この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2014/5/17】第7回

TOPICS
  • バナナはプロテインに混ぜて食べるおおくらさん。
  • 29歳になったおおくらさん。「でももう気持ち的には僕もう14歳から変わってないんですよね」「その〜女の子に対しての、こう、まあ見方も変わらないしぃ」
  • 「僕ってだから芸能人なんですよね?その感覚がもうね、ないんですよ、なんか」自覚してください。
  • 「好きやねん」←おおくらくんのナチュラルな「好きやねん」必聴。
  • バースデー特別企画「大倉忠義、30までにやりたい8つのこと!」前半4つ。
SONGS

 

 

<オープニングクイズ>バナナの生産量が世界一なのはどこの国?

キューバッ!(←すごいアホっぽい声)キューバじゃないかなあ?なんか、あのアフリカ大陸、とかの、イメージがある、あれっアフリカですよね、キューバって。違う?アッハッハッハ!もう俺こう、これ嫌やねんって〜地理でアホさらすの。もうほんま嫌やっ。キューバってどこですか?あっ、中米なんやあ。あれっ、でも、すぐ、あれっ違うか。俺なんかと勘違いしてるかな。でもなんかキューバって感じがする。僕ねバナナはプロテインに混ぜたりしますね。ご飯がわりにして、ミキサーで混ぜて食べるみたいな。だから家にはバナナはありますね。どんなっていうこだわり、よりも、もうぐっちゃぐちゃなっちゃうんで、やっすいの。僕なんでもそうなんですよ、調味料とかもそうやし、あのーほんまに家庭にある一般的なものが好きなんですよ、こだわりだしたらキリがないんですけど。うん。キューバだと思います。気になるこの問題の答えは番組の最後で発表します。みなさんも一緒に考えてください。それでは今日も元気にいきましょう、関ジャニ∞大倉忠義ラジオ好っきゃねん!

 

ええ、こんばんは〜関ジャニ∞大倉忠義です。え〜〜〜っと。自分ごとなんですが、誕生日を迎えまして、めでたく29歳になりました。たくさんのお祝いのメッセージありがとうございました、ゆっくり目を通したいと思います(←棒読み)もう20代最後ですよ。早いもんで。でももう気持ち的には僕もう14歳から変わってないんですよね。なんなんでしょうね?精神年齢、なのかなあ。自分の感覚なのかな?中学生のとき、からの、その〜女の子に対しての、こう、まあ見方も変わらないしぃ、*1 なん〜か、この、28には結婚してると思ってたのにいざこう自分がなってみたら、こんなに子どもなのかっていうような部分もあるし。っていうので変わってなく15年間、月日だけが経ってしまったっていう、ことなんですけど。こないだなんか、上地くん、に「僕精神年齢でいうと14歳くらいで止まってるんですよねえ〜」ってって言って。へえ〜みたいな話をして「上地くんは何歳ぐらいでとまってます?」って話をしたら「6歳」って言ってました。・・・だからか、つって(笑)フフフフフ、だからか、あの人っつって(笑)いやそんな話題になったんですけれども。え〜、近いところでいうと、V6の井ノ原くんが5月17日生まれ。で、38歳。おめでとうございます。はあ〜、だから俺なんか、キスマイの子と、誕生日。横尾くんやったかなあ?なんか一回そういう話になったんやけど、全然盛り上がらんくて終わっちゃったっていう思い出があるんですよ(笑)「へえ〜」っていう以外にこう、話題を見つけられなかったっていう。そうなんですよねえ〜。う〜ん。芸能人を招いて誕生日パーティーをするの?(←っていうカンペを読んでる)これ、どう…思ってるんですかね?芸、能、界?僕ってだから芸能人なんですよね?*2 その感覚がもうね、ないんですよ、なんか。だから芸能人の人たちが集まってこう、なんですか?パーティーをしてるっていうのにも縁がないし、そこにもし行ったとしても、なんて場違いなところに来てしまったんだろうって思ってしまうんですよね。だからドラマやってたりして、だから先輩のドラマ出させていただいたときとかも、まあなんかその、飲みに行こか、みたいな。交流深めましょか、みたいなときに行っても、なんかねえ。…やっぱ馴染めないというか。こんなとこにいてもいいのかっと思ってお酒が進んで失敗してしまうみたいなのがね、よくあったんですよ。はあ〜〜〜。でも感慨深いものがありますね、あと一年で30だっていうと。なんかいろいろ変わってくるんでしょうね?30越えてってなるとね?まあでも楽しみにしたいと思います、29。え〜、関ジャニ∞大倉忠義ラジオ好っきゃねん、今夜も最後までおつきあいください。

 

新緑の季節、気持ちはいいんですが紫外線が一番強いシーズンでもあります。UV対策をしてお出かけください。え〜、さあ、今週もたくさんのメッセージをいただきました。紹介しましょう。(ここまでカンペ)これ(笑)いるの?(笑)この(笑)

<メール>大倉くんはお箸の使い方って気になる方ですか?大倉くんは周りの人の行動で気になるポイントってありますか。

これは僕も気になるねえ〜。食事の、まあ作法までいくんですかね?お箸、お箸…でもなかなかいないですよね。あのー、この人お箸の持ち方変やっていうのは。でも、うーん、食べ方が汚かったり、あのーペチャペチャいったり、でもね俺もねいってるときあるから人のこと言われへんかったりすんねんけどぉ。あのー、外食に行って自分のテーブルの周りがすっごい汚いのに拭かない人とか。パンとかポロポロポロってなってるのに平気で肘ついたりとか、*3されると…なかなかいないか。でもね、いるんですよたまに。こう、なんにも考えてへんなっていうか、あのー、まあそういう人かなあ〜〜〜ん?だから、そういうところから気をつけていただきたい。お箸、使う以前にね?・・・はい、続いて参ります。

 

<メール>4年間好きだった人に、人生初告白した。「そう、ありがとう。じゃあね」といわれた。とりあえず慰めてもらえませんか?

あ〜。慰めはしないけど、まあ、「ありがとう」っていうことは、もうそういうことですよね。男の人というか、まあこんな辛いことはない…ですよ。「好きやねん」つって*4、「ああ、ありがとう」って。ありがとうっていうのは、もう、NOですからね。優しさが、これ、だからこれ、ダメな優しさなんですよね?「いや、考えられない」とかちゃんと言ってあげた方がいいんですよね、だからこうやってね、迷っちゃうから。まあだから、きっとね〜気を遣った部分もあるんでしょうけど、これは、NOです。頑張ってくださいっ(←力強い)

 

<メール>双子の姉妹の姉。お互いのことが大嫌い。双子の印象ってどうですか。

どういうこと?印象って。・・・似てんな〜って思う。フフフ。すっごい似てんな〜って思う。ぐらいかな。うん。僕もね同級生に双子いるんですよ。だからその双子が最初、全然見分けつかなくて、で小学校からずっと一緒やったから、途中から見分けられるようになったんですよね。それ、嬉しかったあ♪

え〜ということで、こんな感じで僕にメールをください。どんなことでもOKです。オープニングのクイズも待ってます。受付メールアドレスは・・・(略)。え〜、ここで一曲おおくりしましょう。ええ〜この曲は車とセットで聴きたいなって曲です。くるりで『ハイウェイ』

 

さあ続いてはバースデー特別企画です。「大倉忠義、30までにやりたい8つのこと!」(BGM、スティービー・ワンダーのHappy Birthday)フッ、恥ずかしいな。5月16日に29歳になった僕、大倉忠義。え〜、30歳まであと一年。この番組のスタッフに20代のうちにやっておきたいことを8個考えてくださいと言われたので、先ほど考えました。今夜は誕生日企画としてそれを発表します。え〜、まずはコチラっ!

え〜、一個目。「ヨーロッパに行くっ!」もう、なんかこの、最初に行っとくけど全部ゆるいですけど。あの、ヨーロッパに行きたい♪(←アホっぽい声w)ほとんど毎週のように言ってますよね?フランス、イタリア、ドイツ、スペイン。どれかに行けたらいいな〜と思ってるんですけど。なんかね、もうW杯ももうすぐっていうところですけど、何年か前からサッカーが好きなんですよねえ。だからうちでいうと、グループでいうと、村上さんがすごい詳しいので、あんまり僕言い過ぎても、彼の知識にも勝てないし、なんか、あまり言わないようにしてるんですけどぉ(笑)サッカー好きなんですよ。で、何回かあ、サッカーやってるお友達の試合観に行ったりしたときに、あのー、海外のチームと日本のJリーグのチームが戦ってた試合だったんですけど、そう、アーセナル浦和レッズの試合を観たんです。で、海外のサッカーを生で観るって、なかなかないことじゃないですか、日本でしかも。観たときに、すごいね、衝撃だったんですよ。まずその〜身体がおっきいっていうのと、まずその*5、試合の展開のスピードだったり。めちゃくちゃおもしろくて。だからねこの本場で、しかもスペインのバルサの試合を観たいんです僕は!カンプノウに行って!もうね〜その、やっぱ世界最高峰と言われるような試合を観ることって思い立ってもなかなかできないことだし、なんかいろんなタイミングが合わないとそんな遠いとこにも行けないじゃないですか。そうだからね、うーん。観たいなと。あとは料理、ですね。本場の料理を食べてみたい。っていうところがおっきいかなあ。まあ結局ね?日本にあるレストランには勝てないと思うんです。あの、やっぱり慣れてるっていうのもあるし自分の舌が。やけど、まあ経験として、行ってみたいな〜って思うところがね、あるんですけど、まあ相手がいないっていうのと(←突然小声)あと僕の語学力、や、知識のなさ。もう〜危ないなって。一人で行ったら。事件に巻き込まれそうやな、って思いながら。だから、一緒に行ける人のタイミングもあるから、まあ、安田くんなんですけど。安田くんのスケジュール次第。今やってるその〜ドラマが終わり次第。『なるようになるさ』、うん、それが終わり次第ちょっとタイミング見つけて行きたいと思います。では続いて、参ります。

え〜、2個目。高校野球を好きになる」まあこれなんか、ちょっと仕事絡んでるやろって感じで、ね、見られるかもしれないですけど。興味はほんとにあるんですよ。その、よく、高校野球好きの方がいらっしゃるじゃないですか。そう、それを、なんで高校野球が好きなんだろう、なんでこの、プロ野球じゃないんだろう?とか。っていう、疑問があったんですけど。ま、ほん〜ま、ちょっとの疑問ですけどね。で、それぐらいの感じだったんですけど。今回、お話をいただき、熱闘甲子園の。で、そのVTRを観てるときに、すげえなって、こんなドラマがあんのかっていう。やっぱその、それぞれの高校にね?だからその、ひとつの高校になんか、自分も入った気になって応援したら、これはヤバいんじゃないかと思ったんですよね。贔屓の高校っていうのを見つけたいんですよ。ただ僕、勝って欲しいから。だからちょっと、強いとこがいいんですよね!アハハハハハ(笑)安易でしょ?だから強くて、上位には組み込んでくる、必ずね?今どこなんすか?横浜高校とか?横浜高校ってあの、松坂いたとこでしたっけ。智弁和歌山、聞いたことある!関西でいいじゃないですか。絶対食い込んできます?カッコイイっすね、名前が。智弁和歌山。これ何から入ったらいいんやろ?あの、何から知ろうとすればいいんですか?校風?そんなん関係ないか。え、一回行ってみるってことですか?僕が?ええ〜?みんなそんなことしてるぅ?フフ。みんなどうやって興味を持ってるのかっていうところですよね。何から好きになればいいですか?野球漫画で?いやそうだから、いや、野球漫画で実際の高校名が出てくるような漫画あるんですか?あ、モチーフにしてたりね。うーん、ちょっと智弁和歌山候補ですね。だから贔屓の高校っていうのを見つけていきたいなと。思います。え〜続きまして。

え〜、3個目。「ベンチプレス100キロ。・・・あげる」ですねえ〜。これはもうねずっとなんですよ。結!局!ね、あの〜、筋トレというかジムに行きだして、ダンベルとかで、えっとやるようになって。もうどれくらいになるのかな、3年くらいになるんですかね?あの、やり出すと、ハマるというか、そのジムに行かないのが気持ち悪くなるんですよね、なんか習慣になってるものを。あと、こんだけやってきたのに、あの何ヶ月かで筋肉ってゼロくらいにになっちゃうんですよ。だからその、1年くらい経ったときかなあ、この1年無駄になると思ったら辞められなかったんですよ、だから3年続いたっていうのもあるんですけど。ベンチプレスってわかるのかな。寝転んで、ベンチに寝転んで、で、あの長いバーベル!を持って、その横に、あの〜重りを足していくっていう。よく見るやつだと思うんですけど。それを真上に上げるっていう、やつなんですけど。まあ基本的には、その棒自体が20キロあるんですね?でそこにチョコチョコと足していって30キロにして、35キロ、40キロってやっていくんですけど、最初はね、どんどん5キロ、5キロとかってあげていっても大丈夫なんですけど、一個の目標がやっぱ自分の体重をあげられるっていう、で、自分の体重あげられるぐらいになったら、5キロっていうのがすごいしんどくなってくるんですよ。だから1.5キロぐらいずつあげたりとか、しながら進んでるんですけど。今ちょうど80キロが限界なんですかね。だからそれを、100キロまでいきたいなって。こう、誰かにすごいって思われたいからやってるんじゃないんですよ。これだから、なんなんやろな。んまあ、自己満になんのかなあ?だからまあ、自己満ですけど、100キロあげます。

そして、4つめ。「おいしいチャーハンの作り方」っていう。これもねえ、僕の永遠の課題なんですよ。結構いろんな料理作るようになり、あの〜大体の料理おいしくね、作られるようになったんですけど、チャーハンというか、やっぱ中華が難しいんですよ。まあ誕生日に中華鍋いただいて、中華鍋で作ってみたりとかいろんなことを試したりするんですけど、やっぱね、あの中華料理食べにいったときのその味に絶対ならないんですよね。だからその厨房が見えるような中華料理屋さんが好きなんですね?その、もうガサツに作ってはるじゃないですか*6、ガッガッガッガッつって。で、おたまで調味料バーン!入れたりして。あの調味料って大体何かの缶じゃないですか。何入れてんねやろ?っていう。塩とかこしょうとかっていうのはわかるんですけど、なんか謎の粉を3つくらい入れるでしょ?それを知りたい!ほんまにそういうとこに行って、教えてもらいたいんですよね。これを例えば友だちが…家に飲みにきて「ちょっとシメ食って帰る?」つって、あのチャーハン出てきたらビックリしません?中華をちょっと極めたいな、と。思います。

もうこのへんで、お時間ですね?あと4つ。うーん、続きはまた近いうちに発表したいと思いますので、お楽しみください。え〜〜〜・・・では、ここで一曲お送りしたいと思います。えーこの曲は29歳になり責任を持たなきゃいけないような年齢になりつつ、こういう気持ちも大事なんじゃないかと思いお届けしたいと思います。関ジャニ∞で『無責任ヒーロー

 

さあここでオープニングのクイズの答えです。問題は「バナナの生産量が世界一なのはどこの国?」ということでした。えー、僕はキューバって言いましたね?答えは「インド」もう全然ちゃうやん!「しかしインド産のバナナは日本では見かけない。その理由はすべてインド国内で消費されるので日本が輸入することができるスーパーで見かけることがないんだとか」マジで?!すご…くないすか、それ。そんだけバナナ食べるってことですか、料理とかで使うのかな。へえ〜。あ、人が多いから。そういうこと?キューバは?キューバは関係ないんですか、なんにも。なんでキューバ出てきたんやろ、俺。「よく見るのはフィリピンとかエクアドル」・・・キューバってなんなんやろ(←キレ気味)。もうほんっま嫌。ちょっともう、世界地理が絡んでくるの・・・ちょっと辞めてほしい俺もうこれから。・・・え〜さあ、今日もお別れの時間でございます。えー、改めて29歳の抱負、言っといた方がいいですかね?まあでもね、変わんないと思うんですよ。でも、29歳、まあ10周年もね、今年絡んでるし、だから〜すごくいい年にはなりそうだなという、予感というか、は、もうしてるんですけれども。でももう〜10周年が終わって、ああ終わったと思ってたらもう30歳ですからね。もう年齢に、なんか見合うような人になりたいですよね、こういう…なんか、話してる内容とかもそうですけど、まあグチグチ言ったりね?なんか文句言ったり、なんかそういうのなくしていきたいですよね。すげえな、って。なんか、やっぱ違うな!って思われたいですよ。その29、30っていう人はオトナなんだなって、考え方とかも。だから10代とかの人が聞いてて、よくお便りくれたりするのも10代の方多いじゃないですか。その人たちが素晴らしいなって思うような人になりたいです、ほんとに、僕反省してるんですよ、いっつもメール読み終わって家帰るまでの道。そうなりたいと思います。なので、えー29歳の大倉忠義にご期待ください。この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でした。このあとも素敵なラジオでお楽しみください、ばいばい。

*1:そこ?!

*2:どうした

*3:実体験ですよね?wどんな女?w(なぜか女と断定)

*4:好きやねん、萌えた…!

*5:まずその、2回言った

*6:ガサツに作ってるわけではないのではw