この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2013/9/29】第22回

TOPICS

  • 好きな秋の食べ物(お米と漬け物にハマってる話)
  • ドラムの練習
  • 17歳の思い出
  • 企画「秋の改編直前抜き打ちテスト」

SONG

 

 <埼玉県RNちひろちゃんから、ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。アニメでも人気だったフランダースの犬。物語にでてくる犬と男の子はパトラッシュとネロという名前でした。しかし原作本が初めて日本語訳されたときはそれぞれ違う名前でした。なんだったでしょ〜?>

 

はいっ!えーーー・・・これはやっぱり日本っぽくしたってことぉ…ですよね?きっとね?これぇ、フランダースの犬俺見たことないような気ぃする、なんか感動系でしたっけ?ねえ?なんやろ?・・・太郎と、シロとか。なんか日本人にスッと入ってくる名前なんじゃないですかねえ?(笑)ハチはっていうおはないですもんねえ?ハチ公の物語がありますもんね。ハーチー!(映画の真似?)ですよね。そうかあ。そんな感じじゃないですかね。はーい。気になるこの番組の答えは番組の最後で発表します。みなさんも一緒に考えてください。それでは今日も元気にいきましょう、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねーん!

 

こんにちは〜日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうかあ。関ジャニ∞大倉忠義ですっ。さあもう涼しく〜なってきましてですねえ、秋ですねえもうすっかり!もう秋といえば、食欲の秋ですよお!来ましたよぉ!僕の季節ぅ!まあなんかねえ、紅葉もきれいですしい、まあちょっと緑がなくなっていって寂しいような気持ちにもなりますけれどもお、楽しみもいっぱいありますよお!僕が、好きな秋の食べ物ねえ〜。秋のもの・・・まあサンマ大好きですねえ!もうサンマばっかり食べてるもん秋になったら。塩焼きにしてえ。今住んでるとこがあ、魚焼き機がないんですよ。だからあ、塩焼きっていってもねえ、食べられないんですね。なんか七輪とか買わなあかんのかなとか思いながらあ。なんかいい方法ないんかなと思ってるんですけれども。そうないとやっぱりね、魚って自分のなかでおっきい存在なんやなって思いますねえ。僕お寿司も大好きなんでえ。なんかあったらご褒美っていったらカレーとかねえ、あのー、そういう家庭のものだったらそうですけれども、ちょっと食べに行きたいなーっていうときお寿司行ったりするんですけどもね、そうだからねサンマをどうしようかなと今年。思ってるわけですよ。まもうねえ、新モノっていうんですか?でえ、夏の終わりぐらいからもぉ、サンマは出てましたけどその頃のあぶらのっててうまいんですよねえ!で、今、ダイエット…をぉ、ちょっと、やめてるんですよ。まそんなに太らないように運動しながら炭水化物とかも食べてるんですけどお、ご飯…をね、米を、あのー、探してるんですよね。いい米がないかなーっていうので。でいろいろ取り寄せたりしてるんですよ。なんかー、1位になったあ、熊本の方のお米とかあ、なんかー、その〜、番組で紹介されたお米があるっていって村上くんにぃ紹介してもらったりそれ食べたりとかあ、もうね全部おいしいんですけれどもぉ、なんかそのー、たぶんおいしいお米…ばっかり食べてるからあ、基準がもうわからないんですよね。全部おいしいし。甘いし。だからあ、なんかちょっとー、なんですか?古くなったお米とかを食べたらその食べ比べしたらうわ全然違うわってなるんでしょうけどこれもう贅沢な悩みなんですけどねえ。なんか、オススメのお米とかないんかなあと思ってえ!あとぉ、漬け物!もうっ、ご飯・漬け物・お味噌汁ってあったら、もう、・・・納豆もあったら嬉しいな、あったらもう、僕はもう〜大満足なんですよ。だからおつけもんも探してるんですよ。なんかいいのないかなって、僕まあ、ぬか漬けが好きなんですけどお、京都に行ったりするとお、駅で漬け物が売ってたりするんでこないだ買ったんですけどお、こないだかぼちゃの漬けもん買ったらおいしかったっすねえ〜!やっぱ日本人は米と漬けもんやな!と思ってえ。もうこれだけはもう変わらないですねたぶんねえ。未来永劫!うーん。だからこの〜、オススメの漬け物も教えてほしいねんなあ〜なんかご飯これあったらいくらでも食べられるっていうようなあ。スーパーに売ってるその〜ぬか漬けセットみたいなのがいま一番好きなんですよ。それをもう、いっつもジップロックに入れてねえ、もう楽しみにねえ〜、少しずつ…食べてるんですよお〜(楽しそう)一回ぬか漬けとかも挑戦してみたりしたんですけどね、あのね、ぬか床をこう、ずっとキープするっていうってあれむっちゃ難しいですよちょっと、なんか〜水が多いとクサイにおいになったりするしぃ、ねえ、ぬかが多すぎるとってゆうなんかそのバランスとかがすっごい難しくて毎日やらなあかんしぃ。育てなあかんしねえ。だから自分で浸けることはこれは難しいなって。浅漬けとかやったらよくするんですけどねえ。なんかないですかねえ。これ、おしえてほしいなって思うのでえ。これ!っていうのがある方はほんまに教えていただきたいなと。思います。えー、アツくなってしまいましたが関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん今週もこのあと14:30までおつきあい下さい。

 

日曜好っきゃねん、関ジャニ∞大倉忠義がお送りしています。今週もたくさんのメッセージをいただきました。秋の木漏れ日を浴びながらロマンチックに紹介しましょう。えー・・・早速参ります(無視w)

 

福岡県まこ。えー、「ドラマーあるあるでこんなものを見つけました。えー“たまに練習を休んでしまうと休みあけの練習が前回の練習を取り戻すための練習になってしまうんだということに気付いたんだ。だから前進したいなら毎日練習するしか方法はないんだ”スティーブスミス。たっちょんはどうですか」

ということで。まあスティーブスミスという方はですねー、ジャーニーという有名なバンドの元ドラマーだということでですね。これはねすっごく気持ちがわかりますね。そうなんですよ!やっぱちょっと休んでると、下手になってるんですよねぇ。でもお、僕はこのー、ミュージシャンじゃないので。違う仕事とかもやっぱり、平行してやらなきゃいけないので。やっぱり毎日ぃ、ドラムと向き合うということがなかなか出来ないからあ。だからほんとはこれが一番いいんだと思うけれどもお。でも僕はね、その〜過程も楽しいんですよ。その〜前回・・・の〜…感覚ね?取り戻すためのっていう、のも、なんか練習のうちの醍醐味なのかなっていう。うわヘタクソになってる〜!っていうのを、重ねながら、まあみんなでバンド〜…で、いっせーので合わせながら、うわみんなに申し訳ないなってリズム取りにくいやろなって思いながら、叩いてるんですけど、これがあ、わあだんだんなんか、戻ってきたなって練習しながら、感覚が戻ってきてるのを感じながらやってるのも楽しいんですよね。だからそんなにねえ、うまくならない…のかなあ〜とは思うんですがあ・・・(ショボンとしてる声)。なんか・・・これはすごいわかりますねえ。うーん。やっぱドラムをね練習するって、場所がないんですよね。あの〜ドラムセットうちに置くわけにもいかんしすっごい爆音ですからねえ。だから〜まあ今は電子ドラム…でねえ?そのヘッドホンつけながらってできたりするんですけど。マンション…でぇ、前住んでたところでねえ電子ドラムで〜、ガンガンガンガンやってたらね、横の人に思いっきり壁殴られてねえ。・・・そっから怖くてやってないんですよ。・・・だからフフフ、まあ怖いというか、そらあ〜うるさいやろなと思いながら、自分もヘッドホンしてるからねえ、わからないんですよねその自分の〜あの〜ペダルっていうんですけど、こう足で、右足で踏む、あの〜バスドラをならすための。あれをね、踏んでるのがたぶんすごいうるさいんですよね。たぶん足音でも、響いたりするじゃないですか。だ(から)まあスタジオもってる方はいいですけどね、なかなか、バンド練習とかってときじゃないとできなかったりするんでぇ。で、まあヘタクソになったりしてる分、結構居残り練習したりしなきゃいけなくなるんですけどお、でも久しぶりにぃ、思いっきり叩くとやっぱね、気持ちいいですし。そうなんですよ〜これはわかるなあ〜。なんかこの有名な方と、ねえ、同じ意見やあ!っていうのも、なんかおこがましいですけどね。

 

えー、続いてまいります。RNりな。えー、「9月6日で18歳になったりなです。17歳って華のセブンティーンって言いますけど、私は16歳のときと変わらずに17歳が何事もなく終わりそうです。大倉くんは18歳のとき思い出に残るようなことありました?」

17歳のことかな?17歳のときおの思い出に残るようなこと?・・・えっ?俺17歳って何してたかな?17歳って言ったらあ、・・・高2か。ちょうど関ジャニ∞に入ったときくらいかなあ。でも俺ぇ、華のセブンティーンって聞いたことないですけど。これ言うものなんですか?そっかそっかー。だってセブンティーンっていう、雑誌あるぐらいですもんね?いい時期なんや。でもお、確かにいい時期かもしれないですけれどもお、もうすぐ大人になる、一歩手前で、物事もちょっとわかってきて、なんか、ね、人間関係とかも複雑になってきて、みたいなときだから。なんか自分変わるようなときでいいのかもしれないけれどもお。うーーーーん。僕は〜…17歳ってなーーーんもおもわんかったね。うーーーん。でも僕15歳とかの方が、思ったかな。尾崎豊さんで15の夜って曲があるから。まあでも、あの、Seventeen Mapって曲もあるんですけどフフフ、どっちもあるんやけど、なんか15の夜を、ねえ、15歳のときに、今となっては恥ずかしいですけど、ちょうど俺らの年やな〜言うて友だちと聴いてたの覚えてますけどね。でも17歳俺は、人生・・・の中で、おっきい年だったんだと思いますよ、関ジャニ∞に入ってっていうときですから。すごく、人生が大きく動いた年だったから。うーーん。だからそれが一番思い出に残ってますかね。でもがむしゃらだったからなあ〜。なんか…だから青春といえば青春ですよね、ほんとに。仲間と一緒に、あの〜夢見て。がんばってるときですから。だから僕は部活とかしてなかった分、そういう…今の仲間と走り続けてたときっていうのが自分の青春になってるから。だから17歳っていったら…そういうことになるのかなあ。だから今でもまあ続いてるのは続いて〜…ますけどね。だからもう〜、・・・ずっとね、17歳、とかからねえ、もう気分的には変わってないんですよ。僕28歳ですけど。17歳のままなんですよ(なんかキレ気味?開き直り?)14歳のままなんですよ。もう。だから…戸惑いますよねその〜、誕生日がきて数字だけ増えていってっていうのがね。そりゃあ、なんかいろいろね、仕事を覚えたりとか、そりゃ14歳のとき違うのは違いますけど気持ち的にはね。うーん。だからねえ、りなちゃんが何もなく終わりそうなんでしょ?普通何事もなく終わるもんですよ。だから楽しくな、るっていったら…俺社会人になってえ、…ぐらいがすごい楽しいんじゃないのかなあ。新しい職場に入ってえ、でぇ、職場にかっこいい人がいるキャッキャッキャ〜言うてぇ、OLトークしてぇ、みたいな。なんか〜、まあそれは捉え方次第だと思うんですけどねえ。うんだから何事もなくていいと思いますよ、何かする必要もないと思うし。うーん。だから、思い出…それは何もなく終わるっていうのも思い出じゃないですか?はい。

えー、こんな感じでですね、僕にメールをください・・・(略)

では!ここで一曲お送りしたいと思います。先ほど、ちょうど話に出たのでですね、えー、聴きたくなったのでお送りしたいと思います(笑)尾崎豊さんで「15の夜」。

 

さあ番組がはじまって半年。毎回オープニングでクイズを行っていますが今回はこんな企画が用意されています。「秋の改編直前抜き打ちテストー!(←めっちゃ元気)」

えー、ラジオテレビの世界では10月から秋の改変期ということでこの半年の成果をここでぶちまけたいと思います。大事なんですね?じゃあここで、結果を出すことが。もーー、アホみたいなことばっかり喋ってきたから。意外とできんねやあ!っていう。こういうの大事。はい、頑張りたいと思います。

えー、テストはですね、リスナーが送ってくれたクイズです。えー、どちらかというとなぞなぞ寄りの問題です。早速チャレンジしていきましょ〜!ラジオの前のあなたも一緒に考えてください。

大分県のまゆちゃんからの問題「ある一人の男の人が山に行きました。その山には小さな小屋以外は何もありません。人もいないし風もありません。それなのに閉じたりしまったりしています。なぜでしょう。もちろん幽霊なんていませんよ」

えっ?・・・えーーーーー?(ここからめっちゃ小声でリピート)小さな小屋以外は何もありません。人もいないし風もありません。それなのに閉じたりしまったりしています・・・おっけー!わかりました。えー、閉じたりしまってたりしてるってことはずっと閉じとるがな!!!!!(ピンポンピンポンピンポン)・・・はあ。なんか俺バカにされてるような気がするな。なぞなぞね?フフフフフ、くそお!いま危なかったなマジでえ!(笑)どんどんいきますねじゃあ。まだ1問目ですもんね。

 

えー、続きまして、RNあおいちゃん15歳。えー、「私の友だちに大倉くんはアホだと思われています。そんな友だちがわからなかったこの問題を正解してください」

ちょっと待てえ!その友だち呼んでこい(笑)よし正解したろ!よっしゃ!では問題です。「カツオ、ワカメ、タラちゃんと買い物に行くと、店員さんはワカメにだけ商品をすすめてきます。なんでワカメにだけすすめるでしょうか」

あ〜。(小声でリピート)えー、店員さんが?買い物に行くとワカメちゃん・・・ワカメ・・・わかりました。年が若めだから!(ブブー)最悪や。何ですか答え。答えは、海藻だから。かいそうな人だから。そんなん店員次第ですよ。そんなもの。買わせんのなんて。かいそう・・・みんな買いそうやから買い物に来てるんや!

 

・・・続いて参りましょう。練馬区のRNただたんからの問題「A子さんは200円持っていました。そこで80円のノートを買いました。おつりはいくらしょう」

えーーーー?これ。ひっかけなのお?これ何?80円のノートを買いました。えーーー?これ何消費税の問だぁ〜い?そういうことじゃなぁい?消費税が…5%かかったら一応84円やけどそういうこと?そういうことじゃないか。それかね、ストレートに答えていいんかな。200円を持っていました。そこで、80円のノートを、買いました。120円!(ブッブー)チッ…腹立つ。腹立つわあ。なんですか?「20円。80円の買い物に200円を出す人はいません」ハッハッハッハッハッハ!そっかおつりかっ!なんやねん!出す人おるかもしらんぞお?そんなん・・・お財布ケータイで買ったらおつりナシじゃ!・・・みじめや。

 

えー、つづいて参りましょう。RNみーちゃん。小6の女の子からの問題「人間の体で丸くなったり三角になったりするのは目」三角になる・・・?(小声)うん。「では三角なのに四角なものはな〜んだ!」

なにぃこれえ。むっちゃ難しい〜(←変な言い方)目って三角になるって言うんですかあ?笑ったら三角なの?三角って、三日月やと思うけどな俺。角(かく)はないと思うけど。頭かったいな俺。フフフフ、え〜〜〜〜?三角なのに四角?しかく?しかく・・・小学生しかくとかってもう、言葉知ってるかな・・・うーーーーーん?さんをかくのに、よんをかくもの。さんをかくのに、よんをかく人?おーーーん。見栄っ張り!(ブッブー)なんだこれ。ハッハハハハ。はぁ〜ハハハ。え〜「口。画数は三画だけど、しかくい形をしているから」めっちゃ難しいやん。め〜っちゃ難しい問題やん!

え?これ、え?待って?秋の改編直前抜き打ちテスト、4問中?1問正解。秋からも頑張ります。頑張らへんよこんなん(笑)ウソやろお?うわーーーー、あったまかたいなあ。でもこういうのわかる人ってIQ高いってことになるんですか?頭柔らかいひと?そうなのか。頭はやわらかいけどこれが、実生活で役立つのか?ねえ、そういうのをちゃんと考えて生きましょう。・・・はい、ちゃんと頑張っていきたいと思います(笑)

えー、では一曲お送りしたいと思います。この曲はニューアルバムJUKE BOXから、えー、「TAKOYAKI in my heart」です。

 

ここでオープニングクイズRNちひろちゃんが送ってくれたオープニングのクイズの答えです。問題は「フランダースの犬にでてくるパトラッシュとネロ最初に日本語訳されたときの名前はなんだった?」でした。えー、答え!「男の子はきよし!犬のパトラッシュはぶち!その当時の日本人になじみのある人名と犬の名前に変えられたからだそうです」俺じゃあ合ってたんですね?考え方的にはね?太郎とシロ、きよしとブチ。そうなんやあ〜。山下清みたいなことですか?そのころ、流行ってた。裸の大将。そうなんやあ〜〜〜。はあ〜〜〜〜〜ん。・・・・・・・ということで今日もお別れの時間でございます。え〜、ニューアルバムですね、今日も曲かけさせていただきましたけれども「JUKE BOX」10月16日にリリース致します。基本的には、僕たちは〜、歌が歌える人たちばっかりなのでぇ、結構聴きごたえのあるアルバムに、なっていると!思います。歌が歌えるというか僕はメンバーの歌が大好きなのでですね、ほんまうまいな〜!と思って聴いてるんですけど。まあそういう〜ですね、バラエティに富んだ歌声の人たちがすごくいるので、どんなジャンルでもいけるなっていうのを今回また、再確認しましたね。なので是非買っていただいて、そういう曲たちをですね確かめていただきたいと思います。そしてそのアルバムを引っさげてですね、えー、5大LIVE TOURを。関ジャニ∞LIVE TOUR JUKE BOXですね、11月8日の東京ドームからスタートです。まあやっぱりドームライヴなのでですね、スケールのおっきいライヴにしたいなっていうのはあるんですけど、ドームでしかできないその〜、5万人と僕らっていう、空間だけで作りあげるような、なんだろうな、でもやっぱ楽しい空間にしたいなとまあ個人的には思ってます。はい。まあその〜なかでねえ、いろんなサプライズも用意したいと思いますし、まあ日頃の感謝も、この〜場所で、伝えられたらなと思いますのでですね、楽しみにしていてください。詳しくはジャニーズネット、ジャニーズウェブをチェックしています

番組ではあなたからのメールをお待ちしております・・・(略)

 

この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でした。このあとも素敵な日曜日をお過ごしくださいっばいばいっ♡