この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2013/11/17】第28回

TOPICS

  • オープニングクイズで珍しく計算してみた
  • 「もうやり尽くしましたよ僕、秋ぃ」サンマ、松茸、栗、梨。
  • 体脂肪率が衝撃の17%(前も同じ話してましたね)。絶賛ダイエット中。
  • たこ焼きよりお好み焼き派。(※夜ご飯としてという意味で)
  • 5年前くらい住んでたマンション。木が多くて虫・蛙多発。一度蛙に遭遇し廊下を通過できず、家に帰らず呑みに行った(本当は真っ直ぐ帰って早く寝るつもりだったのに)。
  • ヤスくんとご飯食べに行く途中、ヤスくんが蛙を助けた話。
  • 高校時代クラスになじめなかった話。
  • 企画「大倉忠義に叱られ隊」。

SONGS

 

 

<北海道RNりんちゃんから、ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。以前高校野球の記録で歴史的大敗のスコアで12対20というのがありましたが、サッカーでの大敗記録はどのくらい得点差がついたでしょうか?>

 

どうなんでしょう?120まではいかんでしょうねやっぱり。野球は無制限でしたっけ?で、45分45分でしょお?え、でも〜はやくてもいっつもどれくらいやろ?始まっていきなり入れたっていっても2、3分でしょ?それがずっと続いたとして、ちょっと計算しましょ。3分でずっと決めつづける〜としてもお、約・・・15点。15点15点やとして、…30点。でもお、3分続けるっていうのが体力も段々落ちてくるしぃ、うーーーん。3点引いたとしたら…27。よし、27対0です(ボールペンカチッてする音)珍しく計算なんてしてみました。どうなんですかね。気になるこの問題の答えは番組の最後で発表します。みなさんも一緒に考えてください。それでは今日も元気にいきましょう〜、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん。

 

こんにちは〜日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか、関ジャニ∞大倉忠義ですっ。秋〜まっただ中ですねえ〜。11月17日。もお〜、…やり尽くしましたよ僕秋ぃ。サンマも松茸も。秋の味覚って言うのは。もう栗も食べたし。あと何があるんですかあ?秋っていうのは。あ、梨?あ、梨も食べたなあ〜。やり尽くしましたね。あと冬になってきたら何が楽しみになんやろ、鍋とかになってくるのかなあ。でもね、この〜前回のドラマが終わり、「お天気お姉さん」やらせていただいてたんですけど、6月後半終わってぇ、ライヴが始まる〜、いま11月でしょお?3ヶ月4ヶ月、僕ダイエットずっと続けてたんですけど、まあでもダイエットといいつつその炭水化物の量を気にしたりとかっていう程度やったんですけど、まあまあジムも行きつつって感じで、キープしてたんですけど、まあパッッッタリやめたてみたんですよ。どうなるのかなと思って。じゃあもう〜、見事にぶくぶく太っていったんですけど。やっぱ僕炭水化物が好きなので。あのー、お酒とかで太るとかじゃないんですよ。もう、米!!!!!!(力強い声)なんですよ。米!麺!なんですよ。そこでもう、ガンガンもう、エネルギーをこう、蓄えてたんですけれどもぉ、こないだ体脂肪率測ったらぁ17%やったんですよ。もう、最っ悪〜…な。でも一時期ぃ、めっちゃ頑張ってたとき僕〜ひと桁だったんですね?そう、それはぁ、まあ企画とかもあったんですけど痩せなきゃいけないとかっていう、こともあったんですけど、そんときがぁ、8%、9%くらいやった人生初のひと桁きたぁと思って。これはちょっとキープせなあかんと思って頑張っていってたんですけど。でぇ!ジムに体脂肪はかる〜体重計があるんですね?まあだいたいあるんですけどジムには。でそこではかろうと思って、でそこにジムの方がいたんでこうちょっと説明聞いてやってたんですけど、目標のその体脂肪率みたいな感じで、まああの、気ぃ〜ゆるめてたから12、3%いってるやろな〜と思ってぇ。で目標体脂肪率10%って決めたんですけど、そこで「おお〜!」みたいな、ジムの方がね、「ちょ、頑張りますねえ〜!」みたいな感じで、言ってぇ。いざはかってみたら17%って出て。こいつマジか!こんなに頑張る気なんや、みたいな。でも「まああの〜、・・・機械なんでね!」みたいな感じで。気ぃつかわれたりして。マジかあ〜ってショック受けてそっから今だからね、ダイエット頑張ってるんですよ。頑張ってんですけど、外走ったりするのとかすごい今気持ちいいなあ〜っていう、感じはあるんですけど。もう近々のショック〜・・・が今それでわ。もうでかすぎて、その〜衝撃が。だから今頑張ってぇ、ライヴでも、裏テーマではちょっとダイエットっていう感じで、頑張ってるんですけど。なんかねえ、こう気緩んじゃうんですよ、集中力がいるからぁ、ライヴのときぐらいいっか〜!と思ってガッツリご飯食ってもうてぇ。あの〜、47都道府県とか回らさしてもらったこととかあるんですけど、もう毎日ライヴなんですよ。どっか、地方〜出さしてもらって、じゃあまたバス乗って次の日違う県行って、ライヴで、っていうので、さすがにぃ、47回ったら痩せるやとと思ったら太ったんすよね!奇跡のカラダなんですよ!フフフフ、・・・いやちょっと頑張らないとなと思ってるんですけどね。みんなもこう、秋冬年末とかけてこれ、十分に気をつけてほしいなと思ってる次第でございます。え〜、さあ関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん、このあと14:30までおつきあいください

 

日曜好っきゃねん、関ジャニ∞大倉忠義がお送りしています。えー、今週もたくさんのメッセージをいただきました 。えー、落ち葉のように踏みしめながら読んでいきましょう。あっ踏んじゃダメね。・・・メッセージを踏んだらあかんってことか。

 

えー、埼玉県14歳RNれな。えー「素朴な疑問なんですが、たっちょんは大阪人としてたこやきとお好み焼きのどちらが好きですか」

僕お好み焼きですね(即答)お好み焼き食べに行ったらあ、いろんなお好み焼き食べられるじゃないですか、なんかあの〜ベーシックな〜、ねぇ、ソースのやつもありつつ、ネギ焼きみたいなさっぱりして、ねえ、ポン酢とかで食うやつもありつつ。もうねぇ〜お酒がうまいんですよ〜お好み焼き食いにいったら・・・たこ焼きを否定してるわけじゃないんですけどもうたこ焼きって延々たこ焼きでしょ?たこ焼きパーティーとかってぇ、よく言うじゃないですか。たこ焼きパーティーってもう、しかも粉もんやから一巡したらほとんど、もうおなかいっぱいなんですよ。だからねえ〜・・・たこ焼きはあ、主食というよりもやっぱり、僕の中の感覚は、飯食いに行ってえ、でちょっと時間たってえ、レンタルビデオ屋さんとかに行って、で、映画を借りて、でその近くにたこ焼き屋があったんですよ僕の地元。今はないと思うんすけど。それでそこでたこ焼き買って、食いながら観るみたいな。そんなんでたこ焼き食うたら最高にうまいっすね・・・グーってなってもうた・・・ふふふ、そうですねえ〜、でもこれは夜ご飯としてっていう意味でお好み焼きなんですけど、これを選べっていうのはねほんとに無理です。あのカレーがラーメン選べみたいなもんで。でも、そうですね、お好み焼きです。

 

<メール>蛙が苦手なのに朝起きると蛙が窓にはりついている。どうすればいいか 

 俺に聞くぅ?!・・・これ〜(笑)は、どうしたらいいんですか?俺、前言ったことありましたっけ、そのー、5年くらい前に住んでたマンションが、植木…というか、がたくさんあって。でぇ、その〜部屋に行くまでにもそういう木がたくさんあったりして。なんですかね、都会にいつつぅ、うーんなんか落ち着けるオアシスみたいなコンセプトなんでしょうね?でもー、すっごいんですよ。やっぱりその虫だったり、こういう蛙だったり。でぇ!いつも通り、もう今日は帰って、疲れたから仕事から帰って、うーんすぐ寝よう!って思って、で、入って廊下進んでたら蛙がいたんですよね。どれくらいやろ?10cmぐらいの。で、こっちを見とるんですよ!で、そのー、廊下のど真ん中におるからあ、両脇が30cmくらいしかあいてないところだったんですよ、ちょっと狭くなってたところだったんで。俺これ飛び越えようかどうしようか。ジャンプして飛び越えたところピョン!って飛ばれたらぁ、もうコケて怪我してまう。で、横…から通る自信はない。ゆっくりソロリソロリ。蛙とか鳥とかって何考えてるかわからないでしょ?いきなり飛びついてこられたらもうこれトラウマになっても嫌やしぃ。と思ってえ、・・・呑みに行きました!フハハハハハ、だからねえ、僕も聞きたいぐらいなんですよ(笑)こういうのね安田くんがすごいんですよ。あの人なんか、虫とか、平気なんですよね。虫とか、魚とか。ダイビングするんで魚もそうですけど。だから、あのねえ、2人でぇ飯食おうって言って東京歩いてるときにぃ、マンション…がこう並んでる住宅街を歩いてるときにぃ、オートロックの前の、あのー引き戸のマンションだったんですけどそこに閉じ込められてたんですよ蛙が。で、もう予約の時間過ぎてたからちょっと急いでたのにぃ、「あっ!」って言って、そこ入っていって、「何?」って言ったら「蛙が閉じ込められてる〜!」って言って、蛙助けて、木に逃がしてるんですよ。もうええねんそんなことせんで、っていう。あいつね、だいぶ虫救済してますよ。なかなかないと思うんですよね、それ東京にいてそういうことって(笑)だから僕じゃないんじゃないかなあ、これ。安田くんに相談した方がいいと思いますよこれ。はい、続いて参ります。

 

<メール>引っ越し後馴染めず学校にまともに行けない。大倉さんに強めに意見を言ってもらいたい。

 

あーーーーー・・・これはねえ、難しい問題ですねえーーー。あのねえ、僕は今まで少し強めに言ってきた、あのー、メールっていうのはね、やっぱりちょっとこう甘い、ところがあるとか自分が思ったときに、なんですけど。これはね、ゆいりょんは悪くないじゃないですか。ね!だから僕は転校してっていう〜、気持ちも分からないし。ただ、謝ってもらった…んですよね?だからトラウマになってるんでしょうね1学期の…。でもね僕も高校のときぃ、ちょっと大学みたいな高校だったんで、クラスが一応あるんですけど、授業を自分で選んでいくんで、その〜授業行く度に人が変わるから友だちができなかったんですよ。でえ、まあホームルームみたいなんがあるから、そのクラスで集まるんですけど、友だちがどんどんできていってるなか、僕すっごいひとりで孤立してたんですよ。で、なんか人見知りやって自分で思い込んでる部分もあったしぃ、殻に閉じこもり、なんかね、高校生活が苦になった、時期があったんですよねえ。だから、すごいね、ゆいりょんまでの気持ちはなってないかもしれんけどお、でも、そう、それってすごいおっきいことやなっていうことはわかりますよ。でもなんか、こういう経験をしたってことは、12歳だと思うんですけれども、これから長く生きていくなかですごく大事な経験だと思うんですよ。まあ人の気持ちがわかるというか。大人になってきたら、やっぱりその人の気持ちがわかるとか人の気持ちに立てる人ってすごく強いと思うんですよね。やっぱりあのー…、自分勝手な人が、大人になってもそういう人っていて。でもその人格が形成されたのはやっぱりその、中学高校とかね、小学校とかの間だったりまた家庭の環境もあるんでしょうけれども。まあその間で、まあなんかその部分が直せなかったとかそのままきてしまったっていう人たちだと思うんですけれども。でもー、その経験をしてるからゆいりょんはおっきいと思いますよ。うん。だからその長い目で見てね、だから怖いんだったらね、そうちょっとずつでいいと思うし。何か目標を決めるとか、なんか勉強だったら勉強で、まだ中1やから、中1の1学期でね、いってなかったりしたら勉強もだんだんおいつかれへんようなっていくやろうし。でもまあ、仲良くなるのが一番いいと思いますよ。そんだけ〜の思いしたんやから自分はしないでおこうとかっていう思いを持ちつつ。ちょっとずついけばいいんじゃないですかねえ。でもこれはずごく難しいので僕も、こうだっというのは言えないですね。申し訳ないですけれども。うーーーーーん・・・こんな感じでいいですかねえ・・・ごめんなさいね。じゃあ、また何かあったらメールいただきたいと思います。

・・・はいっ!こんな感じで僕にメールをください。

ここで一曲お送りしたいと思います。この曲は〜〜〜、もーーーー、ちょうど今読ませてもらったゆいりょんくらいの歳の、僕がそれぐらいの歳に、もう爆発的にヒットしてた曲ですね。僕は懐かしさ満載なんですけど、もしかしたら知らんって世代の方がいらっしゃるんじゃないかなと思ってお送りしたいと思います。スピッツで「ロビンソン」

 

ではこのコーナーにいきましょう「大倉忠義に叱られ隊!」あなたのリクエストに応じてときにハードにときにソフトにあなたを叱り、喝をいれて元気になってもらう企画です。・・・これでもハードなのないっすよね?今まで?あの〜、数々叱ってきましたけど。ソフトなの・・・すっごいソフトなんしかない…今日はどうなんすかね?あるかなあ〜?♡(←かわいい)

 

<メール>極度のインドア。これじゃダメなので叱ってください。

 えー。いいんじゃないですか?別に。フフフ、別に叱るほどじゃないと思うけど?これ・・・でもスルーはかわいそうやもんね?かしらかあ(←?)わかりました。セリフはありますけれども、いきたいと思います。

「ええやん!」

ソフトで。これええやん!ってほんまに思いますよ(笑)俺も必死やもん(笑)俺怒るほどのことじゃないもん(笑)うん、いいと思うよ?ねっ?

 

<メール>彼氏のいる友だちが羨ましくなり好きでもない人と付き合ってしまい、いつも振ってしまう。

 あ〜これはあかんねえ。男がかわいそうやねえ〜。うーーん、きつくねえ〜。これほんまに怒らなあかんでしょ?ねえ?うーーーーん。わかりました。はいっ。

「振った数の男だけ、米を抜けっ!」

こんなしたアカン!これもう、セリフ用意してくれたけどセリフなんか言わんよ!こんなアカンよ!米抜いて、辛いなあって。ダイエットって辛いなあって、いう気持ち以上に彼は辛かったんやぞって(笑)思いなさい!もう!・・・逃げかな?これ(笑)

 

<メール>買い物依存。コンサート前なのでかわいい服があったら買ってしまう。  

だからええよお。俺らにとってすごい嬉しいことや〜ん・・・ああそういうころねえ?浪費癖なんですねえ〜。わかりました。

「まりなちゃん?まりなちゃんは何着てもかわいいんやから。もうあんまり洋服着ちゃダメよ?♡」

ふふ、 さっきとのギャップが。もうこのコーナーがぶれっぶれですよねもう。全然自分が定まってない…いや〜〜〜、みんなもう、全然叱ることじゃないよ?叱ることがあるかなあ?

 

<メール>親に優しくできない。強がってしまい喧嘩になってしまう。お母さんが大倉くんのことを好き。

んんっ?お母さんが大倉くん好きやのに、俺が娘さん叱らなあかんの?うわーーー、結構ふざけてんなこの文章。あーーーーー。わかりました。もうこのまま言おう。

「も〜〜〜、また喧嘩?どうせみなみが悪いんやろ?仲良くしーや。そうせな怒るで!激おこぷんぷん忠義やで!」

これがスベらされるんですよこうやって。激おこぷんぷん丸みたいなやつでしょお?ゴロがはまってへんやんかあ。ちゃんとはめてよお!OKですか?はあーーーーーー!でもいっこあかんのあったねほんまに!そういうアカンのはほんまにアカンよお?あれ俺ふざけてないからねえ?ほんまにあかん!

 

え、では、ここでニューアルバムより一曲お送りしたいと思います。どの曲にしましょうかねえ?そうですねえ・・・ああ!関ジャニ∞で「レスキューレスキュー」

 

ここで北海道RNりんちゃんが送ってくれたオープニングのクイズの答えです。問題は、「サッカーの試合で歴史的大敗のスコアは?」でした。答え、「149対0。エミルヌ対アデマ戦。エミルヌが149点」どういうことやねん?!「2002年10月アフリカマダガスカル選手権決勝2日目、エミルヌは試合終盤まで2対1でリードしていたが、主審がエミルヌに違反があったとして、アデマにPKを与えた。2対2で試合は終了。迎えた決勝の最終日、監督はサッカー協会への抗議として試合でできるだけ多くのオウンゴールを入れるよう選手達に指示。その結果がコレ。ギネス認定」あっ、自分たちで?ずっと入れ続けたん?うわ〜〜〜〜。なんちゅう仕返し・・・そんなんしたらアカンよお。これしかもギネス認定したらダメでしょお(笑)公式記録なんや。こんなひねったのわからないよお。・・・フハハ、計算無駄になったねえ。なんかこういうなんか変なエピソード付きじゃなくてちゃんとしたやつないんかな?たぶん20点くらいやと思うねんけど。・・・はい、今日もお別れの時間でございます。はあーーーー、あっという間やったな。

 

ニューアルバム、五大ドームツアーのおしらせ。

この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でした。このあとも素敵な日曜日をお過ごしください、ばいばいっ。