この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2013/10/20】第24回

TOPICS

  • アルバム「JUKE BOX」 のお知らせ
  • 一人暮らしはじめた時の思い出
  • 練習に楽しいとかってことはないです。練習は苦しいものです。
  • 企画「これで大倉忠義もパコーーーーーン!」

SONGS

 

大阪府RNゆかたガールちゃんから、ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。大阪府東大阪市は日本有数の町工場の密集地帯です。いろんな工場があるんですが、そんな東大阪市のキャッチフレーズは、歯ブラシから○○まで、というもの。ではこの○○はなんでしょう>

 

ロケット!ロケットか飛行機!確かねえ、飛行機とか〜ロケットのちっちゃい部品つくってるとかたぶんそんなんなんすよ。たぶんね。…うん。そうだと思います。はい。気になるこの問題の答えは番組の最後で(笑)発表します。みなさんも一緒に考えてください。それでは今日も元気にいきましょー、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん!

 

こんにちは〜日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか、関ジャニ∞大倉忠義でーすっ!さあ!もう10月20日ということでですね、えー、僕たちごとなんですけれども10月16日にニューアルバム「JUKE BOX」が発売されました。えー、みなさん買っていただけたでしょうか。まあ内容がねすごく、盛りだくさんのアルバムになってるんですけれども。初回限定盤A、Bとありまして、通常盤もあってっていう中身なんですけれども、まあA、Bは映像がついていたり、そのアルバムの中の推し曲がPVだったりそのー、メイキングだったりっていう内容と、あとはバーベキューにみんなで行きまして。僕ら昔ずっとー、大阪の方で舞台やらさしていただいてたときにぃ、毎年、その休演日の日にぃ、バーベキューに行ったりしてたんですけれども。まあそこが原点なんじゃないかと、スタッフさんが勝手に決めましてぇ、僕ら〜全く〜ねえ、バーベキューが原点だと思ったことないんですけど(笑)いやまあそのー、ねえ、時間作ってくれてぇ、セッティングしてくれてぇバーベキューしたんですけれども。いやなかなかのグダグダ感でぇ。ほんとになんか〜、僕たちって裏ではこうなのかなって。まあでも、テレビでも結構そういう部分は出てると思うですけども、もっと素の部分だったり、なんか久々に〜まあスタッフさんは大勢いましたけれどもぉ、なんか、素になって離せたかなあと、思いますね。別にね、そう仲が悪いとかっていうじゃないんですけれども、そうなんか、海の近くでなんか素になって一緒に〜いろんなこと話すっていうのが、まあ今となってはすごい新鮮で。まあそういう内容も、盛りだくさんで入ってるアルバムとなっております。曲もね、あのーJUKE BOXというだけあっていろんなジャンルの曲がつまっておりますしぃ、たくさんのアーティストの方にも曲を提供していただきまして。まあそういう意味でも、なんか新しい関ジャニ∞をいっぱい引き出していただいたんじゃないかなと思います。まあこれを引っさげてツアーも回りますのでですね、みなさん是非聞き込んでいただければなと思ってる次第でございます。さあそれでは参りましょう関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねんそのあと14:30までおつきあいください♡

 

日曜好っきゃねん、関ジャニ∞大倉忠義がお送りしております。今週もたくさんのメッセージをいただきました。

福井県かな18歳「私はお母さんが好きすぎて、来年からの一人暮らしが不安です。家ではお母さんとずっと喋っているし買い物も友だちよりお母さんと行った方が楽しいです。実家には電車で1時間ほどで帰られるので、なんだか毎週帰ってしまいそうです。大倉さん一人暮らしに自信をもてるようなアドバイスをお願いします」

あーーーーーーーー。なんで一人暮らしすんねやろ?一人暮らしせんかったらええのに。これなんか1時間かけてなんか行かなあかんところがあんのかな?18歳〜やからあれか、大学とかかな?…通えばいいんじゃないの?実家から。なんでしょう、自立したいって思う気持ちが芽生えるから一人暮らしすると思うんですよ。あとはまあ、そう〜せざるをえない、親からもう大人なんだからって言われたらっていうきっかけがなんかあったら、ねえ、やったらいいと思うけど。俺の場合は、初めての一人暮らしが東京だったのでぇ。で、なんですかねそこまで東京で仕事…なかったんですよ僕が、上京してきたときにぃ。ちょうど集中して舞台とかが続いてたのでぇ、でぇ、ホテルとか合宿所泊まらせてもらってたからあ、別に一人暮らしでもいいのかなあとか思いつつぅ。なんの〜根拠もなしに出てきて、でもお、いずれは東京で仕事できるようになりたいっていう…のとぉ、やっぱり親にぃ…こう〜なんですかね、育てられてきた中で僕はどこまで一人で生活できんねやとみたいな。だからそのー、一人暮らしに対してのなんか希望があったんですよねなんか、楽しそうとか。だからそういうのがあったから最初の方とかめっちゃ楽しかったし、ねえそれこそ料理つくるのとか、掃除洗濯〜とかねえ、あとはもう、なんですか。僕はもう3人兄弟なので絶対実家おったら弟がうるさかったりとか、なんですかね集中できなかったりっていうような、ところがぁ、ほんとに〜シーンとしてたり集中、するときにまあ本読んだりとか映画観たりすんのも全部ひとりやし、っていうの…が、楽しくて、だったのでえ。今はね携帯電話も無料通話でずっとはなせるようなやつもあるじゃないですか。だから〜、そういう楽しみもあるよっていうのはありますけどねえ。だから無理せん方がいいと思いますけどねえ。おかあちゃん大好き〜なんだったら、お母ちゃんもさみしいと思うし。ということで、どっちとも言えない答えですいません。はい。

 

続いてまいります。RNからあげはざんい「深刻な相談があります。我が家のポテトサラダは3回に1回くらい水分が含みすぎてねっちょねちょなのが出てきます。母親がイモが悪いと言い張りますがきっと違うと思います。ポテトサラダ好きの大倉くん、是非うちの母親にポテトサラダについてアドバイスお願いします」

え?こんなんなってことないけど(笑)逆に〜カッスカスなのはあるけど。水分含みすぎるってどうなんやろ茹で過ぎなのかなあ?なんなんやろ?あのー、工程見ないとわかんないんですけどねえ。うん。でもねえ、そういうのって思い出になるからいいんですよ。一人暮らししたら。ふふ、つながるけどホッホッホ。そういえばお母ちゃんのポテトサラダべちょべちょやったなあーみたいなんが、ちょっとしたら笑い話になるからいいと思うんですけどねえ。でも深刻なんや。そんな嫌なんや。そんな嫌なんやったら一緒に作ったらいいんじゃないですか?芋のせいでもないと思うし…だからあ、今はもう〜インターネットで調べたらいろんなレシピ出てくるじゃないですか。それでえ、自分が〜覚えて、一緒にー、工程をみながら、ここはこうだよっていう、言ってあげたらいいんじゃないですかね。うーん。いいね、これが深刻な相談っていうのは、やっぱりすごく平和ですね。

 

続いて参ります。千葉県RNのん「私は12歳の中学2年生です。私は吹奏楽部でアルトサックスを吹いています。バザーで演奏する曲が決まりました。なんと6曲もあります。正直そんなに覚えることができません。同じ月に合唱祭もあり私は実行委員なので急がしいです。活動時間が短くなり、楽器は学校のものなので、家に持って帰って練習するのは手続きらしきものをしなければなりません。そこで質問です。楽しく早く覚えられる練習方法はないでしょうか。また大倉さんの練習方法教えてください」

これはまずー…なんでしょう、楽しく早く覚えることはないです(バッサリ)練習に楽しいとかってことはないです。練習は苦しいものです。だから、ちゃんと出来た自分もイメージしてとか、これ近い目標なんだから〜、すごい頑張れると思うんですよ。家に持って帰って練習するのは手続きらしきものをしなければならないんだったら手続きすればいいし。どうにでもなりますよ、たぶん。早起きして学校行くなり〜、じゃあ友だちと遊ぶ時間とかっていうのも少なくしたり〜って、するべきだと思いますよ。なんかもう、そういう…人が多いんですよね。楽して、仕事…したい、楽して稼ぎたいとかね。違うんですよ、じゃあ同じことしてたらダメなんですよ人に、ヒヒヒ(笑)(スタッフさんが笑うから大倉くんも笑っちゃう)人と同じことしてたらダメ。もし時間なくて、実行委員するって決めたのは自分でしょ?で〜それ実行委員するって決めたんだったらそれは、ね?責任あるわけですよ。だからー、その責任をも、ちゃんと果たさないといけない。それは自分が決めたことだからしょうがないでしょ?だから、何かを削らなきゃいけない、それは何かを得るんだかったら何かを失うっていう言葉よくいうけどほんとその通りですね。友だちと遊ぶ時間削るとかなんでもできますよ。じゃあもし、そのー、アルトサックスのなんですか、指の動きだけでも家でするとか、なんでもできると思いますし。だからねえ、もっと真剣に考えた方がいいと思います。ハッハッハッハッハッハッハッハ、・・・厳しすぎる?いやでも〜、これは僕はね、年齢が若いからとかね、考えないですよ僕はみんな大人として接しますよ。もしこれで、成功すると人生そうやってやっていけると思います。もしこれを〜失敗した、でも〜それでも学校行事スムーズにいくんやってなると、これがクセつくと、仕事にも影響します。中1から、小学校からの意識が大事です。はい。大丈夫ですかね?(笑)はい、こんな感じで僕にメールをください。・・・(略)

ではここで一曲お送りしたいと思います。僕の勝手なイメージなんですけどお、秋とか冬になるとね、すごく〜なんかこの方たちの曲が聴きたくなるっていうような、それぞれあると思いますけれども、オススメの方たちなので聴いてください。Lady Antebellumで「I Run To You」

 

お届けしたのはLady Antebellumで「I Run To You」でした。続いては特別企画でーす。

 

さあ気候もよくなり秋の夜長なんて言われていますが、大倉忠義がずーーっと悩まされているのが朝の目覚め。えー、昔は、ねえ、朝になるとパコーン!と起き上がれていたのに、最近はそれがないっていう悩みを何度か、この番組でも打ちあけましたけれども、えー、メールでいただいた、寝起きにガハッ!というと起きられるというアドバイスを受けて、まあ実際試してみたんですけれども、結局恥ずかしすぎて、何してんねん自分って思っちゃってダメだったということで。実はそのあともたくさんアドバイスをいただいてたらしいんです。えー、それで、今日は秋の夜長記念ということでこの問題を決着させたいと思います。題して「これで大倉忠義もパコーーーーーン!」(コケコッコーの音)いいねえ〜、これほしい!このニワトリほしい。

 

一枚目いきます。PNあゆみ「私もガハッと言って起きてみました。そしたら朝一番だっらからかクラっとしちゃいました。大倉くんみたいに笑うことはなかったですが、あかんと思わずいってしまいました。なので自分なりに起きる時にどうすればいいかと考えた結果、目が覚めたら大きく5回まばたきをする、が一番が目覚めがよかったです。まばたきのコツはすばるくんみたいに大きくまばたきしてくださいね」

すばるくん大きくまばたきするかな?大きく5回まばたきをする。大きく…そっかあ、・・・これおっきくしてる間に寝ると思う俺。2回目。フフフフフ、やってるうちに。そっかあ、やってみようかなほんまに。まばたきね。目薬とかもいいんですけどね、無理矢理起こされた感じが腹立つんですよね。

 

続いて参ります。東京都RNあやみ「先日買った雑誌で大倉さんと安田さんが寝室を白で統一していると話されていたのを拝見しました。でも白って無意識のうちにストレスを感じる色らしいですよ。なので部屋のものは白のものが少ない方がいいとか。ちなみにストレスを一番感じない色はピンクらしいです。大倉さんの寝室も白からピンクに変えてみたらどうですか」

えーーーー?し、や、ピンクはできない、ピンクの〜なんか同系色?似た色?ないのかなあ。赤やったらだって興奮する色なんでしょ?人が。だから〜なんか、あれですよね、美術館とか、は、人がたまらないように赤い、…床とかにしてるんじゃないんでしたっけ。何がいいんやろ、ピンク…茶色とかベージュとか、壁紙はいいって言いますよね?でも真っ白っていうのも僕あれベッドだけなんですよねシーツだけなんでぇ。シーツも暗くした方がいいんかなあ。でもピンクは恥ずかしいなあ。女子はじゃあみんな〜、ストレスを感じてないのか部屋で。いいですね。でもなんかピンクが、そのー、男性が使っても恥ずかしくないみたいなそういう文化にしてくれたらいいんやけどなあ。

 

えー、続きまして、大阪府おいもまん16歳「朝スッキリ目覚めることができる方法を募集していましたが、最終的に私がいきついた答えは大倉くんは気持ちで負けています」ほほん、「大倉くん自身でも(笑)おっしゃっていたのですが、ああいえばこういう状態で、これからどんな案がきてもでもこれはな〜と言ってしまう気がします(笑)なので(笑)僕はスッキリと目覚めることができるんだと、念じて寝ることから始めてみてはどうでしょうか」

(笑)もう、ダメ出しやんこれえ!言われちゃった。ああいえばこういうなんですよ、自分わかってるんですよ。でもこういうお便りがきたことがあ、俺はまた寝る前に考えてしまってえ、寝られなくなって、またすっきり目覚められないと思いますよ、おいもまんさんに悪いけどお。あの〜僕に文句言うのはいいですけど僕の目覚めを、あのー悪くしてるっていうの理解してくださいねほんとに。

 

続いて参ります(笑)兵庫県しおり「大倉くんの快適な目覚めを実現を応援すべく私も調べてみました。えー朝太陽の光をあびるセロトニンという幸せホルモンが分泌されるそうです。これが少ないと夜に合成されるメラトニンという睡眠ホルモンが減って体がやすまらないため、眠りが浅く、目覚めが悪くなったり頭がボ〜ッとしたりしてしまいます。太陽の光をしっかり浴びながら30分程度の運動をすることが最も効果的らしいですが時間がないときは朝一番にカーテンをあけて太陽の光を取り入れてみるだけでもためしてみてください」

はあ。なんか難しいねこれ。難しくて頭に入ってこーへん。セロトニンメラトニン!光をあびんねや。なんかビタミンとかも出てくるですよね?太陽浴びると。どうしよ。朝ランニングかなあ?もう〜気持ちい季節になってきたし。だから〜ちょうどいいですよね30分っていう運動しながら…でもねえ、これも言ってしまうんですけどねえ、このね30分運動するまでの話なんですよ。だから〜、最初は我慢しなきゃいけないってことですね?最初はめっちゃ眠たいわあ〜、思いながらランニングしてたらいずれかパコーン!って日がくるってことですか?あ、朝のうちに太陽の動きをしっかり浴びながら30分程度の運動をしたら、…パコーン!なんやあ。いきなり。あ、次の朝がかあ。あ、なるほどね!だからあ、一日はもう、捨て日を作らなきゃいけないんですね?ノンパコーンの日があるわけですね?はあ〜〜。そっかあ。頑張ってみりょうかなあ。そうやねんなあ。ランニングをどうすればいいのかっていう話になってくるんですよ。フフフフフ、ランニングがこう、30分ランニングするのってめっちゃしんどくないですか?しんどいじゃないですか。で、なんか20分を超えたらあ、40分やったっけ?脂肪が燃焼されるっていうじゃないですか。15分が限界なんです。体力とかじゃなくこう、暇なんですよね。…走ってるって暇じゃないすか?ホッホッホってずっとおんなじ運動しててえ、音楽は聴いてるけどお、・・・だからなんか、こう漫画読みながらとかやったらいいと思うんすけどそれしてたら暇なんをどうすればいいのかって、だからみんなど〜ゆ〜走り方をしてる目標を決めてんのかな?パートナー?誰かと一緒に走る?誰も走ってくれへんそんな朝早くから。・・・怒られるわそんな誘いしたら。いやいや。あでも頑張って走ってみようかなあ。だから僕ジム行くのもお、…夜なんですよ。これを段々朝にしていけばいいんですね?でも朝は早くは起きてんすよ僕。絶対に何もなかっても、8時9時とかには起きてるんで。で、カーテンも開けるんですよ。でもカーテン閉めてて開けた方がいいんかな?僕もう、光が入ってきたら目覚めるようにしてるのはいけないんですかね。でもそれが一番…一番いいんですよねえ?じゃあちょっと、セロトニンを増やしてみましょうかね?でも幸せホルモンっていうことは一日気持ちよく過ごせるっていうことですもんね。これはいい。これはいい!ちょっと皇居の周り走ってみますわ。フフ、本格的に。えー、こんな感じでいいですかね。もう、アドバイスもらったの全部試してみますんで。もし、起きられたらちゃんと報告したいと思います。えー、みなさんたくさんのメールありがとうございました。

ではここで、ニューアルバムから一曲お送りしましょう。この曲はですね、まあなんですかね、かわいい、歌詞になってるんですけれども、今の季節に全くそぐわない曲なんですけれども。僕は個人的にかわいくて気に入ってる曲なのでですね、聴いていただきたいと思います。関ジャニ∞で「クラゲ」

 

さあここで、RNゆかたガールちゃんが送ってくれたオープニングのクイズの答えです。問題は「町工場が集まる東大阪市のキャッチフレーズ、歯ブラシから○○まで。この○○は?」というものでした。答えっ!「歯ブラシからロケットまで」きたあ!!!きたこれ俺初正解じゃないですか?…正解したことありましたっけ、このオープニングクイズの答え?微妙にありましたっけ。こんなことあるんですよ、だから。あんまり正解せんからといって簡単にされるとお。僕も知ってることあるんですよ。だからねえ、どんどん、ちょっと、難しくしてもいいと思いますしぃ、なんかもうちょっと、授業的なこと、とかでもいいですよもう。こっから絶対もう怒濤の正解していったろと思いますわ。フフ。まあその東大阪市なんですけれども、えー、「たくさんの中小企業が協力し合って、東大阪で作られた人工衛星まいど一号が2009年に打ち上げられた」ということで、いやあ〜こういうのは、いいですねえ。こういう幸せなニュースは。ほんまに工場多いんですよ。頑張っていただきたいとおもいます。さあ、今日ももうお別れの時間ですけれども。まあ頭でも言った通りですね、ニューアルバム「JUKE BOX」が発売中ですので、買ってないという方は是非買っていただきたいなと思います。まあテレビでしか知らない、そのわちゃわちゃした、関ジャニ∞とはまた違う、アーティストな部分っていうんですか?自分で言うのも恥ずかしいですけれども。まあ僕らバンドもやってたりするのでですね、そのー、どうやってこの曲をこいつらは演奏するんだ?とか、ちょっとでもなんか、興味をわいてくださるようなことをしている自信はありますのでですね、是非、買っていただければなーと思います。まあそして、そのアルバム引っさげて五大ドームツアーも行います。11月8日の東京ドームからスタートしますけどもこちらも、まあこちらも、もう〜今年はどういうテイストっていえばいいのかな?でもぉ、JUKE BOXツアーなので、ほんとにいろんなジャンルの曲をつめこみつつ、まあそのー、僕らがテレビで披露している曲っていうのもあり、カッコイイっていう部分も見せられたらなと、思いますし、まあもちろん、MCも楽しみにしていただければなあと今の関ジャニ∞がわかるツアーになってると思いますので。えー、よろしくお願いします。詳しくはジャニーズネット、ジャニーズウェブをチェックしてください。えー、来週はスペシャルウィークということで、メンバーの安田くんがきてくれます。みなさん聴いてくださーい。この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でしたあ〜このあとも素敵な日曜日をお過ごしください。ばいば〜い。