この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2013/9/8】第19回

<神奈川県RNゆまちゃんからラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。私は中学2年生で美術部に所属しています。主に油絵などを描いているのですが、油絵で使う筆はずっと使っているとカチカチに固まってしまいます。普通に洗うだけでは元通りになりません。油絵の筆を洗うときどんな工夫をして洗っているでしょうか>

 

うあーーーー難しいなあ。油絵やったことないですねえ。だからなんでしょうねえ。なんかでも絵をぉ、お世話になっているアートディレクターの方からプレゼントしていただいたり、したものとかはぁ家に飾ってたりするんですけれどもぉ、それはなんか特殊な絵の具を使ってるからあ、普通では乾燥しなくてぇなんか工場に出さなきゃいけないとかなんかそういう、特殊な絵をいただいたりしてんですけれどもお。なんですかねえ〜だから、知らないなあ♪(ノーテンキな声)油絵やから、やっぱ油だったら火なんじゃないですか?熱をもったもの、お湯とか?お湯じゃあかんのかな、なんか燃やすとか。そんな感じですかねっ!(投げやり)はい、気になるこの問題の答えは番組の最後で発表いたします、みなさんも一緒に考えてください。

それでは今日も元気にいきましょー、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん!

 

こんにちはーっ、日曜の昼下がりいかがお過ごしてでしょうか、関ジャニ∞大倉忠義です。もお〜〜9月ですね。こないだは24時間テレビに出させていただきまして、まあ嵐のみなさんと対決さしてもらったんですけれどもお、いやあ不甲斐ない結果でしたねえ。相葉くんとの勝負だったんですけれどもねえ!縄を登るという、腕力で、だけで登るという。もぉーーーー普段からなん、なんですか、ジムに行ってるとかそういう、鍛えてるとか公言してるーーーのがね、すっごく恥ずかしくなりましたよもう半分くらいしか登れなくてね。もぉーーー不甲斐なかったな。もうだからそのー、マイクパフォーマンスを、してくれっていうことだったんで、あんなにいい人な相葉くんに、ねえ、毒をはかなきゃいけなかったっていう自分も、ねえ、毒はかんでもよかったのにっていうなんかいろいろ帰ってね、なんかイヤぁ〜な気持ちになりましたよ(笑)でもぉ、楽しかったですね。もう全員ね、なんですかその〜中途半端な結果だったり、みんなねえ、何も爪痕残せなかったみたいな感じでぇ全員ヘコんでたんですよ。それを〜いや大丈夫やったってぇ、お前おもしろかったよ〜って慰め合ってんのを、見てね、なんか、俺らってそういえば、こう9年間、すべったときはこうやって(笑)誤魔化しながら活動してきたなあなんて思いながら。なんか楽しいいい時間でしたよ。うん。

いや〜もう〜夏休みが終わったんですかね?夏休みなかっ…たなあ〜。結構ゆっくりしてたんやけどななんか行動…しなかったですね今年の夏は暑かったのも、ありましたしぃ。うーーーん。みんなは、いい夏休み過ごせたんですかねえ?これからは勉強ですかあ?俺もイヤやった思い出があるなあ〜。なんかもぅ〜休んでた、だから日曜日の次の日の学校の憂鬱さねえ〜?なんか友だちに会えるから嬉しいんですけれどもっ、なんかイヤだっていう。うーん、だから一緒にぃ・・・がんばっていきましょ。秋ですしね、ご飯おいしいし。はい。

こんな感じでですね、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん、今週もこのあと14:30までおつきあいください。

 

日曜好っきゃねん、関ジャニ∞大倉忠義がお送りしています。今週もたくさんのメッセージをいただきましたありがとつございます。風は秋色、OH、ミルキースマイルや!(?)もうどういう意味これ?では早速、え〜まいりましょう。

沖縄県みひろさんから。え〜「私は今悩んでることがあります。それは妹との関わり方です。6歳離れている妹は私の言うことをなかなか聞いてくれなくてつい怒鳴ったり強くあたったりしてしまします。弟さんが2人いる忠義くんですが、言うことを聞いてくれないときどういう風に接していましたか、是非教えてください」

はあーーーーーーー、そうかあ。でもぉ、6歳離れてんのに言うこと聞いてくれないってこれ珍しいパターンやと、思いますけどねえ?僕は、1こ下と5こ下の弟がいるんですけれどもお、1こ下はねえ、もう全く言うこと聞かなかったですね。もう生意気でしたよもう喧嘩ばっかりしてたしぃ、言うことも全く聞いてくれへんかったしぃ、めっちゃ腹立つはあいつぅ!僕の服を勝手に着たりぃ、でぇ、勝手に部屋入ってぇ、なんかあ、友だちを入れてぇ、何っ回も怒ってぇ、僕はでもね、そんときはもーーーーー力、でしたね。力で押さえ込んでやりましたよ。でも言うこと聞かなかったねあれはなんなんやろな、あかんって言ったらこう、したなんのかなあ?でもなんか兄ちゃんのものって言ったらなんか羨ましく、見えんのかな、よく見えたりもするんやろうしぃ。だからちっちゃいなと思うけれども、やっぱ子どもなんですよ。5こ下の弟は逆に僕ーーー、喧嘩したことないですね一回も。一回だけ泣かしちゃったことはあったけど。ねえだぁ(?)それくらいやけど(苦笑)だからねえ、聞き分けよかったですよ、末っ子は。なんかもう、兄ちゃん兄ちゃんゆーてくっついてきてたし、かわいい弟なんですよ、だからまあ、今でもそうですけどねえ。なんかあ、たーしー♡たーしー♡言うて、上乗ってきてくれたりしてえ。これほっこりするエピソードやな。うーーーん、だからねこれはねえ、兄弟に関してはわからないね!だから女兄弟でしょ?・・・未知すぎて。6歳離れてるんやから、どなっ・・・どぅあ(?)まあ怒鳴ったりするのはあんまりよくないんやけどねえ?だからちょっとほっとくのが一番なんじゃないかなっ。いい言うことを聞いてくれないっていうのはどれくらいのレベルなのかなあ?なんなんやろなあ、そっとしといてあげるのがいいんじゃないかなあもう〜〜、反抗期やったらすぐ過ぎ去るもんやしぃ。ちょっと、まあこのとしになって言えるけど!広い心で見てあげてくださいよ、これは。はい。続いて参りましょう。

 

RNてりやきゆうなうめしそ風味。えー、「私は小学生のエイターなので、日曜日のお昼のこの時間・・・この番組はリアルタイムで聞いています。大倉くんの選ぶ曲はいつも眠くなるけど(笑いこらえてる)眠くなる感じが大倉くんっぽくてすごく好きで毎週聴いてたのに、先週の放送を聞き逃してしまいました。なのになんとお母さんが部屋で聴いていたみたいで、イッツマイソウルのCDって持ってる?と聞かれました。お母さんは大倉くんのラジオを聞いてイッツマイソウルが気に入ったらしいです。なんかありがとうございました。ところで大倉くんに質問です。日曜日好っきゃねんの略称を教えてください。エイターさんはおおくらじおと呼んでいますが、そろそろ公式を知りたいなとも思います。もしよかったら公式の略称を大倉くんがつけちゃってください」

小学生やのにしっかりしてるね。あ、エイターの説明してくれてる。関ジャニ∞のファンのみんなのことです。あそっか知らん人もおるもんね。だか・・・おおくらじおって呼ばれてることさえ知らんかったな。なんでしょう、略称?別に略さんでええんじゃないの?若い子はなん〜でも略す…けどお、まなんかそう、日本語の美しさが失われていくじゃないですかこう略すことによってぇ。なんか〜、そのねえ、なんでもかんでも短くしたらいいって問題じゃないと思うんですよ。だからこれはねえ、わかった略さん方がいいと思う。「関ジャニ∞大倉忠義くんの日曜日好っきゃねん聞いてる?」って。いいんじゃないかなそれで(笑)略しません!はい。・・・えー、続いて、まいります。

えー愛知県れいなさん18歳。えー「大倉くんにお願いしたいことがあります。私はいつか関ジャニ∞に会える日のためにダイエットをしていて、8月から5キロ減らしました」すごーい「でも今は停滞期に入ってしまい、怠けがちです。そこで大好きな大倉くんに私をデブ!とののしってほしいです。ふざけてません。本気です。大倉くんに言われたら絶対に成功させられると思うんです。お願いします」

こんなん言えないですよ。これ言って欲しいっていうことを言っていただいててもぉ、言えないですねえ。だってもしかしたらその〜、デブ!からラジオ聞く人おるかもしれないじゃないですかあ。俺それちょっと問題になるのとか嫌なんですよお。全く波風たたずに生きていきたいんでえ(笑)だからちょっと言えないですねえ。自分でこうモチベーション保って頑張ってくれへんかなあそれは。あのねえ、ダイエットしてたらねぇ、ほんまに目標がなかったらやっぱ難しいですよ僕もそうですけれども。だからねえ目標がねちょっと・・・緩やかすぎるのかなあ?関ジャニ∞に会える日のため、でしょお?だって、いつ俺らも〜なんかね、その〜、ファンの方と触れ合う〜、イベントがあるのかもわからないしぃ、わからない未来のために行動するってやっぱ人間難しいもんなんですよ。5キロから減らないんでしょ?だからあと5キロ減ったら、めっちゃたらふく焼き肉食うとか。なんかご褒美決めたらどうですか?もう10キロも減ったらぁ、焼き肉たらふく食っても太らないんですよ。あとはぁ、何かなあ〜、この水着が似合うようになりたいとか、まあもう秋やけどね、この服を着たいとか、このサイズのジーンズ…を入るようになりたいとかあ。・・・そうねえ。うーーーん、それしかないですねえ代わりの案は。うーーん。だからねえ、もしこの言葉だけを取り上げられてもニュースにならない程度のことを送ってください。

え?ここで?このメールにちなんで新コーナーの呼び込みです。タイトルは「忠義くんに叱られ隊」です。たいは、隊長のたい。えー、「僕があなたのリクエストに応じてときにハードにときにソフトに叱ります(笑)どんなことでどう叱ってほしいのか、叱って欲しいセリフも書いて送ってください」だからこのデブ!とかやめてねえ?心、いたむんですよやっぱり。その、心いたまない程度の・・・あーでも、・・・どうなのかなハードにきてほしいんやったら叶えてあげなきゃいけないんですかね?がんばりますっ・・・うーん、まあだからそういうハードなもんでもいいですしぃ、甘い感じでも・・・甘い感じも苦手やけどちょっとがんばってみますんでぇ。「必ずセリフを書いてください。えっ?役者もやっているので多少のアドリブは加えますが」だから内容にもよりますよね?ちょっと変えたりするかもしれませんけれども基本はリクエストされたセリフで叱っていきます。受付メールアドレスは・・・(略)

ではここで一曲お送りしたいと思います。元気な曲をお届けします。いきものがかりで「マイサンシャインストーリー」

 

ではこのコーナーにいきましょー!「大倉忠義恋愛の達人延長せ〜ん!」(エコー)えー当初は夏休み限定でしたが、反響が大きかったので延長してお送りしています。このコーナーではエロ倉エロ義を封印してあなたの恋愛のお悩みに僕の主観だけでズバズバ踏み込んでいきます(ここまでカンペ)えー、ほんとにね、ズバズバ言い過ぎて申し訳ないんですけれどもね、でも、それでも、それでもよろしければっていって送ってきてくださったので、えー、僕なりに答えたいに答えたいと思うんです。

えー、まずは山口県さすらいのサラブレッドさんから。「私は今中3で1年生の頃から付き合ってる彼氏がいます。ですが未だにキスをしたことがありません。実は前々から今度キスしようねと言われているのですが全くその気配がありません。これは私からした方がいいのですか」

うーん。すごいね中1から付き合ってるって。もぉーーーーませてるねえ。時代は変わったな。でもめっちゃかわいいねコレ。こういうのキュンとするわあ〜!でもぉ、どうなんでしょうねえ?彼氏もうかがってるやと、思いますよぉ?タイミングをぉ。…やっぱり恥ずかしい、んでしょうねえ?実際、あのー、目の前にすると。…だからなんでしょう。空気をつくったらいいんじゃないすか?なんか、手はつないだりはすんのかなあ?2人きりになったときにぃ、ちょっと肩に頭をおいてみるとかあ。ハハハハハハ、ねえ?その空気を作ってぇ、沈黙の時間を作るんですよ。で沈黙して、彼がドキドキしてるときに顔を見るんです。じゃこれもうキスしかないでしょう。だからこう、さすらいのサラブレッドさんがあ、空気を作ってあげたらいい、導いてあげたらいいんですよ。まあドキドキするかもしれないですけれどもお、やってみたらいいんじゃないかな(ニヤニヤしてる声)だからまあね思い出としたらぁ、なんですかねえ、ファーストキスになるんでしょうねお互い。あのー彼女からされたんですっていうのも、そのー男の子の思い出になるかもしれないけれどもお、なんかそのこの年代のときって男たるものみたいな、勝手に思ったりするんでぇ、なんかその男のプライドを守ってあげたいのなら、そういう空気づくりはいかがですかね?

 

えー、続いてRNみいちゃん。「私は小学6年生です。いま台湾にいる同級生と両想いです。友だちにキスしたらと言われていま迷ってます。第一女子からキスってありですか。初めてのおつきあいなのであまりわかりません。普通は男子からキスなんですか?私は彼のことが大好きです。けど不安なので教えてください」

ふほほ・・・小6でえ。えらいこっちゃもう。アカンよ小学校6年生でチューなんかしたらあ!!!俺がもし娘…がぁ、できてこんな小学6年生でキスで悩んでるってなったらもぉ〜、お父さん悩んじゃうわあ!!!だん、なんなんキスなあーーーーもうだからっ、アメリカ…とちゃうからなあ〜!だから〜なんやろなあ〜。まあ、お父さんからしたらまだちょっと待ってほしいなと思うけれどもー。でもね〜…ほっぺたとかにしたら?普通、普通っていうか、なんか普通は男子からってそのルールとかはないと思うんですけれどもお、なんかねえ、ちょっと、ちょっと待ってほしいなあ!うーん。だからそのー、あぅーーーーん、かわいく付き合ってほしいな手つなぐだけでOKとかそう…小学生やもーん。中学生までキスは待とう?うーん。・・・・・待ってぇ?・・・よろしくね?

 

えー、さあ続いてまいります。RNひとみさんから「付き合って2年半になる2つ上の彼氏がいます。私は今年31になるのですが、友だちや両親からも結婚はしないのなどとよく聞かれます。私も今すぐにじゃなくても結婚したいという気持ちはあるのですが、彼氏に聞くと今働いてるところが経営的に危ないかもということで、今は無理よというばかりで、この先どうしていきたいのかという話はなかなかできません。待ってて、とでも言ってくれればまだ安心もするのですが、彼氏は好き、一緒にいたいとは言ってくれますが、完璧な約束もできないのに待っててとは言えないそうです。私自身も若くないし、この先結婚の意思がないのなら別れた方がいいのか、とも考えます。が、やっぱり好きな気持ちがあるのでなかなか進めません。大倉くん、こんな私どうしたらいいのでしょうか」

はあ〜〜〜〜〜(大きな溜息)難しい・・・でもぉ、…わかりますよ彼氏の、気持ちも。ねえ。なんか、…やっぱりぃ、家族を持つってそのー…付き合う、とはまた違うわけじゃないですか。養っていかなくちゃいけないっていうこのー、責任っていうんですかねえ?やっぱそのー、彼氏にとって軽くはないものっていうのもので、やっぱすぐには返事できないっていうのも、あると思うんですけれどもぉ。でもね、待っててとはやっぱ言えないですよ男からすれば。いつか結婚したいとは思ってても。でもぉ、やっぱ女性として、ねえ、考えるのであればぁ、真剣にこの気持ちを言ってみたらいいんじゃないですか?やっぱ将来のことも考えたいしぃ、年齢的なものもあるしぃ、ねえ、本気で結婚というものを考えてくれないのであればぁ、まあ別れるつもりでいるっていうのは、まあプレッシャーになるのかもしれないけれども、そこまでぇ、ひとみさんが本気で考えてるのならば、言ってみてもいいと思いますけどもねえ。うーん、大事な問題なんでねえ、そうして欲しいなあ。うーーーん。・・・めっちゃ真面目に話ましたね。…これでいいのかなあ?まあただ、意気地なし!とは思うけどね彼氏が。なんか、真剣に話してみる、ということでいかがでしょうか。

そうですね、今日〜はー…かわいいキスの、相談をくれた、もう小学生の子に送ろうかなあ♪ RNみいちゃんに。…曲を送りたいと思うんですけれどもぉ。うーーーん、あっかわいい曲送ろう。じゃあえーっと、関ジャニ∞の中から、「エネルギー」という曲を送ります。関ジャニ∞で「エネルギー」

 

さあここで神奈川県RNゆまちゃんが送ってくれたオープニングのクイズの答えです。問題は「油絵の筆を洗うときどんな工夫をしている?」でした。えー、答えは「髪を使うときに使うシャンプーとリンスを使う。油絵はその名の通り油を使うので絵の具と混ぜたときに筆によく絡み、そのまま固まってしまうので汚れが奥にたまってしまいます。そのためシャンプーとリンスを使うことで汚れもとれるし元のサラサラな筆に戻るという効果があります」

おお!すごいねえ!やっぱその、性能がいいんやね!もう是非スカラボを使っていただきたい!・・・はいっ。さあ今日も、お別れの時間でございます。お待たせ〜しましたということでですねえ、来週、弾き語りで一曲歌いたいと思います。まあ僕は普段ドラムをやってますんでもぅ〜拙いギターですけれども、もしよかったら聴いてください。秋の空に届けたいと思います!

えー、さあ番組ではあなたからのメールをお待ちしております・・・(略)

 

この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でした。このあとも素敵な日曜日をお過ごしくださいばいばいっ