この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2014/3/23】第44回(最終回)

TOPICS

  • エイトレンジャー2、クランクアップ。鹿児島弁指導の方がDMAT出演者だった話。
  • 「花見したい!花見したいんです!花見もなあ、もう何年もしてないな。もう〜何年か前に、友だち〜…同士で代々木公園でしたんですよ。寒〜いときに。」
  • たまごかけご飯について語る大倉さん。
  • 企画「大倉忠義の説得道場」(最終回)
  • 「日曜日好っきゃねん!」終了のお知らせ。「ラジオ好っきゃねん!」が始まります。
  • 「あ、ちょっとした下ネタもOKになる。そうですねえ、まあでも、言ってもジャニーズですからね、僕はやっぱ変わらないと思いますよやっぱり時間移動しても」

SONGS

 

 <オープニングクイズ>ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。大倉くんノ主演ドラマDr.DMATにもちなんだ問題。医療機関は、大きく「病院」と「診療所」にわけられます。その違いはなんでしょう?

 これドラマやってながらなんなんですけどねえ、全然知らないんですよね。その、ドラマん中でも出てくるんですよ、おじいちゃんが働いてるとこが「八雲診療所」でえ、あの〜「有栖川総合病院」じゃないですか。なんなんでしょうか。個人でやってるやってないなのかなあ。あの〜え、でも個人で経営してる病院も病院って言いますよね。なんなんやろう、その範囲かな?診られる。その〜治療できる範囲とか。どこまでのものを診療所で診られて、その軽い症状とかこれ以上はちょっと病院に行ってくださいみたいな。なんかその範囲とかな気がするなあ。だって医師免許持ってない人は診療所はできないですもんね?免許じゃないとしたら。総合か総合じゃないかっていうと…でも診療所も総合的なことをひとりで診なきゃいけないですもんね一人というか、すごく地位先規模で。規模かなあ?規模かあ、種類か。そんな感じだと思うんですけどねえ。Dr.DMAT最終回だったということでえ〜とてもたくさんのメッセージをいただきました。ありがとうございました。・・・ということで、気になるこの問題の答えは番組の最後で発表します。みなさんも一緒に考えてください。それでは今日も元気にいきましょう、関ジャニ∞大倉忠義、日曜日好っきゃねん!

 

こんにちはっ!日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか、関ジャニ∞大倉忠義です。今年公開予定の映画「エイトレンジャー2」が、え〜クランクアップしました。もうクランクアップしたというか、もう結構前なんですけどね。3月…前半かな。なんかあっという間やったなあ。もう集中してぇ、ガッと撮ったのでぇ、だから映画でこんな短い期間でっていうのは珍しいぐらいなんじゃないですかねえ。で公開もたぶん夏ぐらいなのでねえ、また公開までも短いですし、まあ前回もそうやったような気がするけど。ほんとにねえなんか、どうなってんねやろ?としか思えない…ですね。エイトレンジャーの1回目の映画…をほんとにそのままグレードアップしたような映画になってると思うんですけど、僕は前回大川くんっていう役をやらさしていただいたんですけど、全編鹿児島弁で何言ってんのかわからなくて、その、字幕が出ちゃうっていうようなキャラだったんですけど、いや〜なんか、あのねえ、あっという間やったとしか言いようがないんですけどね、でもDMATやってエイトレンジャーやってDMATやって・・・やから、わけわからんかったです、その鹿児島弁が。俺なんで鹿児島弁でお芝居やってるんだろう?っていう(笑)不思議な感覚だったんですけど(笑)でも、その方言指導の方も、DMATの連携隊のひとりなんですよ。で、そのDMAT始まるときに顔合わせのときに初めて知って。「あれ?」って思って。あの〜、まあサコダさんっていうんですけど、「サコダさん…!」っと思って。同じ人かな?と思ったんですけど、ずっとその〜役柄的にもDMATカーを運転してたり、災害シーンでも、まあ連携隊なんでずっと一緒おるっていうような役だったんで。またそこで再会して「あ〜嬉しいですね」「またよろしくお願いしますね」っていう話をして、すごい熱い人なんですよ。だからぁ、そのDMATが、もうずーっと撮影してたんでもうみんなめっちゃすごく仲良くなったんですけど、でそんなかでチームワークも出来てたんで、でサコダさんがエイトレンジャー2にもまた来てくれるっていう話になったときに「またよろしくお願いしますね」っていう話をしてて。で、その関係性ができあがってるから、より濃い鹿児島弁になってしまって、エイトレンジャー2。もう全く何言ってんのかかわからないと思いますよ、フフ。いやだからね、すごく、すごく助かりましたね、楽しかったです、どちらも。もうムードメーカーの人なので。うーん、だからね楽しみにしていただければなと思います。

もう〜気づけば春なんですね。ちょっと前に春服を着るような企画で雑誌に出させていただいて。気づけば春や!とおもって。そうなんですよね。でもまだまだ寒いですよね。なんかもうね、この季節がね僕イッチバン嫌いかもしれない!なんか、寒さも残ってて、こう春になってもうちょっとであったかくなるんやけど、っていうので。なんか嫌な気持ちになるんですよ。フフフ、そう漠然(笑)漠然とした愚痴なんですけど。そう。花見したい!花見したいんです!花見もなあ、もう何年もしてないな。もう〜何年か前に、友だち〜…同士で代々木公園でしたんですよ。寒〜いときに。なんかやっぱねえ、いいもんですよね。まあ外でご飯食べたりっていうこともアレですけど、もう昔からしてるってことはずっとなんか、桜にね?桜にね?桜ってなんなんですか?いや、日本の木ぃですか?日本の木なんですね?(←小声)いやあ〜したいなあ〜。ちょっとなんか、花見とかしましょうよ。ねえ?花見しながらラジオ録りましょうよ。ブルッブルなりそうやけど。・・・フフフ、ねえ?やりましょう。 関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん、今週もこのあと14:30までおつきあいください。

 

日曜好っきゃねん、関ジャニ∞大倉忠義がお送りしております。え〜今週もたくさんのメッセージをいただきました。え〜桜に合わせて五分咲くらいのトーンで紹介しましょう。もう咲いてたらごめんね。・・・はい、え〜。

<メール>吹奏楽部でパーカッションを担当。BUMP OF CHICKEN天体観測」を演奏する。耳コピで練習いているが、バスドラムをドドッと続けてならすところがどうしてもうまくいかない。コツを教えてください。

なんか吹奏楽部の方からのメール多いですね。これねえ、・・・これ僕も苦手です。ドドッってやつ。バスドラムって足なんですけどね、足で踏む、ものなんですけど。なんかねえ、すべらせたりするテクニックがあるみたいなんですよ。その〜ペダルの上をペダルの手前から踏んで、前に向かってドドッっという、すべらしたらドドッっていう、なんかテクニックがあったり、なんかいろいろあるみたいなんですよドドッ。だからねえ、あの教材買ってみたほうがいいと思う。*1 わかりやすいからDVDみると。俺もなんかDVDとか見て覚えた気がする。なんか、あのいっぱい出てるんですよ、その、外国のあの伝説的なドラマーの、ドラムテクニック!みたいなのとか。詳しく教えてくれるんでね、是非買っていただきたいと思います。はい、フフ。えー続いて参ります。

 

<メール>19年間たまごかけご飯というものを食べたことがありませんでした(大倉くん:ええ〜〜〜?!ウソや?!)先日たまごかけご飯専門店に行ってたまごかけごはんデビューした。たまごかけご飯と、たまごだけ丼(大倉くん:んも〜〜〜〜〜〜!嫌んなる!!!(←噛みそうになるのでイライラするおおくらさん))たまごは溶いてからご飯にかけるのですか?醤油はいつかけるのですか?オススメの食べ方を教えてください。

たまごかけ、って何回言わせんねん?!(←イライラしてるw)マジで?19年間食べたことないってある?めちゃくちゃ身近な食べ物ですよね、たまごかけご飯って。これはね、自分で求めていった方がいいですよ。たまごかけご飯道を。これ人に聞くもんじゃない。これはぁ、自分でこう…ぐ〜って言っちゃうねん俺ご飯の話してると(笑)自分で、これどう食べたらおいしいんだろう?っていうのを追求していくから楽しいのであって、だからあ、僕もぉ、いろんな食べ方をしましたよ。たまごかけご飯に専用の醤油を買ってきたりとか、あと味の素と醤油を試してみたりとか、一味いれてみたりとか、いろん〜なことを試しました。でもねえ、人によって違うと思うんですよ。シンプルが故に。だから、ほんとにいろんなタマゴといろんなお米で炊いた、その〜白米と。っていうのを、試して、うん。ちょっと極めていってほしいですね。これだけはほんとにもうほんっとに大好きなメニューなんですよ。ただ、なかなかやっぱね、食べる〜機会がないんですよね、最近はもう、ダイエットをしてたっていうのもありますし。だからねえラーメンとたまごかけご飯なんてもうあった日には最っ高なんですよほんとに。たまごかけご飯専門店があるんですね。見たことあります?そんなとこ?あ〜あるんやあ。たまごかけご飯専門店でいうと、シチューの専門店とかっていうのってなんてなんでないんですかね。シチューとカレーって、なんか同等くらいな感じしません?なんか家で食べてるときにご飯にシチューかけて、ってその時点でドリアになるんですかね?グラタン的な感じになるのかな?だからなんでシチュー屋さんがないんだろう?とかって思ってたんですけど、でもこれだけ人が生きてきてないってことはきっと需要がないんだなって、勝手にね、解決したんですけど。行ってみたいなたまごかけご飯専門店。・・・続いてまいります。え〜・・・

 

<メール>同じ学年に大倉くんに似てる人がいる。話したことない。「大倉くんに似てるね」と言ったら、一週間後告白された。男前に似てるね=こいつ俺のこと好きやな、と思うんですか?

ええっ?どうなんですか?わかんないすね。でも、それしか話したことなかったんですよね。だから、なんっにも意識したことがない女性だったのに、いきなり、なんか話しかけられたっていうと、いきなり意識してしまうってことのはあるかもしれないですよね。だから何かに似てますよね、って言われたってことは何かに似てるな〜ってずっと気にかけて見てくれてたんやなっていう、勘違いはするのかもしれないですよね。うん。だからじゃないですか?でも告白って…すごいねこれ何歳なんだろう?なんかすごく若い感じな気がしますね。うん。でもまあそういう〜恋愛もありなんじゃないですか?はい。なんとも言えないですよね。なんか男前に似てるねっていうことに対してもすごく謙遜してしまうし。フフフフフ、なんとも言えないですけれども。うん。そうなんじゃないかな〜って思います。はい。

え〜こんな感じで僕にメールをください。どんなことでもOKです。オープニングのクイズも待ってます。受付メールアドレスは・・・(略)。ここで一曲お送りしましょう。え〜この曲は、え〜、今なんとなく聴きたいなあと思ったんで聴いていただきたいと思います。一青窈ハナミズキ」。

 

さあ続いてはこのコーナーにいきましょう。「大倉忠義の説得道場!」え〜僕が主演したドラマ「Dr.DMAT」にちなんだコーナーです。え〜Dr.DMATは災害現場で活動するお医者さんのお話です。え〜、災害現場での医療は瞬時の的確な判断が要求されるということで、このコーナーでは、リスナーのちょっとした迷いに僕大倉忠義が説得力ある判断を瞬時に下していきます。時間内に説得できないとハリセンでどつかれるということで。これ難しいんですよね。どれくらいでしたっけ?30秒?ほらもう30秒でしょ(←ブツブツぼやてる)でも大体の悩みって30秒で解決できるってことか。

 

<メール>中2。男の子はフリフリのスカートとちょっと大人っぽい服どっちが好きなんですか。

(カーン)え〜・・・大人っぽい服やね!えっ?大人っぽいスカートじゃなくて?フリフリのスカート・・・いやでもね、フリフリのスカートやったらなんか、あっ!なんかそのかわいさを全面に出してきたなっていう感じがするじゃないですか。まあそんなとこの女らしさよりも、シンプルな服、シンプルな服で、そんなことよりも、服よりも話!話というか、私の、あの〜性格!

  \ブッブー/

なんでや。ちょ、俺ホンマにコレ(叩かれる)痛っ!ほんまに納得できない。俺いっつもその\ブッブー/が納得できない。もうだって〜ジャッジする人がもう〜、チェリーやから。*2ハッハ、そこまでわからないでしょう?たぶん。フフフ。繊細じゃない?

 

<メール>中2。料理が苦手。母の誕生日に料理を作ってあげたい。候補はカレーライス、ビーフシチュー、シチューです。

これシチューっていうのはクリームシチューのことかな?OK!(カーン)え〜っとねえ、カレーライス!一番たぶん失敗がないとおもう。あの〜、ビーフシチューはとにかくね、ちょっと難しい、ですかね?全部でもレトルトなのかな?レトルトやったら一緒やな。え、どうしよ。え、でもね、なんか一番最初につくってあげるっていうので、ちょっと頑張った、おしゃれな、とかっていうよりも、シンプルにカレーライスっていうもう昔からあるこう伝統の料理っていうのが響くんじゃないかな。

  \ピンポンピンポンピンポン/

いいんやコレ・・・いいんやコレ。え、自分もそう思いました?ハハ、そうなんや(笑)俺コレ(笑)あの〜、説得っていうのは、カナスギくんを説得というか(笑)納得させるコーナーなのコレ?(笑)なんか俺もうジャッジがすごく俺不満が出てたすごい。

 

<メール>30歳主婦。4歳の娘がいる。二人目を悩んでいる(おおくらくん:ちょっと待って30秒で答える話ちゃうやろ!(笑)これちゃうやろ!説得道場でいいの?説得道場や。大丈夫?)二人目を産みたい気持ちもありますが、正直10周年を満喫したい。(おおくらくん:あっ、関ジャニ∞の10周年ですね)

(カーン)これはもう、なん、俺どう言うたらいいの?10周年も楽しんでほしいし、でもこれもう命のことだからぁ。そのタイミングとかっていうのもね、だって、4歳で3歳離れ…4歳離れたあの兄弟と5歳離れた兄弟って1歳ってだいぶ違いますからね、ちっちゃいときのことって。これ俺はどっちか決めなきゃいけないの?でも俺もね5歳下の弟がいるんですよ。でそう考えると、今4歳でしょ?じゃ今年十祭楽しんでもらって来年つくる。

(カーン)

・・・打ち間違い?なにしとんねん。打ち間違えたからもう一回?・・・ちょっと待ってよ!ちょっと待ってよ!ちょっと、打ち間違えたのでいいよ!そっから、そっからどっちかでいいっすよ。どっち!

  \ピンポンピンポンピンポン/

それはもう、ごめんなさいの意味もこめてでしょ、今の。え?産んでほしいな?いや産んでほしいのはそうなんですけど(笑)いつ産むかってことですよ(笑)ほらもお!ちょっとジャッジをちょっとどうにか改善してほしい俺。以上です。(笑)以上です、じゃないよ。はい、え〜、えーこのコーナーにたくさんのメールありがとうございました。今日でこちらは(笑)最終回です。コレ(笑)最初に言わなあかんのじゃないの?以上説得道場でした。えーでは一曲お送りしたいと思います。関ジャニ∞のニューシングル「キング オブ 男!」。

 

オープニングのクイズの答えです。問題は「病院と診療所の違い」僕は「規模。規模?」とかっていう感じでしたかね。えー答えは「病院と診療所はベッドの数で区別されます。ベッドの数が20以上あるのが病院で、ベッドの数が19以下なのが診療所です」えーそれだけなんや!19以下。でも19もあったら結構な大きさですよね。でもベッド2つしかないのに病院とかあったけどそれはなんなんだろうね。結局、自由ってことかな。フフ(笑)こう言われてるってことですよね。え〜、さあここで番組からお知らせがあります。昨年の4月からお送りしてきたこの番組、「大倉忠義の日曜日好っきゃねん」ですが、最終回となります。1年やってたんですね。初めての〜ひとりでのラジオレギュラーでした。(←なんかしんみりしてる声)いや〜、楽しかったですね。でもね、一人でやっぱラジオやってみて話をするのってやっぱ二人はいるんだなと思いましたよね。話すリズムってあるじゃないですか。二人で話してると、なんか相手が話してる間になんか次の話が思い浮かんだり、なんか〜その相づちしてくれることで段々話がのっていくとかっていうのが、こう一人で話してると、ポッて話したことが段々話したことがしぼんでいくみたいな。これ最後まで変わらなかったですね。ハハハハハ(笑)いやでもいい経験させていただきましたほんとに。え〜、ほんとに長い間、ありがとうございました。ということでですね、物事には始まりがあれば必ず終わりがあります。ただ、終わりがあれば始まりがあること。ニッポン放送では毎週土曜の夜10時からこんな番組が始まります。「大倉忠義、ラジオ好っきゃねん!」・・・ちょっと日曜日抜いただけでしょ(笑)安易すぎないですかこのチェンジ。え〜これ時間移動するんですね。夜になるんだ。これ夜になるとどうなんですか?話す内容とかも変わってくるんですか?ちょっとディープな、あ、ちょっとした下ネタもOKになる。そうですねえ、まあでも、言ってもジャニーズですからね、僕はやっぱ変わらないと思いますよやっぱり時間移動しても。ちなみにニッポン放送では10時から大倉忠義ラジオ好っきゃねん、10:30からタッキーの滝沢電波城、11時から中居正広Some girl' SMAP、という僕大倉、滝沢くん、中居さんという、え〜ジャニーズの王道が3人揃いました、いやいや自分で言わせないでよ。いやいやお二人は王道ですけども僕は違いますよ。うわすごいなあ。いや、ほんとに僕でコケないようにしないとコレ。なんやこいつおもんないなって言って、なんか、すごくすべての調子が悪くなる(←しどろもどろ)って、これ俺最後がよかったなあ〜〜〜〜!え?僕の前の時間がキスマイの北山くん?だとか。じゃあもう、1、2、3、4番組続くんだ。北山もねえ、僕がジャニーズで仲良い、やつですからねえ。なんか連動とか、できたらいいですね?なので4月からはお時間間違えないように聞いていただきたいと思います。よろしくお願いします。この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でしたこのあとも素敵な日曜日をお過ごしください、ばいばいっ。

*1:ここでスタッフさんが笑うのがムカつく。でも流されずに喋り続ける大倉くんが好きである

*2:性悪おおくらさん出た