この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2014/1/19】第36回

TOPICS

  • 大倉という名字について
  • ツアーの裏話ちょこっと。ドラムセットは今回新調した。狩の悪あがき。
  • 街でかわいい子がいたら見てしまう大倉さん
  • 企画「大倉忠義に叱られ隊」(おおくらさん:ほんまに俺、何回やってもピンとこーへんなこのコーナー(笑)*1

SONGS

 

 

 

<オープニングクイズ>ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。全国の名字ランキング、一番多いのは佐藤さん、2位は鈴木さん。では大倉さんは何位くらいでしょうか?

これなんかあ〜、俺聞いたことある気がすんねんなあ。ここに他のメンバーの順位書いてるんですけれども、村上さんが35位、横山さんが65位、丸山さん73位、安田さん118位、渋谷さん134位、錦戸さん5450位。でも僕ねえ、なんか、すばるくんと亮ちゃんの間やったような気ぃすんねんなあ。でもこれ、こんなに細かい数字当てられないすけど俺。いいですか?大体1000位ぐらい!まあ1134位とかにしとこう。フフ(笑)なんでかわからんけど(笑)ぐらいやったような、気がするんですよね。だからね、大倉さんっていうのが結構珍しい方なんじゃないのかなと思ってるんですけどねえ。だから珍しいからなんだっていうところなんですけれども。だから大倉っていうだけでね?ホテルオークラって言われたり、なんかイジられたりね?大倉財閥の子孫なのかとかって間違えられたり。大倉財閥の大倉こっちの大倉らしいですよ。おん。だからなんか、あの〜縁があるんじゃないのかなというか、なんか血が流れてるんやったらちょっと入れてもらえないかなと思ってるんですけどね(笑)気になるこの問題の答えは番組の最後で発表します。みなさんも一緒に考えてください。それでは今日も元気にいきましょう、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん!

 

こんにちは〜日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか、関ジャニ∞大倉忠義です。え〜さあ、今日はですね、大阪ドームで最終公演、目前ですね?え〜だから昨年11月から、え〜東京ドームから始まった五大ドームツアーなんですけれども、だから大阪ドーム、昨日、おとといとやりまして、このあと3時から最終公演ということで。もぉ〜〜〜、いやあ楽しいツアーでしたね、もうあの〜まあ8周年っていうので、おととしが8周年だったんですね?で8周年はなんかベストアルバムだしてベストツアーみたいなんやらさしていただき、9だったんでどういうライヴにするのかっていう感じになったんですけど。まあその〜、今までやってきたこと〜…のブラッシュアップされたようなアルバムみたいな雰囲気で、いろんなものが詰め込まれてるって意味で「JUKE BOX」っていうアルバムでそのツアーで回らさしていただいてたので、なんか結構音楽性が強いような、なんかツアーになってたのかな〜と思うんですよね。だから演奏するシーンも多かったですし、今回の…ツアーから、ドラムセットを新調したんですよ。my ドラムセットを揃えまして。で、あと〜年始にTHE☆カヴァコラTVっていうのもあって、それも同じドラムセットでやらさしてもらったんですけど、だからねえ、なんかその今回のライヴと、その演奏するというか音楽に関わる時間が多かったので、なんかすごくドラムが楽しいなと改めて思ったようなツアーでしたし、最近そういう感情になってるんですね。で〜まあ、その〜五大ドームツアーの中で、あのユニット対決っていうのをやってるんですよ。2組に分かれまして、メンバー半分半分にして、どっちがいいパフォーマンスをできるのか、お客さんに投票してもらい、え〜投票で負けた方が罰ゲームみたいなことになってるんですけれども。福岡、元旦と1月1日、2日とやらさせしてもらったときには、というかずっと負けてます、僕らのチームが。で、もう最初はどっちが男らしさを感じていただけるのか?ユニット対決だったんですけれども、最終的にはもう〜なんかサンタなったりトナカイなったり、なんか午年やからつって馬のコスプレしたりとか、もうむちゃくちゃになってるんですけど。もう〜悪あがきしながらもうなんでもいいから勝ってやるっていう。*2だからもう今日〜決着がつくんですよ。だからねえ、罰ゲームしたくないなっていう。ほんっとにねえ、うちのレコード会社が考える罰ゲームっていうのは、すごく過酷なんですよ。なので(笑)なるべく避けていきたいなっと思うんですけれども。今日次第ですね。今日観にきてくださるお客さんはわかるんじゃないのかなっていう、ことになってると思います。まあその詳細も追って発表したいと思います。え〜、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん、今週もこのあと14:30までおつきあいください。

 

日曜好っきゃねん、関ジャニ∞大倉忠義がお送りしております。今週もたくさんのメッセージをいただきました 。どのメールが採用されるのか、メールのセンター試験や!・・・あそっか受験シーズンなのか。うわあ頑張って欲しいなあ。・・はい。じゃあ早速参ります。

 

<メール>一年くらい前に街で大倉くんを見かけた。一人で歩いていたが、周りをキョロキョロしたり後ろをやたら振り返ったり不審だった。常に追われているのですか。

え〜?!そうかなあ。キョロキョロしてるかなあ。僕なんか、基本的にはポケ〜っと歩いてるんですけれどもねえ。なんか・・・いたのかなあ。でもぉ、メンバーでロケしてるときとかにぃ斜向かいの歩道に思いっきり一眼レフを持った人がぁ写真を撮ってるときがあって、で、何アレ?!つって、マネージャーさんがパッて寄ったらピャーーー!逃げはるんですよ。だからそれを見たときに僕はすっごい怖いなと思いましたけどぉ。*3なんか、何撮られてんねやろって思いながら。だからといって俺キョロキョロしたりはしないですよ?なんにも怯えてないですしぃ。でもね、街歩いてるときってなんか、人を見てるんですよね?だから多分かわいい人が(笑)通りすがったんじゃないのかな(笑)そっちのキョロキョロじゃないかな。振り返ってるつったら多分そっちやと思うなあ、フフフ。いやいるんですよ、東京って歩いてると、かわいい方がいっぱいいるんですよね。なので、アイドルそんなに大変じゃないですね、はい。続いてまいります。

 

<メール>食べるのがゆっくり。おおくらくんは食べるのが速いですか。食べるのが遅い人を待っていられるか。

はあ〜すっごいこれは、わかるなあ。あの〜僕は速いほうですねえ。だから噛んでんのか?!って言われるタイプなんですけれども。ゆったりでもいいんですけどお、時と場合によるなあ〜、これもうカップルか。うわあ〜〜悩むな俺ちょっと、イラっとしてしまうかもしらん…なんでそんな食べんの遅いの?って思ってしまうかもしんないすけどお。でも僕夜やったら許せんですよ。別に食べててもぉ、自分はお酒呑んでたら、いいですしぃ。っていうのはあるんですけど、だからそのゆっくり食べることができないんですよね。だからこれって歩くスピードとかも…ねえ?言うじゃないですか、ゆっくり歩く人がいて、あの〜速く歩く人がいて、これどっちに合わせんねん?みたいな。で〜、やっぱりどっちにとってもストレスやし。もう冷房暖房もそうですよね、もう自分は寒いの嫌やから消して!って言うけど、他の人は暑くなって、みたいな。なんか毛布とかかぶってくれたらいいのに〜みたいな。なんかこういうのって日常でめっちゃありますよね。いやだから〜、彼氏は我慢してあげるべきなんでしょうね?それかもう、ゆっくりの人が食べるのを、速くするってどれぐらいのストレスになるのかって自分の中でもやっぱわからないからあ。うーーーん、だからねえ、こういうのも、もし結婚生活ってなってくると、いざこざになってくるのかな〜って思いますよねえ。だからあ、結論は、わからない。フフフ(笑)でも、よく噛むのはええことやから、あの〜健康なんやないですか?(笑いこらえてる声)もし結婚したら長生きするのはモンクミンさんやと思いますよ(笑)はい、続いて参ります。

 

<メール>中2女子。母が再婚する。新しい父に馴染めない。これは時間の問題なのか、私のワガママなのか。

どうしたいきなり・・・めっちゃ難しい問題じゃないですか。これはどうなんでしょうねえ〜…でもね、いや、僕は気持ちわかるとは言えないですねえ、両親ともずっと同じでね育ってきてるので。でもこれはね、複雑な気持ちななんだったらその〜気持ちでいいと思いますよ。そうじゃないと、無理してねえ、できることじゃないですし、たぶん、ミータンと同じくらいお父さんお母さんもどうしたらもっと馴染んでくれるんだろうって、だからそういう姿を見せないようにもしかしたら努力見せないようにしてるかもしれないんですけれども、やっぱ中学2年生の気持ちは大人はね、敏感に多分感じてると思うんですよ。だから同じぐらい悩んでると思うし、だからそのままでいいんじゃないですかね?うーーん。なんか、やっぱり、無理するのが一番…うーん、ダメだと思うし、あとから自分がしんどくなってくると思うし、で、お父さんって別に呼ぶ必要はないと思うんですよ。なんか、家族って思えるようになるまで、時間かかるんだと思いますし、やっぱほんとのお父さんでも物心つくまでの長い時間一緒におってやっぱパパになるわけですからあ。うーん。だから、なんかまあ長女で責任感あってっていうのももちろんあるのかもしれないけれどもぉ、でも〜まあそこは素直でいいんじゃないのかなあ?うーん。なんかそれで、自分の中で、もし、自分…がこういう思いをしてきたっていうんだったら、自分が結婚したときにね、同じ思いを娘・息子にさしたくないなって思う…える・・・人になるんだと思うし、うーん、だからいい経験だと思って、素直に生活するべきなんじゃないかなあ。いやだから、中学2年ってね、すごい多感な時期だから一番難しいときだと思うんですけれどもねえ。うーん、だって普通のお父さんでもねえ?クサイから一緒に洗濯機いれんなっていうような時期ですからね。うん。でもなんかその、こうやって優しくしてくれるっていう、ほんとのねもし娘じゃないにしても、優しくしてくれるっていうのはすごいことだと思いますよ。すごい努力されてるんだと思いますし。なんかそれが大人になったときに気付いてなんか、いい関係になればいいんじゃないのかなと僕は思いますけどね。はい。ということでこんな感じで僕にメールください。どんなことでも結構です。え〜オープニングのクイズもお待ちしております。

ではここで一曲お送りしましょう。え〜この曲は、あ、まあさっきも言いましたとおり、結構音楽と向き合う時間が長くてですね、え〜僕がすごくドラムっていうものに向き合い始めたときに、よく聴いてた曲であったり、よく聴いてたアーティストの曲です。レッド・ホット・チリ・ペッパーズで「Can't Stop」。

 

カッコイイっすね。今年もCan't Stopでいこうと思いますっ!レッド・ホット・チリ・ペッパーズで「Can't Stop」でした。(力入ってる声)

 

続いてはこのコーナーにいきましょう、「大倉忠義に叱られ隊!」あなたのリクエストに応じて、ときにハードにときにソフトにあなたを叱り、喝をいれて元気になってもらう企画でございます。え〜お便りもらってセリフも決めてもらってるんですけども、え〜最近はもうほぼ、アドリブで叱っております。というよりもう叱っております、普通に。ハハハ!だからもし読まれなかったらすいませんね?

 

<メール>高1。勉強についていけない。やる気がでない。厳しく叱ってほしい、でも最後は甘めにお願いします。

ほらね、甘めが出てくるからねえ。これ厳しく言って「よし頑張ろっ!」ってなって甘えに言ったところで、もういっこ頑張れるのかなあ?それがなあって思うんですけど、ちょっと待ってくださいね。うーーーーん、これちょっとめちゃくちゃやな(笑)このお願いちょっとめちゃくちゃやわ。チューしたるからって。チューせえへんよ俺!うーーん、よし、わかりました。

「あやね?そろそろ頑張らなアカンで?そのままやったらほんまおいていかれるで?うーーん、じゃあもし次のテストで20位以内に入ったら、もう一回、叱ってあげる♡」

普通にやっちゃった♪ だって20位以内に入ったらご褒美にチューしたるからってこんなん約束できへんもん俺ぇ。そんな僕、誰でもかれでもチューするような軽い男じゃないよお?フフフ(笑)これ、ほんまに俺、何回やってもピンとこーへんなこのコーナー(笑)さ、次参ります。

 

<メール>好きだと言ってくれる人の顔が不細工で付き合いたくない。

これはほんまにアカンやんか。どうしよっかなあーーー。はーーーーーーーーーー。わかりました。

「人は顔じゃない!その人のことをちゃんと振って、反省しなさいっ!」

甘めになんか言いません。こんなんもう、どんどん性格悪くなるよ?そんなん言うてたら!・・・フフ(笑)ああ難し。はあ。えっ〜と?

 

<メール>彼氏に振られた。部活を頑張るという理由。未練しかない。忘れるために他の男性と連絡をとったり遊んだりという最低な生活をしている。

はい、わかりました。

「待っててあげ?ゆきみには、あいつしかおらんと思うよ?」

これこのまま言っただけやからね?これこのまま言っただけやからこんな空気になった。ハハ、しょうがないけど。・・・え〜続いてまいります。

 

<メール>友だちの彼氏を好きになった。告白したらOKだった。付き合ってる。

はあ〜。これでもうまくいってるんやったらいいんじゃないの?お互いがええ、いいって言ってるんだったら。叱ってほしいの?なんやろねえ?なんて言ったらええんやろねえ?うーーーーーん・・・はい。

「まあうまくいったんやったらいいけどさあ。たぶんそれでうまくいったとしてもぉ、自分が罪悪感もってそうやってしてるんやったらいずれ、同じことされるよぉ?」

終わり。・・・なん、なんやろ?(笑)別に(笑)いいやん?でもまあ、確かに俺やったら嫌やなあとは思うけどねえ?でも、こんな恋のカタチもあるんやなあ〜。はあ〜〜〜。なんか、うまくいくのかいかないのかわかんないですけど、ちゃんと罪悪感が消えればいいなあと思いますけどねえ。はい。もう、やめましょう。もういいでしょう。*4(笑)はい、え〜こんな感じで基本的にはリクエストされたセリフであなたを叱っていきます。え〜どんなことでどう叱ってほしいのか、その内容と、え〜叱ってほしいセリフを必ず書いて送ってください。

では、一曲お送りしたいと思います。この曲は、え〜今放送中のドラマ「Dr.DMAT」の主題歌になっています。関ジャニ∞で「ひびき」。

 

ここでっ、オープニングクイズの答えです。問題は「全国の名字ランキングで大倉という名字は何位くらい?」でした。答えっ「639位。およそ、7,150世帯ぐらい。え?同じくらいのランクには、石丸さん、長瀬さん、山野さん、小宮さんがいる」お〜。すげえ、俺、石丸さん、長瀬さん、小宮さんっていう知り合いがいますよ。まあ長瀬さんは先輩ですけど(笑)おわあ、すごいね。でも639位ってことはちょうど間じゃないですかやっぱり。ああ。ってことは、錦戸さんの5000何位ってことは、もっと、少ないってことですよね。すげえなあ、そう考えると。7,000世帯ってことはそりゃ会わないですよね、こんだけ日本広かったら。そっかあ。え〜、同じ名字の大倉さんこれからもよろしくお願いします。(笑いこらえてる感じ)さあ、今日ももうお別れの時間でございます。え〜関ジャニ∞は、3ヶ月連続シングルリリース中でございます。え〜12月4日から「ココロ空モヨウ」、え〜先日発売された1月15日、え〜「ひびき」、え〜これがドラマ「Dr.DMAT」の主題歌になっています。そして2月19日には生田斗真くんの映画「土竜の唄」の主題歌「キングオブ男!」が発売されます。え〜是非買ってくださいお願いします。え〜そして、連続ドラマ「Dr.DMAT」も放送中でございます。木曜日夜9時からですので、え〜是非観てください。え〜この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でした。このあとも素敵な日曜日をお過ごしください、ばいばいっ

*1:きゃわいそうに…

*2:自覚あったんですねw

*3:gkbr

*4:めっちゃ小声