この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2014/1/12】第35回

TOPICS

  • 寸足らずのスーツで参加した成人式の思い出
  • 紅白で片乳首
  • 紅白T.W.Lのアクシデント
  • 岡田くん、中居くんにお年玉もらった件
  • 企画「大倉忠義の説得道場
  • ポスターの貼り方のお悩み。「テープで貼ったところでテープ見えんのもなんかちょっと、ねえ?カッコ悪いし。両面テープも加湿器使ってたら剥がれてくるしみたいなね?」

SONGS

  • シェネル「アイシテル」(おおくらくん:やっぱ外国の方なのでね、英語の発音が素晴らしくいいんですよね。)
  • 関ジャニ∞「ひびき」

 

 

<オープニングクイズ>ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。北半球と南半球、それぞれ最も低い気温が観測されたところを寒極といいます。北半球の寒極は北極ではなくロシアのオイミャコンという村なのですが、そこで観測された気温は何度だったでしょう 

これむっちゃレベルあがってないすか?何これえ〜。なんなんでしょう、っていうか北極ではないんや。もう難しいなこれもうなんか、大学レベルなんじゃないすか?うーん、じゃあねえ、なんか氷点下、うーーーーーん、40℃くらい?もうでも凍るよね全部ぅ。誰もわからんもんなこれ、あそっか人が住んでるってことなんや村やから。うわ大変やなあ。えっ!アメリカの寒波は−30?あれっ!うそお?!ってことはもっとってこと?50℃くらいにしとこっかな一応。とりあえずフフフ(笑)ちょっともうわからなすぎて。はい、ちょっとラジオのみなさんも考えてください。*1気になるこの問題の答えは番組の最後で発表します。それでは今日も元気にいきましょう、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねんっ!

 

こんにちは〜!日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか、関ジャニ∞大倉忠義です。え〜・・・明日は成人の日だということで。成人になられたみなさんおめでとうございますっ!成人の日、僕はねえ〜。成人式、そう出られたんですよ、この台本にも写真ありますけれども。東京で住んでなくて大阪からこう舞台で出てきてて合宿所にいたのでスーツがないっていうので、なんかあの服屋さんに買い行った覚えがあるんですよ。ちゃんと仕立ててもらったもんじゃないからあ。みんななんか袴着たりぃ、スーツもオシャレなん着てる中ぁ、そう僕の年代ってね、もうかっこいい人たちばっかりなんですよ山Pとか亀梨くんとかね?なんかそんな中僕だけね、寸足らずのスーツで。俺これ売れへんやろなと思って(笑)めっちゃ残念やった思い出がありますわ。みんなキッチリしてたなあ。こんときにぃ立会人〜がぁ、TOKIOの松岡くんだったんですよ。んでぇ、そんときぃ〜ホストのドラマやってはったんで、「お前らがもし売れなかったら、あの〜面倒みてやるよ」みたいな。ホストのツテがあるから(笑)紹介してやるよつって(笑)言われた覚えありますねえ。しかもこの何年後かに松岡くんと一緒にドラマもやらさしていただきましたしぃ。いやほんとにねえ、もうTOKIOの皆さんにはもうお世話になりっぱなしで、もう今年の紅白*2のときも、あの〜楽屋が隣なのでぇいつもお話さしていただくんですけど今年は〜なんかちょっと長瀬くん…がなんか、アツい話をしてくれたり。なんかやっぱTOKIOさんは今年20周年らしいんですよね。で〜僕たちが今年10周年なので、「20年の間いろいろあったよ」っていう話を聞きながら、ああ俺らまだまだだなあと。で〜TOKIOさん紅白20回目らしいんですよ。で僕らが2回目じゃないですか。だから10年か〜って思ってたんですけどまだまだだなあと思いながら。まあ、これから〜ねえ?何が起きるかわからないですからねえ。だから芸能界でずっとやっていけるように頑張りたいなあと、思いますけども。えあ〜(?)新成人のみなさんね、これから就職もあるでしょうし、大変なことが待ってると思いますけれども、まあこっからが人生のスタートだなあって僕もハタチすぎてからすごく思うところがあったので気合いいれて頑張っていただきたいと思います。え〜関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん、今週もこのあと14:30までおつきあいください。

 

日曜好っきゃねん、関ジャニ∞大倉忠義がお送りしています。え〜、もう12日なんですが年末年始のお話がちゃんとできてなかったので、今日メールを紹介しつつ話していこうと思います。

 

<メール>紅白歌合戦のパフォーマンス素晴らしかったです(おおくらくん:ありがとうございます)

いやあ〜紅白〜、嬉しいことに2回目出さしていただきましてぇ。ねえ!やっぱりぃ〜これは当たり前のことにがなってはいけない現場だなっていうのを、やっぱりこう、その現場にいくとすごく思う場所ですねえ〜。もうそうそうたる、ねえ、アーティストの方が日本を代表するアーティストの方がいらっしゃる中で、僕もありがたいことに、ねえ?坂本さんの曲で応援さしていただき。まあでもねえ、・・・すっごい恥ずかしかったですよあの〜、袴、はいいんですけど、あの〜、半脱ぎ状態で。もう、片乳首がずっと出てるわけじゃないですか。で、ちょうどこの、なんなんですかね、その下にサラシ巻いてるんですよ。でそのサラシが見えたらカッコイイと思うんすよね?その〜…でもサラシ巻いてるのにサラシ見えないんですよ。で、こう太鼓を叩く度に、こう〜…乳首が見え隠れするっていう(笑)この〜…感じがちょっとたまらなく恥ずかしくて。まああとはまあパフォーマンス中にTOKIOのみなさんがね?もう、あの〜一緒にこう、ウチワを、あげながら盛り上…げて、くれはったんですけれども。まあもう〜先輩は悪ふざけする方達なんで、もう〜、リーダーに向かってすっごい強風を煽ってたのが、僕はすごい、あの〜太鼓中に笑ってた理由はそうなんですよ実は。でもあの〜悪ふざけ感たまらないですねえ。もう大好きです。だから僕らが初めてカウントダウンに出させていただいたときに、あの〜リハーサルでみんな真面目になっ…やっている中、TOKIOさんだけ、めちゃめちゃふざけてたんですよ。でぇ、あの〜何を思ったか僕ら全員「あんなカッコイイ先輩になりたい」って思ってます。なんかその〜なんですかね、違う、俺らは独自の路線をいってるっていうようななんかカッコよさがあるなっていう、まあその頃からもう〜何年も経ってますけれども、未だ変わらず。もう〜先輩がいるおかげですごく楽しい紅白になってるんですよねえ。お年玉も今年も、え〜たくさんいただきましたし。もう、今回はまあ、うちの横山さん村上さんが催促しに行ってましたけれども(笑)もうたくさんの方から、岡田くんにもいただきましたし、え〜SMAPの中居さんからもいただきましたし。え〜すごい、ありがたいなって思いつつ、僕らも後輩が出てきたらあげなきゃいけないんだな〜っていうのと、催促する後輩が出てきたらかわいいんだろうなっていう(笑)思いで、そうですね、いただきました。ありがとうございます、ほんとに。そうなんです、この最後のアクシデントというのは、あの〜僕らが歌い終わったときに「T.W.L」っていう、あの〜ゆずさんが作ってくださった曲があるんですけどそれで、そのタオルの略なんですねT.W.Lって。だからそれでタオルを使うそのパフォーマンスを考えてくださったんですけど、その一番最後にTWLを僕ら7人で人文字で表すんですけど、そんときに、リハよりももうちょっとタイトにその文字を作ってくれと。カメラに収まらなかったらアレなのでって言われてて。で、あの僕はTの文字なんですね?で、横はWで、錦戸さんなんですよ。で錦戸さんはWなんで、こう横に傾いてるよねTの方に。リハ通り広めにTWLつくってしまって、ヤバい!と思って一歩中にいったらぁ、思いっきり錦戸くんの頭どついてもうたっていうアクシデントだったんですけれども。やっても〜た〜と思って。「いたーい!」言うて終わったっていう。もう〜〜〜、どんな年末やねんっていう。感じやったんですけど。ほんま錦戸くん(笑)カッコ悪い思いさせましたし(笑)そうなんですよアクシデント、大丈夫でしたけれども。いやもうねえ〜〜〜、ビシッと修まりきらない感じが、なんか関ジャニ∞だなっていう、まあまあ僕が原因なんですけれどもね?う〜んでも、今回の紅白も前回初めて出さしていただいたのでぇ、まあ緊張の中あっという間に過ぎていったんですけど。今年はあの〜ちょっと気持ちの余裕もありつつ、なんか楽しめたのかなあっていう思いもありますし。なんかその、楽屋中継みたいなところで出させていただいたり、出番もちょこちょこっと、あの〜盛り上げ要員として増やさしていただけたので、今年も〜出られるように10周年なのでね、出られる活動をしていきたいなと思っております。はいっ♡こんな感じでどんどんメールをお待ちしております。どんなことでもOKです。え〜オープニングのクイズもお待ちしております。

ではここで一曲お送りしましょう。この曲は、え〜そうですね、仕分けに何回か来てくれてるんですけれども、もうそのときに生で聴いて、いいな!と思って。で爽やかな曲ですし、これは日曜日にピッタリだなと思ったので、え〜お届けしたいと思います。シェネルで「アイシテル」。

 

いやあ〜いい声ですねえ。やっぱ外国の方なのでね、英語の発音が素晴らしくいいんですよね。これを聴いてるともう、キュンとなるので、まあ今年もみなさんに愛をお届けしながら頑張っていきたいと思います。なんやこの締め方(笑)え〜お届けしたのはシェネルで「アイシテル」でした。

 

続いてはこのコーナーにいきましょう。「大倉忠義の説得道場〜!」え〜今週の木曜日からスタートした僕が主演する連続ドラマ「Dr.DMAT」それにちなんだコーナーです。え〜Dr.DMATとは災害現場で活動するお医者さんのお話なんですけれども、災害現場での医療は瞬時の的確な判断が要求されるということで、このコーナーでは、リスナーのちょっとした迷いに僕大倉忠義が説得力ある判断を瞬時に下していきます。時間内に説得できないとハリセンで頭をどつかれます。これもうマジ短いんですよね時間が。じゃあ早速参ります。

 

<メール>中1女子。学校ではツインテール。遊ぶときはおろす方がいいか、ポニーテールがいいか。

はあーーーーーー!じゃあいきます。(カーン)え〜そうですね、あの〜、なんですかね、普段結んでるですよね?で普段結んでるから、これをあの〜ポニーテールにしたとろこであんまり印象変わらないと思うんですよ。だから、あの〜なんていうんですかね、その〜ずっと制服着てるのにお祭りで会ったときのあの私服感?あれをこれ表現した方がいいと思う。だからおろしていった方がいいと思う。いつもと違うやん?!っていう

  \ピンポンピンポンピンポン/

よっしゃきたあ。きたあ。いつもと違う。これはねえ、すごい効果的だと思いますよ。いや我ながらもう初めてよくできたと思うこれハハハハハ(笑)はあ。こういうことで悩むのか女子はかわいいなあ〜ホント。ああ〜いやちょっと、ちょっと待って俺もう、もうフル回転させたな頭。うわあああああ。よしっ次いきます。え〜っと?

 

<メール>女子大に通ってる。授業が一コマだけの日も、化粧した方がいいか。

はい。(カーン)そうですねこれは、化粧した方がいいと思います。それはもう一回化粧せずにいくと、もうその化粧しないのに慣れて、もうどんどんとねズルズル化粧しない自分に慣れていってしまうんですよ。そうじゃない!女の子はね化粧したほ…して、あのキレイでいるって思いでずっといるのが大事なんですよ。その思いで女の子はキレイになるし、あの〜内面からもですね、これ内面からの問題すね!これもう、あの〜

  \ブッブー/

なんでアカンのやろ。よかったんじゃないのこれ・・・痛っ!ハッハッハッハ、くそお!いやいやこれはね、そうですよ。化粧はした方がいいんですよ。ハハハハハ(笑)社会人のね、社会人の勉強。ああ〜そうかあ〜女子大なんやねえ?でもねっ、しんどいときもあるやろうし、自由にしたらいいんじゃないかなっ(←てきとう)よし、次いきます。

 

<メール>22歳。6年付き合った彼と分かれるべきか。特に何があったわけでもない。学生のときから別れて付き合ってを繰り返している。お互い関心がないのではないかと思ってる。

(カーン)え〜っとですねこれは、付き合った方がいいと思います。あのね、6年間付き合えるっていうのはね、よっぽどの縁があるとおもうんですよね?だから〜〜〜、これは、あの〜もし新しい恋愛をして6年間付き合ったとしても、たぶんおんなじ感じになるんじゃないですか?これは人が違うからってずっと新鮮でいられるってことじゃないんですよ。それは、6年経った今もずっと新鮮でいられる努力が必要だと思います。

  \ピンポンピンポンピンポン/

よっしゃあ。俺なんか真面目なこと言ってない?フハハハハハハ(笑)

  \ブッブー/

ブッブーなんや。ハッハッハッハ(笑)真面目なこと言ったらアカンの?アカンのかいな。頑張ろう。

 

<メール>ポスターに穴があかないように貼るにはどうしたらいいか。画鋲でポスターと壁に穴をあけてします。両面テープを使い剥がれるのは我慢する。他にもいい案があったら教えて。 

はいっ、いきましょう(カーン)これはですね、画鋲でポスターと壁に穴をあけてしまってください。これはもうなんでかというと、あの〜まあ、あの、一軒家なんですかね?どう、どっちなんやろ?まあ、あの〜そのマンションやったとしてもぉ、その〜出るときにぃちゃんとあの〜修理のお金を払えば大丈夫ですしぃ、あとその〜ポスターは、あのライブに毎回来ていただくと新しいポスターが発売されるので、あの〜新しいのドンドン更新してください♡

  \ブッブー/

アカンねやあ?ハッハッハッハ(笑)アカンの?100点なんやちゃうのこれ?(笑)アイドルとして100点なんちゃうの?フハハハ(笑)家にこだわりすぎ?そうね。まあでも、ポスターに穴があかないように思ってくれるのはすごく嬉しいことですね。でもね、顔じゃなかったらいいですよ?もう、あけて、もらってもね?でも僕もこれね迷いますわ。家で、何かカレンダーいただいたりとかして。あの〜貼りたいものがどうしてもあるときとか。どうしようってコレすごい気持ちわかる。で、テープで貼ったところでテープ見えんのもなんかちょっと、ねえ?カッコ悪いし。両面テープも加湿器使ってたら剥がれてくるしみたいなね?よくわかるぅ〜!・・・まだ行くん?!(笑)じゃあラスト!え〜〜〜、名前ナシ!名前ナシってどういうことやねん!

 

<メール>吹奏楽。部活が弱く楽しくない。辞めて楽しそうなアーチェリー部に入るべきか。

(カーン)え〜これはねえ、そりゃ吹奏楽にいた方がいいですよ。アーチェリー部が1位とって、すごく楽しいのかもしれないですけども、1位を取れる人、その選ばれる人になれるのか?果たして。それまでにすごく努力が必要なわけですよ。だからその、その人は楽しいかもしれないですよ。でもその楽しい反面ねすごく辛い部分もあるんです。それやったら吹奏楽を楽しんで努力した方がいいんじゃないかな。その楽しそうな姿を、え〜みなさんに見せた方がいいんじゃないかと僕は思います。

  \ピンポンピンポンピンポン/

っしゃあ〜。いやいやこれはだって、どこにいてもそうだと思いますよ、隣の芝生は青く見えるっていうじゃないですか。だから〜ねえ?もし、就職して、違う部署が楽しそうに見える、でもそれはもう上が判断することだから変えるわけにはいかない、じゃあ楽しくない仕事をずっと続けるのかってそれはもうね、心の問題だと思うんですよ。でもまあ、そういう部署にいたことがないので僕はもう一概には言えないですけどね偉そうに。

  \ブッブー/

もう、最終的にアカンことになってしまう…いらんこと言ってしまう。・・・はい。さあ!この説得道場ではあなたの日常のちょっとした迷いに説得力ある判断をくだしていきます。ちょっとした迷いを送ってください。

え〜連続ドラマ「Dr.DMAT」はTBS系列で木曜日の21時から放送中です、是非みてください。え〜では、一曲お送りしましょう。この曲は「Dr.DMAT」の主題歌にもなっています、関ジャニ∞で「ひびき」。

 

ここで、オープニングのクイズの答えです。問題は「ロシアのオイミャコンという村で観測された最も低い気温は何度?」というものでした。僕の答えは「−50℃にしとこうか?」という感じでしたね。答え「−71.2℃」マジか?!生きられるのこれえ?え〜「南半球は南極大陸で観測された−89.2℃。世界で最も寒い定住地とされ、一年の半分以上が冬。でも夏には30℃を超えることもあるが(笑)夏でも稀氷点下を下回るとか」むちゃくちゃやん!え〜「凍結してしまうため、オイミャコンには水道がない。給水車が各家庭に給水を行う。冬は−50℃以下になるため、細菌やウイルスによる感染症にかかることはほとんどないそう」いやいやいや、だからと言って。フフフ(笑)メリットそこだけでしょう?オイミャコン大丈夫かなあ?引っ越ししよう?フフ、いや勉強になりました。

え〜さあ今日もお別れの時間でございます。え〜関ジャニ∞はですね、3ヶ月連続シングルリリース中でございます。え〜12月4日には「ココロ空モヨウ」が発売され、1月15日に「ひびき」ドラマ「Dr.DMAT」の主題歌ですね、が、もうすぐ発売になります。え〜2月19日に「キングオブ男!」え〜生田斗真くんの映画「土竜の唄」の主題歌になっています。え〜そして連続ドラマですね、「Dr.DMAT」は木曜日夜9時から放送中です。ああ、そうですね五大ドームツアーもまだ残っております。残すは大阪だけとなっております。京セラドーム大阪、17、18、19日ですね。はい、地元、ラスト頑張りたいと思います。それでは、また来週ですね、この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でしたこのあとも素敵な日曜日をお過ごしください、ばいばいっ

*1:ラジオのみなさん?w

*2:ただしくは去年の紅白ですね!というマジレス