この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2014/4/19】第3回

TOPICS

  • ラジオお花見収録のあと、スタッフさんとの飲み会が盛り上がらず「寒い」を理由に帰り、別の花見に参加したおおくらさん(ひどい)。
  •  もう間もなく、映画「クローバー」撮影クラインクイン。
  • お父さんとお母さんに怒られた思い出話。
  • 企画「大倉忠義に叱られたい」今日はしっくり来たらしくご機嫌のおおくらくん。
  • 「そうね、夜ってことはどんな感じで聞いてるんですかねえ〜。若者、というか、女の子たち?すごい気になりますよね。寝る前に聞いてくれてんのかな。」

SONGS

 

 <オープニングクイズ>ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。春といえば苺。苺の表面についてるツブツブはなんでしょうか?

種じゃないんですかぁ?まあ種以外の答えが思いつかないんで種でいいですけど。*1スーパーとかで買い物に行って、その〜やっぱビタミンとらなん!とかっていう気持ちになって、野菜とか入れたついでにやっぱフルーツとか置いてるんで、買ったりするんですよね、イチゴとかあ、まあリンゴ、バナナとか。まあバナナはぁ、カラダ鍛えてるときにプロテインと混ぜて一緒につぶして飲んだりするので、使えるんですけど、いっつもね飯食い終わったあとって僕もう、限界まで食うんでぇ。イチゴのスペースがないんですよね。だからぁ、腐らしてしまうんです。冷蔵庫の中で。だからこれもったいないなっていうのと、やっぱそのフルーツの、あのサイズって家族用なんですよ、きっと。一人で住んでる人用のその2、3個でいいじゃないですか。その感じのやつを売ってくれれば買うんですけどね。あんなに食われへんよな〜と思いながら。たまに食うとうまいんですけどねえ。さあこの気に〜なるこの問題の答えは番組の最後で発表します。みなさんも一緒に考えてください。それでは元気にいきましょう、関ジャニ∞大倉忠義ラジオ好っきゃねん!

 

こんばんは〜ラジオ楽しんでいただけてますでしょうか、関ジャニ∞大倉忠義ですっ。え〜〜〜っとリニューアルしてこれは何回目なんですかね?3回目?3回目。そっかもう花見も終わって。そうなんですよね、ちょっとほんとに花見最悪やったんですよ、アハハハハハ(笑)マジで(笑)ほんとにもう全然カナスギくん聞いてないけど、もうなんであそこの場所チョイスすんの?っていう。それ終わったあとに、「なんでここでやったんですか?」って、その桜の木の下でね、ブルーシートひいてできたんですよ。でぇ、できたのにその池を挟んだ反対側で、しかもライトアップされてないから桜が暗くてぼんやりしてなんの木かわからんような。チョロチョロ〜って噴水の音がちょっとだけ聞こえてるっていうめっちゃシュールなとこでね。なんなんですか?っていうことになったんですけど。いやいやだからね先行きが心配になるような1回目だったんですけど、だからそれ終わったあとに、まああのままで終わるわけにはいかんな、と。花見が。終わるわけにいかんなと思って、その〜仕事の方*2がね、「今花見してるから、空いてたらけーへん?」っていうので行ったんですよ。花見これやなって思いましたよね。いやいやいや、行きましたよちゃんと!いやいやいや、その後もぉ、その後もね、なんかあの〜まあ飲めたらいいなとかって話してたじゃないですか、このラジオのスタッフさんとで。ビールとか置いてくれてたんで乾杯しましょうってなったんですけど、あの〜〜〜、寒かったんですよ。ね?初めて飲むっていうのにすっごい寒かったんですよ。ちょっとだけでも、っていうことで始めたんですけど、あの〜カナスギさん以外スタッフさんね、お茶飲んでるんですね。この状況で(笑)俺どうやって盛り上がんねん(笑)でもなんか、お店でしたいですよね。なんかでもね、あったかくなってきたから外でっていうのがやっぱね、気持ちよかったっすね〜。まあなんか、花見てないんですけどね。雰囲気がいいですよね、あったかくなってきたのを感じながらなんか、なんか飯食って飲めるっていうのが。まあもうこれ…がオンエアされてるときはもう映画もインしてる、もう間もなくなんですけどね。まあその映画撮り始めたらまたその、撮影の近況なんかもお話したいと思いますので、えー楽しみにしててください。えー関ジャニ∞大倉忠義ラジオ好っきゃねん、今週も最後までおつきあいください。

 

え〜今週も(笑)たくさんのメールが届いています。春の風に舞うメッセージ、あなたからいただいた心の花びらを紹介しましょう。ムハッ!(←なんか変な声)おかしっ!はい。

<メール>友だちの誕生会をした。サプライズで120個の風船で部屋をいっぱいにした。写真を送るのでおおくらくんも是非メンバーとやってみてください。

うーーわーーーーー!これ、でもこれ何歳やろう?若い子やもんね。そっかー、でも風船がやっぱ楽しいってかわいいね。そのー映画のワンシーンとかでね、こう風船がホワ〜〜〜とかってなってるのとかキレイやなーと思うけどね。その膨らます作業も大変やもんね。だから若いからね、フーーーってやった後にぃ、ドンドンできると思うんですけど、もうフーーーーってやった後に、死ぬんちゃうかなって思うでしょう?大人って、風船ふくらました後に(笑)すごいパワーなんですよ、だから。若いうちに、ね?こういうこといっぱいやってくださいよ。いい思い出ですね。はい、続いて参ります。

 

<メール>寝るのが大好きな中学生。起きたら学校が終わる時間だった。お母さんに怒られた。どうすれば起きれますか。

これは、俺も聞きたいよね。それはだって、なんでお母さん気付かんかったんやろ?お母さんに問題あるとおもうな俺。フフ(笑)俺絶対起こされてたもん。だいたい、8時何分くらいやったっけ?25分くらいまでに入らなあかんかったんかな、学校に。でもぉ、僕小学校も中学校もすごく近かったんですよ。徒歩2,3分圏内だったんで。ギリッギリまで寝てて、で、お母さんに毎朝「起きや〜〜〜!」って言われて、「んあーーんあーーー、うっさいなー」つってみんなで、3兄弟全員でおかあさんに文句言うて。で、「あんたら起きな遅刻するでー」って何回も何回も言われて、で、起きひんかったら親父が…出てくるっていう。親父が出てきたらね、これまたクソ怖いんですよ(笑)「オルァーーーーー!」言うて。やっぱね、男の人の怒鳴り声ってやっぱ怖いんやなと思って。で、普段怒らないお父さんだから、穏やかな人なんで。余計に怖かったんですよね。大人になってから聞いたら、「怒ったら子供に嫌われるから、あんま俺怒りたくなかった」んですって。だからお母さんばっかりに怒らせてたっていう、ただのズル賢い親父だったんです。ハハハハハハ(笑)お母さんが怒ればいい、お母さんが怒ればいいつって。でもだからこそ親父に怒られたことすごい覚えてるんですよね。もうだから、1回だけ親父にビンタされたことがあって、俺もうほんまに首とれるかと思いましたもん。大人のビンタって。お母さんとかもね、あのーあまりにも言うこと聞かんから布団たたきとかで追っかけ回されてたんですよ。布団たたきってめっちゃ痛いんですよね、あれ。で、もう「やめろやー!」つって、「なんやねんその口のききかたー!」つってバチーン!ってどつかれて、「いたーい!」みたいな。で、なんかファミコンとかで喧嘩してたらファミコン玄関にガーン!投げるようなお母さんだったんですよ。もうむちゃくちゃやな思ってたけど。親父の方がすごかったですね。フフフ(笑)だから(笑)親父はこう、いいとこで出て行くのがベストなんだなって思ったんですけど。この相談に関してはお母さんにした方がいいと思うな、俺。はい。続いてまいります。

 

<メール>高2。7歳上の23歳の兄の彼女さんについて悩んでいる。塾の迎えに兄が来てくれる。後部座席に座ってると、助手席のサイドミラーごしに彼女さんが睨みつけてくる。

なんの感情なんやろ?やっぱ嫉妬してんすかね?彼女がね。なんなんやろなあ〜〜これはだって、あなたには問題がないから。夜遅いんだから危ないからって言ってるのはわかるけど、そうなるんだったら自分で行ったらいいんじゃないですか?塾に。なんかもう、そんな思いして行くのも嫌じゃないですか?まあ車に乗せて行ってくれるっていうのはラクなのかもしれないけどぉ。これはもう、なんとも言えないなあ、だから彼女さんと思い切って仲良くなってみるとかね?で、黙ってるからお兄ちゃんはたぶん気つかって、妹にねえ、彼女とおるからたぶんこいつ気ぃつかってんのかなーって話してくれる…んだと思うんですよ。じゃあこう、逆に彼女さんに「なになにさん、いつも…どんなことして遊んでるんですか?」とか。・・・(スタッフさん失笑)フフフ、まあその質問内容はちょっと考えてほしいけどお、ホホ(笑)それ、それは考えてほしいんですけど、なんかその彼女さんに話しかけるっていう。で仲良くなるっていうのはどうなんですかね。お互い知らないからそうなってるのかもしれないし。大丈夫かな。えー、こんな感じで、えー僕にメールをください。どんなことでもOKです。オープニングのクイズもお待ちしております。受付メールアドレスは・・・(略)。ここで一曲お送りしましょう。えーこの曲はなんか今の僕にピッタリの感覚っていうような曲です。フラワーカンパニーズで「深夜高速」。

 

続いて今週はこのコーナーにいきましょう。「大倉忠義に叱られたい!」 えーあなたのリクエストに応じてときにハードにときにソフトにあなたを叱り、喝をいれて元気になってもらう企画です。はい、さっそくいきましょー(←てきとう)

<メール>付き合って1年の彼氏がいる。塾の先生で禁断の恋だった。今は大学生で安定し、マンネリ化。彼より大倉くんが好き。かなわぬ恋を追いつづけて本当の恋を疎かにしている私を叱ってください。甘めがあると嬉しい。

ふ〜ん、あそっか、まだ別れてないのか。なるほどね〜これは彼氏がおるのか。・・・はい、わかりました。

「りかちゃん?叶わぬ恋を追い続けるっていうのも、人生には必要なんだと思うよ?」

・・・あまいなあ。あまいのきたなあ〜。なんか応えていってあげたいなあ〜今日は、すごく。ハハハハハ(笑)

 

<メール>経理事務。請求書を間違えた。ミスを一人でカバーできなかったのに、誰も叱ってくれずかばってくれた。かわりに叱ってほしい。

なるほどねえ〜。叱られたいんだ。まさに叱られたいんですね。あーーーーーーー、うーーーーーーーーーん。・・・わかりました。

「えー、ともみちゃん?大丈夫だよ、大丈夫だよってみんなが優しくしてくれたからこそ、もっとミスが自分の中で響いたわけでしょ?じゃあそのままでいいんじゃないかな」

・・・も〜やさしい。優しい部分がもう全面にでてる俺の。フフフ(笑)いい部分がすごい出てる今日、ラジオで。今日いい感じですねって言われた(笑)(←スタッフさんに?)アッハッハッハ(笑)

 

<メール>好きな人ができて、相談してるうちにみんなに知られ、本人にも知られ、告白してもないのに振られそう。仲良くなるとすぐ自分のことを喋ってしまう私を叱ってください。甘いのいらないです。

あーーー、なるほど!うーーーん、わかりました。

「まどかはね、素直なんだと思うよ。まあそれがね、今は違う方に転がっちゃってるけど、その素直さはいずれ活きてくる」

(満足げに手で机を叩く音?)はーーーーーーーー。やりとげた。なんか偽善みたいになってないかな?ハハハ(笑)フフ。さあ続いて参ります。

 

<メール>9年働いている現場で責任者兼店長候補になる。不安。関西弁で彼女に言うような感じでのお叱り希望。 

なるほどね。うーーーーん。わかりました。

「えー、ともちゃんね?やっぱりその、新しいことするっていうのはね不安なのよ。でも、いざやってみると、あ、こんなに楽しいとこがあったんだとか、やっぱり今の仕事好きだったんだって、やってみないとわからないところあるから。だから怖いところはあると思うけど、自分のこと信じて、やってみたらええやん」

(また机叩いてる?紙をはじいてる?音)(笑)ちょっと今日めっちゃしっくりきてんですけど。アハハハハハハハ(笑)今までん中でね、なんなんすかね。いやこういうことか、叱るって。叱ったのかどうか(笑)わかんないけど。いやこのコーナーよかったっすね、今日ね。*3 え〜、叱ってほしいセリフをリクエストしていただいても結構です。ただ、そのまま読むかはわかりません。えー叱ってほしいこと、そしてどんな風に叱ってほしいかなどを書いて送ってください。えー受付メールアドレスは・・・

では一曲お送りしましょう。この曲はカップリングなんですけれども、えー好きな歌ですね僕が。「アネモネ」!

 

オープニングのクイズの答えです。問題は「イチゴのブツブツ、あれは何?」。僕は「種」って言いましたね?えー答え「あのツブツブはイチゴの実」えっ?「種はそのツブツブの中に入っている。いつも実だと思って食べてるあの赤い部分は、花のつけねにある花托という部分が肥大したニセモノ。偽果と呼ばれています。ツブツブの方は本当の実なので真果と呼ばれます」なんか難しい〜。漢字が、とか。だからもう、全くわからへんかった。*4これなんかだからすっごい難しいですよね、答えが。実はあのツブツブや、っていうことのビックリだったんですね?なるほど。はあ。さあ、お別れの時間でございます。あーーーーーー。そうね、夜ってことはどんな感じで聞いてるんですかねえ〜。若者、というか、女の子たち?*5すごい気になりますよね。寝る前に聞いてくれてんのかな。日曜日の昼間やってたとき僕の声で眠くなるっていうメールいっぱい来てたじゃないですか。これ夜やったらピッタリなんじゃないですかねえ。よ〜寝れるわ〜!さあ来週は「忠義泣きません&忠義泣きますスペシャル」。リニューアル前に一度だけやった企画「あなたに代わって忠義がありがとう」、あなたのありがとうの気持ちを僕が朗読、想像以上にいい企画だったのでスペシャルでお送りします。是非聞いてください。これもうヤバかった〜。これちょっとほんまに僕泣いちゃっても大丈夫ですか?僕ほんまに涙もろいんで。ちょっと恥ずかしいんですけど、すいませんね。はい、そしてお知らせです。関ジャニ∞LIVE TOUR JUKE BOX ライブDVD&Blue-rayが4月30日にリリースします。みなさん是非買ってください。えーこの時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でした、このあとも素敵なラジオでお楽しみください、ばいばい。

*1:投げやり・・・?w

*2:仕事の方^^

*3:今までこの企画嫌ってる感じだったけど、本人の納得のいく出来になったのはやっぱり恋愛映画が控えてるからなのかなあ?響先生モードじゃ確かにやりづらかっただろうなあ。単に今回ノってただけかもしれんけど

*4:おおくらくんって馬鹿なのか…と思うとき

*5:自分のファン=若い子という認識なんですね、号泣!