この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2014/4/12】第2回

TOPICS

  • ネギについて熱く語る大倉さん。
  • 待つこと、の魅力について熱く語る大倉さん。
  • 結婚のお悩みについて、割とマジで答える大倉さん。「なんかほんとにおもしろいもので、うまくいかなかったこととか、すごく悩んでたことっていうのが、えっ?こんなところで解決したりするんだ、っていうタイミングってなんか、こう人生の中でパッて現れたりするんですよね。」
  • 企画「大倉忠義、エイトチャレンジャー」ラジオで鉄琴に挑戦する大倉さん。シュール。

SONGS

 

 

 

<オープニングクイズ>ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。お医者さんが着ている手術着は緑色が多い。その理由は? 

え〜?手術着緑着てましたっけ?あっ緑着てた!うわ〜〜、俺それなんも気にならんかったな〜。そっか、Dr.DMATでも、毎回手術シーンはね、着てましたもんね。手術着ねえ〜。チッ(舌打ち?)なんでしょうその、レスキューの方のは聞いたんですはよ、レスキューの方って普段オレンジ色の〜ね、制服着てらっしゃるんですけど、たまに水色の羽織ってるときに「なんで水色のジャンパーを羽織ってるんですか?」って聞いたときに、その〜例えば、流血してる方がいたりとか、り、する現場では水色を着ると。でも〜、何かわかりやすいためじゃないですかね、その〜あのすごく清潔にしなきゃいけない現場だったんですよね、オペのシーンって、だから、ドラマの現場でもそうなるように医療監修の方からもすごい気をつけろって言われてたんですけど、手術の手袋変なところ触らないように、みたいな。だから、何かが着いたときにわかりやすいような、感じかな。気になるこの問題の答えは番組の最後で発表します。みなさんも一緒に考えてください。それでは今日も元気にいきましょう、関ジャニ∞大倉忠義、ラジオ好っきゃねん!

 

こんばんは〜ラジオ楽しんでいただけてますでしょうか、関ジャニ∞大倉忠義です♡え〜この春からスタートしたラジオ好っきゃねんなんですけれども、先週は初回を記念して外からのスペシャル放送でした。えーここでどんな番組なのかをちゃんと説明しておきましょう。えーニッポン放送で「大倉忠義 日曜日好っきゃねん」という番組をこの3月まで担当していました。僕にとって初めてのひとりラジオだということでね、えーその番組がタイトルも変更してリニューアル。更にニッポン放送以外にも山形放送、山陰放送山陽放送で放送されることになりました。少しずつですけれどもね、えー聞いていただける皆さん増えていくというのはすごい嬉しいことで、全国の皆さんよろしくお願いします。え〜この番組はですね、日曜日好っきゃねんのコンセプトを引き継ぎます。えー日曜日好っきゃねんのコンセプトはえー、僕大倉忠義が会ってみたい人に会う、えー裏方さんなど他の番組ではゲストに迎えるというのを当初言ってたんですけれども、えーちなみに昨年1年間僕が会ったのは、えーなんと2人ということで、関ジャニ∞安田章大くんとHey! Say! JUMP高木雄也くん。えー、身内100%で裏方さんゼロという結果になってしまい。まあもう、身内から固めていけということでね、全然勇気も出ず誰もゲストに呼べずということだったんですけれども。呼んでいくんですかね?今年こそね?いやそれはもう頑張っていきたいと思うんですけれどもね。あの〜〜、すごくねここの場所ってリラックスできてほんとに好きなこと、ね、お話できるところでね、なんかその〜もちろん勉強したい部分もあるし気になること聞きたいとかっていう気持ちもあるんですけれども、あの〜・・・ドキドキしたくないんですよ。せっかく落ち着ける場所なのにね、あの〜なんていうんですかね、僕は元々人見知りな部分があったりするのでですね、初めての現場とか行くときとか、まあこの番組もそうだった始まったときとかスタッフさんと仲良くやっていけるのかなとか、どういう話したらいいのかなとか、すごいいろいろ考えて来るわけですよ。だからあ、でもそういうこともしていかなあかんねやろな。ちょっと頑張っていきましょうよ、もうね。せっかくリニューアルしたんですからね。えーーーーーーー、ですので、えー初心に戻って頑張っていきたいと思います。こんな番組ですがよろしくお願い致します。えー関ジャニ∞大倉忠義ラジオ好っきゃねん、今週も最後までおつきあいください。

 

えー花粉症を自力で治した人がおる。あいつは花粉症をアレで治したんや〜!さあ、たくさんのメッセージをいただきました。これ何?!これぇ(←キレ気味)なんなんですか?もう。無理しなくていいですよもう。ええ(笑)ということで(笑)ササラサラと紹介していきましょう。

<メール>21歳。将来母親になったときのために嫌いなものをなくしたい。ネギをおいしく感じる瞬間を教えてください。

なるほどなあ〜。あれですよね、こういうのおいしいですよね。たまごご飯食べたことないとかね。え?食べ物系多い?あそっか俺それでテンションあがるからかなあ。あのねえ〜これに関しては素晴らしいことじゃないすか。母親になったときっていうのは、もう女性の本能じゃないですか。でもねえもうこれだけは、ネギっていうのは、あの〜知らぬ間に食べ物の魅力を引き立ててくれてるわけなんですよね?だから僕はネギを意識したことがない。なんか、そのね、みそ汁の中に入ってくれる薬味のひとつで、すごく重要なあの食材っていうのはすごいわかってるんですけど、これネギって意識するからダメなんじゃないですか?さすがにね、焼き肉屋でネギを、長ネギを焼いて食べるっていうときはすごいネギを意識しますけどね?だから、ネギの魅力ってそうじゃないと思うんですよ。なんかその、気付かぬうちになんかその主役を引き立ててるみたいなね?その〜脇役的な精神ですか?そういうのを汲み取ってあげてほしいんですよ。だから、ネギのことを意識しないでください。彼は、もう彼なりに頑張ってる部分があるんですよ。だから(笑)ネギを感じないことかな、やっぱり。う〜ん。でいいのかな?続いて参りましょうか

 

<メール>つき合って4ヶ月の3歳年上の彼氏とディズニーシーに行った。待ち時間に彼が文句ばっかりで悲しかった。 

なんなんですかね、その、その魅力をわかってないというか。待つっていうことの素晴らしさをわかってないというか。やっぱそこになると思うんですよ。そりゃ待つのは誰だっていやなんですよね。その〜例えば連続ドラマがある、この一週間待って、ねえ、楽しみにして楽しみにして、って待って、やっと放送するときになんかその一週間の楽しみ分の、なんか頑張れた分のなんか気持ちがあるから、余計に集中できたりするわけじゃないですか。ラーメンだってそうですよ、僕よくラーメン屋に並んだりするんですけどね?やっぱりそのね、パッて入れて食べられたときよりも、並んでお腹すいて、タラタラねえ?その前の人がもうなんでこう、待ってるのに気も遣わずにタラタラ食べんねやとかね、いろんな思いをこう、こめながら待ってる、ね、嫌な感情を出しちゃうときもありますよそりゃ自分の中でそれはね?しょうがないですよ人間なんだから。でもその時間があるからこそおいしくいただけるわけなんですよ。で、遊園地も待ってるときにね、あっこれってすごくアトラクションを楽しみにするひとつになってるんだなと気付いたんですよ。だからこれをね、その〜17歳のね彼氏にどう説明したらいいんだっていうところになるので、この答えには答えられなかったですけれども、僕はそう思いますよ。そうです、待ち時間も味わいですよそりゃ。でもぉ、なんかね、せっかちなんですよね、やっぱり若い時はもうなんか時間がもったいない、こんなんやったらゲームしとけばよかった*1 、とかね?この彼女との時間がね永遠に続くとも思ってるわけじゃないですか。いつでも来れるからって。でも、そうじゃないんだよって思うのはやっぱりおっちゃんになってからじゃないですか?だから喧嘩することも、いいんじゃないですかね。めっちゃ喋ったな、なんか今。え〜続いて参ります。

 

<メール>29歳OL。いつ結婚するんだ?という圧力。彼氏とは7年遠距離。結婚するなら母を置いて東京に行かなきゃいけない。踏ん切りがつかない。

もうむっちゃ難しいや〜ん。これどうしたらいいの〜?こんな難しいメールばっかりや〜ん。いやたまにって、俺の意見、で、これどうにかこの人の人生変わっちゃったらどうしよって思うんですよ。んあ〜〜〜〜〜いやいやいや。だからもありきたりなこと言っちゃうかもしれないけどタイミングなん…じゃないんですかね?だから今そうやって思ってるってことは、無理して結婚する時期じゃないんじゃないのかなって思うんですよね。だから、なんかほんとにおもしろいもので、うまくいかなかったこととか、すごく悩んでたことっていうのが、えっ?こんなところで解決したりするんだ、っていうタイミングってなんか、こう人生の中でパッて現れたりするんですよね。だから年齢のこととか周りのこととかもねすごく考えちゃうのかもしれないんですけれども、周りが言ってることは正直、関係ないですよ。だから孫の顔がみたい、親孝行してあげたいっていう気持ちももちろん大事なのかもしれないですけれども、会社の上司の人生じゃないじゃないですか。サチミさん(RN)人生なんだから。だから母親がいて一人にさしたくないって思ってるんだったら今のタイミングじゃないのかもしれないし。でももしかしたら方法があるのかもしれない、一緒に、ねえ、母親と一緒にそっちの彼氏の方にいくとか?なんですかね、すごく今狭い方向にしか考えてないのかもしれないし。もしかしたらこんな方法あるのかもしれないっていろんなことを考えてみて、それでなんかひとつうまくいくこともあるのかもしれないしね、これで悩んでるっていうのを逆にお母さんに、言えないよね?私のせいで結婚できないって思うのもアレだし。でも、うーーーん、母親に相談するっていうのもアリなんじゃないですか、正直に言ってみてね?でー、それで解決する方法もあるのかもしれないし。うーん。なんかうまくいい時期に結婚してほしいなって思います。えー・・・

 

<メール>「シチュー専門店ってなんでないんやろ?」ってこないだ言ってましたね。シアトルにはクラムチャウダー専門店がありましたよ。

あーーーー。だからこれは需要があるんでしょうね。だからその専門店を出すことによって利益が出るっていうね。だからこのクリームシチューの店なんでないんやろっていうのは僕はもうわかってるんですよ?誰も気付いてないわけないじゃないですか、こんだけ人間生きてきてね?だからわかりながらも、あったら俺は行くなって話をしてたわけなんですよ。まあでもね、行けたらいいですよね、そんなシアトルとか。え〜こんな感じで、えー僕にメールをください。どんなことでもOKです。オープニングのクイズもお待ちしております。えー受付メールアドレスは・・・(略)ではここで一曲お送りしましょう。え〜この曲は、もう〜始業式なんですよね?大体の学校がね?始業式で、えー学校が始まるというときに、まあこの曲はお父さんが自分の中のヒーローだっていう曲なんですよね?で、新学期が始まるときに、なにかあのー自分のこととか、なんでしょうクラスのこと先生のことって思うことも大事ですけれども、あ、こんだけ育ててくれたんだって親に感謝できる時期なんじゃないのかなと思い、この曲を選びました。えーFUNKY MONKEY BABYSで「ヒーロー」。

 

続いてはこちらです。「大倉忠義、エイトチャレンジャー!」。さあこの夏に関ジャニ∞の映画「エイトレンジャー2」が公開されるということで、えー趣味をもたない僕大倉忠義が趣味を探す一貫として、えー8つのことにチャレンジをしていきます。一回目はリコーダーをやりました。あんときはあれですね、残酷な天使のテーゼを吹きましたね。なかなか〜できましたよね。…ねえ?いや久々にやった割には意外と覚えてるんだなっていう。えーということで、今回のチャレンジはこちら。・・・鉄琴を演奏する?!ちょっと待って何年ぶりとかっていう話じゃないんですよ、俺これ。演奏したことないもん鉄琴なんて。やったことない。鉄琴ってやるんですか?やらないですよね?いやいやいや、あの鉄琴係にならないとやらないんですよあれ。これだから趣味を探す一貫として、あのやるっていう意味ではあれですけれども。あと、この音階があるんですよね?もちろんコレ。(鉄琴をテキトウに叩いてみる大倉さん)これ、あっ、半音?フラット?ってこと?ってことは(鉄琴たたく音)あらぁ?ネコふんじゃった、ってどうやったっけ(変なネコふんじゃった)・・・大丈夫?すごい耳障りじゃないかな(笑)大丈夫かな?えっと、やってみましょうか、えーチャレンジなので、えーもちろん演奏ということで。えー課題曲をミスなく演奏できたら番組からご褒美がでます。僕が大好きなラーメン屋さんのお食事券3回分。ほん〜っま欲しい。ほんまに欲しい。では今回の課題曲です。こちらっ!(♪残酷な天使のテーゼ 流れる)ないの?コレ以外。ラクしてるでしょ?なんか。…好きなんでしょ??エヴァ!!!エヴァ好きでしょ?そうやと思ったあ〜!!!!!(←大声)アニメ好きのチェリーボーイ!*2もお〜〜〜。むちゃくちゃやってもお。めっちゃ私情だしてきてるってえ。ええ〜?(鉄琴叩いてみる。うまくいかない)もお、難しい〜〜〜〜〜〜〜(バチで机叩いて暴れてる?みたいな音。駄々こねてる)もお〜〜〜〜〜〜〜〜ちょっと待って?いい?ドレミファソラシド!(言いながら叩く)あれ、いいんじゃないかなあ。やってみましょうか。よし、じゃあやってみます。えー、いきましょう。

(カーン)えー、残酷な天使のテーゼ

 

(♪鉄琴演奏中)

 

\ブッブー/なんで?怪しくない、音階は全部あってるよお、すっごいゆっくりやったけど。なんの曲かたぶん全然わからんやったやろうけど。こーんなもん、むずかしい〜〜〜〜〜〜〜〜〜。(←ふてくされてる)これでブッブーって鳴ったらもう鉄琴全然おもろないってなるで?鉄琴全然おもろない!!!・・・・・ハッハッハッハッハッハ、(バチで机叩いて笑ってる)なんてシュールなの?この番組。フフ、素晴らしいわ。いや〜チャレンジ失敗かあ。ちょっとこれ、あと6つでしょ?リコーダー、鉄琴っていって。ちゃんと考えてくださいね、ほんとに。うわ〜無理やったか。えー。ということで、鉄琴失敗でした。えー僕がスタジオでチャレンジできそうなことがあったら送ってください。ほんとにそう、みんなに考えてもらった方がいいと思うたぶん!!!ほんまによろしくお願いします!受付メールアドレスは・・・(略)。

えーでは一曲お送りしましょう。この曲は関ジャニ∞最新シングルです。「キング オブ 男!」

 

オープニングのクイズの答えです。えー問題は「医者の手術着はどうして緑色?」えー僕の答えは「清潔かどうかわかりやすい」みたいな感じでしたね?えー答えはですね「色には補色残像という現象があり、ひとつの色を長い間みていて、急に白い紙などを見ると見ていた色の補色の残像が見えるのだそう。えー血液は赤色、赤の補色は緑色。血をずっと見ていると、赤色の残像で白い骨が緑色に見えることがあるそう」え〜!「つまり手術のミスを防止するための緑色の手術着だそうです。」え〜そんなことあるんやあ!おもしろーい。でも確かに、ずーーーっと同じ色見てるっていうようなことって、やっぱりないですもんね、普段ね。ね?さあ今日もお別れの時間でございます。えーーーーーーーー。(溜息)なんだろう、鉄琴疲れ?鉄琴は趣味にならなそうですね。あのね、ちゃうちゃう、このスティック持つっていうことに関してはすごいいいんですよ。(持って机叩いてる音)このふたつ持つっていうのはドラムっぽいし。結局なんか俺ドラムが好きなんだな。趣味というか。ん?棒もって?棒持てばいいってことじゃないけど(笑)うーん。だから音楽、楽器という面からちょっと離れた方がいいんじゃないですか?チャレンジ。うん。いろいろあるじゃないですか、なんか、わんこそばとかもあるし。ね?また食べ物ですね。趣味わんこそば、いいじゃないですか(笑)ストレス発散にわんこそばってなんかカッコイイじゃないですか。えー。ということで、えー山形放送、山陰放送山陽放送でお聞きのみなさん、えーこんな番組ですが、えーこれからも是非聞いてください。メールもお待ちしております。

えーこの時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でした。このあとも素敵なラジオでお過ごしください、ばいばい。

*1:ゲームしとけばよかった、って思うんだw

*2:なかなかに酷い言い草