この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2013/12/29】第33回

TOPICS

  • 「「あっヤバい覚えることいっぱいある〜!」みたいな、こう、こんがらがっってる時期なんですけどね。」
  • 紅白の曲目、去年考えたのに誰の案も採用されなかったので、今年は出さなかったらマルちゃん案が採用された話
  • 横山さんの希望?により10周年掲げることになりました
  • 企画「今年1年を振り返る」2013年を漢字一文字で表すと「個」
  • ラジオを始めたことで、10年近く生ラジオをやってるメンバーの知らない一面をわかった気がしたおおくらさん
  • 「なんかねえ、ラジオ終わったらすっきりして帰るんですよ。」
  • 最近仕事のペースが掴めてきた。寝不足や、遅刻したりしなくなった*1
  • 今年のおおくらくんは65点。「常にまだまだ!って思っていたいなっていう」
  • ラジオパーソナリティとしては50点。気分によってムラがあったから。「でもそれはしょうがないんですよ(開き直り)」
  • 過去に同じ話(体脂肪の話)を2回したことを指摘されるおおくらさん。その失敗を、まさかの「遺伝のせい」にするおおくらさん。ここの言い訳必死でめっちゃおもしろいから是非聞いて(読んで)ください。
  • ウインナーコーヒーで2013年最後にスベる

SONG

  • EXILE「ONE LOVE」(2013年一番聴いた曲)

 

 

 

<ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。あたたかい飲み物が恋しい季節。さあカフェオレとカフェラテ、その違いはなんでしょう?>

 

わからんっ!(投げやり)俺これも、めっちゃ難しじゃないですか。あ、ラテはでもぉ、牛乳が入ってるんですよね?カフェオレはなんだろうか?カフェオレの方が親しみ・・・やすいというか、親しんでるような気がする、牛乳との配分かな?なのかなあ〜?んんん、なんやろう・・・わからんわあ。もうでもねえ、牛乳の配分か砂糖入れるか入れへとかそういうことじゃないかなあ?さあ気になるこの問題の答えは、番組の最後で発表します。みなさんも一緒に考えてください。それでは今日も元気にいきましょう〜!関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん!

 

こんにちはぁ〜日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか、関ジャニ∞大倉忠義です。もう〜〜〜、・・・12月29日ということで。もう数えるほどになりましたね、もうクリスマスも終わり。この間が一番中途半端ですよね?なんなのか。クリスマスの雰囲気を残してるわけにもいかんし、正月の雰囲気が漂ってるけどもまだその門松的な感じでもないし。っていう時期やけども、なんか、僕らにとってはすごくバタバタしてるようなイメージがあるんですよね。まあ毎年この12月29日はカウントダウンライヴとかやらさしてもらってましたしぃ、去年は紅白出さしていただいたので、まあなんか、あの年末の音楽特番とか出さしてもらいながら、まあリハとかして、まあなんか紅白でやることとか覚えたりして、「あっヤバい覚えることいっぱいある〜!」みたいな、こう、こんがらがっってる時期なんですけどね。まあこの放送も今年最後になるということで。・・・ね。いやあ〜〜〜〜〜〜、早いですね!4月に始まって?なん?8ヶ月かあ。8ヶ月?9ヶ月?9ヶ月やってんねや。そうかもう〜〜〜、そんな経つのに全然〜喋ってることが変わらないっていう。ねえ。なかなかなクオリティで頑張ってますけれども。まさっきも話しましたけれども、紅白も2度目出場が決定いたしまして。?え〜、曲目も発表されました「紅白2度目、呼ばれて飛びでてじぇじぇじぇじぇじぇ*2」フフフ(笑)これ大丈夫っていうね(笑)俺らがその〜、あまちゃんを背負って大丈夫?っていう(笑)これね、なんかいっつもね、あの〜僕らに出されるんですよ、なんか出場するにあたって、まあみんなこう、題目というかなんかその〜を、考えてるんですよね?でぇ、なんかありますか?みたいな感じで、去年は全員考えて出したにも関わらず、全部採用されず。結局レコード会社の人が(笑)考えたのが使われちゃったっていう悲しいことが、起こったんですけれども。これだからぁ、今年俺なんんんんも思い浮かばんくて、あと使われへんかったっていうネガティブな思いもあって、「すいませんちょっと考えつかなかったです」って言って、応募しなかったんです、応募っていうか提出しなかったんですけど、これは誰の〜…案なんですか?マル?すげえ!使われんねや!フフフフフ(笑)、言っといてよ!でもぉ、その話をライヴの楽屋でしてるときにぃ、もうこの話してたんですよね。「紅白2度目、頑張っていくぞじぇじぇじぇ、倍返しだ、今でしょ!」みたいな(笑)全部盛り込んだの言ってたんですけど、あかんやろそんなこと!って言ってたのが、ちょっと使われてるっていう…。いやあでもねえ、まあ、去年も「呼ばれて飛び出てじゃじゃじゃじゃーん」みたいな感じやったと思うんですけど、まあ盛り上げ要員として、明るくしていきたいなと。まあ去年もそうそうたる頑張らさしていただきましたけれども、初出場ということで、やっぱその〜、フレッシュな風をお届けしたいなと思ってたんですけど、まだゆうて2回目ですから、まあここは僕ららしく、元気にやっていけたらなと思います。まあそして、まあお知らせごとが続くんですけれども、関ジャニ∞シングルですね、3ヶ月連続リリースを〜、今している真っ最中で真っ最中でございまして、ま、もう発売されている「ココロ空モヨウ」からはじまり、僕が主演さしていただくドラマ「Dr.DMAT」の主題歌、「ひびき」、ひびき、これなんかあるんですよ、なんか、「ひ↑びき」じゃないんですよ、「ひ→びき」らしんですよ。フフ、なんか決めたらしんですよこれ、「ひびき」が1月15日に発売、そして斗真くんの「土竜の唄」の主題歌「キング オブ 男!」が2月19日発売ということで。もう〜〜〜、年明け早々10周年ということを掲げさせていただくんですけれども。まあまさか、8周年やったあとに、この2年で10周年って、ないだろうと思ってたんですよね。まあ僕らしかできない8周年だからっつってて。じゃあもうどうしても10周年やりたい、と。まあそりゃもう、何周年っていうのはお祭りごとですからやれるにこしたことないんですけど、横山さんが「もう10周年絶対やりたい!やりたい!」ってずっと、強く言ってたの〜が、そう、実現したというか何なのか。でも、8周年から何をやるんだ?っていうことになってくるじゃないですか。まあもう、8周年すごくいろんなことやらさしてもらったんで。だから10周年でもやることってすごく難しくなる〜けど、大丈夫なんかなあ?っていうのが、でもやること…に、なったので。これはもう、8周年とは違うことでみなさんに10周年、10年分のお返しをしていけたらなあと。今なんかみんなで、ねえ?あの〜どういう楽しいことができんのかっていうのを、話し合ってる最中なので、お楽しみにしていただければなと思います。そしてですね、僕が主演さしていただくドラマ「Dr.DMAT」、え〜TBS、木曜9時ですね。来年1月9日スタートだということで、まあこちらの方も是非観ていただきたいなと思います。そして五大ドームツアーも続いております。1月1日、2日は福岡ドームということで、正月〜…で、福岡っていう、すごく不思議な気分なんですけれども。いやまあ、ほんまに今までしたこと〜がないことですからあ、福岡の方達が正月に、どういう感じできてくれるのかっていう、楽しみもありますしぃ、新年一発目のお仕事ですから、もう気合いいれて頑張っていこうと思っております。え〜〜〜〜、これだけでも来年、盛りだくさんだなと思っておりますけれども、ひとつずつ頑張っていきたいと思いますので、楽しみにしていてください♡関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん、今週もこのあと14:30までおつきあいください。

 

さあ今日は今年最後の放送ということで、ベタに、今年1年を振り返っていこうと思います。どんな年だったんだろう?あのここに今年さしていただいた、ねえ、仕事の一覧があるんですけれども。グループとしてもシングルを〜…3つ出さしてもらって。でぇ、アルバムも1個だして、ま今ツアーも始まってるという。まあほんまに、ここだけでもすごく充実してる…グループとしてねえ?っていう年だったと思うんですけれども、まあ個人的にも、ドラマと映画やらさしていただいて、で、まあそうですね何よりもこのラジオが始まったっていうことが。おっきかったかもしれないですねえ。やっぱねぇ、ラジオのお話になるとぉ、まあメール〜…に対してこう返事をするっていうところもあるけれども、なんかこの、フリートークっていうところがまあいっつも(当日要相談)とか、こう「最近の大倉のおもしろ出来事」みたいなぐらいの感じでしか書かれてないんですけれども、なんかねえ、あのー、何気なくいつも生活してることとかが、なんか覚えとかなあかんとか、なんか、あ、なんかこういうことあったよなって思い出さなあかんとかっていうので、私生活も気を抜けなかったですよ。なんか起こったことが、ね、これ覚えといてこれお話しようかな〜とか、思ったりっていうことを、感じたんですけど。っていうことは、こう、ずっとね、メンバーの中で生ラジオをずっと、何年や?もう10年くらいやってるメンバーもいて、そういう方達っていうのはもうずっとそういう生活してたんだなって思うと、また、メンバーの知らない一面とかっていうのもわかったりしながら。あとはこの一人で、喋るっていう難しさと、人がいたらこう、段々盛り上がっていくけどぉ、一人で喋ってるとこう盛り上がることが全然ないっていう。こうなんかねぇ、相乗効果で「えっ、そうなん?!」「そうなん?!」って言いながら会話ってこう盛り上がっていくんですけど、ひとりで喋ってるとこう、全然沸点までいかないってう寂しさもありつつ。ただこう、たまに来てくれるゲストがすごい嬉しかったり。安田くんと今年は高木くんが来てくれたんですかね、Hey! Say! JUMPの。まあね、なんかほんとに〜、難しいけれども、なんでしょうねえ。・・・毒吐きになってるんですよね、毒抜き?なんか、ひとりごと…じゃないですか*3、言ったら。だからあ、なんか日々延々とつまらないことをこう喋ってもOKな場じゃないですか。だからぁ、なんかねえ、ラジオ終わったらすっきりして帰るんですよ。なんか俺そんな溜まってたんやみたいな。うん、だから〜、毒抜きをこう皆さんに聞いていただいてると思うとすごく申し訳ないけど(笑)う〜ん。あの〜、ねえ、トーク力っていうのもあげていかなあかんのやろなと思うしぃ、今までぇ、トークっていうお仕事がくると思ってなかったから。だから、新しい挑戦をしていかなくちゃいけないんだなこれからもっていう思いがすごく、おっきかったですねえ。・・・漢字一文字で今年を表すと?なんかこう、グループっていうのもあるんですけど、今年は、やっぱ「個」ですねえ。「個」のチカラですねえ。本田が言ってましたけど。みんなそうなんだなと。まあ、今年は9年目でやってたので。その前が8年目で8周年ってやったので、まあグループの活動が8周年多かったので今年は、なんかほんとにテレビとかでもそうだし、メンバー個人をテレビで見たりとか、っていう活動を見ることが多かったなと。だから、それぞれの個人の年でもあったし、なんかその集まったときには、あのー、新しいチャレンジをさしていただ…けたりとか、生放送の一部分を任さしていただいたり、なんか〜ねえ、その度に反省もうまれたし、そっから学ぶことも多かったし。っていうので、なんかグループでずっと動いてるのとはまた違う充実感だったり、感じることっていうのがすごく、おっきかったですねぇ!これ始まった頃「お天気お姉さん」やってたから武井咲ちゃんからね、あのーメッセージいただいたり、まあそのあとに「100回泣くこと」がすぐ公開されてっていう、なんかギュッと詰まったような年だったなあ〜と、思いますね。今年新しい発見っていうと、なんでしょうねえ?うーーーーん・・・なんかやっぱそろそろ健康志向になってきたなあっていう感じですかねえ。ここ何年かはゆっくりする時間はありつつも、一年中バタバタ動いてる、ようなイメージがあって、そのー最初はやっぱペースが掴めなかったんですよね。でも、なんかやっと、今年かな?掴めるようになったのかなって思えるようになったのが新しい発見というか。平均年齢はもう絶対30なんですよね?30くらいになるんですよね今年くらいから?もうねえ、寝不足で現場にくるとかぁ、っていうようなこととかもう・・・なくなりましたね、みんなが。ちょっと遅刻してくるとかっていうのが。なんかみんなね、すっごいスッキリした顔で朝イチ楽屋にいるっていうのが印象的でしたね。なんかそれぞれ健康を維持しながらやっていかなアカン歳になってきたのかなあと。うーん、まあそれも悲しい話ですけどねえ…。まあでも、仕事のペースが掴めてきたってのはおっきかったのかなあって思いますけれども。まあこれからね、もっと歳とともに合わせていかなあかん部分も出てくるんじゃないのかなあ〜と、思いますけどね。どうなんですかね?1年を語るにはちょっと薄すぎましたかね内容が。大丈夫ですかね?そうですね、じゃあこの辺で、一曲お送りしたいと思うんですけど。こ〜〜〜の曲は今年ですね、僕が一番聴いた曲、ですね。なんか気がつくと、聴いてたなっていう思い出があるんですけど。まあ僕がバラードが好きっていうのがあるし、ピアノが好きっていうのがあって、外から聞こえてくる音シャットアウトして、あの〜集中しようって思うんですけど、そのときに必ずかかってたような曲ですね。それでは聴いていただきます、EXILEで「ONE LOVE」

 

今年のあなたは何点でしたか?さあ今日は最後の放送ということで、ベタに2013年の大倉忠義を振り返っていきます。えー、この時間は今年の自分に点数をつけるなら?そんな話をしていきます。まずは点数の発表から。2013年大倉忠義は100点満点中(ドラムロール)65点、ぐらい(ファンファーレ)いや、65点でファンファーレおかしいでしょ。フフ。65点ぐらいなんじゃないですかあ?やっぱねえ、100点とは言えないですよね?仕事する度に反省もあるしぃ、ああやってもうたっていう、なんか、こともあるしぃ。もうお芝居なんて、もうまさにそうで。正解がない中、「うわあ〜、自分の中ではもっと表現したかった」って思うこともいっぱいありつつ。ただポジティブにいくと100点ってすぐ言えるんですけど、もう100点とってもうたら、どうなんねん?っていう、これからね?真面目に言っちゃうと。常にまだまだ!って思ってたいなっていう。だから、まあ80点でもいいんですけどいたらないところも多く。ただこう、自分だけですけどね?その作品は、ちゃんといろんな方が、監督がいたりとか、っていうので100点の作品になってると思うんですけど、その中でも自分ができたものっていうとそれくらいなのかなあっと。来年は70点ぐらい目指せれたらいいですよね?常に、「何か足りないな、何か足りないな」って思ってて、で毎年言ってるんですけどみんなで、「今年頑張りどきやな、今年頑張りどきやな」っていうのを、僕らもうね10年近く言ってるんですよ。じゃあもう頑張りどきじゃないときはこないんじゃないか、っていうことも含め、僕の明るい未来のためにも、28歳で100点取ってたらアカンやろ!ということでこのくらいの点数…なのかなあ?あーーー。これ、え?何?ラジオの点数もつけるんですか?・・・うわあ〜〜〜これ嫌やなあ〜俺だけじゃないやんこれ点数つけるの。え〜、そして?「初のひとりでのラジオパーソナリティということで、ラジオパーソナリティとしての点数もつけておきましょう。ちなみにディレクターのカナスギくんも点数をつけてくれたそうです。」もういいよぉ。つけんでも。じゃあ、まず僕大倉の点数から。いきます。50点。これはねぇ、ムラがあった。フフフフ(笑)なんか、気分によってなんかすごいムラがある(笑)なんか、のんびりぃ、朝起きてぇ、飯つくって飯食ってぇ、その中で飯食い終わって、「よしラジオか」つってコーヒーでも買って、のんびり来た日のラジオなんて、ほんまにリスナー寝てたと思うもん。もうのんんんびりしすぎてて。もうその自分の〜、その感じ?気分?みたいなのが出てしまってるのが最悪やなと。でもこれはしょうがないんですよ。(スタッフさん笑ってる)これはね、それをウソをついて、「さあやってきましたあ!(声でかい)」っていうのを、やってるのは、なんかウソついてるみたいで。だからずっと50点なんでしょうけど。ムラがあったなあ〜〜〜!っていう、感じっすかね。だから仕事〜ガンガンしてきて朝から。その中に「あ、次ラジオです」、「おっけい!」つって、のときってなんかちょっと俺早口やった気がするんですよね。なんかその〜、ああムラがあかんかったなあ・・・(急に小声)僕は50点ここはちょっと、低かったら嫌やなあ・・・あ、こん中入ってるんですか?続いて、カナスギくんの点数発表したいと思います(紙ガサゴソしてる)じゃじゃーん・・・「8点。関ジャニ∞だけにね。あ、こういうのいらないか」いやもうごめん、全体的に全部いらんわコレ。何これ。いやいやいや、頭ポリポリちゃいますわ。古いわ〜!リアクション。何なに?「内訳。クイズを間違いすぎるマイナス30点。リスナーに厳しすぎるときがある(特に小学生)マイナス30点。え〜、実は丸々同じ話をしたことがある。スポーツジムで体脂肪を計ったくだり(笑)一度目は安田くん、二度目はフリートーク。おもしろいのであえて言いませんでした、マイナス32点(手叩いて笑ってるおおくらくん)ただ、前向きに考えるならば、まだ92点分の伸びしろがあるってことです。忠義くんの来年の飛躍が楽しみっす」軽いわあ〜〜〜〜!!!!(巻き舌)いや俺もねえ、話したあとに気付いたんですよ(笑)おんなじ話したなって!でもあるじゃないっすか!!!なんかおなんじ話しちゃうこと!!!ね?これ僕遺伝なんですよ、お母ちゃん同じ話ばっかりするんですよ!いいやん別にぃ!!!もう、き、ショックやってんもん!2回目話したとき聞いてない人いたかもしれないっすよお?これね、なんか恥ずかしいっすわ。なんか自分歳とったんかな、みたいな(笑)これマイナス32点も引かれますか?これで。クイズ間違いすぎとかは確かに認めますわ。リスナーに厳しすぎるときがある。うーーん、これはもう、否めないですね。これでも、厳しいっていうんじゃないんですよ。僕は、大人の方にも小学生でも同じように相談されたら乗りたいと。ラジオというかこういう、声を届ける仕事をさしていただく限り。だから小学生からのメールは減ると思います。うーん。それはしょうがない、もう。それでも、厳しくてもいいから、送りたいって思ってくれる人は、僕はもう、ほんま心込めて。全部相談には心込めて答えてますからねえ?ただもし、心に傷がついたことがあったらゴメンなさい。ほんとに。うん、それだけは謝っとかなあかんなと思うけれども。まあただ、92点も伸びしろがあるって思ってもらってるってことは、素晴らしいじゃないですか。100点目指していくんですけど、関ジャニ∞だけに8点なんてほんま、居酒屋のおっさんの考え方ですよ。「関ジャニ∞だけに、8点〜!(酔っぱらいの真似?)」ハハハ(笑)はい、頑張っていこうと思います。

 

オープニングのクイズの答えです。問題は「カフェオレとカフェラテの違いは何?」でした。え〜、答えっ!「コーヒーにミルクを加えたものという意味では同じですが、違うのはカフェオレのオレはフランス語でミルク、カフェラテのラテはイタリア語でミルク。カフェオレは普通のコーヒーで、カフェラテはエスプレッソを使っている。オシャレなたっちゃんわかったよね?」ふふ、いやだから、一緒やん?なんなんですか?この問題・・・フハハハハハ(笑)いやでもコーヒー好きとしては覚えとかなダメですよね。いやいや俺喫茶店いってもわかんないウインナーコーヒーとか。アレなんなんですかウインナーコーヒーって。ウィーンで?・・・あ、そうなんや?生クリーム入りのコーヒーってことか。俺もうほんまにアホやけどほんまにウインナーが入ってると思ってたな、おいしいんかなって・・・・・・さあ今日もお別れの時間です(笑)え〜、へへへ(笑)もうね、淡々とすぎた回でしたけども、まあ1年最後の締めくくりですからね、振りかえられてよかったなあと思いますけれども。でもね、ショックだった体脂肪17%、12パーまでおとしましたよ。だから、これはたぶん体脂肪率の話はたぶんずっと続くんじゃないかなと思うんで。これ我慢して聞いてほしいなと(笑)思います。今年も最後ということで、大晦日はねっ、NHKなのでテレビの前で応援していただきたいなと。元旦福岡でライヴなので、お正月を盛大に祝いたいと思いますよ。番組ではみなさんからのメールをお待ちしています。

この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でした。このあとも素敵な日曜日をお過ごしください。僕とはまた来年♡それではっ!良いお年を〜!

*1:えっ今?遅くない?!と思ったのは内緒

*2:おおくらさん「じぇ」5回言ってますが、正確には「じぇ」は4回のはずw

*3:ひとりごとではないと思うよ^^