この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2014/5/24】第8回

TOPICS

  • お仕事が続くおおくらさん。映画の撮影は残りあと1週間くらい。
  • 冷やし中華では満足できないおおくらさん。冷やし中華始めてる錦戸さん。
  • 企画「大倉忠義、エイトチャレンジャー!」今回のチャレンジ:けん玉。驚きのできなさ。
  • けん玉を続けない言い訳「いや〜でもやること多いしなあ!ん〜やめとこっかなあ〜!」

SONGS

 

 

<オープニングクイズ>ハイキングとピクニックの違いは?

んあー全然わからないよね。 もう。でも、ピクニックの方がちょっと、アホっぽい気がする。なんか響き的に(笑)ルンルンして行くような感じでしょ?(笑)ハイキングは、ガチな感じ?ピクニックは何も考えてない感じ。もう、「とりあえず家おってもあれやし、外行く?」みたいな。ピクニック。そう、目的がない。目的があるかないか。かなあ〜?だから、ないですよ、したこと。ないんですよ、フフ(笑)ピクニックって何なの?ってことになりません?*1公園に行ってご飯食べよっていうのピクニックですか?そういう考え方もあんのかな?ハイキング?ハイキングじゃないな。バイキングはまた違う?アッハッハッハッハッハ(笑)それまた違う?俺バイキング大好き♡えー気になるこの問題の答えは番組の最後で発表します。みなさんも一緒に考えてください。それでは元気にいきましょう、関ジャニ∞大倉忠義ラジオ好っきゃねん!

 

こんばんは〜関ジャニ∞大倉忠義ですっ。えーーーー。もう5月…も終わりですね。もうーーー半分ですよ、1年。気が付けば。もう半分かあ〜。でもぉ、やっぱずっとありがたいことにぃ、お仕事させていただいていたのでぇ、ドラマからちょこっとあいてすぐ映画に入り、っていうのでここまで駆け抜けてきた感じがあったので。で、関ジャニ∞的にもイベントもやらさしていただきますし、だからすごいね、早いですよね。だ(から)もう〜気が付けばね映画の撮影もあと残すところ1週間ぐらい?ですかね。もう佳境ですよ。これも終わってってなったらもう、夏、でしょ?うわーーーもうはやーーーい!ああ、はやぁ〜〜〜い。嫌やああ〜〜〜(←切実)梅雨がきて、夏になって・・・(←泣きそうな声)そう夏には僕ら24時間テレビもありますし、24時間テレビの、あの準備もしなくちゃいけないですから、きっともう気が付けば9月ですよ。でも9月っていったらもう、サッと終わっていくでしょ?年末まで。駆け抜けていって。はあ〜〜〜〜〜〜。なんっか、身についてるのかな、俺。大丈夫なのかな。今、そう映画といえば?アナと雪の女王は観た?(←たぶんカンペを読んでる?)だからもう・・・観たいよね。映画館とかに行きたいですよ、僕も(笑)あのー・・・(笑)。だからそう、映画も観てないし、今何が流行ってるとかっていうのが、もう一切ないんです、もうソチオリンピックぐらいから一切僕に情報入ってないんですよ。だからいいことなんですけど、なんか世間がこう流れていってるのにすごいね、あの置いて行かれてるような気がしてるんですけどね。で、今これすごいんですもんね?Let it go。(←レディゴーって言ってる?)世界中でいろんな人が歌って投稿してるじゃないですか。もう今はね、そんな時代になりましたからね。うん。えー関ジャニ∞大倉忠義ラジオ好っきゃねん、今夜も最後までおつきあいください。

 

Sell in May.5月には株を売れという格言が証券の世界にはあるそうです。投資家の皆さん、頑張ってくださいね♪*2これ何なの?この、ピンポイントの人たちに向けてのメッセージ。お役立ち情報(笑)なんでなんですか?これめっちゃ気になる。なんで5月に売らなきゃいけないんですか?(女性スタッフ?:決算期)あ、決算期?あ、そっかそっか。じゃあもうガーンって、いいあれ、時価になるから売っとけと。なるほどー。日本は関係ない?なるほどね。いや勉強になりますわ。え、さあ今週もたくさんのメッセージをいただきました。紹介しまーす。えー・・・

<メール>冷やし中華に関西ではマヨネーズをかけると聞いた。大倉くんはどのくらいかけますか?冷やし中華はいつから始めますか?

(笑)(結構長めに笑ってる)これ、いつも思うけど、なんなんですか?このゆるい、ゆるいメール(笑)いやいいんですけど、なんでもね?なんでもいいんですけど、結構薄め多くないすか?なんか。冷やし中華ねー。いやいや僕気にしたことないわ。マヨネーズもかけるかなあ?錦戸くんが大好きなんですよ、冷やし中華。彼もう、春が来る前にもう始めてましたよ、確か。「俺もう冷やし中華始めちゃった」って言うてましたもん。フフ、「早いな〜!」言うて。終わったばっかちゃうの?思いながら。でもマヨネーズとか、かけるとかっていうより僕、冷やし中華あんまり食べへんかな!冷やし中華自体。あのー、なんなんやろ、冷やし…中華っていうかその、一品で満足できるもの食べたいんですよ、やっぱり。あの、太らないためにも。じゃ冷やし中華を食べるなら、冷やし中華ってスープないからまずスープ欲しいでしょ?じゃスープと、あちご飯とかがなければ僕冷やし中華に満足できないんですよ!なんなんだろう冷やし中華、って思ってます。はい。続いて参ります。*3

<メール>23歳女子。職場の仲良しが1つ上と7つ上。3人で話すが、30歳の方が私の陰口をもう一人に言ってる。私のことが嫌いなのに連絡してくる。もう一人も板挟みで辛いと私に言ってくる。どうすればいいか。

は〜〜〜〜これでも想像するだけで苦しいね。難しいよね〜、やっぱね、人間関係なんですよね、大体の悩みがね。で職場っていうのもありますよね。これ言ったところで、やっぱ仕事していかなあかんわけやから。うまくやっていかなあかんからっていう・・・こと・・・だからぁ、うーんそうね、知らないふりしてストレスためて仕事するっていうのは、うん、どういう仕事なのかもわからないけれども、仕事に集中できないのが一番あかんと思うし、自分がこれからねえ、出世していくとかいう・・・気持ちというか、っていうのがあれば、ねえ、ちゃんとほんとにベストなコンディションで仕事に行くのが一番でしょうから、やっぱり解決しなきゃいけないと思うんですけど、だからこれはね僕、女子の場合なんでね、すごく・・・わからないっていうところがあるんですよ。こういう男の子・・・って、やっぱさっぱりしてるっていう部分があるから、なんか、なんですかね陰口言って、でも仲良くするっていうような感覚っていうのがないんですよね。嫌いなら嫌いであんま付き合わないし。まあそれは性格もあるのかもしれないけど。あんまりその「あいつが陰口言ってる」みたいなことって、あんまりないような気がして。だから、難しい・・・くなってくるんですけど、でも解決した方がいいと思うんですよね。で、辞めるわけにはいかないでしょ?就職も大変でしょうし。転職っていうのもすごい、ねえ、体力がいることやと思うので。これは、うーん。はっきり言った方がいいんじゃないのかなあ。はっきりというか、あの〜、どうなんやろうね、この場合だって板挟みの子もきついから言ってきちゃったわけでしょ?この場合はその人とちゃんと話して、自分から勝手にね、その30歳の人に言うわけにもいかないから。なんで言ったの?みたいなことになるでしょ?だから、誠意を持って、真面目に、言うべきですよね?すごく仕事がやりづらいっていうことをまず板挟みちゃん*4に言い。で、これはちょっと解決したいと。その仲良くする必要もないし、でも仲悪くなって険悪なムードのまま仕事するのも嫌だけど、はっきり言いたいんだけど、そうなった場合、あの、あなたが言ったことになるけども大丈夫?っていうのを確認して。で、3人で話すべきなのかな?で、もう30歳の女性ですから大人ですからね、はっきり、このままだと仕事がやりづらいですし、実はあの〜、話をこの子から聞いてましたと。で、この子も、その板挟み状態だから、あの辛くて言っちゃったっていう部分があるんですけど、これから、あの仕事やっていくうえで遊びではないので、もし陰口を言う・・・くらい嫌いなんだったらあの〜気を遣っていただかなくても大丈夫です、と。で、気に入らない部分があるんだったらはっきり言っていただいてもいいですか?っていう話し合いをしたらいいんじゃないですかねえ?うーん。だ(から)こういうときにね、お酒が飲めたりすると結構その、ライトに話せたりもするし、ただ、あの〜真面目に話すときにお酒を飲んだらアカンってときもあるんですけど、それはすごい難しい…ところなんですけれども。だから素直に言うべきなんじゃないですか、それで言ってみて、もっとひどくなるようなんだったら、もっと上の上司に相談したらどうですかね。これが一番最善なのかどうなのか。ねえ。僕の意見です。すごく長くなっちゃった。えー続いて参ります。

<メール>中1。同級生と付き合ってる。告白されたら幸せだったが、今はなんでOKしたんだろうと思ってる。彼を傷つけずに別れる方法はありますか。

ないわっ!(←間髪いれず)そんなもん、あるわけないやろ。あんね、別れに傷つかないってないんですよ。なんか、その、キレイに別れようとかね、なんかいい思い出だったな〜っていう、お互いが思うような別れ方なんてないですよ。だから、やっぱね、恋をしたことなかったんですかね?付き合うっていうことに酔ってたんじゃない?うーん。だからその、自分の、なんですかね、そのときに起こった気まぐれみたいなもので、時間が経ってしまったっていうのは、まあでもそんときにもしかしたら好きって思ったんやったらそれはしょうがない、けど、傷つけないように別れようっていうのは、絶対に思ったらアカンね。正直にこの気持ちを、彼にぶつけるべきなんじゃないんですか?だからね、いつも思うんですよ「なんか幸せだなと思ったけど今になってなんでOKしたんだろうと思うようになってきてしまいました」っていうの僕にぶつけてくるけど、これを相手にぶつけて、くださいよ!っていうことなんですよっ!(←ぷんすこ)・・・えーこんな感じで、僕にメールをください。どんなことでもOKです。どんなことでもOKですっていうからくんねや!冷やし中華的なことがぁ!(笑)まあいいじゃないですか、はい。どんなことでもOKです。オープニングのクイズもお待ちしております。受付メールアドレスは・・・(略)。ここで一曲お送りしましょう。え〜この曲はずっと昼の時間帯にやってたので、お昼に合う曲〜と思いながらだったんですけど、夜だったらこういうの聴いてしんみりするのもいいかなーと思います。フジファブリックで『茜色の夕日』。

 

えー、続いてはこちらです。「大倉忠義、エイトチャレンジャー!」え〜7月26日に関ジャニ∞の映画「エイトレンジャー2」が公開されるということで、趣味を持たない僕大倉忠義が趣味を探す一環として、8つのことにチャレンジをしていきます。前回はヘアカット。ディレクター、カナスギくんの髪型を僕がツーブロックのアシンメトリーにカットしていました(笑)え?そんなカナスギくんから報告があるとか。えー、なんですか?このヘアで免許の更新に行きました。・・・アッハッハッハッハッハ(大爆笑)うわーーーーー!かわいそーーーーう!(笑)・・・えぇ?これ、何年間ですか?(笑)3年間これ?マジかあ!すげえ、免許証になってるー!アハハハハハ(大爆笑)やばい、やばい、やばい、めっちゃおもしろいじゃないすか!いや俺今日来てぇ、そのままでいてくれたのがすごい嬉しかったですよ、やっぱり。切ったときにそろえに行くのかなと思ってたんすよ。よかったあ。・・・ねえ?これだって今言うんあれかもしれないですけど、めっちゃ変ですよ?アハハハハハ(←手叩いて笑ってる)めっちゃ変な髪型してますよ?(笑)いやあ、大成功でしたね?前回のチャレンジは。さあ、今夜のチャレンジするのはこちら。

<メール>大倉くん、けん玉やりましょう。もしかめ全部できたらクリアってどうですか。

マジか。そうやね、こう趣味を探すって言っておきながらアレやねんけど、もう全然興味ないんですよ。けん玉。これでも考えた人すごいなって思うんですよ?(けん玉やってる音)これハマるっていうのは、やっぱりこれできるようになるからってことなのかな、できないのが。なのかなあ。え〜、もしかめとは。えー、もしかめ。えー大皿に玉がのった状態からはじめ、中皿、大皿、中皿と交互に玉を移動。回数は最初に中皿に移ったときを1回目とし。・・・えー、1回(やってみてる音)。次に大皿移ったときを2回目と数える。名前の由来は童謡「うさぎとかめ」の歌い出しから。この童謡を歌いながらリズムよく遊ぶ。ちなみに日本けん玉協会だと?6級が4回、5級は10回。4級は20回。ちょっと待って?けん玉協会にこの、級とかあるんですか?・・・すっげえ!4段1000回って!!!この時間よ!やってる、間の。すげえな。その間ずっと集中してるってことぉ?(けん玉カチャカチャ鳴らしてる。うるさいw)やってみますか。ねえ。ただ、俺全然やったことない、で、ちょっと待って俺しかも歌知らんねんな。歌詞置いてあるって歌詞見ながらけん玉できると思ってるんですか、僕に。♪んもっしもっしか、・・・♪もっしもっしかめよ、かめさんよ〜。ってことですか?(たぶん手で玉を大皿→中皿に移動させてる)ここで終わるやろ、俺。あ、中皿にのっけた状態で。じゃいきますよ。

 

\カーン!(ゴング)/

 

せーのっ。♪もっし・・・

 

 \ブッブー/

 

ハハハハハハ!(笑)ちょっと待ち〜なあ。ちょっと練習させて?・・・♪もっし・・・♪もっし・・・フハハハハハハ!(笑)♪もっし・・・ちょっと待って待って、これ、ヤバすぎひん? ♪もっし・・・これ、ラジオでよかった、ほんま(笑)・・・フハハハハハハ(笑)♪もっし・・・これもうアカンやん!!!!!もっし、で終わってるやん! ♪もっし・・・♪もっし・・・・・ああっ!・・・無理でした。えー、何回?1回。1回でした。あ、一発勝負やったんや。これもう全然おもんなかったわー。ハハハハハ(笑)おもんな!ちょっと練習・・・うーん・・・さあ、僕がスタジオでチャレンジできそうなことがあったら送ってください。

では、ここで一曲お送りしましょう。えー、この曲は関ジャニ∞の初期のときの歌ですね。これ今初めてチャレンジしてみて、やっぱそういう、何年もかけて積み上げていこうっていう気持ち足らんのじゃないかな、と。おもいました。関ジャニ∞で『DREAMIN' BLOOD』。

 

オープニングのクイズの答えです。えー、問題は「ハイキングとピクニックの違いは?」でした。えー、僕は「目的があるかないか」という感じですね?えー、答え「ハイキングは自然の中を歩くこと。ピクニックは屋外でご飯を食べること。近場の公園でも外で食べればピクニックです。大倉くんは最近外でご飯を食べましたか」あれ、ちょっと当たってる?あ、そうなんや。あ、公園のくだりがね、バッチリでしたね。え、自然の中を歩くことがハイキングっていうんですか?そうなんやぁ〜。僕あの、あれですよ、お花見だけですね。あれピクニックとも言うんですね?フフ(笑)フフフ。そうなんや。かわいい問題♪ え〜。けん玉ねえ。続けなきゃいけないんですよね、だから。なんかずっとだからこれ持ち歩けるもんだからこうやってればいいんですよね?いや〜でもやること多いしなあ!*5ん〜やめとこっかなあ〜!ハハハハハハ(笑)ちょっと考えてみますね。

えーこの時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でした。このあとも素敵なラジオでお過ごしください、ばいばい

*1:それがクイズになっています

*2:これスタッフ狙ってるのだろうか…?株主アイドル…

*3:なんなんだろう大倉忠義

*4:その呼び名w

*5:THE言い訳