この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2013/5/12】第4回

<千葉県、中学2年のラジオネーム100回泣くことちゃんから、ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。私は吹奏楽部でアルトサックスを吹いています。では、サックスは金管楽器でしょうか、それとも木管楽器でしょうか。そして金管楽器木管楽器の違いは何でしょうか>

 

…さあ(低)。はじめてですね、リスナーさんからの問題。きましたけども。吹奏楽部とか多いんやねえ。、やっぱバンド…やってるから気になんのかな関ジャニ∞、気になってくれてるんやろな…・で。サックスですね。「管楽器っていうのは、いわゆるフルートとかトランペットとかサックスとか、管の中の空気の振動を利用して音を出す、楽器の、総称」なんなんですか?!そんなんあるんですか?!金管楽器っていうのはなんですかね、金属?金属…ですよねたぶん。あ、これ違いは何なのか答えるのか。そんなん木と金属の違いでしょうに。サックスは…金管楽器って言いたいとこやけど、これえ!木管楽器でしょお!金属やけどぉ、金属で、こう、コーティングしてる木でしょたぶんー!(笑いながら)そうやと思うよ俺え!ひっかけにきとるわあ!…ひっかかりませんよお!さあ!気になるこの問題の答えは番組の最後で。みなさんも一緒に考えてください♪それでは今日も元気にいきましょー♡関ジャニ∞大倉忠義、日曜日好っきゃねん!(語尾だけごつい)

 

こんにちはっ♡日曜日のお昼いかがおすごしでしょうか、関ジャニ∞大倉忠義です。

ラジオネームかなちゃん。大阪府ですね。

「今年の母の日、大倉くんはおかあさんになんかされますか。私は音楽のプレゼントを考えています。何年か前から両親と間にいろいろあり、そんなときにふと関ジャニ∞365日家族を聴いて号泣しました。両親へのいろんな想いが溢れだしてしまいました。今年はその曲をどうしても母にプレゼントしたいと思っています。大倉くんはなんかお母さんにおくりたい曲はありますか」

すーごい、…いい話ですねえ。今日が?母の日か。…ああっ!や俺忘れてたなあ。母の日はいつもお花贈ったりしてた気がするんですよねえ。あ〜〜…なんかねえ、正直、おかあさんにおくりたい曲はないですけどぉ、あの(笑)、でも俺らの曲をそうやって聴いてくれてる人がおるっていうのはすごい嬉しいね。…うーん。僕は、そのー、一番すごい母の日で思い出があるのがあ、おかあさんが、たばこを吸う人で。まあもう今はやめてるんですけど。小学校のとき?1年生くらいやったかな、小遣いが少ない中、100円ショップでそのたばこ、ケースを。布で作ったような。で、チャックがついてて、っていうのをおかあさんにはい、っていって、ありがとうっていってプレゼントした、たばこケースがあったんですけど。最近実家帰ってぇ、台所…で、なんか探し物してたら出てきたんすよ。その、たばこケースが。それはあ、感動しましたね。なんかやっぱりぃ、おかあちゃんって息子からもらったもんとかあ、そういう思い出とか大切にしてくれるしぃ、なんかその、俺にとってはなんてことないプレゼントやったけどお、すごいぃ、感動してくれた…んかなあとか思うと、あ、なんか嬉しいなあっていうことがあったからあ。だからなんでもいいと思うんすよね俺え。なんかそのー、パッと思いついたもん…でね、この曲を贈るなんてすごいいいことやしそれに、俺らの曲選んでくれるのはすごい嬉しい…ことですけど。なんかちょっとでも…いいからね、なんかそういうの、してあげ…るとね。まあありがとうっていう言葉だけでもいいと思うし、まあそれは照れくさいから、なかなか言いにくいのかもしれないけれども。まあなんか、メールとかでもいいんじゃないですか?うん。ちょっとしたコミュニケーションをとって、いただければな、と思います。さ、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん、今週もこのあと14:30までおつきあいください。

 

さ、関ジャニ∞大倉忠義から、ラジオの前のあなたに問題!

「僕が大好きな食べ物のひとつは納豆!関東地方で多く食べられているのは小粒の納豆です。四角いパックに入ってスーパーなどで売られているごく普通のあの納豆。だいたい?ひとパックが50gなんですが、では、ひとパックに大豆は何粒くらい入っているでしょうかっ。番組のスタッフ、ADのカナスギさんがネバネバになりながら数えたそうです(笑)」

さあ、答えの前にですね、え、一曲聴いていただきたいと思います。いきものがかりで『心の花を咲かせよう』。

 

さあお送りしているのは、いきものがかりで〜『心の花を咲かせよう』という曲なんですけれども。えー…僕ね〜、まこの番組はいろんな曲をかけさせて、いただけるので、普段聴いてる曲…を、なるべくかけたいなということで、ほんとに聴く曲が、僕、幅広くてぇ、でもお、女性…アーティストの曲が結構好きだったりして。ま、これからも、女性アーティストのいろんな曲かけていきたいなと思うんですけどもお、この曲はあ、自分にとっての応援ソングというか。まあもうその…タイトルの…ままなんですけども。自分の中にある心の花を咲かせていこうと。なんか辛いことがあったり、いろいろ…あったりするけれども、花を咲かせるためにがんばっていこうっていうような曲なんですけれども。なんかね、こういう曲を聴きながら自分を奮い立たせたりとか。休日…はあ、そのー…なんなんやろ、これ日曜日好っきゃねんっていう番組ですけど、ま僕にとっての休日はなんか映画を観たり、なんか、ドラマを観たり、むしろバラエティを観たりで、いろんな同年代の人とかのがんばりを観たり、ってしてるー…のが、なんなんすかね、自分の英気になっているというか。うんー、だからこういう曲を聴いて、うん〜〜〜、みんなの中にもあると思うんですけれども、休日はそういう…、また月曜日からがんばるために、こう英気を養う日にしていただきたいなという思いもこめて、えー、この曲を選びました。みなさんも聴いてみてください。

さ!クイズの答えです。納豆いっパックに何粒くらいの大豆が入っているのかっ。ADのカナスギさんが数えて、くれました。3パックあったので3パックとも調べて、くださったそうです。さあこれ、答えは…あ、今納豆が届けられるそうで。もう〜こんーな広いスタジオでえ、こんーなちっちゃいことやるっていうね。納豆届きましたね、小粒納豆…くっっっさ!(声でかいw)フフフ。これね、自分が食べてたら…アレなんですけれど、人の食べてる納豆のにおいって腹立つんですよね。45g…これ45gなんですね?うわ〜!うまそうやなあ〜!これ最高やなでもこれこういうお盆の中に…バッ!と納豆があけられたら、こんなにキレイじゃないことはないですけど。…えっと?正解は。平均?181粒(ひゃくはちじゅうひとつぶ)?!そんな入ってんのこれえ?!…ああ、184、186、175。あ、でもそんなかわりないんや。へえ〜〜〜〜。何気なく食べてる中で。180個くらいの納豆を。ひとパックの中で、食べてたっていう。…んー。まあ、何になんねんっていう…ことですけれどもね、どうでもいいですけれどもね?まあこんなクイズもやっていこうと、思う限りで、ございますけれども!え〜…そうですね、僕が大好きだからということで、納豆…のクイズを作ってくださったんですけれども。まあ関西で納豆が好きっていうのはまず珍しー…がられますよねえ。でもお!もう関西が、納豆が嫌いっていう!のは!昔の話なんですよ!そんな…こんだけコンビニも普及してスーパーもお…ねえ?当たり前のように納豆が並んでる時代にぃ、いつの話をしとんねんっていつも腹立ってまうんですけれども。も〜…納豆…関西やのに?!っていう、これやめてほしいなって。でもお、結構ね、うちの親父とかはやっぱり、まだ苦手かなあ。だからおじいちゃんおばあちゃんの世代…のひ…は、やっぱり、あんまり食べる習慣なかったみたいで。だから!うちの…母親が、あのあかちゃんのときからずっと納豆食べさせて、くれたからこそ、食べ〜られるようになったっていうのもあるし、うーん。だから家族で納豆好きやから、うちはー…あのー、食卓に絶対出てましたねえ。まだいたいメインで作られるのが、ま納豆…をだして、えっとお〜…、芥子はつかわなくて♪、だしをいれて♪、たまご…全卵いれて、ネギを…大量に切るんですよね、どれくらいかな?納豆の量と同じぐらいかな?けっこうたっぷりネギいれて。でネギと卵が結構入ってるから、だしだけじゃたりないからちょっと醤油…で味付けして、食べるっていうのが一番(いっちばん)、大好きで。結構ね、スタンダードやと思うんですよこんなに〜大げさに喋ってますけど。でも大倉家じゃあ、この納豆がスタンダードでして。ま一人暮らしするようになってからいろんな納豆…つくるようになったんですけれども。おすすめのレシピはあ…、キムチをまぜて、あの、そのまままぜたらおっきいからキムチをちょっと刻んで♪、食べやすいくらいにしてぇ♪、で納豆いれて、ま僕はダシもいれますねダシ入れてぇ♪、で白ごまとか入れてえ。まこれは結構何入れてもいいんですけど、あとはごま油たらして、仕上げて、っていう。これはおいしいっすね〜これはねえ、なんてことないんですけど、なんかちょっと手のこんでる風になっちゃうっていう。お酒…好きな方もぉ、結構オススメですね。あとはちっちゃいときから好きな食べ方は、だいたいその、毎日のようにこう全卵の納豆食べてたらあ、やっぱり飽きがくるので、あのいろんなもの試してみて、そのーおいしいのが、納豆マヨネーズ!納豆に、ほんまにそのマヨネーズかけて混ぜるだけなんですけれども。これは醤油いれたかな?!いれんでもおいしかったような気がする。関西の方の番組でやって。もう〜、どんっな食べ方してもぉ、駄目やったうちの横山さんが、この食べ方で納豆克服したっていう。ねえ!なんか…あんまり、入れすぎると、ほんまにマヨ!、って感じになっちゃいますけれど。なんかその納豆のくさみも消えて、…だからその、苦手な、方はあ、最初マヨネーズ多めで、食べてみたりしたらなんか新感覚で、いけるかも!ってなるかも。しれないような、感じですね。これは完全にご飯…も、これはねえ!ちょっとの量でごはん…いっぱい食べられるのでえ。その…ひとパックでご飯3杯いけちゃいますねえ、マヨネーズやったら。まこれはちょっと俺だけかもしらんけどね。あとはもう…なにかなあ、納豆汁とか。みそ汁の中にひきわりにして。入れて。普通に、作るだけやねんけどなあ。ダシとって、味噌といて、納豆入れて、ネギ切っていれて。もうねたぶん納豆好きすぎんねやろなあ〜。あんまりこんなに納豆…食べる人っていうのも、聞かないですからねえ。あのそろそろ納豆これどけてもらっていいかな、むっちゃくさいな、アッハハハハハハ!めっちゃくさいわあ!すいませんねえ。まあこんな食べ方も試していただければな、と(笑)。思います。

 

さ、先ほどは、納豆に関するクイズでしたが、この時間は恒例の関ジャニ∞に関するクイズです。前回はですね、大倉忠義のイメージ調査でした。30人中一番多かったイメージは「エロそう」でした。これはもうね写真に問題アリだったんですよ、ほとんど脱いでるっていうね。はい、これリベンジしたいですね、ちゃんとした宣材写真でお願いしたいと(笑)いうことで。では今週の関ジャニ∞クイズにいきましょう。問題です。

関ジャニ∞、2004年の9月にCDデビューした7人組。もちろん7人全員がそろって関ジャニ∞ですが、メンバーにはそれぞれ個性があります。もしかしたら、人気にもばらつきがあるかもしれません。果たして大倉くんの人気は関ジャニ∞の中でどのくらいなんでしょ〜かっ。今回は1対1のバトル形式でリサーチしてきました。最初に戦うのは〜村上信五くんです。またニッポン放送のお膝元ですね、有楽町駅前で?30人に聞きました。ズバリ、関ジャニ∞大倉忠義と村上くんどっちが好き!」

こういうのやめた方がいいんじゃないかなあ〜!メンバー内で争うのはさあ〜!もう〜どっちが好きでも俺はっ…いいですよ?いいですけれども?やるなら勝ちたいね。これは…着物きてる写真ですね?これ、今、そのバトルのときに、たぶん皆さんに見ていただいた写真なんですけど。これね〜…勝ちたいね〜!でもねこれ村上くんこれ…髪、濡らし気味でねえ!ちょっとかわいい〜♡顔してるんですよ。うーんフフフ。村上くんの顔をまじまじと見るってことないから、なんか(笑)変な気持ちになるけれど。どうなんやろな、勝ちたいなあ〜!でも、そう村上くんはね、こ〜〜〜う、司会とかもやってぇ。やっぱり根がね、明るい人ですから。なんかそのイメージもいいと思うんですよお昼も番組もやってるし。こうなってきたら…もう〜、イメージになってきたら俺は不利やと思うなあ!うーん…イヤやな。予想すか?そりゃ予想は俺勝ちたい!なん対なんぼで予想すんの?やらしいなあ!30人中?う〜〜〜ん。有楽町駅前やからぁ、大人の人が多いんですよ。ほんでぇ〜月曜から夜ふかしとか、ちょっと遅めの時間帯の番組とかもやってたり、するからぁ、僕不利やと思うんですよ。っでも勝ちたいというのも含め、じゅう…はっ(18)対12。刻んでいきます。…ラジオの前の皆さんも(笑)予想してみてください。答えはこの曲の後です。さ、ただいま発売中のですね、関ジャニ∞の新曲、僕が出演するドラマ「お天気お姉さん」の主題歌にもなっている曲でございます。関ジャニ∞で『へそ曲がり』。

 

さお送りしているのはですね、関ジャニ∞で『へそ曲がり』でございます。気になる答えです。関ジャニ∞大倉忠義村上信五、どっちが好き!まずは有楽町駅前のインタビューの模様からお聞きください。

 

●おおくら派

・私めんくいなんで。いけめんが好きなんで。(♀)

・村上くんもおもしろいけどカッコイイおおくらくん(♀)

●村上派

・なんかテレビで喋りみてておもしろくないですか?(♂)

・おもしろそうなんで。元気づけてくれるかなーと(♂)

・なんかひっぱってくれそう(♀)

・おおくらさんより生物学的になんか強そうだから(♀)

 

生物学的な話になってた・・・どういうことやろ?本能的に?なんか…うずいちゃったのかな?フフフハハ。気になる答えですね?関ジャニ∞大倉忠義村上信五どっちが好き。ということで結果は、30人中!えっ?!数字だけ、18対11。…で、1人がどちらでもない。どちらでもない?人がおったんですね?じゃあもう一人聞いたらよかったのに…。フフフ、まあリアルな数字ということで。これまずどっか、えっ?!どっちやろ?!これめっちゃええ、予想してません、俺?!予想18対12やからもう、ばっちりですけれど。これは…どちらなんでしょうか、じゃじゃ〜ん♡……これもう発表するのやめましょうか。フハハハハ!全カットで。エンディングにいきましょうか、これ。マジか!村上くん18票、大倉11票、どちらでもない1票。なんやねん(不貞腐れ)俺なんか、俺、なんかやわ。ねほんま、俺のお、初めての、冠番組やのに(怒)なんか、イヤやわ!!(怒)ハハハハハ!たまらんなあ!最初もぉ、俺の名前…30人中12人しかわからんくて、次すばるくんの名前やったら17人わかるとか。なんか、結果俺があかんっていうオチにさせられるっていう。いややわあ。…ガチですもんね?なんかもう…次渋谷駅いってもらえません?ハッハハハハ!ちょっと、ちょっとだけ移動してもらって。ねえ!ちょっとあの、年代層変えて聞いていきましょうよ。…さあ、そんなわけで以上、関ジャニ∞クイズでしたっ。

 

さっ、ここで。千葉県ラジオネーム100回泣くことちゃんが送ってくれたオープニングクイズの答えです。「私は吹奏楽部でアルトサックスを吹いています。では、サックスは金管楽器でしょうか、それとも木管楽器でしょうか。そして、金管楽器木管楽器の違いは何でしょうか」。答え!「違いは、金管楽器とは金属でできてきる楽器、木管楽器は木でできている楽器と思われがちですが、違います(笑)。違いは発音の仕組み」え?どゆこと?!「トランペットなど金管楽器は演奏者自身のの口を震わせ、その振動を楽器に伝えて音を出します。一方、クラリネットなどの木管楽器は、リードという道具を使いそのリードを振動させて音をだします。音の発信源は演奏者の唇か、あるいは道具からの違い。金管楽器はトランペット、チューバ、ホルン、ホラ貝。木管楽器フルート、たて笛、サックス、クラリネット(ぼそぼそ)」へえ〜。わからね!(投げやり)あ、リード自体が木でできてるんだ?あ、そっかそっか、え?トランペット。あの〜トランペットって唇を変な形にしてプゥ〜ってやってるやつか。…はあ〜!ホラ貝も金管楽器に入んの?なん?どっからきてんの金管って?プゥ〜っていう、音ぉ?「金属の中に震わせるから、金管楽器(ボソボソ)」っていうことは?サックスは?どっちなんですか?…木っっ管なんや、あってたやん!…ほらあってた♪こいつひっかかると思われてるんですよ!全然な、中身はちゃうけど(笑)ホホホ。中身はちゃうけど、あたってたから。おっけーでしょ!気持ちーいね、これあたって終わると。さあお別れの時間ですね(笑)今日は母の日ということで、みなさん親孝行してあげてくださいね♪ ニューシングル発売中です。へそ曲がりとここにしかない景色ですね、まだまだ発売中ですのでみなさん聴いてください。そしてドラマ「お天気お姉さん」えー、金曜夜11:15からですね。たけいのえみちゃんと、だんのみっちゃん。ここわけるとこちゃうよ!フフフ。ささきのくらのすけちゃんとやっております。怒られるわ!(笑)台本!!…いや楽しんで撮影、さしてもらってますね。もう〜〜撮影は1ヶ月…まあまあ放送もそうか。放送も1ヶ月?…あと1ヶ月くらいですかね、全9話なので。最後まで楽しんでいただければなあ♪と思います。

(メールの募集)この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でした!このあとも素敵な日曜日をお過ごしください。ばいばいっ♡