この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2013/6/9】第8回

<埼玉県高校一年生のラジオネームななちゃんから、ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。私はカラーガード部に所属しています。しかし違う学校の友達にいっても何それ?という反応をされてしまします。さて、カラーガードとはなんでしょう?ちなみに私たちは55人で全国大会を目指しています。図々しいとは思いますが、がんばれと言ってもらいたいです。>

 

いやそんな図々しい事ないよお〜全然〜(やけにウィスパーセクシーボイス・・・)。なんなんやろ、カラーガード部?えらい大人数ですね55人・・・なんか、55人もおったら何ができるんやろ?みんなでぇ、でっかい文字作ったり、動いて。よくそのー、アメフトの前にねえ、おっきい応援団とかなんですかね?チアリーダーとか。なんか絶対イベントがあるようなとこ、で、やるようなことなんじゃなかなあ?でもすごいね、全国大会目指してんねや。すごい今青春まっただ中じゃないですか。高校一年生。希望しかない人生に。これから悲しいことばっかりが起こっていく人生ですけれども。ハハハハハハ、そんなことないね。フフフフ。いやあ、全国大会…そうか競技なのか、競うねんもんね。なにか美しさとか…もう俺が予想してるようなことやったら美しさとかを競っていくのかな?いやがんばってほしいですけどねえ。うーん。何なのかがわからないから、がんばれって言っても・・・わからないですけれど。まあ、がんばれ。はい(笑)まあ気になるこの問題の答えはですね、番組の最後で発表致します。カラーガード部、みなさんも一緒に考えてみてください。それでは今日も元気にいきましょう!関ジャニ∞大倉忠義、日曜日好っきゃねん!

 

こんにちはあっ!日曜日のお昼いかがお過ごしでしおうかあっ・・・噛みましたすいませーん。えー、関ジャニ∞大倉忠義です(笑)えー、もう6月2週目ですね。今日は6月9日

ということでロックの日なんですね。ロックの日って言う風にきっちり言われてるんですか、世の中で?なんとなく?当て字でね。ロックといえばも〜僕とは全く正反対なところにいるところですけれども。もう早寝早起き、健康的な食事をしている僕には本当にねえ、とお〜い、言葉ですけれども。ロックつったらほんまに、酒と音楽!っていう感じがするもんねえ。でもお、自分の中にあったっていうことじゃないけどお、なんやろ、音楽〜でえ、ロックのそのバンドの演奏を聴いてグッてくるっていうことって、僕あんまりその〜ロックバンドのライブ見にいったりしないからあ、なかなかその触れる機会っていうのがないんですけれどもお、前回Mステに出させてもらったときにご一緒した、THE STRiPESっていう、世界デビューとかまだしてなくて日本が先攻デビューとかやったんかな?で、生で聴いたんですけどあれは衝撃受けましたね〜!まだ、確か中学生のメンバーとかいたりして15、6なんですよね。15、6でもう、すごいスキルなんですよみんな。ギターもうまいし。僕がびっくりしたのがベースのうまさですね。やっぱなんか、ドラムとベースっていったら密接な関係にあるから、すごく僕が音楽聴くときっていったらドラムとベース聴いてしまうんですけれども、もちろんドラムも、うまかったんですけどね、ベース・・・にびっくりしましたね。丸山くんが横にいたんで、一緒に聴きながらすっげーなあっつってあのベースはなかなかできひんよなあっていう話をまるとしながら、あのー、演奏終わったときにはウオー!ってなってましたね。僕も関ジャニ∞でバンドやらさしてもらってるから、そっからです…かね、バンド曲聴きだしたっていうのもそうやし、一番最初になんやろこのバンドかっこいいっつってすばるくんに紹介してもらったのはRIZEやったかなあ?うーん、RIZEのみなさんの曲を聴いて。衝撃でしたねえ!でもやっぱり自分の中にはない世界とやったいうか、今までそれまで自分が聴いてたのがJ-POP・・・まあどこまでがねえ、J-POPでロックなのかっていうのはわかんないですけど、がっつりそうやって、ドラムやりはじめて聴くようになってからはやっぱりドラムが聴こえてくるし、まあもう今話してるこのBGMのこのドラムが気になってしょうがない

っていう。でもう、すごくそれがクセになってるんですけども。だからあ、基本的にドラムを覚えるときって、譜面がよめないんですよ。だから全部耳コピなんですよね。それを昔からやってきたからだから、そのクセとして、ドラムとベース聴いてしまうっていうクセなんですけれども。だからなんか、Oasisとか聴いてても、やっぱすごいね、ドラムとベースがガッと入ってきて。でそのバンドたまにきくと、すごい刺激を受けますよね。うーん。なんかだから音楽聴くときみんなもお、あ、なんとなくでしか音楽って聴かないじゃないですか。だから、歌がパ〜っと頭の中に流れてきたりっていうような聴き方かもしらんけど、たまに一個の楽器に注目して聴いてみるっていうのも、すごいぃ、素敵な聴き方だと思うので、ね、なんか試してみてもらったらいいかなあ〜と思いますけれども。

ちなみに、武井咲ちゃんとやってるドラマ「お天気お姉さん」は全話終了したんやね!いや〜〜〜感想は。なんやろね。なんかやっぱ反響がおっきいドラマでもあったから、金曜日の〜、遅めの時間にやってたドラマやったけど結構みんな見てくれてて、でぇ、なんか僕がやってる役とかもおもしろいし、そのドラマの設定やったり、今までにないようなお天気絡めたようなドラマやったからっていうので。あとはなんかその中にある小ネタも多かったりして、すごくドラマを好きって言ってくれる人が多かったっていうのが、なんか嬉しかったですね。なんかその、なんやろな、評価を求めてやってるわけではないですけれども、やっぱり嬉しいですね。そうやって言っていただけたりするのは。うーんだから、またドラマださせていただく機会があったら頑張りたいなっていうような力になりましたね。うーん、すごい素敵なドラマでした。うん、またね、僕は映画が、公開も控えているのでね、そちらも楽しみにしていただければなと思います。それでは関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん、今週もこのあと14:30までお付き合いください。

 

日曜好っきゃねん、関ジャニ∞大倉忠義がお送りしております。さああなたから届いたメールを心をこめて紹介していきましょう(笑)なんでここだけすごいキレーになんのいつも(笑)はい、えー、広島県15歳ゆんちょさんから。えー。

「私には悩みがあります。えーそれは、家の隣に同い年の元同じ中学の男子が引っ越してきたことです。前から、左隣にも同い年の同じ高校の男子が住んでいましたが、ついに右隣にも引っ越してきました」マンションかな?「暑いので窓をあけると部屋の中が丸見えになってしまします。それはカーテンを閉めれば大丈夫なのですが、声が丸聞こえになってしまいます。だから関ジャニ∞の歌を熱唱することもできません。どうすればいいですか」

こんなことってあるかなあ?でも、窓をあけるってことは、一軒家なのかな?どうすればいいんやろ?カラオケ行けば?フフフフフ。いやあねえ、でも、どうすればいいんやろね?関ジャニ∞を好きっていうことは、あれなのかな?知ってくれてるのかな、その、男子は。いや宣伝してよぉ、聴くことで。俺らのお、その、なんやろ、コントチックな歌ばっかりじゃなくて、そのアルバムの曲とか、バンド曲とかかけて、「なあ、あれいつも聴いてるけど誰の歌なん?」「え?関ジャニ〜」みたいな。ちょっとそういう、俺らの新しい一面を(笑)どんどん宣伝してくださいよそれは。ねえ、いい機会ですから。うーんでも窓あけたら同級生かあ、それっ、すごい素敵なことじゃないんですかあ?(なぜか半ギレw)恋がうまれたりするんじゃないんですかそういうのってえ?!憧れですよ、それもしぃ!その子と付き合ったらヤバいっすよ、そのドキドキ感。こんなにも近いのに…みたいな(笑)フフ、ねえ、漫画みたいですよねえ?!すごい少女漫画みたいな。まあその、男の子がねえ、タイプの子なのかどうなのかっていうのは、わからないからまあなんとも言えないですけど。いや、僕らの宣伝しながら仲良くなって隣の人との恋、芽生えちゃったらいいんじゃないかな!!!(投げやり)・・・さあ。続いて参りましょう。(笑)

ラジオネーム、キャラメルさんから。

「私は忠義くんにラジオで是非やってほしい企画があります。それは弾き語りです。ラジオでミュージシャンの方などが弾き語りをするコーナーが大好きなので、ギターも弾けて歌声も素敵な忠義くんに歌ってほしいです(笑)忠義くんが歌いたい曲でもいいし、リスナーにリクエストをもらったりでもいいし、ちなみに私のリクエストは『二人の涙雨』と『涙枯れるまで』です」僕らの曲ですね、関ジャニ∞の。「あと最近のカップリング『This moment』も聴きたいです。こういうしっとりとセクシーな曲を歌う忠義くんの歌声が大好きです」

ということで。ありがとうございます。え?どうするんですかコレ。僕次第なんですか?え〜〜〜〜〜〜?!恥ずかしいってえ!弾き語りぃ〜?いや全然やりますけれどもお、でも、クオリティ低いよお?!あくまでも、僕ドラムやからねえ。全然リクエストとか、でも僕ね、すっごく問題なのが声低いんですよ。だからキーが低いから結構、その〜合う曲が少ないんすよね。あと、すっごい疲れるしぃ…フハハハハハハハハ!いやなんかね、弾き語りって難しいんですよ本当に。でもまあそっかラジオやからなんかコード表見ながらやってもいいわけ…歌詞見ながらねえ。何が聴きたいんやろうか?俺なんかコードもそこまで…最近弾いてないしなあ。でも、昔はゆずさんとかよく、きっかけがゆずさんやったから弾いてたけど、ゆずさんめっちゃ高いからねえ。僕ぅ、サビいく前までにギブアップしてまうぐらい、なので。どなたの曲が合ったりするんやろ〜。誰がやられてるんですか、でもラジオで弾き語りとかって?福山さん?は〜!カッコイイやろねえ。そんな風にならないと思うよお?福山さんの曲とか、いいのかな?福山さんも結構声低いですもんね。ちょっと考えてみますわ。もし、その日がすごい朝から体調よかったらギター持ってきますわ。フハハハハハ!一応やるかもっていう準備はしといていただいて、ギター持って来なかったらこいつ今日体調悪いんやなって思っていただいて。結構無茶ぶりですけども。突然やります、もしやるんやったら。うん、ちゃんと準備して。めっっっちゃ練習してきたなこいつみたいな。がっつりやる気できたな、っていうような。うーん。やりたいと思いますそりゃリクエストしてくれるんですからね。いやもうだからこうやって企画がうまれていったりするかもしれないですからね、どんどん、そういうの考えていただきたいなと思いますけれども。さあ、その受付メールアドレスはですね・・・・・(略)いっぱいお待ちしております。では、ここで一曲お送りしたいと思います。この曲は、この曲はというよりこの人たちの曲は、も〜結構爽やかなので朝イチ聴いたり、ドラマの現場に向かう車の中で聴いたり、お昼どきに聴いたり、ジムの中で聴いたり、あ結構だから聴いてるのかもあなあ〜。なんかきっかけは忘れたけどお、世界的なアイドルグループになるんですかね、男性アイドルグループ。イギリスのアイドルですね。聴いていただきたいと思います。One Directionで「One Thing」。

 

さあこの時間は毎週おなじみの関ジャニに関するクイズです。へそ曲がり関ジャニ∞クイズ。ということで、先週は巣鴨できいた関ジャニ∞大倉忠義村上信五どっちが好き?でした。結果は14対14でドローでした。では今週は関ジャニ∞クイズいきましょう。問題です!

「ここのところシリーズになっている関ジャニ∞大倉忠義村上信五どっちが好きクイズ(笑)」そや、これなんでメンバー変わらんねやろ「このリサーチをしているADカナスギくんはこう思いました「あ〜忠義を勝たせてやりたい。あ、そんなことより取材が終わったあとパ〜ッといきたいな、チャンネーのいる店で」」ということで。何考えとんねん(怒)。「ということで、カナスギくんの都合で今回はギロッポン(笑)六本木で調査してきました」あ、そういうことね(笑)「ということで、勝つまでやります、六本木で30人に聞いた関ジャニ∞大倉忠義村上信五どっちが好き?何対何でどっちの勝ち」どういう年代層?30代40代?あー働き盛り。まさに日本の中心街ですからね。どうなんやろ〜。いやあ〜〜〜難しいなあ。写真はどれなんすか?うわあ!着物!浴衣!うわあ〜微妙やなあ〜。でも、村上くんも爽やかやなこれ。なんかやっぱりぃ、先週もあれやったけど、バラエティですごい活躍してるから村上くんはあ。マツコさんとやってたり。あのマツコさんとの番組すごい人気じゃないすか。やっぱね、あの〜トークでね、癒されてると思うんですよ、世の中の人。だからこの六本木で働いてる人なんて忙しいから、仕事終わってちょうどやってるあの時間帯の村上くんの番組で癒されてるっていう人多いと思うので。俺今回負けると思うな。…フハハハハ。いや自信ないな。も〜、嫌やな。でもお、どれくらいかなあ…接戦やといいなあ〜。17対13!で、俺の負け!六本木で勝てる気がせーへん。フフフ。僕の予想は17対13ですけれども、ラジオの前の皆さんも予想してみてください。今週水曜日にリリースする関ジャニ∞の新曲です。僕が主演する映画「100回泣くこと」の主題歌になっています。聴いてください、関ジャニ∞で「涙の答え」。

 

さあお送りしているのは関ジャニ∞「涙の答え」です。

さ、気になる答えです。六本木で聞いた、関ジャニ∞大倉忠義村上信五どっちが好き?まずはインタビューの模様からお聞きください。

 

外国人聞いてるの・・・これ何の番組や・・・

ちょっと待って一切わからんかったわ!ハハハ!通訳もどう入れたらいいかわからへんやん!これラジオで何をお届けしてるの?なんて言ってたの?基本的に彼の外見がいいわって言ったりしてんのかな?フフフ。なんやったん結局?外国人に聞いてきたの?なんで?でもあそっか、もうそうやもんね、年代的に…いったら全世代に聞いたわけやからもう国変えなあかんやろ、ってなったんや。まあいいですわ、聞いたのは30人ということで、えー勝ったのはですね、えーどちらでしょうか。わっ!!16対14で、俺の勝ちぃ?!?!初勝利・・・これ(笑)これ喜んでいいのかどうなのか。俺だって、外国いかなきゃモテないってことでしょお?外国の女性に大人気。マジぃ?そうなんや…。笑顔がかわいいねって言ってたのわかりましたよ僕。うん。え〜!これ・・・でもぉ、もうちょっとアレやなあ〜。なんっか〜、なんか〜、・・・完全に納得いく感じにもっていってくれないっすねえ。ハハハハハハ。よく聞いてくれましたありがとうございます(笑)いや〜勝ちましたけど。いやちょっと、結構行動範囲広くなってきましたね。いいすか指名して。どこやろね。どこがいいんやろ!えっ〜っと、俺主婦層に聞いて欲しい!あ!ヤバい!弱い!弱いな俺!主婦層弱いな!あかんか!住宅街っつったらどこになります?世田谷とか?どこらへんやろ。自由が丘とか?マダムとか…(なんか声がニヤニヤしてるw)あと学生街?あそうそう大学の近くとかで聞いてきてくださいよ。何大学がいいやろ。あっ、東大!慶應!イイッ!フハハハハハハハハ!ちょっと気になるそれえ!(声がw)ちょっといいすか?勝ちたい俺え!そういうとこで勝って、おっしゃ〜!って言ってぇ…お、でこれなんで俺村上くんとずっと競わされてんの?あ、勝ったら誰でもいいんや。あそっか、負けてるからやずっと。えでも、いや、村上くんでいいっす。なんか俺納得いってないもん。やっと一勝でしょ?やちょっと楽しみにしててください皆さんも。以上、へそ曲がり関ジャニ∞クイズでした。

 

ここで埼玉県ラジオネームななちゃんが送ってくれた、オープニングクイズの答えです。問題はななちゃんが入っている部活、カラーガード部ってどんな部活?でした。答えはえー、「マーチングバンドの中でフラッグやライフルなどの道具を使って行う視覚的表現です。簡単にいうと、フォーメーションを組んで移動したり、かたやライフルを投げたり回したりと大人数ですべての動きを揃えて演技をする感じ。歩き方、道具の角度、笑顔などなどが全部がキレイに揃っていて本当にカッコいいですよ〜」ということで。俺正解や。うわーすごいね。うわ、写真がありますね。あ、見た事ある!あ〜大変なやつや。・・・これ、すごいよね。だってもう〜ほんまに、ちょっとの角度でもズレてたら汚くなるもんね。いや、俺ね、マーチングバンドね、習ってたことがあったから。ドラムラインっていう映画みたんですよ。まだ、マーチングバンドと、まこういう何?カラー、ガード部?みたいなのが混ざって、るような映画やったけど。すごい、おもしろかったその映画。なんか、またマーチングバンドとは違うのかもしらんけど見てみてほしいな。カラーガード部。がんばってくださいね、全国大会。いい、結果をお待ちしております。

さあ、今日もお別れです(さみしそう)。新曲ですね、「涙の答え」は水曜日に、発売です。その主題歌ですね、主題歌の映画、「100回泣くこと」は6月22日から公開です。メンバーが結構ちょこちょこと見てくれて、みんな泣いた〜って言ってくれて。丸山くんなんか電話してくれて、「どこで呑んでんの〜?」みたいな感じで、ベロッベロやん!おもて、なんなん?呑んでんの?言うて、「うん〜、映画見てて〜」言うて。俺のその映画見た直後に電話かけてくれたみたいで。ヒクヒクしながら、電話かけてきてくれましたけど。いや〜嬉しかったですね。いろんな方に、たくさんの方に見ていただきたいので、是非劇場まで足を運んでください。さあ番組ではあなたからのメールを待ってますっ。番組を聞いた感想、僕へのメッセージ、そしてあなたの考えたクイズ等、どんなことでもOKです。受付メールアドレスは・・・(略)

さあこの時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でした。このあとも素敵な日曜日をお過ごしください〜ばいばいっ