この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2013/11/24】第29回

TOPICS

  • 「あの〜だから大体7時9時…でしょお?もうその時間家でテレビ見てるってことがないんですよねえ」*1
  • 東京ドーム公演終了。公演前ストレッチ*2しながら感慨深くなったおおくらさん。
  • 白米おかわりのススメ
  • 「パンツ!とかって響きはもう、おもしろくなくなるよ。フフフ。」
  • お母さん特製野菜ジュース(くそマズイ)のトラウマ
  • 新コーナー「大倉忠義の説得道場〜!」
  • 「めっっっっっちゃどうでもいいことやん、ねんけど答えるね?」
  • 「ミニスカートは、だって、すごいだってあの〜、個人的な趣味ですもん。」
  • 「ミニスカ履いてっ♡」

SONGS

 

 

<ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。プロ野球東京ヤクルトスワローズといえば傘を使った応援で有名ですが、ではなぜ傘を使うようになったのでしょうか>

こんなの僕、電波にのっけていうのは本当に申し訳ないですけど、全っっっく知らないんですよ。もう知らないっていうのは恥ずかしいことなんですけど、これはすごく有名な話ですか?なん〜っで知らんのやろうなあ?中継とかもちろんしてますよね?あの〜だから大体7時9時…でしょお?もうその時間家でテレビ見てるってことがないんですよねえ。でもぉ、こないだの日本シリーズは見ましたよ。楽天対巨人の。めっちゃ感動しましたねえ!やっぱ、すごい〜もう、イッチバン最後、まーくんが投げる場面あったじゃないですか。あの緊張感ったらなかったですねえ〜。だからそういう〜場面は好きなんですよ、もう極限の状態とか。この〜一球で決まるとか、この〜PKで決まる!とか。でも〜、そうなんですよねえ、縁がなかったんですよねえ昔から。なのでわかんないです。これだから予想でいいですか?応援に傘を使う?うーーーん・・・これは球、場、が?このヤクルトの球場ってどこなんですかホームの?神宮?屋根ないっすよね?雨が・・・振るから。なんか、みんな傘さしてるときキレイやな〜って感じになったんじゃないんですかね。・・・気になるこの問題の答えは番組の最後で発表します。みなさんも一緒に考えてください。それでは今日も元気にいきましょう、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん!

 

こんにちは〜日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか、関ジャニ∞大倉忠義です。え〜〜〜、もう先日ですね、五大ドーム公演が、東京が、3Daysだったんですけれども終了しまして。誰一人怪我もなく、終わることができたんですけれども。久々だったんでねえ〜〜〜、もちろん緊張もしましたしぃ、でもお、やっぱすごいなって思いましたねその改めて東京ドームでライブができるっていうのが。始まる前にストレッチを、してるんですけど。で〜、メンバーでストレッチしてて、まあその振り付けの人が指導をしてくれるんですけどお、15分20分ぐらいかけてやってて、でなんかまあ〜音楽もテキトーにかけたりしてて、そんときはまあ僕が音楽かけたりしてってやっててんですけど。元気な〜曲からはじまり、最後の方には静かな曲になるときにぃ、美空ひばりさんの、曲を、たまたまポン!って押してしまったんですね。最後に寝転びならがらウーーーンて伸びしてるときに、そういえば、ひばりさんが一番最後に公演したのもここやったんやなとかあ、思ったりすると、余計になんか、まあ歴史とかも感じ、そんなとこでできてんのってやっぱすごいことなんやなって改めて思いましたしねえ。あとはまあ一年分待っててくれた…っていうファンの声援とかっていうのも、すごいびんびん感じましたし、やっぱ楽しいもんだなと。まあ僕らライヴから始まったというか、ずっと舞台にたってきたグループだったので。ほんとにねえ、松竹座っていう1000人のお客さんのところから徐々に徐々に入ってくれるようになってっていう段階を踏んで東京ドームやらさしてもらえるようにもなったので、やっぱり、なんか感慨深いものがありますし、やっぱライヴなんだなあっと。その〜、初めてお仕事さしていただくスタッフさんとかも、ライヴの僕らを知らずに見に来てくださって、バンドやるんだ、とか。でもやっぱり感覚としては僕らもう、10年くらいバンドとかもやってるんで、なんか、普通のことだったりするんですけどスタッフさんも知らんってことはこう、聞いてくださる方も全然知らんねやろうなって思うと、まだまだやなと思ったりしますけどねえ。はい。次は札幌で、まだまだ続きます。年をまたいで1月19日の大阪まで続くのでですね、待ってて、いただければと思います。そして、今日は新コーナーもあるそうなので、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん、今週もこのあと14:30までおつきあいください。

 

日曜好っきゃねん、関ジャニ∞大倉忠義がお送りしています。えー、今週もたくさんのメッセージをいただきましたあ〜。あれっ!なんか一行なくなってる。ギャグ的なん。もう思いつかなかったんですか?ネタ切れ?ハハハハハハ、早いなあ〜!

 

<メール>中1。食べるのが好き。米が好き。おかわりをするのが恥ずかしい。どうすればいい?

食べよう!それは。・・・ って、いうしかないよねえ。フフフ(笑)これだから、女の子だからはずかしいってことなんですかねえ?でもね、中学校1年生でしょ?何回も言ったと思うけど僕も小学校とか中学校の頃が一番食べたんですよ。カレーライス5杯とか。食べ過ぎてまあ太っちゃったんですけど。でもぉ、成長期なんで、いいと思いますよ?でこれは、恥ずかしいっていうのはたぶん、最初の1回だけやと思うんですよね何事も。もう1回しちゃったらあ、大丈夫やと思うんすよ。こんなもんなんや、と。自分が心配してるよりもまわりの反応ってこんなもんなんや〜と。1回試しに、「おかわり、半分で!」みたいな感じで。半分でおかわりして、あっこれいけるなと思ったらおかわり大盛りでってどんどん、やっていったらいいんじゃないですか。これは一歩踏み出すか踏み出さないかの話なんですよ。だからおなかがすくっていうのはこれ一番ダメなんでね。でも〜ただこう〜…どうなんですかね、この「おなかがすくし」ってうことは腹八分目ぐらいでとめてるってことなんですかね、それでも一番いいことなんですけどね?ちっちゃいときから、もう〜腹パンパンになるまで食ってぇ、ってやってたらほんまにずっと抜けないすから、その、習慣。それが一番怖いんですよ。だから、こんときはまだ体育もあるし運動するけどこう、社会にでると運動する機会もなくなるし、これで腹一杯食べてぇ、もうカロリーオーバーになってたら、もうたぶん…将来すごいことになっちゃうと思うんで。それも考えつつね?ただまあ、今はいいと思うので、1回おかわりしてみてください。

 

<メール>「むかつくパンツかはっつくパンツかひっつくパンツかくっつくパンツか」小声でいうとボイパに聞こえる。

 うーん、やります?小声?・・・♪むかつくパンツかはっつくパンツかひっつくパンツかくっつくパンツか・・・どうなんすか?フフフ、なんなんですかコレ、ハッハッハッハ(笑)流行ってんねや。ボイパってでも〜、だいぶ前にはやりましたよね?若い子なんやろなあ〜。なんか若い男の子とかがパンツって言ってるのがおもしろいと思ってんねやろなあ〜。パンツ!とかって響きはもう、おもしろくなくなるよ。フフフ。

 

<メール>中1男子。背が高くなるジュースをお母さんに無理矢理飲まされる。お母さんは関ジャニ∞のおっきい3人はいっぱい食べるからおっきいんだよという。僕は友だちとちっさいもん同盟を組んでるから僕だけおっきくなるわけにはいかない。でもお母さんはみんなこっそり飲んでるという。僕の嫌いなことをしないようにお母さんを叱って下さい。でも毎日4時に起きてお弁当をつくってくれるから少し優しく言ってください。福岡ドームに行くので傷ついていけなくなるまでは言わないで。

 

(笑)どうしたらええの?(笑)自分で言うてくれこんなもん!優しく自分で言え!いやいやいや。これは、でも、お母さん・・・ってそういうこと、するんですよ。うちの、一番下の弟も伸びなくて、よく怒られてたんですよ「ご飯食べえ!」つって。「食べへんから食べへんからおっきくなれへんねん!」つって、泣いたりしてんのをよく覚えてたんですけど。心配するんですよおかあさん、このまま背低い男の子になっちゃったらモテないんじゃないか、とか。だから愛情なんですよね。僕もねえ、ちっちゃい頃飲まされてたんですよ、野菜ジュース。おかあさん特製の。なんかどっかから聞いてきたって言って、おかあさんの友だちから聞いたのかな?くっっっっっっっそマズイんすよ。もう!マジで!マズイんすよ。そのー、根菜とか、大根の葉っぱゴボウはそのまま入ってたな、でも皮付きで入ってたり、人参も入れたり、して、色とかがね、何種類も入ってるんですけど10種類くらい、それを煮込んでつくって、泥みたいな色してるんすよ。で、もうちっちゃいときってゴボウでさえ苦手じゃないですか。ゴボウがすっごい主張してて。もうたまらない(巻き舌)なんですよ。それをどっかで聞いてきたって、まあ将来ガンになりにくいから、みたいな。もうそんなん子どものときから飲ましてどうすんねん!って思いながら「いやや!いやや!」つってて。飲みにくいから砂糖入れてあげる〜って、砂糖いれたらそれがもう、すっごいマズイんですよ(笑)でぇ、もうトラウマになってたんですね僕と次男だけ飲まされてて。で、お母さん飲まないんですよマズイから自分は。「あんたらが飲んでたらいいんや」言うて。でぇ、その匂いもきついから、もう家近付いてきたら換気扇からもう野菜ジュースの匂いするんですよ。もう帰りたくないっていう思い出があって、で、最近、「そういえば野菜ジュース飲まされてたよな?」つって。でいつのまにかそれが終わってたから、それにも気付いてなかったから、今になってお母さんに聞いてみたんですよ。でえ、「そういやなんであの野菜ジュースってやめたの?」つって。「そんな、これもう十何年覚えてる程俺ん中で強烈にトラウマになってんねんけど」って言ったら。友だちから教えてもらったらしいんですけど、その、お母さんの友だちが何かの本を見たらしいんですね?誰かが推奨してる、みたいな。その人がね、なんかね、詐欺で捕まったらしいんですよ。で、終わったんですって。あの何年間なんやったんや!と。(笑)そいつが悪いことしたせいでそこまで派生して俺に被害が及んでたんですよ。俺これ腹立ったなあ〜!「なんやねんそれえ!」言うて。だからねえ、今中1でしょう?これこういうの覚えてるもんなんすよ、だからお母さんね、そういうのを、一応考慮でもしてあげて。気にするのはわかるけど。でも、いい方よ、ヨーグルト味ココア味バナナ味があるだけ。もう〜〜〜、土やったからね!ガッツリ。フフフ(笑)

 

ではここで一曲お送りしましょう。ポールマッカートニーが、もう帰られてるんですかね?まあライヴに、行かさして、いただいたんですけれども。昔から〜もうこれなんやろ、教科書とかで習ったかな?で、まあまあ印象的で、未だに大好きな曲なので聴いていただきたいと思います。The Beatlesで「Let It Be」

 

さあ!来年1月からですね、僕大倉忠義が主演させていただく連続ドラマ「Dr.DMAT」がスタートします。それにちなんでこんな新コーナーが始まります。「大倉忠義の説得道場〜!」

え〜ドラマDr.DMATは災害現場で活躍する医者のお話です。災害医療派遣チームの略なんですね。災害現場での医療は瞬時の的確な判断が要求されるということで。このラジオでは、えーリスナーのちょっとした迷いに僕大倉忠義が説得力ある判断を瞬時にくだしていきます。答えを出したら?説得することが大事。なぜその答えをなのかということですね?えー、ああいえばこういう大倉くんは得意なはず。フフフ、そんなこともないと思うねんけどなあ?これ、え、すぐってことですよね?時間かけんなと。時間内に説得できないとハリセンで頭をどつかれます・・・ふふ、もうテストの企画にしてはちょっと、カロリー高めですね?これ。じゃあやってみましょうか。初回は番組にきたお便りの中からそれっぽいのを選びました。なるほど。じゃあ一枚目いきましょう。

 

<メール>軽音部に入る。ピアノを習っていたからキーボードか、興味のあるボーカル、ギター、ドラムか迷っています

 

キーボードでしょ。それは、どこまで軽音学部で専門的に教えてくださるかっていうところですよね?ボーカルやるっていうことに関しても、どこまで発声がどうだとか、そこまで先生は一人に対して、そこまでやってくれるのか。それがね、あのー身につかなくてただ歌ってるだけなら俺カラオケと一緒やと思うんですよ。で、ギター。ギターは、ほんまに興味あるんやったら普通にプライベートでやったらええやんって。思うんですよ。だから僕はドラムとキーボードで悩んでたんです。でも〜、女の子のドラムってかっこいいです。でも〜、その将来、あの〜何ができますか?ってなったとき、ピアノですって言ったら、すっごいおしとやかに見られる♡上品な子やな〜〜〜って思われる♡どうですか?フフフ(笑)説得力ない?

\ブッブー/

うそやろ〜〜〜〜?うそや〜〜ん♡ちょっとぉ、ジャッジ厳しい最初〜(ハリセン叩かれる)いったあ〜!フフフ、いたあ・・・うそや〜ん!ちょっと待って正解が、そそうか、まあまあもうちょっと説得力いるんやな、次いきます。

 

<メール>前髪ぱっつんと、長めでわけてる女の子どっちが好きですか?

(笑)めっっっっっちゃどうでもいいことやん、ねんけど答えるね?あーーーーーー、そうやなあ!あーーーーーーー、長めでわけてる女の子の方が、いい〜かなあ〜?…と思うよねえ〜?それは・・・ちょっと待って、待って待って今鳴らそうとしたでしょ?(笑)ちゃう、ねね、ぱっつんやったらあ、まあまあ目の〜印象とかね?かわいく見えるっていうのは見えると思うんですけど、ぱっつんにしたら女の子ってたぶん、結構だれでもかわいく見えると思うんすよ。でもそんなとこで勝負すんなと。長めで、わけてる女の子は、これはまあセクシーになったりもしますしぃ、ただその、誰でもかわいくなるというよりも、誰もしてないようなところにいって俺はそこで勝負してほしい。っていうのと、あとぱっつんやったらぱっつんしかできない。アレンジがね?長めやったらぁ、いろんなことできると思いますよ。そのどこまで長めなのかわからないけど。そのポニーテールするのにも前髪を全部、ね?ダン!と後ろに持っていくこともできるし、じゃ逆にたらすこともできるし。そうたらすと大人なポニーテールになるし。…どうですか?ハハハハハハ!!!

\ピンポンピンポンピンポン/

ああよかったよかった。ああよかったよかった。ちょっと待って俺一枚目の方が説得力あったと思うねんけどなあ。・・・はあ。・・・さて、続いてまいります。

 

<メール>ミニスカ、ロンスカどっちが好き?

・・・んん?こんなん、男やったらミニスカでしょ。あのねえーーーーー、はやったんですよね?どのくらいですか?80年代とこですか?不良の、女の人ですよね?スケバン、スケバンデカ。みたいなんですよね。確かにロンスカの方が、硬派に見えるのかな?なんでしょう、ガードが固くみえる・・・あ、でもな違うな、普通に見えるのはやっぱ普通丈やもんね。いや〜〜〜俺どっちとも言いにくいけど、ミニスカートはだって、すごいだってあの〜、個人的な趣味ですもん。

\ブッブー/

これ難しいよ!(笑)これだって、ロンスカがだってもう〜〜(ハリセンたたかれる)はあもう・・・でもミニスカ履いてっ♡できればね♡

終わりですか?うわ〜〜〜〜もう、全然やった感ないわ。この説得道場ではあなたの日常のちょっとした迷いに説得力のある判断をくだしていきます。ちょっとしま迷いを送ってください。だからちゃんこれはね、そういうお便りじゃなかったからあれですけど、でもほんまにぃ、迷ってることにしてくださいね?

連続ドラマDr.DMATは来年1月スタートです。是非みてください。

では、ここで一曲お送りしましょう。えー、この曲はですね今錦戸くんがやってるドラマの主題歌で12月4日発売の関ジャニ∞ニューシングル「ココロ空モヨウ」です。

 

ここでオープニングのクイズの答えです。問題は「ヤクルトスワローズはなんで傘を使って応援するのか?」ということですか。答えは「傘を広げることで少ないファンが多くいるように見せかけるため。えー、名物の応援団長さんが80年代にはじめた。Bクラス常連で観客が少ないスワローズ応援席を少しでも客を多く見せようと考えられた。応援グッズにお金をかけるなら、その分をチケット代に回してほしいと、どこの家にもある身近な品で応援できることを考えついたとか」

そうなんや〜〜〜。めっちゃええファンっすね。いいなあ〜。僕らももし、だんだん…少なくなってきたら(声ニヤニヤしてる)応援団長さんつくって、ちょっとやってもらおうかな?フフフ、そんなこと考えたくないですけどね、がんばっていかなあかんと思いますけど。

さあ関ジャニ∞がですね、3ヶ月連続シングルリリースいたします。第1弾は来月4日、えーさっき聴いていただいた「ココロ空モヨウ」という曲からですね、3ヶ月連続です。えーそして来年は映画「エイトレンジャー」の第2弾も公開が決定いたしました。そして僕ごとですが来年1月連続ドラマ「Dr.DMAT」がTBS系列で放送されますので、是非みてください。

さ!この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でしたこのあとも素敵な日曜日をお過ごしください、ばいばい。

*1:ゴールデンで番組やってる人が言っちゃダメ!

*2:BGMは美空ひばり