この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2013/10/6】第23回

TOPICS

  • アニマルプラネットを見ているおおくらさん
  • ヤスくんとお買い物に行った話
  • バリってどこですか?
  • おみやげが洗顔で腹立つ話
  • 企画「大倉忠義に叱られ隊」

SONGS

  • B'z「Calling」
  • 関ジャニ∞「夕闇トレイン」(個人的にはすごくお気に入りの曲、とのこと)

 

<東京都RNあきちゃんから、ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。水族館などでも人気のイルカとクジラ。見た目は違いますが実は同じ生き物なんです。ではイルカとクジラは何の違いで分類されているのでしょうか>

 

これ考えたことなかったなあ〜。クジラとイルカ。イルカの方がでも〜頭いいような、扱いされてますよね?なんか芸させ、たり、脳の違いなのかなあ?なんなんやろ。でもね僕ねえ、あのー基本的には海とか川と怖いんでぇ、ダイビングとかしないんでこの〜、海の生態っていうのがあんまわかんないんですかえどお、よくぅ、アニマルプラネットあるじゃないですか。めっちゃ見てるんですよ!あれずーっと(笑)ポケ〜っと見ててえ。それがあ、その母親の影響でぇ、お母ちゃんがあ、まもう・・・兄弟3人、男3人みんなもう学校も卒業したんでぇ社会人になったんでぇ、ずっと家にいるんすけどお、ひったすらその動物の番組を見てるんですよ。中でもぉ、ライオンが大好きらしいです。フフッ、どうでもいい情報なんですけど。だからそういうの見てるけど頭に入ってないんやろうなあ〜。なんやろなあ〜でも、なんやったっけ群れで、えっと、イルカって群れでいるじゃないですか。でもそれだけの違いぃ?大きさあ?食べるものお?でも群れなのかあ、その一匹狼的な孤独で生きていく種類なのか、みたいなことで。いいですわ。はい気になるこの問題の答えは番組の最後で発表します。みなさんも一緒に考えてください。

それでは今日も元気にいきましょー。関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん!

 

こんにちは〜っい日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか、関ジャニ∞大倉忠義です。いやもぉーーーー、10月ですか。もういよいよですねえ。もう早い、もう早いなあ!早い早いってもう、これもうこの時期になったらもう当たり前のようにみんな言ってると思うけど。もう年々早いですわあ〜。でもぉ、去年の今頃って言ったら何してたんやろ?去年がちょうど8周年でぇ、夏にぇ8祭(はっさい)っていうイベントやらせてもらってぇ、まあ僕らの関ジャニ∞の8ではちまつりってかいた8祭っていうイベントやってたんですけどお、それで〜そっから引き続いてまあDVDにもなってるんですけど野外で初、ライブやらさしていただき、っていう時期だったと思うんでえ。まあ去年の年末はもぅ〜立て込んでたので。芸能人って年末こうなんだっていうのを初めてぇ、経験させていただいたような気がしましたけれども。いやもうライヴも発表されてアルバムももうすぐ発売ですけど、まだその感じはでてきてないですねえ。全然、ゆっくりしてるわけじゃないですけどぉ、まあ夏の方がゆったりしてたっていうところではそうなんですけど。まあライヴもあるっていうのでぇ他のアーティストさんのライヴ…見に、行かさしていただいたり、まああとは〜なんですかね、あそう、安田くんとねえ買い物行きましたねこないだメンバーの。ちょうどゆずさんのライヴに行かせていただく機会があったのでその前に買い物したいなと思って。いやも〜〜〜なんかわかんないんですけどもう服とかに興味がなくなってきたんですよ。もうなんでもええなっていう。20代前半のときとかはちょっと高いもん買ってみたりして。ねえ、なんか人よりも高いの着てるぞ〜!みたいな優越感っていうんですかね、やらしいやつやな俺(笑)みたいな時期もねえ、あったりしてたんですけどお、だからどーーーでもよくなってて今年ほっとんどほんま服買ってなくて。だから〜、どう見られてもいいなっていうところでゆうと、すごいあのー、なんですかあ?安くぅ、大型量販店っていうんですかあ?みたいなのってほんとに素晴らしいなと。そういうとこで僕は大量に買い込んでますよ、おんなじようなTシャツ10枚やらあ。だから〜ダメだなって思うんですけどね、ちゃんと、見られてる〜っていう意識をもって(笑)やらないといけないな〜とは思ってるんですけど。いやだからその〜メンバーと買い物行ったのも久しぶりでしたしぃ、なんか、ずっと通ってた服屋さんでずっとバレたことなかったのに何年かぶりに行ったらあの〜、大丈夫なんですか買い物されててみたいなこと言っていただいて、ああなんかあ、この何年かで、すごくテレビにも出さしていただいたのかなと嬉しくも、なりましたけどねえ。うーん。まあだから、こんな感じでねえ、ちょっとー、力を蓄えている時期ですかねえ。だからライヴもいま作ってる状況なのでぇ、楽しみにしていただきたいなと思うんですけど。まあ今回の、グッズー、とかは安田くんが作ったりぃ、なんかいつもとちょっと違うことがでてきたりと、楽しんでいただけるのが、要素がいっぱいあると思いますので、はい。是非来ていただきたいと思います。

関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん、今週もこのあと14:30までおつきあいください。

 

日曜好っきゃねん、関ジャニ∞大倉忠義がお送りしています。えー、今週もたくさんのメッセージをいただきました。じぇじぇじぇも倍返しも終わってしまったので、普通に紹介していきましょう、普通が一番。・・・うん、こういうのは芸能人の人は絶対言ったらあかん〜セリフやと思うんですけどね。言わされた(←かわいい)

いきましょう。兵庫県あやか「先週、夏取り戻せ旅ということで大学の友だちとバリ島に行ってきました。見てください、この写真。神秘的ですよね。飛行機が苦手な大倉くんですが是非バリ島に行ってみてください」

おお、写真がついてるねえ。(紙ガサゴソ)うわーーーーーーお!(声でかい)すごいねえ!ラクダ乗ってるう!臭くないんかなあ?俺もうそういうのばっかり考えてしまうねんけど。え、バリ島…またもう、これ、アホを晒してしまうけどバリ島ってどこすか?インドネシア?インドの近くですかインドネシアって?ハハハハハ、俺ないまいちわからん…もうじゃあちょっと俺ぇ、この番組のためにもちゃんと世界地理ちょっと勉強しますわ。みんななんか、報告してくれるんでえ。あ、オーストラリアの上?!シンガポールとかの?下らへん。おあーーーーー、なんとなくわかるかな、なんとなくこう島々がつながってるような感じの、ところかあ。へえーー、バリ島ってお金持ちが行く〜イメージがあるなあでっかーいこのー、麦わら帽子、長ーいつばの、サングラスの、みたいな。そんなとこじゃないんですかここ。なんか結構、セレブなイメージないですか?行けたりすんねや。え?「バリにはゾウに乗るアクティビティも有名ですがラクダに乗り、ビーチを散歩するアクティビティも人気だそうです」それをしたわけですねえ。へえ〜、すごいねえ。ゾウにも乗れんねや。そんなんでもー、日本でもしたらいいのに、ね。へえ〜楽しそうやなー。いいなーーーー!(声でかい)俺も行きたい!これまた海がキレイなあ〜。まあでも俺行ってもラクダにもゾウにも乗らんやろうけど。いいですね、いい思い出、これ大学の友だちとなんてもうすごい〜、じゃないですか。青春じゃないですか。いいと思いますよー?はい。ふふ。

 

長野県かな「私には最近悩みがあります。それは父がお風呂で使ったタオルのにおいが明らかにおかしいことです。昔は気にせず使ってたのに最近どうもにおいがきつくて困っています。本人に言おうか迷ってるのですが、大倉くんだったら何と言いますか」

これはもう、言わんといたって?もう。フフ(笑)これはもうしょうがないでしょう?もう〜だって、お風呂入ってるのに、でしょ?お風呂あがって、拭いたタオルやのにでしょ?それはもうしょうがないよ。これはもう、老化現象なんだもん。だからねえ、あの〜〜〜、言ってあげなくちゃいけないんですもんね?なんか言いたいんですもんね?でも〜、傷つくとおもうなあ娘に言われたら。うーーーーん・・・なんか外国人てえ、こういう匂いとかにすごく、敏感だって言うじゃないですか。自分の香りとかになんか、キスする習慣があるから、近くなるから、口臭だったり体臭の、対策をちゃんとするつって、そういう商品が多いっていうけどお、だからそういう商品を無言で勧めてあげたらどうですか?あのね、それがね一番効きますよ言われるより。俺もいっつも腹立つんですけどお、今まで何〜にも言ってなかった友だちが海外旅行行ってきたつってえ、おみやげって言って洗顔渡されるときがあるんですよ。お前思っとったんかいと思って。俺肌荒れてるって思っとったんかいお前!っていう(笑)ショックを受けるときがあるんですよ(笑)。俺たぶんねそれが一番効果的やと思うんですけどね。なんかいろいろ調べて買ってあげたらいいじゃないですか、プレゼントに。はい。続いて参ります。

 

長野県りな「私は女子校に通う高校2年生です。この前初めて家族で東京に旅行しに行きました。スカイツリーやフジテレビなどいろいろ回って、最後に東京タワーに行きました。東京タワーから見た景色は本当にキレイでいろいろ考えさせられました。景色を見てるうちになんだかとっても悲しくなってしまい、自分の存在がすごくちっぽけに感じてしまいました。大倉くんも私みたいに自分の存在がちっぽけに感じた体験ありますか。ちなみにこれが東京タワーから見た景色です」

なんで悲しくなんねや?!(紙ガサゴソ)あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜キレイですねえ〜。やっぱレインボーブリッジが見たいんやね?みんな。人気ですねえー。なんかでも高いビルばっかりですよね。自分の存在がすごくちっぽけに感じることなんてすごくありませすよ、僕なんて。こんな東京きたらすごい人おるけどお、あのー、渋谷のスクランブル交差点ですか?とかあ、を、歩いてる時なんかも思いますしぃ。でもまあそんなもんなんじゃないですか?すごくちっぽけに感じるからあ、なんか悩んでることがアホらしくなるっていうことも逆にあるじゃないですか。だから悲しくなるのはネガティブでいかねんね!うーん。僕は逆に〜、東京タワー見たときに最初は、関西Jr.で東京にきてとりあえず東京タワーの前で、「大阪から来たで!」みたいな写真を撮らされたんですよ。これね、大阪の人はね絶対やらされると思うんですよ(笑)けどお、あんだけね、今思ったら恥ずかしいことないですよ。東京タワーのもう、一番下でね?俺らなんて、その東京タワーの足元にも及ばんぞ、みたいな感じ…もう考え過ぎですけど(笑)昔なんかもう、たこ焼き持たされて大阪やで!みたいなんもいっぱいあったしぃ、でもぉ、そういうとき逆にぃ俺が東京タワーを、こう同じような目線で見られるようなところに住んでやるとかなんか、自分のなかで夢というか、うーーん、なんか、強い、目標を持ったけどね逆にね。うーん。でもねわかりますよ、長野県から来たんやもんね、大阪もそうやけど、やっぱ地方の人ってぇ、なんか、もたんくてもいいんやけどやっぱねえ、地方のコンプレックスってあると思うんですよね、東京に対しての。やっぱ都会やしっていう。ねえ、でもこっちで仕事さしてもらうとね、全然そんなこと、ないんですけどねえ?うーん。だからなんか、もっとそうやってボジティブに考えられるようになったら、いいですね?はーい。

えー、こんな感じでですねどんどんメールを募集しております・・・(略)

 

ここで一曲お送りします。こないだ、あのー、B'zさんのライヴを観に行ったんですけどお。この業界で第一線でやってる人にぃ、その〜、年齢を感じさせないっていうのは、こう言うのも、当たり前で失礼なんですけどお、もう、それでしかなかったですね。かっこよすぎて。もう気ぃついたらぁ誰よりも盛り上がってました立ってぇ。で、まあ今回聴いていただく曲はそのライヴではやってない曲なんですけどお、あの〜僕が大好きな曲です。B'zさんで「Calling」。

 

ではこのコーナーにきましょう。「大倉忠義に叱られ隊!」(BGMあの言葉に)え〜あなたのリクエストに・・・ん?なっつかしいなこの曲!え〜あなたのリクエストに応じて(笑)ときにハードにときにソフトにあなたを叱り喝を入れて元気になってもらう企画です。え〜どうやらですねそこそこ評判がよかったみたいなんですね、僕の〜その〜、やったその〜感覚よりね。大丈夫なのかなと思ってるんですけども、がんばっていきたいと思います(笑)

最初はRNまい「おおくらくんに叱ってほしいことがあります。私はいま仕事の関係で地元を離れ、転勤で雑貨屋さんの店長をしています。やりがいのある仕事で毎日充実した日々を送っています。ですが、忙しさのあまり最近は家の家事や自分自身の管理が甘くなってしまい、私生活がだらしなくなっています。恋愛面もサボりがちで2年くらい彼氏もいません。なので、そんなだらしない私に一言お願いします」

(笑)これ俺が言って変わるかな?変わんのかな?・・・変わります、はいわかりました。じゃあいきます。

「自分を甘やかすな!サボってるまいなんて見たくない!」

ちっと甘噛みしちゃった・・・ふふふ、こんなんでいいの?これで直るんですかまいちゃん?直るんだったらいいけどねえ?なかでもこう、言ったっきりでこれ終わっていくけど、これちゃんとこの、成果があらわれてるのかを僕は知りたいですよ。もうちょっと、叱った方がいいのか?ちょっと、文章読んでる感じになっちゃいましたね、ちょっとこれ感情いれていきますわ次からね。

 

愛知県RNあやか「私はもうすぐ英検があります。それなのに英語が全く身に入ってこなくて勉強にも全く集中できません。そこで大倉くんに日本語と英語の混じったこのセリフで叱ってほしいです。甘くささやくように流暢な英語の決めゼリフをお願いします」

ちょっと待って俺・・・できへんって、英語。いや、で、え、俺が流暢やって思う(笑)あれでいいですよね?いやーーーもう、そん、んんんん、難しいなあ。もう段々難しくなんえんやろなあ。甘く、ささやくようにね?マイクの近くにいきますわじゃあ。じゃあいきます!

「もう英語の勉強せんでいいの?え?自信ないって?大丈夫、あやかならきっと頑張れるから。Do your BEST!」

なにこれ。ハッハッハッハ、流暢でした?ちが、流暢でしたっていうことじゃないやん(笑)これ(笑)これたぶん笑っとるであやかちゃん。これ頑張れるんかな?英検合格してねえ?僕もすごい恥ずかしい思いしてるんですからねえ?

 

続いていきます。東京都25歳ともこ「私が忠義くんに叱ってほしいこと。それはドライヤーで乾かす前に寝てしますことです」知らんわーーーーーい!!!!!!!!(大声)フフ、えー、「お風呂あがりに髪をタオルで巻いたままケータイをいじったり化粧水をつけたりしてるのですが最近疲れてるせいか気がついたらそのまま寝てしまいひどいときはそのまま朝になったりしています」もう原因もわかってるんですよ彼女は。ケータイをいじったり化粧水をつけたりしてるからダメなんですよ。えー「美容師の妹にはそれが髪に一番ダメージだよと怒られます」優しい妹やね(声ニヤニヤしてる)「きれいな髪でいたいので自然乾燥はしたくないんですがどうしても寝てしまいます。ただよしくんこんな私を叱ってやってください。次のセリフでお願いします」

はあ。ゆるいねえ。じゃあいきます。

「ともこっ!こんなとこで寝たらあかんやろ!ほら起き!風邪ひくし髪もいたむ!頑張って髪を乾かして。そうや!・・・それでええんや!」

終わりです。ね、ほんまは俺のためにもっともっとキレイになってや、っていうことを言ってほしかったらしいですけど、こんなに甘やかしてたらあかん!こんなちっちゃな悩みで甘やかしてたらあかん!俺はそんなにねえ、軽くなんでも言う人じゃないですよ!もっとねえ(笑)もっと深刻な悩みな人もいるですよ(笑)はい、まあでも楽しいですねみんな、本気に思ってないのがいいですね。みんなもね。フフ。はーい。こんな感じで基本的にはリクエストされたセリフであなたを叱っていきます。まあさっきみたいにですね、変えていきますけれども。その内容をですね、どんなことで叱ってほしいのか、叱ってほしいセリフを書いておくってください。・・・(略)

えーそれではここで一曲お送りしたいともいます。えー、10月16日ですね、僕たち関ジャニ∞のアルバム「JUKE BOX」から、えー、ここでしか、この番組でしか聴けないという、初披露の曲を聴いていただこうと思います。僕も個人的にはすごくお気に入りの曲です。関ジャニ∞で「夕闇トレイン」

 

さあここで、RNあきちゃんが送ってくれたオープニングのクイズの答えです。問題は「クジラとイルカは同じ生き物。では何の違いで分類されているか?」でした。えー答え「大きさ。えークジラもイルカもクジラ類ハクジラ亜目に属するほ乳類で、4m以上ならクジラ、それ以下ならイルカに分類されます」

えっじゃあ、クジラも超音波みたいなの発してるってことですかね?・・・違うか!フフフ、えー、さあ今日もお別れの時間が(笑)やってまいりました。まあ先ほども言いましたけどもうすぐニューアルバム「JUKEBOX」が発売になります。10月16日なので、えーいろんな番組ででもですね僕ら出演するので見ていただきたいなと思います。そしてその〜、ニューアルバムをひっさげて五大ドームツアー、えー「関ジャニ∞LIVE TOUR JUKE BOX」11月8日東京ドームからスタートします。うーーーーーん、ライヴもねえ、今始まったばっかりかなあ。振り付けしたり、してる状況ですかねえ。まあ、結構、いつもよりは早めに取り組んだんですかねえ。うん。あとは、…ユニットみたいなので、ふたてに別れ、でぇどっちがいいパフォーマンスするかっていうのでみんなに投票してもらうみたいな、企画もあるので。えー、楽しみにしていただけたらと思います。詳しくはジャニーズネット、ジャニーズウェブをチェックしてください。

はいっ、この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でした。このあとも素敵な日曜日をお過ごしくださいっばいばい。