この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2013/5/26】第6回

<長野県、ラジオネームかなえちゃんから、ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。大倉くんは食べることが好きなので食べ物に関するクイズです。大倉くんもよく食べるであろうすき焼きの語源はなんでしょう?1、すすきさんという人が最初に作ったから 2、畑を耕す道具「すき」を使って作っていたから 3、宮崎県にある「すき」という場所で最初に作られたから。さあ、どれでしょうか>

 

すき焼き。すき焼きですねえ〜!これでも、そうやねんな、気になってたっちゃ気になっててんなあ。でも〜、…そこまで深く考えたことなかったなあ。なんか、みんな好きやからみたいな感じやと思ってたなあ。なんかあんねや。これすすきさんではないね絶対。これもう、これ選ぶやろあいつ〜みたいな、ちょっとバカにしてるような。1番は完全俺をバカにしにきてる〜…でしょ?いや俺3番やと思うな。宮崎県にある「すき」という場所で最初に作られたから。…畑を耕す「すき」で作るん難しいでしょ?時間かかるわ!(なんか怒ってる)…ねえ。さあこのクイズの答えはですね、えー、番組の最後で発表致します。それでは今日も元気にいきましょう!関ジャニ∞大倉忠義、日曜日好っきゃね〜ん♡

 

こんにちはあっ!日曜日のお昼いかがお過ごしでしょうかっ♡関ジャニ∞大倉忠義で〜す♡

あ〜…まあオープニングでもでましたけれども、すき焼き。ね。すき焼きがね、僕は、あんまり…なんすかね、よく食べないっていうのもあるし、小さい頃からそこまで得意じゃなかっていうか、好きじゃなかった…ですよねえ。これは俺はおかあちゃんが悪いと思ってたんですよ。おかあちゃんの味付けなんかな〜と思ってた部分もあって。野菜が、すごく、何食べてもその、割下?の、味になるじゃないですか。あれがあ、なにかな〜苦手でぇ。だから肉ばっかり食べてたんですよ。肉…めっちゃ贅沢な話ですけど、僕ら兄弟みんなそうでした、だから肉がすぐなくなってすごい怒られるっていう。おかあちゃんとおとうちゃんはだから野菜とか豆腐とか食べながら楽しんですんですけどね(笑)フヘヘ。肉子どもに速攻くわれて、「なんやねんお前ら!」って言いながら、食ってましたけど。だからその〜影響っていうか。ずっとそうやって育ってきたから。「今夜すき焼きよ〜!」っていう…感じがなかったですよね、おかあちゃんの中で。「今夜すき焼きよ〜!」っつっても、「ええ?!」みたいな。「すき焼き?!(不満そう)」みたいな感じなってたから。であと、その〜(嬉しそうな声)肉食って、ちょっと割下がしみた卵をご飯にかけて卵ご飯するっていうのが、最っ高に好きでしたけどお!だから…ゆうたらもう卵ご飯ですよね。すき焼きの日は(笑)卵ご飯食ってるだけっていう。フフフ。

さ、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん、今週もこのあとも14:30までおつきあいください。

 

日曜日好っきゃねん!関ジャニ∞大倉忠義がお送りしております。え〜すごい!たくさんメールをいただいております。え〜みなさんありがとうございます。なんですかね、これ(笑)「メールを抱きしめるつもりで紹介していきましょう」なんなのこの台本?(笑)抱きしめるつもりで紹介していきましょう、じゃあ。

え〜横浜市ラジオネームはるみさん。

「大倉くんの低温が、穏やかに響く日曜日のひととき、なぜかホットミルクを飲みながら聞くのにハマっています(笑・めっちゃ笑ってる)」すごいねえ!すごい!そんな…タレントになれると思わなかった僕ぅ!嬉しいっ!え〜「すぐ前の番組をされてる夏目三久さんも、大倉くんつぶやくようなトークがクセになるとおっしゃってました」ええっ!「大倉くんの素敵な声や語りは喋りのプロまでも魅了するのですね」

マジでぇ!すごい嬉しいねえ!こうやって、言ってくださると嬉しいですよねえ!なんか…ほんとにだから喋りの…プロじゃないですかあ!アナウンサーの方ですもんね?先週のメールはなんか眠く…なるような、あの寝るときにピッタリの、すごく、嬉しいっていうような、まあそれも嬉しいんですけど、ちゃんとこう、言ってくださると嬉しいですけれども。これで…いいんですね?…僕ね?うん。

続いてまいりましょう。埼玉県さいたま市、ラジオネームりおちゃんから。

「大倉くんこんにちは。私は今年高校生になって、関ジャニ∞や大倉くんに憧れすぎて音楽部に入ってドラムをやることになりました」おおっ!「基礎練習を毎日やってるのですがっ、きき手じゃない左手はなかなかうまく動きません。左手をうまく動かすコツや、大倉くんがドラム始めていたころどんな練習をしていたかなどを教えてください」

これすごい難しいことですよね!ドラム…左手〜は僕も苦手ですもんやっぱり利き手が僕も右手なので。でもお、僕はドラム…を習ったことがないので。結構自己流でやってて…で〜、やっぱ限界があったんすよね、そうやって左手が動きにくいとかっていう…のとか、やっぱ足が動かないとか。やっぱバラバラな動きするから、やっぱどっか一緒になっちゃうんですよね右手と左足が一緒に動いちゃったり。で…いう〜なんか悩みを抱えつつ、でもやっぱり僕が変わったのは、「SHOCK」で、「Endless SHOCK」堂本光一くんがやってる舞台でね、その〜僕出させていただいたときに、そこに一、緒に、出演していた「ブラスト!」で唯一日本人で活躍しているその、え〜、直(なおき)さんという方がいらっしゃって。マーチングドラムをやってらっしゃる方なんですけど。その方に足じゃないけど手の動かし方教えてもらったときがあって、そん…れですごい変わりましたね。僕が太鼓の達人〜でいま、活躍できているのも、その人のおかげといっても過言じゃないくらい…なんなんやろな、なんかぁ、そこまで考えた事ないけどぉ、バチを、なんかすごい…考え方っていうか理論から教えてくれて。バチをぉ持つときに、まあマーチングドラムのバチはちょっと太めやから普通のと違うんですけど。効率よく叩く、叩き方っていうので。太鼓やりすぎてもうバチって言ってたけど(笑)スティックの(笑)三分の一のところを持ってたたくと、打面に当たったときにぃ、跳ね返ってきやすい、一番いいところっていうのを教えていただいたりぃ、あと〜…跳ね返るんですよね、ドラムって。パンってたたくとぉ、なんですかね、カッチカチのところを叩いてるわけじゃないンで、結構、ボヨヨ〜ンって跳ね返ってくるんですけど、その跳ね返りを利用して、叩くとか。あと左手はやっぱり練習しかないので。絶対に利き手じゃない方は弱くなってくるので。これは、左手を右手の倍練習しろって言われましたね。だから右手をトントントントントントンって8回叩くなら、こっちは16回やるとか。左手は16回やるとか(机叩いてる音)。なんかでも…ね、やっぱす〜ごい地味な作業で。でもぉ、直さんもぉ、毎日。本番前〜の一時間前くらいになると、稽古場にいってひとりで、ウォーミングアップを。20〜30分くらいやってたんかなあ?毎日それが日課なんですって。その感覚を、なんすかね、落ちせないために。でそんだけすごい方でもそんだけ努力してはる…んだから、この毎日の、このスティックの練習っていうのはすごい、大事なんだなっていうのはあって。あと難しい話をすると、筋肉とかまで違うんですよ。手首で叩いてるときの筋肉と(なんか笑いそうな声)速くなってきたら次指になるんですね。指になってきたら、次は使う筋肉が変わってくるっていう…これはもう僕全くわからなかったんでへぇ〜つって聞き流してましたけど(笑)フフ、そこまでしなくていいんじゃないですかね、音楽…軽音部とかやったらね。だから左手は、右手の倍練習するっていうのは覚えといてくれたらいいかなーと。思います。

最後一枚いきます。えー。大阪〜の、緑エイター姉妹さんから。

「え〜我が家ではよくお好み焼きを作りますが必ず、牛すじとこんにゃくとしょうがを入れて甘辛く煮込んだものを入れます。大倉家でお好み焼きをよく作っていましたか?また必ずいれる具はありますか?是非教えてください」

はあ〜〜〜〜〜〜。そっか。なんて言うんやったっけ?すじこんやったっけ?なんかありますよね?すじこんや。お好み焼きね。うまいですよねえ〜お好み焼き〜…店で食うと。…フフ。俺家庭で食うお好み焼き全然好きじゃないねんな(笑)。やっぱね。俺温度だと思うんですよね、ホットプレートの温度、鉄板のあの熱さで作るのとやっぱり全然違うんですよね、カリッとしてるのもそうだし。外カリッとして中がやわらかくふわふわっていうのは鉄板じゃないと作られないんですよたぶん!だからぁ、大倉家でお好み焼きをするときはぁ、お好み焼きしたあとに焼きそばを作るんですけど、その焼きそばしか食ってなかった気がするなあ。難しいんですよねだからお好み焼きって!僕も何回か挑戦したんすけど家で作ろうと思って。で、あのお好み焼き粉を買ってくるとやっぱりその味にしかならないからぁ、なんか小麦粉と水の…とかダシとか、の、分量とかまでやって、やったけどぉ、やっぱ難しいですね。だから…必ず入れる具って何やったんやろ?豚玉みたいな、やつしか作らなかったです僕んちは。うーん、だからお好み焼きっていうと食べに行ってましたね、ぜった…外食…で行ってたかな。だからおかあさんが作るのがそういうのやったからあんまいいイメージがなくて外食行ったのもあんま覚えてないなあ。うーん。お好み焼きはだからどれくらいから好きになったかなあ。ハタチ超えてからお酒呑むようになってから好きになりましたね。メンバーとお好み焼き屋行って。だから鉄板焼きが好きなんやな!お好み焼きを食いながら呑んで。いっぱい種類あるじゃないですかその〜…チーズ入れたり、ネギ焼きとかも大阪…大阪なのかなあれは?大阪しかないんですかね。ネギ焼きっていうその〜ネギたっぷりの…そのポン酢で食う?醤油か。なんかさっぱりしたネギ焼きとかぁ、うまいんですよ〜。鉄板焼き〜。めっちゃおなかすいてきたー。おなかすいたぁ〜!(←めっちゃかわいい)もうやめてこの〜、ご飯ばっか送ってくんのぉ〜!フフフ。ね。いやお好み焼きね、いいんじゃないすかね。なんか工夫して。だからその粉と、小麦粉とそのダシと分量とかそういうのをすごい研究してもらったらすごいおいしいのできると思います。試してみてください。

こういうメールお待ちしておりますのでですねっ、受付メールアドレスは・・・(略)

ではここで一曲お送りします。今度お送りする曲は高橋優さんの曲なんですけれども。高橋優さんはどれくらいかなあ〜。ヤス…が紹介してくれた、メンバーの。で、いいよ〜って言ってくれて。あの子すっっごい幅広く聞くので、曲つくるのもあっていっぱい勉強してるのもあって。いいよ〜って言ってオススメしてもらって、で、ちょっと聴いて、ああいいなあっていうので、今度ライブ行くんやけど〜つって、一緒に行かへ〜んつって、で誘っていただいたときに、そこに、武井咲ちゃんがいて。あっこんにちはってやりとりして、あっこんにちはってやりとりしたにも関わらず!ドラマで会ったときに、覚えてなくて!どないやねん!って(怒)なったんですけどね。僕はめっちゃ覚えてたんで。高橋優さん、好きなんや〜っていう…思い出があったので、話したんですけど。すごいショックやったっていうね。

まあそんな中で、ライブ見た中ですごい思い出に残ってる一曲を、お届けします。高橋優さんで「サンドイッチ」

 

え〜お聴きいただいたのは高橋優さんで「サンドイッチ」でした。

 

さこの時間は毎週おなじみの関ジャニ∞に関するクイズ、へそ曲がり関ジャニ∞クイズです!(へそ曲がりのサビながれる)おっ!かかった、ハハハ。このコーナーの名付け親はチェリーADのカナスギくん。えっ?!チェリーなんすか?あ、そういう意味じゃない(笑)そりゃそうやんね(笑)…え〜と。前回はですね渋谷で30人に聞いた大倉忠義と村上どっちが好きというお題だったんですけれども。村上くん16…人、大倉13人、え〜どちらでもない1人、ということでですね。まあやる〜…意味があるのかっていうクイズなんですけど、今週もいくみたいです。関ジャニ∞クイズいきましょう!問題です!

「ちょっと前に有楽町駅前で街行くひとに大倉忠義くんの写真を見せ、どんなイメージかをリサーチしました。エロそうという結果を受けて大倉くんはこう言いました。これ裸の写真だからでしょ!宣材写真だったら違うよ!(笑)言ったね。これを聞いたこの番組のADカナスギくんはこう思いました。ごちゃごちゃうるせ〜太鼓だなあ!ハハハ。じゃあ宣材写真で調査してくるよ!」舌打ちしながらおっしゃったみたいでですね。太鼓じゃないわ!(怒)叩く側や!…ということで。今回はジャニーズ事務所が宣伝材料用として使う、大倉くんの写真を持って、イメージ調査をしてきました。若者の街渋谷で聞いております。おっしゃ、また渋谷で聞いてくれたんや。えっ?えっ?宣材写真…宣材写真と…3枚あるけどこれ3枚…で聞いたんですか?含めて?宣材写真プラスいらない写真…これいらない写真がいらないんだよお〜!(怒)宣材写真1枚でいいんだよお〜!あとは何ですかこれ、イベントのときの写真とぉ〜、アイドル誌の写真っすねまたぁ。またこれまた…年齢が全然違うの持ってこられたなあ。まあでも宣材写真ね、これ一番おっきいの宣材写真ですから。これで、いろんなとこに、宣伝して、どうですかうちの大倉って聞いていただいてる写真ですね。これは…どうなんでしょうね?正直な感想聞けるんじゃないですかね。裸じゃないですからね前回みたいに。で?ええ?どんな予想?予想わからんわぁ〜。なんなんやろでもこれ茶髪でパーマやから、なんかチャラそうとかなんのかなあ。そんな風になりそうな気がするぅ。なんか〜色とりどりの服着てるし。なんか〜…このイベントのときの〜写真も調子乗ってるしなあ…。調子乗ってるとか悪口とか言われなかったらなんでもいいな。ま、チャラそうってことにしときましょうか。ね?

答えはですね、この曲のあとに発表します。関ジャニ∞の新曲でございます。僕が主演する映画、「100回泣くこと」の主題歌ですね、え〜聴いてください関ジャニ∞で「涙の答え」。

さお送りしているのは6月12日発売、関ジャニ∞の「涙の答え」ですね。え〜すごく、SEKAI NO OWARIさんが提供していただいた曲で、いいバラードになっておりますので是非みなさん、お買い求めください。

さあ、気になる答えです。宣伝材料用の写真を用いて渋谷で聞いた関ジャニ∞大倉忠義のイメージ、まずはインタビューの模様をお聞きください。

 

・ドラムがすごいです(♂)

・ドラムうまい(♀)

・太鼓の人(♀)

・太鼓!(♀)

・大食い(♀)

・クール!(♀)

・かわいい!(♀)

・太鼓!(♀)

・いまドラマがんばってる(♀)

・甘えん坊そう(♀)

・え〜ヘタレ!(♀)

・なんか大奥見てすごい女性的なイメージありますね(♂)

・●●で、優しそうで、お肌がつやつや(♀)

・爽やかな中のずる賢さですね(♂)

・裸の写真いっぱい見た事あります(♂)

 

 

フフフ。なんやろね。太鼓!太鼓!つって。カナスギくんと一緒やん。フフ。俺に対するイメージ。フフフ。太鼓来た!って思ってんねやろね、スタジオ現れたら。フハハハハハ!な、え、えっとなんなんすか、これは?聞いたのは30人ですね、一番多かった答えは?「太鼓の達人のひと〜」まあそうでしょうねえ。僕もうそれしか言われないですからね。あの〜…ロケしてても、ドラマのロケしててもそれしか言われないですよ、「太鼓、がんばって、くださ〜い!」って、ドラマのロケしてるのに。撮影がんばってくださいじゃないんやっていう。ね。やっぱそうかあ。でも何?「爽やかな中のずる賢さ」…どっから?この写真からどこまで汲み取ったんや…?すごいね。でも男の人の意見って嬉しいですね、大奥見てくださって。そうかやっぱり…そすいう作品のイメージとかっていうのはやっぱり強いんですね。うーん。あとバラエティーか。でもバラエティーも僕やっぱり…仕分けしかしてないかなあ。大阪ローカルとかはやらさしてもらってるけど。だからやっぱりあのイメージってなるんやなあ。なんか変なイメージにならんようがんばろ。(ぼそぼそ)さ、へそ曲がり関ジャニ∞クイズでしたー。カナスギのばーか(←めっちゃひらがな!めっちゃかわいい!)

 

ここで長野県ラジオネームかなえちゃんが送ってくれたオープニングクイズの答えです。問題は、すき焼きの語源はなんでしょう?という問題でした。1番、すすきさんという人が最初に作ったから 2番、畑を耕す道具「すき」を使って作っていたから 3番、宮崎県にある「すき」という場所で最初に作られたから。え〜っと答えはですね、2番ですね。えっ?!2番なんや?!農具のすきを使って作っていたから。江戸時代に農夫たちが仕事中に腹が減るとすきの金属部分を鉄板の代わりにして、魚や豆腐をやいて食べたことからすき焼きと呼ばれるようになったそうです。そうなんやあ〜!…え?あれに、すきに?火をあててたってこと?へえ〜。そんななかからきたんやあ〜。え?そっから?なんですき焼きに変わっていったんやろ…そこまでは書いてないんですね。もしそこまでわかったらまたかなえちゃん送って、すごい気になるわこれ。へへ。はい。これからもお待ちしております。

 

さあ今日もお別れの時間でございます。ニューシングルが発売中です。「へそ曲がり/ここにしかない景色」というシングルが発売中なのと、先ほどお送りした6月12日発売の「涙の答え」ですね。みなさん是非、お願いします。

そしてドラマ。「お天気おねえさん」がですね、金曜夜11:15〜テレ朝系列で放送しておりますのでこちらも是非チェックしてください。

そして映画「100回泣くこと」は6月22日から、公開になりますので。こっからですね、たぶんいろんな番宣にも出させていただくでしょうし、取材もすごくさせていただいたんで雑誌にも、たくさん載ると思うので。本当に、ちょっとでもこのラジオを聞いて僕という人が気になって、くださったなら、劇場に足を運んでくださったら、嬉しいかなと思います。

さあ番組ではですね、あなたからのメールを待ってます・・・(略)

この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でしたっ!このあとも素敵な日曜日をお送りください〜ばいばいっ!