この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2014/3/9】第42回

TOPICS

  • 現場では何も教えてもらえない!話
  • 中学時代茶髪だったおおくらくんの、卒業に関するサブい思い出。
  • 関ジャニ∞で結婚式に出席。ベロベロに酔ったおおくらさん、キングカズさんに絡むの巻。
  • やっぱね、素直にあのー嬉しかった、嬉しいって言う〜女子がね、かわいいと思いますけどね。素直になってくださいね♡」
  • 忠義(3歳)「緑のテープかけてっ 緑のテープかけてっ」@軽自動車
  • 企画<大倉忠義に叱られたい>
  • きっかけがないから俺が言ったから辞めるってすごい俺なんか、いろん〜なことに関わって、なんかなあ、おざなりにされてるような、もうすっごい使い捨てにされてるような気分になってるんですよ。」

SONGS

  • Simon&Garfumkelで「Sound of Slience」
  • 関ジャニ∞「キング オブ 男!」

 

 

<オープニングクイズ>ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。演劇、オペラ、コンサートなどで初日の前に本番と全く同じ手順で行うリハーサルのことをゲネプロとも言いますが、どこの言葉で何の略なのでしょう。

これ考えたことないなあ。でも俺らも、ゲネ、ゲネって言うんですよね。だから、あの〜そのゲネの時にその取材の方とかが来てくださって、なんかその新聞とかに載ったりするのはその写真やったりするんですけど。なんなんですかね?僕考えたことなかったなあ。もうそういうもんやと思ってるからあ。ゲネ、どこの言葉?でも英語なのかな。こういうのって、演劇オペラってどっから来たんですか?ヨーロッパとか?アメリカじゃないような気がする。え?アメリカ?イギリス?あ、イギリス?英語ってイギリスでしたっけ。あ、じゃあありえんのか。チッ(舌打ち?!)いやこれはちょっと、わからんな、もう、あの〜なんかね、多いんですよそういうのって、ドラマやってても説明してくれるわけじゃないし。あの〜台本とは違って現場にいくとこう割本っていうのがあったりするんですけど、それはカメラ割りが書いてるこの〜あのその日にやるシーンでぇ、こういうカメラ割でいきますっていう、感じのあれなんですけど、もう最初の方なんてそんなん見てもわからないじゃないですか。割本て何?みたいな。で、割本で合ってるのかどうか、みたいなんも、こう何年もやっててあ、これはこういうことで割本っていうんだ、とか、その割本にもその〜なんですかね、BSとか書いてたりするわけですよ、でそれもBSって何なんだろうって、最近バストショットって知ったとか、そんな程度なんですよ。僕らのその、こうやって使われてるような知識って。だからねえ、わかんないっすよね結局。え〜気になるこの問題の答えは番組の最後で発表致します(笑)みなさんも一緒に考えてください。それでは今日も元気にいきましょう、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん〜!

 

こんにちは〜日曜日の昼下がりいかがお過ごしですか、関ジャニ∞大倉忠義です。え〜、あっ、3月9日っていう歌ありましたよね。ねえ!え〜っと、レミオロメンだ。そうや〜。懐かしい。いやもう卒業シーズンだということで。えーーーー、卒業の思い出ねえ。あーーー俺小学校の卒業は覚えてないなあ。中学校はぁ、なんか、僕ねぇずーっと茶髪だったんですよ。別に仕事もないんですけどぉ。仕事してるみたいんなんでってことで多目に見てもらってたときもあったんですけどぉ、なんか途中から仕事してないのがバレて「お前黒く染めてこい」って怒られたり、しながら、ずっとねえ、あのーキンキンキンキンしてて、卒業のとき、そのなんとか式みたいあなのあるときは、担任の先生がやっぱり、怒られるんでしょうね上から。だからねえ、すごい黒スプレーをふられてめっちゃイライラしてぇ、終わった、よう思い出が(笑)あります。もう最低やな、最低な思い出。あっ!あとねえ、あっそや!・・・すっごいさっぶいことをした、その友達と2人で卒業やなっつって、あの卒業式のあとにみんなで仲良い友達何人か、8人くらい写真撮って、なんかあのー、仲良かった子2人で、なんか、あのー、グラウンドに行って、寝転んで、なんか卒業の歌みたいなの、卒業ソングみたいなの2人で歌って、さみしいなー言って。なんかことをした思い出がありますね・・・いや青春なんですけどね、そう、青春ドラマっぽいことをしてる自分に酔ってたんだと思いますよ。そうでもそっからやっぱりね、中学校からやっぱりみんなバラバラになるからそう高校にね、いろんな高校に行くっていうので。あーん。でもぉ、なーんも、なんでしょうね、女子が泣いてたりする意味がわからんかったりしたけど、今やったら泣くんやろうなあ〜。うーん。えー、卒業の、えーシーズンということでですね、季節限定でメッセージを募集したいと思います。えー、言えなかったありがとうだったり、伝えられなかったあなたの思いを書いてください。えー、親友、部活の仲間、先生、上司、思いを寄せる人、誰宛でも構いません。僕があなたの代わりに言葉と届けようと思います。・・・届くのかな?えー、受付メールアドレスは・・・(略)関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん、今週もこのあと14:30までおつきあいください。

 

日曜好っきゃねん、関ジャニ∞大倉忠義がお送りしています。今週もたくさんのメッセージをいただきました。あなたの第2ボタンを油で炒めるように紹介していきましょう。・・・なんなの?もう。え〜っと。

<メール>助産師を目指している大学院2年生。初めて友達の結婚式に行く。余興を頼まれた。前日か当日しか全員で集まれない。おおくらくんは今まで出席した結婚式で印象に残ってる余興はありますか。

ということで。あーーーーー!これ難しいなあ〜〜!あのなんか、やっぱ知らん人がいっぱいおるなかでやるっていうのって、すごいハードル高いっすよね。俺絶対断んな!(断言)俺やったら。すごいその勇気がすごいじゃないですか。まあまあその友達のため、っていうのがあるから、なんでしょうけど。ねえ?なにするんやろ?だいたいその知らん人たちがぁ、目の前でなんかやってたらぁ、すごいシラーっとした感じで(笑)見られちゃうじゃないですか(笑)友達からの手紙みたいな、のもすごい、あのー、その友達とその〜なんですか、嫁の友達やったら嫁とその人らは泣いてすごい世界ができあがってるんですけど、ポカーンみたいな周りは、みたいなことがあるからぁ。でもねえ、それでいいんじゃないかなと思いますけどね。その、そうそう、友達に喜んでもらいたいっていう思いが一番ですよね。だから僕…はね、正直友達からの手紙とかで何も残ってるものはないんですけど。やっぱあのー、ベタに嫁から親父に手紙みたいな。あれねえ、僕でも一回か二回くらいしか結婚式出たことないんですけど、あのー、レコード会社の、お世話になってる人が結婚するっていうことで、関ジャニ∞全員で行って、でー、僕ら何やったんやったっけな、アコースティックでなんか歌を、歌って、で、そのまま披露宴で、ずーっと出席さしていただいたんですけど、そんときーにねえ、まあお酒のチカラも手伝ってるのはもちろんあるんですけど、ベタな行事が一番感動しましたね。なんか親父の気持ちがわかるわけじゃないんですけど、ねえ、そっからあのー、一生会わないわけじゃないんだけど、今までありがとうっていうようなことを言ってるところでボロボロ泣いちゃいましたね。だ(から)なんか俺、新郎からそのー親に対しての手紙とかもあってもいいんじゃないかなと思ったんですけどね、まあ、風習なんですかね?あのー女性が嫁にいくみたいなことなんですかね。だ(から)それねえ、それでなんかすごい感動しちゃってぇ、でなんか二次会も出席する予定じゃなかったけどなんか二次会も行っちゃってぇ。でぇ、僕と錦戸しかいなかったんですよもう。メンバーももう〜忙しかったのもあったから帰って、もう自由参加っていうので、ねえ、レコード会社の人も気遣って全然あの、どっちでも大丈夫だから言ってるにも関わらず行って。で、ベロッベロになって。その勢いのまま一人でいきつけのバーに行って。そこにね、あのーたまたまキングカズさんがいらっしゃったんですよ。でぇ、横に座りはって、でぇ、「あ、カズさんあの、関ジャニの〜」っていうのでご挨拶さしてもらって、で、普通やったら酔いさめそうじゃないですか、そんな大物の方がいらっしゃったら。カズさんに結婚式の話をずーっとしてたんですよ。「カズさん」つって、「知り合いの結婚式行ってきたんすよ俺。めっっっちゃいいですね結婚式って!」っていうのを(笑)カズさんに熱弁して、帰って行きはったっていう(笑)なんかえらいのに絡まれたなみたいな感じで(笑)そう、俺もうそっからお会いしてないんでほんとに(笑)申し訳ないなっていう気持ちでいっぱいなんですけど(笑)そう、そんなことありましたねえ。いや〜印象に残りましたよあれは。すごいいい結婚式でしたね。頑張ってください。フフフフ(笑)

<メール>中1。 7歳と2歳の妹がいる。2歳の妹と遊ぶと7歳がヤキモチをやく。両方と遊んでいたら私の取り合いになり喧嘩をしてしまった。

どうしたらいいんやろねコレ。これ(笑)こんなんわからんよね。え、もう「両方と遊んでいたら私の取り合いになり二人が喧嘩してしちゃいました」ああまあ、だからもうずっと両方と遊んでたらいいんじゃないすか(←どうでもよさそう)もう、これ段々こう年月が経つと、自然とね、あのーどっちとも遊ばなくなりますよ。・・・ハハハハハハハハハ(笑)寂しいけど(笑)いや俺も寂しかったもん弟が(笑)一番下の弟が兄ちゃん兄ちゃんって部屋入ってきてたのに、やっぱり中学生になったらいきなり入ってこなくなるんですよね。なんか、一人で部屋で何してんねやろと思って覗いたりするんすけど、あのー、段々声も低くなってきたりして、もう、何?みたいな感じになってきて。お前そんなんちゃうかったやんけみたいな。感じで、俺も寂しい思いしたんで。まあなんかだからフフ、そうなりますよ。まあほっといてもだからほんとどっちともかわいがってあげてくださいもう。ハッ(笑)えー、続いて。

 <メール>プライドを捨てるいい方法はありますか。24歳だが相談したり弱音を吐くのに抵抗がある。正直しんどい。ちなみにおおくらさんは素直なかわいげのある女子が好みですか。

それはねえ、もちろんですよ。素直が一番です!ほんとに。あのー、でもプライド…これはプライドっていうんですかねえ。なんか、でも人に弱音を吐かない…っていうのは、まあかっこ良かったりする…場面もあると思うんですけどお、でもー、全員にそうっていうのはやっぱしんどいっすよね。なんですかね自分で全部抱えてしんどくなっちゃうわけでしょお?で、それでえ、それをしてる自分に酔って、気持ちよくなって、あのー生きていける人もいるわけじゃないですか。でもたぶん合ってないんですよ。ミドリシャケ(RN)には。そうだからあ、誰かでいいからあ、その本音を話せる人をぉ、つくっていけばいいんじゃないですか。だから新しくできる友達とかでもいいじゃないですか、もう今までの人にはそういうイメージがついてるんだったら、なんかこう人に話すことってこんなに楽になるんだっていうふうにね、思えることで段々と親しい友達にもそうなれたり、して、いけると思うですよね。だからそのねえ、プライドを全部捨てるっていうのは、それはそれで違うと思うんですけど、悩みにもよると思うんですよ。例えば仕事が忙しいことに対して弱音を吐かないっていうのを決めたり、何に弱音を吐かないか決めるとか。そのー、ほんとにしんどいことは相談するとか。なんかわけた方がいいんじゃないですかね。やっぱね、素直にあのー嬉しかった、嬉しいって言う〜女子がね、かわいいと思いますけどね。素直になってくださいね♡はい、こんな感じで僕にメールをください。どんなことでもOKです。オープニングのクイズもお待ちしております。

ではここで一曲お送りしたいと思います。え〜…この曲は、あの〜僕が一番最初に聴いた洋楽かもしれないですね。お父さんがね、一番最初の車かなあ、軽自動車だったんですけれども、そのことはテープで音楽を聴いてて、そのーなんでか何個かあるテープのうち緑のテープだったんですよ、すごい覚えてて。でえ、「緑のテープかけて、緑のテープかけて」ってちっちゃいながらすごく言ってたのを覚えてて。たぶん3歳4歳やったと思うんですけど。でその曲がこの曲だったんだっていうのを知ったのが、あのー大人になってからなんですよ。で、聴いたらすごいね、沁みました心に。なんか、覚えてたのがすごいビックリして。なんかこう日曜日の昼間に聴くとそのー、なんて言うんですかね、さみしーー気持ちになると思います。はい。さみしーーーー気持ちになってみてください。Simon&Garfumkelで「Sound of Slience」。

 

続いてはこのコーナーにいきましょう。「大倉忠義に叱られたい!」あなたのリクエストに応じてときにハードにときにソフトに喝を入れて元気になってもらう企画です。えー、まあイマイチねえ、あのー、全然しっくりきてないので今日はちょっと方法を変えて最後に一言ズバッと言って終われたなと。もし無理だったらセリフも言うかもしれません。えー。

<メール>半年前に今までにないくらい大好きだった彼氏にフラれた。もらったネックレスなどを捨てられない。

あー。なるほどねえ!・・・はーん。これ叱る・・・うーん・・・・・・・わかりました、はい。じゃあ言います。

 「そのままでいいや〜ん」(←ゆるい)

ってことで。あの(笑)捨てなくていいんじゃないですか?(笑)いやなんか叱ることじゃないんですよね、みんな。あのなんかに、ふんぎりをつけるたいために俺を使ってんでしょ?俺それ使われたくないんですよ俺。なんか。あのなんか、そうなんかきっかけがないから、それはもうありがたい話やけど、で、きっかけがないから俺が言ったから辞めるってすごい俺なんか、いろん〜なことに関わって、なんかなあ、おざなりにされてるような、もうすっごい使い捨てにされてるような気分になってるんですよ。大事にしたらいいんじゃない?(キレ気味)はい。あ、今叱ってもうた。

<メール>2年前に別れた元カレのことです(おおくらくん:もう元カレばっかり(笑))私の浮気が原因で別れた。別れて以来ちゃんとした恋愛はできてない。元カレに彼女ができた。私が彼を幸せにしてあげられないことはわかってるが祝福してあげられない。喝を入れてください。

これはアカンな!(←巻き舌)これはアカンわーーーーーー。こんなもん、なん?どう叱ったらええんやろうか。もうわかってるやんだって自分でぇ。もお悪かったこともわかってるしぃ。おーーーーーーーーん。なんですかねえ。なんかみんなもう解決してんねんなあ。これだってもう浮気したのが原因ですってちゃんとわかって反省して、ね、でもぉ、それでもぉなんか祝福してあげられないのは、なんかね素直なメールと思いますよ。ただでも俺にはな〜んにもすることがない。これに関しては。はい。

<メール>高1。英語の先生が変わった。みんな話を聞かずガヤガヤしてる。真面目にやってる自分が馬鹿みたい。ガヤガヤしてる人にノート見せてと言われる。苦笑いでいいよと見せてしまう。

これもいいんじゃないかなあ。だって、自分は真面目にやってるんでしょ?で、いいよって見せてあげてんねやから素晴らしいことじゃない。これな〜んて叱ったらいいんですか?(笑)な〜ん、全然叱られることじゃないよ。素晴らしいことじゃなあ〜い!もうそのままでいいよぉ〜!ありがとうメールゥ〜!(←なんか投げやりでオネエっぽいw)フハハハハハ!(笑)

<メール>中1、学級委員。注意することが多い役割ですぐにキレて男子を蹴ってしまう。

おーーーーん。わかりました、じゃあ一言。

 「蹴られるのが好きな、男子もいるからね!」

フフ。これでいいんじゃないでしょうか。中学1年生やからね、もう段々わかってくるんじゃないですか。えー、こんな感じでまだまだ手探りで進めていきます。えー基本的にはリクエストされたセリフであなたを叱っていきます。えーどんなことでどう叱ってほしいのか、その内容と叱ってほしいセリフを書いて送ってください。受付メールアドレスは・・・(略)

 

ではここで一曲お送りしましょう。(←「しましょう」、と、「します」が混ざった感じの言い方)えー、この曲は関ジャニ∞僕たちの最新曲です。「キング オブ 男!」

 

えーここでオープニングのクイズの答えです。問題は「最後の通し稽古の意味で使うゲネプロはどこの言葉で何の略?」という問題でした。えー僕の答えは、えー、あれ、答えてなかったっけ。また「わからない」?あ、「英語?イギリス?」えー、答えは「ドイツ語でGeneralprobeを略した言葉。意味を直訳すると総合的な稽古とか、本番前の通し稽古。現地ドイツでは略すことはない。ゲネプロは和製ドイツ語。」へぇ〜〜〜〜〜。・・・へぇ〜〜〜〜〜っていうようなことでしたね。えー、フフ(笑)さあ今日もお別れの時間でございます。えー、関ジャニ∞ニューシングル「キング オブ 男!」は絶賛発売中でございます。映画「土竜の唄」の主題歌になってますので映画と合わせてよろしくお願いします。そして連続ドラマ「Dr.DMAT」、毎週木曜夜9時からTBS系で放送しています。えー、みてください。えーー、では、*1この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でしたこのあとも素敵な日曜日をお過ごしください、ばいばい♡

*1:お疲れ気味?