この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2014/1/26】第37回

TOPICS

  • お餅の話題で安田くんの話をするおおくらさん。
  • 「狩(仮)」作成秘話。
  •  「Dr.DMAT」撮影裏話。石黒賢さんに「忠義」と呼ばれている。
  • 企画「大倉忠義の説得道場
  • 固くなったお餅の切り方を知るも「お餅切ることないから関係ない」的なことを言い出すおおくらさん。

SONGS

 

 

<オープニングクイズ>ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。固くなったお餅は切りづらいですよね。でもある食べ物を切ってから切るとラクに切ることができます。それは何でしょう?

え〜?俺全然知ら〜ん。固くなったお餅ってどういうことなんですか?置いてたら固くなるんすか?最初…あっ、こう餅ついて、柔らかくなったのが固くなって?え〜?なんで切る必要があるねやろ、そのまま焼くんじゃないんですか?あ、おっきいやつねえ?なんでしょう?あっためたらとかってそういうことじゃないもんね。なんかを切ったら?ある食べ物を切ってから?なんやろ?ネバネバ系とかかな?オクラとか?いやなんかかけてきてそう。みゆきちゃん。オクラかなんか、ジャガイモとか?あ、だから里芋とか?あの、包丁洗うのがめんどくさくなる系の、感じじゃないですかねえ?お餅ねえ?年末食べたかなあ?一個食べたような気がするんですけどね。メンバーの安田くんがお餅好きでぇ、あの〜…餅ってどれくらい食べるもんなのかなって思ってたんですけど、彼は7個くらい食べたらしいですね。7個も食べられるんやって思いながら(笑)はーい。こんな感じでいいですかね、はい。気になるこの問題の答えは番組の最後で発表します。みなさんも一緒に考えてください。それでは今日も元気にいきましょう、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん♪

 

こんにちは〜日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか、関ジャニ∞大倉忠義です。無事に、関ジャニ∞の全国五大ドームツアーが終了いたしまして、来てくださった皆さんありがとうございましたホントにぃ。いやもう〜ねえ〜、なんか終わった感じがしなくてね、もう去年の11月から始まり、え〜年をまたぎ、最近までやってたってなんか、年をまたいでやるのも、あの〜まあカウントダウンやってその正月終わりっていうのはあったんですけどね、なんか不思議な気分で。正月気分でもないしもうみんな仕事も始まってるし。でもねすごい盛り上がってくれて。で、まあ3日やっててね、ありがたいことに追加公演まで、ね、あの〜出まして。4回公演やらさしていただいたんですけれども。いやねえ〜、濃かったですね〜今年のライヴも。まああの〜、その中で、まあ男気対決っていうまあ企画をねライヴの中でやってたんですけど、2組に、あのメンバー7人いるんですけど分かれて、でどっちのチームが男気があるんだっていう対決をしてたんですけど、えあ〜僕たちがその〜…「狩り」!今まあ今、だからもう普通ね曲の説明とかするもんじゃないですけど、で「狩(仮)」っていうチームと、で、あっちは、えっとサラリーマンなんですかね?働くサラリーマン。で、あの〜バンッ!ってサラリーマンのスーツ脱いだらふんどしになるっていうような演出をしてたんですけど。で、まあもう途中経過とかね、その票を入れてくれてる皆さんがいたんで、発表してるんですけど、こっちがまあ弱くて。狩りもね?もうすごい考えたんですよ、男とはなんなんだ?と。行き着いた先がやっぱり狩猟本能だと。で、狩ってやるっていう、その、狩ってた時代の人の気持ちってどうなんだろう、狩れない日は、狩れない日ももちろんある、今みたいに食べもんが溢れてるわけじゃないから、っていうなんか深いところをね、なんかキャッキャ笑いながら決めていってたんですけど、たぶんね、あのー脱線してたんでしょうね?だってもうレコーディングなんか一曲、5時間くらいかかったんですよ。やりながら、こう決めてラップ入れようとかなんか言っていって。でぇ、おもしろい、ええもんできた〜!って大満足でいったんですけど、まあ反応が薄くてですね。その(笑)ふんどしチームに全部持っていかれたわけですよ。もう途中から男気対決なんですけど関係なくなっちゃって*1。もうなんか、クリスマス近いからトナカイの格好したれ!とか。もうなんかもう、ドンドン脱線して。かわいかったら票入れてくれるんじゃないかとか。一番最後はもう、絶対禁じてのふんどしパクるっていう、フフ(笑)最悪の締めで終わったんですけど。でまあ、もう〜、あっけなく。こちら側が惨敗しまして、まあ罰ゲームも、もう〜受けるということでですね。その罰ゲームの模様も何かの特典に入ると思いますので、みなさんちょっと楽しみにしていただけたらなあと思います。関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん、今週もこのあと14:30までおつきあいください。

 

日曜日好っきゃねん、関ジャニ∞大倉忠義がお送りしております。この番組の前の時間を担当しているのは夏目三久さん。4月から朝ズバの時間帯の顔になるそうで。これはすごいですねえ。むちゃむちゃ忙しくなるんじゃないですか?なんかちょこちょこ、僕のお話もしていただいてるみたいで。夏目さんってどんな方なんだろう?なんか時間がもしあったら、来ていただきたいですねえ。ということで、メールを紹介していきたいと思います。

 

<メール>ドラマ毎週みています(おおくらさん:ありがとうございます)高木くんとは現場で仲良くなっていますか。

いや嬉しいですね、観ていただいて。高木くんねえ。仲良く…なんかねえ。ちょっと違うんですよ、その、あのDMAT隊と、で彼レスキュー隊で、石黒賢さんといっつも一緒にお芝居してて。だからねえ、DMATの中にこう、混ざってこないというか。でもちょこちょこ喋ってるんですけど、なんか仲良くなってるっていうとこまではいってないかもしれないですねえ。で、もう〜ほんとに、ドラマってその始まる何ヶ月前から撮るわけじゃないですか。で、撮ってて、で〜、撮ってるわけやからOA始まってるときにはもうストックがあるんですけど、このドラマはちょっとあの〜特殊で1話に1ヶ月くらいかかって、OAしたときにはもうストックがない状態で。ギリギリでご飯とか食べに…行く時間がないんですよね。だからその〜、他のDMAT隊の方とかも、なんかご飯行きたいねとかっていうお話をしてるんですけど、行けてない状態でして。まあでも〜みんなさん、いい方ばっかりですねえ。まあ、石黒賢さんなんかも、すごいね、あのままのアツい方初めてあって、「これはなんて読むの、あの〜大倉くんの下の名前は?」「タダヨシです」つったら「そうなんだいい名前だね」って言ってから、忠義、忠義って言ってくださるようになりまして。もう忠義って呼んでくれる方は、親か石黒賢さんっていうぐらいの。フフ(笑)なんか今すごい状況に(笑)なってるんですけど。みなさんよくしてくださいますし、また女優さんはねえ?もうみなさんキレイですし。でも、あの〜みんなフランクなんですよ、めちゃくちゃ。で僕もこんな感じでずっとマイペースなので、なんか、結構ね、おじいちゃんみたいって言われてますねえ。まあでももう〜、現場が結構過酷というか、ちょっと気ぃはりすぎてたら、みんな集中力もたないので、結構撮影現場は明るいんですよ、スタッフさんも含め。なのでぇ、身体大丈夫ですか?とかよく聞いてくれるんですけど、大丈夫ですよ!・・・フフ(笑)はい、楽しんで撮影させていただいております。はい、続いて参ります。

 

<メール>兄の彼女がよく泊まりにくる。家族でご飯食べるときどうすればいいか。

私の兄の彼女さん?あそっかあ、同性やから、何の話していいかわからんっていうことか?あーーーーーー、俺そういう経験ないからなあ〜。でもぉ、お兄ちゃんやからたててあげた方がいいんじゃないですか、やっぱり。あの〜お兄ちゃん優しいんですよ〜っていうような・・・んーーーーー?これ難しいな。まあ別に、あ、でもな〜、何も話さんでええかなと思ったけどなんかやっぱ気ぃ遣うからねえ?一番緊張してるのは彼女さんなわけやからあ。だから、いつも通り家族でご飯食べるような感じで、何何さんはどうですか?ってお話を振ってあげる役でいいんじゃないですか?家族みんなたぶん緊張してると思いますよ。だから、お話を振ってあげる役。それでいきましょう。はい。

 

<メール>真面目に練習してるが、試合に出れない。レギュラーの子はしてない。それでも試合に出る子はその子。モチベーションがあがらない。

いやでも、努力してたらやっぱり、変わってくるじゃないですかあ?でもねぇ、やっぱりあるんですよね?その元々持ってるセンスがあったり、なんかその〜天性のものですね?っていう子がやっぱり稀にいるんですよ。でもその子は、その才能に甘えてやっぱり練習を怠ってるわけでしょ?でも自分はやっぱり足りないから、頑張らないと頑張らないとってやってるわけじゃないですか。だからこれは、努力の結果って時間かかるんですよね?なんかその実力がついてくるまで。だからもしかしたらこのハンドボールで、試合まあ一回出られたらいいとか思ってやってたらいいんじゃないですか。その、経験がたぶん人生で効いてきますよ。なんか、仕事やるようになっても、やっぱりなんかその怠ける人がいたりとか、やっぱ一緒なんですよね、でもその、才能があってうまく立ち回れる人もいるし、いろんな人がいる中で。でも頑張ってると何か、ありますよ。うんだからぁ、…まあなんでしょうかね、ほんまにベタなアレですけど、神様は見てるんだよっていうようなことじゃないですかね、誰かは見てるよっていう。だからぁ、練習して頑張ってるんだっていう自分に酔ってたらいいんじゃないですか?こんだけ頑張ってんのに試合に出られない、けれども誰よりも努力してるっていうのはたぶん先生見てるんじゃないかなあと思います。こんな感じで僕にメールをください。どんなことでもOKです。オープニングのクイズもお待ちしております。

え〜ではここで一曲お送りしたいと思います。この1月の前半ですね、に、やらせていただいた、カヴァコラっていうような番組があったんですけど、そこでやらしていただいた曲なんですけど、すごい大ヒット曲なので昔から聴いてたんですけど、やっぱドラム叩いてみると、叩く人によって、こう全然違うんだなあっていうのを思ってすごく新鮮になったんですよね。ちょっとドラムとかベースとか注目して、聴いていただいたい曲です。BUMP OF CHICKENで「天体観測」。

 

続いてはこのコーナーにいきましょう、「大倉忠義の説得道場!」え〜毎週木曜夜9時から放送中の僕が主演する連続ドラマ「Dr.DMAT」。え〜それにちなんだコーナーです。え〜Dr.DMATとは災害現場で活動するお医者さんのお話です。え〜、災害現場での医療は瞬時の的確な判断が要求されるということで、このコーナーでは、リスナーのちょっとした迷いに僕大倉忠義が説得力ある判断を瞬時に下していきます。え〜時間内に説得できないとハリセンでどつかれるということでね。早速参ります。

 

<メール>塾に行くべきか。塾は嫌いで絶対行きたくない。

(カーン)えっとねえ、あの〜、行かないくていいんじゃないですか?これ塾が嫌いなのはなんで嫌いなのかっていうのを書いてほしかったですけどね、まあこれでハリセンで叩かれる俺の気持ちにもなってくれよっていう話なんですけどね。学校でね?ちゃんと授業受けて、それがあの〜成績につながってるならそれが一番いいんですよ。でも学力アップのために、あのプラスで塾に行くわけでしょ?だから学校頑張ったらいいんじゃないすか?・・・それだけ。もういいですよ、もう終わっても。

  \ブッブー/

なんでよ?!・・・痛っ!なんでよ?!ためになるからって、だって絶対行きたくないんだから行かなかったらいいじゃないすか(笑)迷ってへんやん!みんなそうやねん!迷ってますって送ってくるけど迷ってへんねんもん。俺がでも塾に行った方がいいよって言ったら行くのかな?俺はでも塾に行ってましたよ。でも、学校で勉強せーへんから僕は塾行ってたんですよ。学校で寝ちゃうから。フフフ。もう〜〜〜〜、ちょっとさあ、もうちょっと悩んでよぉ。・・・じゃ、続いて参ります。

 

<メール>パーマがとれかけてる。またかけ直すかストレートにするか迷っている。

知るかあ!(笑)(机叩く音?)ちょっと待ってどんどんユルなってない?(笑)もうええやんどっちでも(笑)いあーーーーーー、そうね、わかりました。

(カーン)あのねえ、えっとね、僕もそうなんですけどね、こうあの〜飽き性なのかな?まどやんは。飽き性じゃないんだったらパーマをずっとかけてるっていうのはなんかね、あの人のなんか、あのー、なんて言うんですか、シンボリックなものなのかなっていうか。わ、私はパーマ、パーマスタイルなのかなっていう、こだわりを感じさせたいのか。でも、あの〜飽き性なのであればストレートに戻して、あ、パーマかけてるのとストレートで印象違うってこれでモテたいのか。うーん、だからそれ次第じゃないんですか?

  \ピンポンピンポン/

・・・どっちか決めてないけどいいかなあ?ハハハハハ(笑)うそお、これいいんや?(笑)これ、いいんや?(笑)これは、結局問いかけになっちゃたけどいいですね?・・・いいですねっ?わっからへん。カナスギくんの判断がわかれへん。いやでもねえ、そうね髪型ねえ〜、19歳。19歳からいろいろと楽しんでほしいですね。うん。続いて参ります。

 

<メール>高校選びに迷ってる。どちらも学力は同じくらい。①国立の工業高校、制服がない②近くの県立。ちなみにどちらも学力は同じくらい。

何回言うねん!わかったよ学力は。じゃいきます。(カーン)これね僕もね、あの〜高校が、あの〜私服だったんですよ。で、私服になってみて気付くと、これやっぱね、私服を毎日着て行くってすごい大変なんですよ。あの〜同じもの着て行きたくない感じってあるじゃないですか。なんかあいついっつも同じやつ着てるなって。そのときにやっと、あの茶髪とかOKやったしピアスもOKやったけど、でも自由って、なんかやっぱり、あの〜こう狭まれてる中である自由だからいいわけであって、制服ってそんとき大事だなと思ったんですよ。

  \ピンポンピンポン/

これほんまに体験談やから。・・・うん、これはほんまに、これほんまに制服って素晴らしいなと思いますよ。なんも考えんでいいねんもん、朝起きて制服着て行ったらいいだけやから。その服選んでどうしよっていう時間がないだけでね、いいと思いますよ。よっしゃ俺これなんか一番今ピンときた。・・・一番いい感じに言えた今。よっしゃキタあ。

 

<メール>高校に入ったら野球部のマネージャーをやりたいが、同じ高校の野球部に元カレが特待生で入るらしい。

(カーン)やめといたらあ?…気まずいんやし。たぶん〜なんか、なんかあんのか?あの二人って感じになると思うし、高校生ってやっぱまだ若いから、高校のその彼が「あれ、俺の元カノやねん」っていう、感じにみんなに言いふらしてなんか気まずい感じになっちゃうと思いますよ。それかもうその野球部に入って、いい人見つけて、ピッチャーとかもっといいやつと付き合うみたいな。仕返し!みたいな。そっちにしよう!

  \ピンポンピンポン/

フハハハハハ(笑)(手叩いて笑ってる)よかったですか?基準わかんないっすよね。わからんなあ〜。あんまりよろしくないなとは思ったんやけどOKやったなあ。いやいや青春してますねみなさん。なんか若いね中学とか高校の悩みっていうのは。え〜、この説得道場ではですね、あなたの日常のちょっとした迷いに説得力ある判断をくだしていきます。ちょっとした迷いを送ってください。

え、では一曲お送りしたいと思います、ドラマ「Dr.DMAT」の主題歌です。関ジャニ∞で「ひびき」。

 

さあここで送ってくれた「固くなったお餅はある食べ物を切ってから切るとラク〜に切ることができます。その食べ物とは?」という問題でした。僕の答えは「オクラとか?里芋とか?」みたいな感じでしたね。答えは「大根。大根に含まれるアミラーゼがお餅のデンプンを溶かすため簡単に切ることができる」これマジなの?スッといくのかな?へえ〜〜〜〜。まあ、お餅切ることないから、アレですけどね。ええ(笑)え〜、今日もお別れの時間がやって参りました。え〜、ただいまですね、関ジャニ*2は3ヶ月連続シングルリリース中でして、第2弾が「ひびき」さっき聴いていただいたのが発売中でして、え〜2月19日に「キングオブ男!」え〜映画「土竜の唄」の主題歌になっておる曲です。発売されるので皆さんよろしくお願いします。そして!え〜連続ドラマ「Dr.DMAT」は木曜日夜9時からでございます。皆さんよろしくお願い致します。この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でした。このあとも素敵な日曜日をお過ごしください、ばいばいっ

*1:関係なくなってるのはキミたちだけだYO!

*2:珍しく関ジャニ呼び