この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2013/12/8】第30回

TOPICS

  • 臍を噛むの「ホゾ」を焼き肉の部位みたい、だと言うおおくらさん。「「ホゾください!」うまそうやな」
  • 「去年やったかなあ〜。あまりにも年末ひとりで寂しくてぇ、カップルが手つないで歩いてる中もう、邪魔してやりましたよ僕ぅ!バイクでブンブンいって表参道歩いてやりましたよ(笑)ハッハ、めっちゃ悲しかったなあ〜(笑)ハッハッハ」*1
  • 「やっぱまだね、僕、自分が芸能人だと思えないんですよ。」*2
  • B'zさんのライヴで差し入れを持っていって、最悪な印象を与えてしまった話。
  • 「チューのタイミング…が大事やと思いますよ僕は!ファーストキスってずっと残るものじゃないですかっ!」*3
  • 中学の入学式でめちゃビビってた大倉少年。
  • コーナー「大倉忠義に叱られ隊」

SONGS

 

 

<ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。やってしまったことをひどく公開することを「ほぞをかむ」と言いますが、この「ほぞ」って何?>

 

こんなん言うんですか?えっ、これ全国的に言うんですか?ほぞをかむ?・・・ほぞ!なんか焼き肉の部位にありそうじゃないですか?フフ、「ホゾください!」うまそうやな。どうにもならないことを悔やむことの例え?何を噛む?あーーーーーーー、…これでも昔の言葉ってことですよね、たぶんね?ハンカチみたいなことかなあ?なんか、いはるじゃないですか、芸人さんで(笑)キーーーーーー!っていう、フフ、芸の(笑)えー?なんかそういう、布とかそういう系なんじゃないかなあ?ホゾを噛む?はあ〜〜〜、そっかなんか地方の言葉でもないんやなあ。えー、「2013年ホゾを噛む出来事はあった?(カンペ読んでる感じ)」後悔したこと?んーーーーーーーーーー…なんかね僕ってね、忘れるんですよね。1週間前ぐらい…のことしか覚えてないんですよ。だからなかなか、ホゾを噛んでも覚えてないからラッキーですねえ?うーん、ちょっとこれ気になるなあ。えー、この問題の答えは番組の最後で発表します。みなさんも一緒に考えてください。それでは今日も元気にいきましょう、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん。

 

こんにちは〜日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか、関ジャニ∞大倉忠義です。もぉーーーですよ。もうたぶんみなさん感じていらっしゃると思いますけれども。はやいなあ〜。なんか、はやいなあ〜。これってでも、年々、はやくなるもんですか?もう歳重ねると。やっぱそうなんですかね?学校行ってるときとかは、ねえ、なんかなが〜く感じたような気がしてたけど。もう12月なんですね。でも、街ももうクリスマスモードじゃないんですかねえ?段々とねえ?去年やったかなあ〜。あまりにも年末ひとりで寂しくてぇ、カップルが手つないで歩いてる中もう、邪魔してやりましたよ僕ぅ!バイクでブンブンいって表参道歩いてやりましたよ(笑)ハッハ、めっちゃ悲しかったなあ〜(笑)ハッハッハ。そうなんですよ〜だからクリスマスも近くてね、それが終わると正月やし、まあライブもありますし、もうおドラマの撮影も始まってるので、ありがたいことに忙しくさしていただいてるんですけれども。なんかやっぱり音楽番組のスペシャルに出たりとかっていうので、なんか、すごい、特別な感じがありますね。もう、一挙にアーティストの方が集まるわけじゃないですか。やっぱまだね、僕、自分が芸能人だと思えないんですよ。なんなんやろね?こう、たぶん、入った瞬間にガーーーン!って、こう、国民的に有名になる方とかいらっしゃるじゃないですか。そういう方ってたぶんすぐ自分が芸能人やって、たぶんこう〜、いう感覚を持たなきゃいけないんだろうし、持つもんやと思うんですけど、もうほんまに、今思えばですけどね、もう〜最っ悪なところから、だったので。逆にそういう感覚がこう、未だに身に、つかないというか…。そういう番組出るとやっぱり、ウワッ!♡ウワッ!♡って思っちゃうんですよ(笑)フフ、ほんものやあ〜!っていう。だからね、すごい変な感覚こないだB'z…の、ライヴに行かしていただいたときも、楽屋…に行かしていただいて。お二人と、でも、今まで1回しかお会いしたことなかったんですけど、もう感動しましたよ。ちょっとお話できて、「すっごいカッコよかったです〜!」みたいな。ねえ!なんか〜行くんやから、どうせやからなんか差し入れを持っていかな、っていう感じになって。ちょっとリサーチしてくれたんですね、そのマネージャーさんがそのいろんな方面に、今どういうものが稲葉さん松本さんがどういうものが好きなのかみたいな感じで。で、どうやら稲葉さんが有機野菜に凝ってはるっていう、情報を手に入れたらしくて。で、有機野菜セットみたいん買っていって。で、稲葉さんお酒飲まない方らしいんで、で、松本さんにはお酒を差し入れで、っていう感じで買って行ったんですけど、「すいませんほんとにしょうもないものなんですけども、一応お調べさしていただきまして」っつって、「あの〜、よかったら…」って言って、パッと見たら「何これ?」みたいな。「あっ、有機野菜に凝ってるって…あのー、聞いたんで…」って言ったら、「あ、そっかそっか〜俺ももう、そんな歳だもんねえ〜」みたいな。えええええ?!?!好きちゃうやん!!!!!・・・めっちゃ気ぃ遣わしてしまって。で、松本さんもなんかそのー、稲葉さんがそこまで凝ってこう〜、俺らが渡したもんだから松本さんもちょっと「お、俺は何かな?」みたいな、期待…してくれて。ただのお酒やしぃ。「やっぱ俺は酒かあ」みたいな。もうねえ、最悪な印象ですよ!誰やリサーチしたん!って(笑)ただまあ、人任せにしたんが悪いけど、もうちょっとあったやろっていう(笑)ショックでしたよお。ちょっと謝りたいですわあ。もし次また観に行かさしていただく機会があれば、自分でしっかりリサーチして(笑)差し入れを考えないといけないなと。でもまあほんとに、いい方だったので、あのー、喜んでくださいましたけれども。そういうの大事なんやなと、思いましたよ。はい。えー、 関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん、今週もこのあと14:30までおつきあいください。

 

日曜好っきゃねん、関ジャニ∞大倉忠義がお送りしております。今週もたくさんのメッセージをいただきました 。メールを読んで心の大掃除〜!…今週は思いついたんや。

 

<メール>JUKE BOXすっごくいいアルバムですね(おおくらくん:ありがとう♡)12歳。最近幼なじみの男の子と付き合うことになった(おおくらくん:えっ?12歳で?)男の子て何が好きですか。

辛いときはメンバーやエイターを頼ってください、これからも頑張ってね(おおくらくん:ありがとお♡)

12歳で付き合うっていうのがもう〜、わっからへん俺もう・・・。何すんの?!12歳で付き合って?!この子小6かな?か、中1かその辺りですよねえ。・・・そうなのかあ〜・・・。何が喜ぶんやろ?たぶん、幼なじみってことは同い年ですよね?同い年ぐらいですよね?ど、何でも、嬉しいんじゃないすか?デートするだけで嬉しいと思う…しぃ。これはぁ、例えば俺がこうしたら嬉しいんじゃないかな?っつって準備して行くより、たぶんお互い初めて付き合うんですよね?だったら、何か、イチから全部自分たちで考えていくのが楽しいんじゃないですか?そんな〜・・・うーーーーん、そうですね、そう、そうやと思うなあ。まあ例えば、ねえ?手ぇつなぐのにドキドキしてみたりとか?なんか、二人で、デパート行ってみるとか?なんかそういうことで、二人で楽しみ見つけて行ったらいいんじゃないですか?やっぱその〜、チューのタイミングですよね、やっぱり♡・・・12歳?そう。・・・チューのタイミング…が大事やと思いますよ僕は!ファーストキスってずっと残るものじゃないですかっ!それは、だからどっちからするのかわからないですけれどもぉ!これはちょっとねえ、・・・あ、でもねえ、どう、どの、どういうシチュエーションでもこれは思い出に残るのかなあ?・・・そうやなあ〜。いや、青春っていいですね。なんか。俺もう16年前っすよ。12歳なんて。うーーん、だからね、助言はないね!うん。なんか、好きに付き合ってくれたらいいんちゃうかなっ♡はいっ。

 

<メール>中1。1年思い続けてる男の子に告白。「嫌いじゃないので普通に話しかけてください。こっちからも話したりしてみようと思います」という返事。これって嫌いってこと?好きってこと?

みんなもう12歳やら13歳やらもう・・・そういう歳になってくるのかあ(椅子を引くキーっていう音。座り直した?)なになに?「嫌いじゃないので普通に話しかけてください。こっちからも話したりしてみようと思います」・・・うーんでも、これが普通の反応じゃないですか?男の子、この歳の男の子っていったら。だからそのー、はづきちゃんがどういう…お付き合いをしたいって考えたのがわからへんけど、やっぱマセてるんですよね女の子の方が。少女マンガも読んでるでしょうし。そういう恋愛をしたいなって思ってるかもしれないけれども。「話しかけてください」ってことはたぶん、話した事もなかったんですかね?思い続けてたってことは。だから、嫌いじゃないしぃ、でも、話したことないからそんな、わかん…ないから、付き合うっていう返事はできないっていう、誠実な返事やと思いますけどね。ありきたりなアレですよね、友だちから始めましょうみたいな。でもそれは、ポジティブですよ。あのー、嫌いってことではないと思います。でも、付き合えるってことでもないので。これは、はづきちゃんのがんばり次第じゃないかな?うんだから〜、その自分の好きな気持ちとか。まあ普通に話しかけて、会話するところから始めて。でも、話したことないん…であれば、話してみたらもしかしたら違うって思うかもしらんよ?その話してみてフィーリングが合うかっていうのも、大事やし。もう、ごっつおもんないかもしらんやん、その子。めっちゃスベんなあ!みたいな。フフフ。ツボちゃうなあ〜〜〜!みたいな。そういうの大事ですからね?だからあ(笑いこらえてる)まあこれからの、アレにもなるんじゃないですか?その、恋愛の仕方にも。あのー、話したことないのに、恋愛したらこうなる、とか。でも話してみて、いい子なんやったら、いいお付き合いができるかもしれないですしね?まあでも、ちょっと時間かけたらいいんじゃないですか?13歳は早いよ?はいっ、えー、続いてまいります。

 

<メール>学校行事で一番心に残っていることは?

おお〜。いい話やね。でもだいぶ遠回りしたな、フフフフフフ(笑)なんやろね!学校行事…このラジオでも何回か言ってるけど、無気力な子だったんですよ。で、学校行事に積極的でもなかったし、なんも心に残ってないっすよね。…もう〜・・・卒業式全然泣かんかったし。あっ、入学式かな?だからこういういいエピソードないんですよ。あのー、入学式は緊張しましたね、すごく。なんか、もう…僕ジャニーズに入ってたので小学6年生のときに。なんか中学校に入ったら、なんか「先輩がお前のことシバくで」って言ってるっていう、話を聞いて。めっちゃ怖いじゃないすか!その頃、小学校・・・小学生からちゅうがっ・・・見た中学生ってすごいおっきい存在じゃないですか。だから俺入学式歩いてる途中に足かけられたりとか、そんなマンガみたいなすっごいビクビクしてた思い出がありますねえ。だからね、こうやって積極的に〜なんかこう、参加するっていう姿勢って大事やなって、思いますよ。今になってね?まあ仕事ってなってからこう、自分から、積極的にいかなきゃ、とかっていう考えが、段々身についてきたけれども。うーん、俺もやっとけばよかったって思うけどぉ、でも俺の周りそういう子が多かったんですよね。結構みんな冷めてたというか、クールな子が多かったから。逆にアツいやつがウザがられたり、生徒会長とかが正義感だして服装のこと言ってきたりすんのがウザかったり。「うっさいねん!」言うて。「お前先生ちゃうやろ!」言うて。そんな、子でしたから。なんかやっとけばよかったな〜って思いま〜す(←思ってなさそうな声)うん、なんかもっといい思い出作ってくれたらいいな〜って思いますね。はい。・・・はいっ!こんな感じですね、メールをお待ちしております。どんなことでもOKです。

ではここで一曲お送りしましょう。えー、この曲は、渋い、ですねえ!渋い曲ですね。でもこの季節にピッタリなんじゃないかな〜と思いまして、選んでみました。矢沢永吉さんで「LAST CHRISTMAS EVE 」

 

ではこのコーナーにいきましょう、「大倉忠義に叱られ隊!」あなたのリクエストに応じて、ときにハードにときにソフトにあなたを叱り喝をいれて元気になってもらう企画です。これ、ちゃんとしたの、でも、きたことないよね?あ、1回あったか、あの、何股みたいな。そうや。そういうの出てきたら怒ったろ。っしゃ〜。

 

<メール>なんでも期限ギリギリにしてしまう。アメとムチで叱って。

はあ(溜息)でたな。こういう、ゆる〜いのなんですよね?でもまあ一発目はこういうことなんですかね?はあ〜〜〜〜(溜息)・・・これ、アメとムチっていうけどたぶんねえ、大多数の人がたぶんアメを求めて送ってきてないですか?きっと。まあ、一発目なんでやりますね?はい。

「ほんま毎回毎回いい加減にしなあかんえ?お前ほんまはできるのになんでやらんね〜ん。次からちゃんとやれよ?やるよな?よし。・・・ほんなら(笑)クミコこっちおいで。ギューしたろ!」

なんやこれ。これもう、最後の2行…でしょ?もう、目的は。もう、俺ちゃう、もう、そんなんもう、こんなん恥ずかしいってえ〜!!!!!こんなのぉ〜!俺そんなんもぉ、もし付き合った子にでも言えないですわ、こんなこと。そんなんを言わせるなんて・・・クソぉ・・・(すごい無念そうな小声。紙ぐしゃってしてる)*4はあ〜、ああ、続いてまいります。

 

<メール>安田くんが好きだが、以前は大倉くんが好きでした(おおくらくん:んあ?)いつの間にか安田くんの方が好きになってた 

んあ?!どういうことやこれ・・・なんやそれ・・・(怒)これセリフ書いてありますけれども、これ言って別に、また俺のこと好きになるわけじゃないもんねえ?はい、じゃあいきます。

「ええんちゃう?ヤスで」*5

はいっ 、続いてまいりま〜す♡

 

<メール>彼氏に振られた。彼は私の親友と付き合ってるが、まだ引きずってる

うーん・・・これもおかしいやろ・・・(笑)ック、おかしいやん?!違うよこれ、叱られる必要ないよ!これ彼氏が叱られるべきやで?!アカンよそんなんもう、彼女の親友、元カノの親友とかと付き合ったら。だから俺もう、こういうのが許せないんですよ、前にも言ったけど。もっと気を遣えと。親友も親友って言ってていいのか?!…あ、それは言っていいんか。うーーーーん・・・。わかりました。

「あんなあ、・・・親友はな、自分〜の親友が付き合ってた人と、付き合うと思うかあ?!そっから!そっから見直し!彼氏も!もう〜〜〜〜、もっとね、これをバネにして、見る目を養った方がいいよ!ゆうか、がんばれよ!!!!!!!!!」

っしゃあ。なんか俺、やりがいでてきたぞ。フハハ(笑)甘いのちょっとなくしていったらちょっと気ぃラクになってきたな。お便り減るかな?ハッハッハッハ(笑)ガクーーーンって、フフフ。いやそりゃたまには言いますけどね?こんな感じでですね、基本的にはリクエストされたセリフであなたを叱っていきます。どんなことでどう叱ってほしいのか、その内容と叱ってほしいセリフを書いて送ってください。

ではここで一曲お送りしたいと思います。僕たちの新曲「ココロ空モヨウ」です。

 

オープニングのクイズの答えです。問題は「ホゾを噛むという言葉の、ホゾって何?」という問題でした。えー、答えは「ヘソ。自分のヘソを噛もうとしても口には届かない。それでも噛もうとするほど、残念でイライラすること」ヘソのことをホゾって言ってたんですか?そうなんやあ。別にヘソじゃなくてもいいのにね。でも、そういうことしようとしたことあるな、俺も。届かないとことに届かせようと。・・・ふっ。*6はい、えー、お知らせごと、したいと思います。関ジャニ∞はですね3ヶ月連続リリースすることになりました。「ココロ空モヨウ」から、はじまりまして、第2弾、第3弾と発売されるので、お楽しみに。来年1月スタートの連続ドラマ「Dr.DMAT」ですね、えー、TBS系木曜22時から(※何度聞き直しても22時と聞こえますが、21時からが正解です)そしてなんとですね、その「Dr.DMAT」の共演者がこの番組にやってきます。来週でございます。Hey! Say! JUMPから高木雄也くんです。いや、ついにですよ。ついにHey! Say! JUMPがきてくれるんですよ!僕がず〜っと、希望してた後輩との絡み!初絡み!どうなるのか、みなさん、是非聞いてください。来週の放送をお楽しみに。

この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でしたっ。このあとも素敵な日曜日をお過ごしください、ばいばいっ。

*1:くらすますに書いてましたね

*2:自覚してください

*3:kwsk

*4:めちゃ萌える

*5:軽い感じが冷たさを際立たせててすごいグサッとくるぅ

*6:kwsk