか、俺もうなんかすごいピュアなメール読みたい!ピュアなんでしょうね、気持ちはね?・・・続いて。

 

<メール>中学生。友だち同士で手をつないだり抱きついたり、お弁当口移ししたりしている。苦手なのでしないが、そのせいで友だち関係が壊れそう。我慢して手つなだりした方がいいのでしょうか。こんな私をどう思いますか。また、どうすればいいかアドバイスしてくれると嬉しいです。

いやいやいや、おかしいでしょ〜?こんなことないよぉ〜!これだって女子同士ってことでしょ?なんかでもでも、いますよね、手つない…で歩く女子。あれは俺も、俺もなんなんやろな〜って、ずっっっと思ってる!小学校のときから。男にはない感覚ですよね。どんな感情なんやろ?っていう。なんなんだろうなあ〜。これ、僕はしなくていいと思いますよ? きっと、そのしてる人たちが大きくなったときに、何してたんだろって思いますよ。お弁当口移しなんてもう、もってのほかでしょ。もうどういうことよ?!お弁当口移しって。もうわからへん!なんなんだろうな、13歳のこの〜なんかもやもやしてるのかな、みんな。恋愛とかっていうことにちょっと、敏感になりはじめて。知り始めて。どんなんなんだろう?っていうのを友だちで試してるのかな?いや、しなくていい!うん、これで友だち関係が壊れるならそれでいいんじゃないですか?うん。だってそれが友だちでしょ、っておかしいよその定義が。ダメ!そんなことしてちゃ。・・・終わりましたね。え〜こんな感じで僕にメールをください♡どんなことでもOKです♡オープニングのクイズもお待ちしております。受付メールアドレスは・・・(略)え〜では、ここで一曲お送りしたいと思います。え〜この曲は、これなんなんやろ、特に理由がないんですけど、なんか一時期すごく〜街とかでも聴いてたなって思って懐かしくなったんですけど、最近はね、ニュースで見ることの方が多くなりましたね。Justin Bieberで「Baby」。

 

続いて今週はこのスペシャル企画です。「あなたに代わって忠義がありがとう!」え〜卒業の季節限定でメッセージを募集しました。言えなかったありがとうや伝えられなかった思いを僕があなたの代わりに届けます。ぴゅんぴゅん!…ナニコレ。いらんこと書かんとってよ!え〜紹介していきましょう(笑)読んじゃうんだから!書いてたら。

<メール>高校卒業。いま振り返ると、私の高校3年間は楽しいことよりも辛いことの方が多かった気がします。いつも八つ当たりしてごめんなさい。優しさだと気づいていながら素直になれなかったのもごめんなさい。もう18歳なので親孝行できるような大人になります。いつもありがとう。

なんていいコーナーですか。こういうことでしょ、日曜日の昼って〜!ハハハハハ!俺なんか文句ばっかり言ってた気する。フハハハハ、いい!いいよゆうちゃん(HN)!俺はこういうことやりたかった!フハハハハハ!すごいね、いや〜これ、言えないんですよねお父さんとお母さんにね、照れくさくてね、でも感謝の気持ちを持ってたってことだ。う〜ん、すごくいいことですね。これが、まあ今は言えないけどいつか直接言えたらいいですよね。医学療法士、頑張ってください。え〜続いて参ります。

 

<メール>大親友のあけみちゃん。毎日のように遊んでいたよね。もう10年以上の付き合い。23歳。おばあさんになっても大親友でいてくれたら嬉しいです。

う〜ん、いいねえ。大親友ねえ。言葉にするとすごく軽くなってしまうからねえ。でも〜、すごくわかるね、これ。なんかやっぱり毎日のように会ってたときって、当たり前の存在になってて学校で一緒におったときとか。でも、仕事するようになって、あ、こいつってこんなに大事な存在だったんだって気づく、っていうね。23歳ならではですね。あ〜、ほっこりする。これなんかあれですね、こういうBGMが流れて読んでるとすごく感情移入しちゃいますね。

 

<メール>小学校の頃から吹奏楽。中学最後の年に金賞。父はガンでなくなった。父は生前金賞をとらしてあげてくださいと顧問の先生に言ってくれていたそう。空から見守っていてくれたんだと思う。

ちょっと〜。ちょっと泣きそうになるじゃないかあ〜。めっちゃいい話やね〜。う〜ん、お父さんの愛情かあ。そうかあ、でも、その強い気持ちがあったから、全部穫れたのかもしれないですね。すごくないですか?金賞、全部穫るっていうのは。いうもうね、お父さんの思いっていうのをずっと持ちながら頑張ってほしいね、吹奏楽吹奏楽ってみんなで、なんかオーケストラみたいな。素晴らしい。これからも頑張ってください。いや〜、なんていい企画なんですかほんとに。は〜〜〜〜〜いいですね。ここでこの曲いくかあ〜。すいません、なんか雰囲気をぶち壊してしまいますけれども、しんみりしたとこで、まあ日曜日なんでね、ここからみんな出かけるためにちょっと元気づいてもらいましょう。ではここで一曲、関ジャニ∞で「キング オブ 男!」

 

ここでオープニングのクイズの答えです。問題は「20と18と16の子供がいるお母さんが7年連続で参加していることは何?」という問題でした。え〜僕の答えはえ〜「七五三?」だったんですけど、え〜答えは「卒業式と入学式です。今年高校を卒業した娘が小学校を卒業した年から毎年誰かが卒業して入学していました」お〜そういうことか。二つだから?卒業・・・あ〜そっかそっか。うわ〜!まあでも卒業と入学が近かったらねえ、スーツとかもアレやし。ラクですね。・・・さ、今日も、え〜お別れの時間でございます。え〜っと、ここでですね、シングル「キング オブ 男!」のヒットを祈念して作ったピンバッジが、え〜あります。え〜プレゼントしたいのですが今日僕がすごく感動した「ありがとう」のコーナーですね、の、メッセージをくれた3人にはこれ無条件でプレゼントしたいと思います。で、引き続きあの企画「あなたに代わって忠義がありがとう」の企画で僕をうるっとさせてくれた方にプレゼントします。是非是非、たくさんのメッセージお待ちしております、お願いします。え〜っと、連続ドラマ「Dr.DMAT」今週木曜夜9時、いよいよ最終回です。え〜是非みてください。

この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でしたっ。このあとも素敵な日曜日をお過ごしください、ばいばいっ!