この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2014/3/2】第41回

TOPICS

  • 「Dr.DMAT」9話10話撮影中。
  • 忙しいおおくらさん。「なんかね意外と大丈夫なんですよね。「忙しい俺!」みたいな・・・」
  • スタジオの定食と、仕事終わりのビールが楽しみなおおくらさん。
  • お母さんの料理の思い出。「チャレンジいらんねん!」
  • 離婚のお悩みメール「・・・重いって。・・・俺への負担」
  • <新企画>大倉忠義、エイトチャレンジャー!
  • リコーダーを吹くおおくらさん。シュール。

SONGS

 

 

 

<オープニングクイズ>ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。JRが定めている、列車と電車の違いは何?

んあ〜、なんなんやろ。そういやありますよねそんな言葉。列車。列車って乗ることありますか?ありますかあ!列車って俺乗ったことないかもしら〜ん!ハハハハ、あれじゃないですか、運ぶものの違いとかじゃないんすか?あの貨物運ぶの列車って言ったりするんじゃないすか違うのかな。なんなんやろ。え?大倉くん何鉄?乗り鉄撮り鉄?時刻表マニア、駅弁オタク、音響マニアいろいろいらっしゃいますが(めちゃ小声で読んでる)、なんにもない。なんにも当てはまらないですよ僕。電車って…でもいますよね、駅。田舎の駅とかいくとカメラ持って、電車撮ってる人。なんなんでしょう、あれって。色とか?形とか?僕あの新幹線の形はすごく美しいと思うんですけど。うーん、でも写真撮ったりせーへんなあ。なんなんすかねえ。時刻表マニアってなんなんやろ?何時に、何時に出る、のが、あ、タモリさんとか?何が、そんなに夢中にさせるんやろ。時刻表が。なんあんやろ。・・・9分に出発かい!みたいな?俺15分しかみたことないけど、9分かい!みたいな、こと?・・・わかんないっす。ちょっと教えてほしい。気になるこの問題の答えは番組の最後で発表します。みなさんも一緒に考えてください。それでは今日も元気にいきましょう、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねーん!

 

んにちは〜日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか、関ジャニ∞大倉忠義です。え〜、もう3月に入ったと、いうことで。もうドラマも、あと2週間くらいですかね。なんかすごい、今まで連続ドラマ何本かねえ、やらさしてもらいましたけれども、長かったなあ〜〜〜。まあでも期間もやっぱり、普通は3ヶ月間だったりするのが4ヶ月とかやったりするんでえ、まあちょっと長めなのはあるんですけれどもぉ。やっぱ〜、ずっと毎日撮影してたからなのかなあ。なあ、なんか、まあまだ終わってないんで、たぶんすごく、8話が終了して9話10話撮ってるから、一番、たぶん、うわーーーー!ってなってるときかもしれないっすね。でも意外とね、なんかすごく心配されたりするんですよ、忙しくて大丈夫?みたいな。なんかドラマもやってて映画もやってて、みたいな。グループの活動もあるし、って、あの言われたりするんですけど、僕も最初はじまるとき大丈夫かなーと思ったりしたんですけど、なんかね意外と大丈夫なんですよね。「忙しい俺!」みたいな・・・フハハハ、のが好きなのかな(笑)なんかわかんないすけどいいこと…ですよね?まあ、そのドラマが終わってもあと今年は10周年なんで個人的にもそうですけどまだ、発表できないこともありつつ、あのー、やらさしていただくことがたくさんあるので、まあだからそんななか、だから楽しみがね、っていうのが、すごく時間があるときはぁ、なんか俺何にもしてなかったんやなっていうくらい、あの〜忙しくなるとちょっとのすきまで何かしたいって思うんですよね。そう、でもまあまあ今はそういう時間がないんですけど、今楽しみなんはほんとにぃ、あのスタジオの定食…日替わりの定食が楽しみなくらいなんですよほんとに。今日何なんやろって思いながら。しかもぉ、ちょっと体重のことも気にしてるからほんとに好きなもんは食えてないっていう、なんかこの〜なんすかね、Mな感じが。ちょっとたまんないっすよね。好きなもん食えてたらこう満足してたぶん〜ダメになっちゃうんですよね。なんか全然好きじゃない白身魚とか食ってる自分がなんか「何してんねん俺ぇ!」みたいな。フフ。でもね、スタジオのご飯ほんっとおいしいんすよ。まそれ有名なんですけど、そこのスタジオのご飯がおいしいっていうのが。だから僕、一番最初にぃ出演さしてもらった連ドラも、あの〜そこのスタジオで。でそこで食ったタンメンがむちゃむちゃおいしくて。こんなにも、うまいのかと。いやだからそれがねえ、すごく幸せですよねえ。うん。あとは、終わってからのやっぱりビールですねえ〜♡もうビール飲む瞬間がたまらなく幸せですね。でも最近もう、ちょっとしたビールでも、次の日残っちゃうようになっちゃったんですよ。昔はぁ、とかゆって28歳が言ってるの嫌すけど、20代前半なんて、もういっくらのんでもぉ、二日酔いにもなんなかったのに今ビール2、3本飲んだら次の日・・・っ〜ちょっと残ってんな〜みたいな。その瞬間がたまらなく切なくなるんですよ。でもぉ、気持ち良くなってね、すごく、飲んじゃうんですけどぉ。・・・ええ、なんでこんな話になったんやろ(笑)はい、そんな感じで。え〜それでですね、え〜今日から僕がいろいろチャレンジする新しい企画が始まる、そうなので。ええ、楽しんでください。関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん、今週もこのあと14:30までおつきあいください。

 

日曜好っきゃねん、関ジャニ∞大倉忠義がお送りしております。えー今週もたくさんのメッセージをいただきました 。えー卒業証書をいれるあの筒でポンポポン。もうなんか、これいらんでしょもう!もう、もはやいらんでしょ!もう思いついてへんやん!(怒)

<メール>3人の子供の母。オムライスをデミグラスソース、ふわふわたまごでつくったが、いつものケチャップがいいと言われた。おおくらくんはどちらが好きですか。

あのー、母親が新しく挑戦したものが全然おいしくないっていう、フフフ(笑)なんかすごいそういう経験あるやっぱり(笑)いややっぱ新しくするからやっぱね(笑)あともう、慣れでしょうね!ずっと食べてるもんがおいしかったりするんですよ、もういつも通りでいいのにって思う。だから俺もうほんんんまににお母さんのご飯って、いつも通りでいい!っていうのと、あとお母さんがつくるお好み焼きがほんまに嫌いやったっていう。いっちばん好きなんですよ俺でも世の中でお母さんのご飯が。でも、ほんまにいつもご飯がすすむ、あのー、いつもご飯3杯くらいどんぶりにおかわりしてたんですけど、すすむ〜ご飯わかってるはずやのに、「テレビで見てん」つってチャレンジしてきやがるわけですよ。それに限ってもうほんまみんな残して。「もうあんたら残すんやったらお母さんもうつくらん!」つって怒るんですけど、もうチャレンジいらんねんっていう(笑)いつも通りでええねんっていう(笑)ねえ、わかるすごい気持ち。でも僕はねえ、あの〜ふわふわでも普通でもどっちでもいいねんな、俺。ふわふわやったらふわふわで、わ、すごい技術やなと思うし、なんか普通のたまごやったら昔ながらの的な感じで食べられるし。だからね、ふわふわさせたらいいってもんじゃないんですよ、なんか。あの〜…だからそのシチュエーションによると思いますよ、あのホテルとかに行って例えばルームサービス頼んで、ふわふわじゃなくて普通のたまごでカッチカチのたまご出てきたら、あれホテルちゃうんかいって思ったりするけど、定食屋であのー普通のたまご出てきたら落ち着くじゃないですか。だから実家なんてそうですよ。定食屋に近いじゃないですか、何ちょっとオシャレしとんねんみたいなことになってくるのはちょっとねえ、いらないんですよそういうの。ごめんね、お母さん。お母さんそのーあのーチャレンジ精神はすっごいいいと思いますし、だからお父さんとかにつくってあげたらいいんじゃないですか?ねえ?こういうチャレンジしたんだけどって。そういうときに限っておやじもね、文句いったりするんですけどね。「いやこれちょっとなあ、何か足らんのちゃうかー」しかもデミグラスソースなんて難しいしねえ。そう、なんかシンプルでいいんですよ、子供は。で、ちょっと味がわかってきたからお母さん何かしてあげよ!って思う気持ちなんでしょうね。でもね、やっぱちっちゃい頃から食べてるもんをね、食べさせてあげてください。はい。続いてまいります♡

<メール>サッカー部に彼氏がいる。遅くまで練習していてなかなか連絡がとれない。彼氏を支えてあげたいのですが支えるとはどういうことですか。

うおーーー深いね。深いねえ!(笑)フフ、この最初の2行でこんな深いのがくると思わんかった…支えるとはどういうことだろう?人によって違うんじゃないかコレは(笑)なんなんですかね、それ彼氏に聞くべきじゃない?どうしてほしいのか。で、連絡が取れないからそれに文句を言わないのが彼氏にとって負担…にね、ならない支えるうちの一環になるかもしれないし、なんていい彼女なんだって思うかもしれないし。でもなんやろな。結構ねえ、何も、支えてほしいなんて思ってない…もんなんですよ意外と。その、存在が、支えになってる、とかってそういうこと思うんですよね。なんか恋愛って。そうだからね、何かしてあげたいって思うのはすごく優しい気持ちだけど、だからその気持ちをもってなんか、あのー、気を遣ってあげてるのがすごい嬉しいんじゃないかなあ。だから夜遅くまで練習してるんだったら、「疲れてるよね」って「じゃあ今日は早めに寝てね♡だからもうメールをやめるね♡」みたいな。サッカー部の彼氏に聞くのが一番やと思う、なんで俺に聞くのこれえ。すごい、そもそもこれ、コミュニケーションがとれてないのかな。コミュニケーションとってみたらどうですか。そういうことを話し合うことからなんか始まっていくんじゃないですか、なんか恋愛の、その、なんですか。自分の、恋愛哲学みたいなものは。そのー、学生時代のねえ、ことでぇ、わからないことは聞いていく、男と女は違うわけですから。はい。

<メール>24歳、結婚4年目。離婚について悩んでいる。旦那の浮気疑惑が発覚。否定しているがたぶん黒。子供にとってはお父さん。彼の言葉を信じようと決め頑張っているが嫌になってきた。出張が多く、2歳の子と二人ですごす時間の方が長い。浮気疑惑が決定的になった。子供のために一緒にいる感じ。友だちや家族には言えない。

・・・重いって。・・・俺への負担。これさあ、だから、いいんです!僕が話すことに関してはね?いいんですけどお、なんか、僕の一言でぇ、離婚とかになってしまうのも嫌だしぃ。だからといって浮気してる〜ねえ、旦那さんのことをこう、なんかかばう〜…のもなんか嫌だしぃ。ただ、イチ意見として聞いてくださいねほんとに。あのねえ〜・・・。これはほんまに難しいね!僕はもう離婚してほしくないですよそりゃ。あのー、子供、なんですよほんとに。一番いい子育ては、親が、両親が仲がいいことって言うじゃないですか。なにもしなくても両親が仲良いことで、家庭円満なのが子供にとっては、一番いい環境だと、いうことを言うじゃないですか。だからやっぱそうなんですよね。人生を歩むにあたって夫婦でいることで、なんか自分…一人で悩んでることが正しいと思ってることが道がズレてたりしてるときに夫婦が修正したり、もしかしたらこういうことも、そのひとつなのかもしれないですよね?こういう状態で離婚したとして、浮気してる旦那さんが、すごく後悔…するかもしれない。その道を外してることによってあとから。で、そういうことをこう夫婦でね、一緒に歩みながら進んでいけるからこそ、いい環境をつくれるわけじゃないですか。だから、旦那さんにもそういう子供についてのこととかっていうのも言ってみるべきなんじゃないですか。・・・・・・きっと、この思いは旦那さんは知らないんですかね。浮気してるでしょって問いつめてるだけで。だからそういう話し合いをしてみたらいいんじゃないですかね。そうやって子供がもし、あなたがいなくなった状況で育っていってっていう話をして、そんなことを話しながらでも浮気する男性やったらわかんないっすけど。だから子供のため、ほんと、ほんとトウコさんの言う通り。わかってんねん。わかってるんですよみんな、トウコさんも。わかってる〜けど送ってくれるんですけど。・・・ちょっとどうしたらいいのかな(ブツブツ文句言ってるw)はあ、さあこんな感じでですね、えーメールをお待ちしております(声が疲れてる)。どんなことでもOKです。オープニングのクイズもお待ちしております。

ではっ!ここで一曲お送りしたいと思います。えーこの曲は、もう〜〜〜すごくですね、今の空気をパーンと変えるようなすごい明るい曲で、僕が中学のときから大好きなゆずさんの曲ですね。「LOVE&PEACH」!

 

続いては新しい企画です。この夏に関ジャニ∞の映画「エイトレンジャー2」が公開される予定ということで、こちらっ!「大倉忠義、エイトチャレンジャー!」(←元気)え〜これといった趣味をもたない僕、大倉忠義が趣味を探す一環として、え〜8つのことにチャレンジをしていこうという企画です。えー。趣味を、探…さしてくれるってことですね?スタッフさんが。ありがたいです。ひとつめのチャレンジはこちら。

(エコー)リコーダーをふく

ふふっ・・・すっごい、地味ですね。地味だけど斬新ですね?(リコーダーの袋をあける音?)リコーダー何年ぶりやろ、これ見るのうっわーーーーーなつかしいいいーーーーー!(声でかいめっちゃなつかしい〜!好きな子のリコーダーが気になっていました!(声でかい)(ガサゴソ音がする。リコーダーの準備中?)すごいなんかもう、キュンキュンきてますよ僕の今、心に。うわ、こんなんやったなあ。吹けんのかな俺。え?何か吹ける?ドレミファソラシドくらいいけるかな。うわ、手ぇが成長してるわあ!おさえやすい!最初これでぇ、高学年からアルトリコーダーになるんですよね確かおっきめのね?。それがすごいしんどかった思い出がるもん手がちっちゃいから。うわっ。

♪ド、レ、ミ、ファ、ソ、ラ、シ、ド〜

できてる?なんかこれ、指を、親指のところをこう半分にするとかあったよね?え?

♪ドレミ〜ドレミ〜ソミレドレミレ〜ドレミ〜ドレミ〜ソミレドレミレェ〜(最後失敗?)

これ(笑)どんなふうに聞こえてんねやろ、ラジオのむこうに。ヒヒ、へへ、これなんやったっけ?シャープとか?フラットとか?そういうのが半分やったっけ。ね?

♪(甲高い変な音3回)

あーも、むずかしっ(なげやり)よし。いや〜結構覚えてるもんでしたね。え〜これでエイトチャレンジなのでただ吹くだけじゃありません。チャレンジします。え〜今から課題曲が発表されます。それをミスなく吹けたらOK。クリアであれば番組からご褒美がもらえるそうです。え〜僕の好きなラーメン屋のお食事券3回分(ニヤニヤしてる声)これもうやっばいなあ〜。デブっちゃう。よし、で、今回の課題曲はこちらです。

♪(残酷な天使のテーゼのサビ)

残酷な天使のテーゼ」。めっちゃ難しそうや〜ん。そうかそうか、これをサビ全部やっちゃうってことか。♪神話にな〜れっ!(←突然歌い出す)これは難しいななさそうですね(?)一発勝負ね。OK、たぶんいけると思う・・・あっ、むずかしっ!ちょ待って、えっ?!(スタッフさん:練習していいですよ)

♪(リコーダー練習中)(グダグダ)

腹立つ!(机?叩いてる音)腹立つわ〜〜〜〜!

(リコーダー練習中)(グダグダ)

あ〜指見なできへん。よし、やってみましょうか!はい。

♪(リコーダー演奏中) 

\ブッブー/

これむずない?ハハハハハハハ、途中までよかったよね?うわ、今、いっきなり難しくなったよ、いきなり

♪(リコーダー演奏中)

失敗。(←かわいい)いや〜、・・・楽しいですね、なかなか。こんなになんか、シュールな音でしたっけ(笑)(机?叩いて爆笑してる)これなんにも響かない音でしたねえ。これ上手い人、吹いたらすごい美しいのかな。こんなんやったっけ?小学校の周り通ったらこの音しますもんね集団で吹いてる。マジか、ちょっと難しすぎた。これ〜でも、これ以外できないですよ俺、楽器。ドラムとリコーダーくらいしかできないですからね!(笑)ちゃんと考えてくださいね!あとハーモニカ。ハーモニカもできへんかもな。ちっと難しいわあ。いや、ちょっと頑張ってみます。あと7個ですね。いやほんっとに俺ラーメンの食事券欲しいんで。俺ほんま、マジ欲しいんすよこれ。さあ、え〜、僕がスタジオでチャレンジできそうなことがあったら送ってください。

ではここで一曲お送りしましょう。この曲は関ジャニ∞の最新シングル「キング オブ 男!」です。

 

オープニングのクイズの答えです。問題は「列車の電車のちがい」でした。僕の答えは「運ぶもの」でしたね。え〜答えは「JRの定義は列車は線路上を走行するすべての車両のこと。一両だけで列になっていなくても列車。」えっ!「一般の旅客列車、貨物列車以外にも回送列車や除雪列車など多くの種類がある。そして列車を構成する車両の種類として電気で動くと言われる電車がある。すべての電車で構成される列車は正式には電車列車ということになります。」ああ〜はーん。ちょっとわからへん。むずかしくて(笑)ま、とりあえず、全部列車ってことね。むあーーーん。・・・フフフ(笑)。え〜、関ジャニ∞のニューシングル「キング オブ 男!」が発売中です。いろいろと特典もついていますのでえ〜是非買ってください。えー連続ドラマ「Dr.DMAT」は木曜夜9時から放送しておりますのでよろしくお願いします。え〜この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でしたっこのあとも素敵な日曜日をお過ごしください、ばいばい〜!