この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

十祭アンケート

アンケートしてきました。

ベスト3なんて少なすぎて決められなくて、勢いでエイヤッ!と入れてしまったのですが一応記録として残しておこうと思います。何に入れたか忘れてしまうので。

シングル表題曲

  1. ER
  2. イエローパンジーストリート
  3. へそ曲がり 

ERは、純粋に好きな曲です。初めて聴いたときの高揚感、エイトの一体感が感じられるフォーメーション、「今わかったこの手にだってきっと守れるものがあるって」という歌詞を8周年という彼らの記念イヤーで歌うということ。ひとつひとつが好き。正直、もっともっと売れてほしかった曲。

イエローパンジーストリートは、なんかもう好きなのかなんなのかよくわからなくなってきました。怨念みたいな感じw あの頃のエイト・すばるに「君が泣いていないか泣いていないか心配だ」という歌詞はとても合っていたと思っていて、当時とっても好きな曲だったんだけど、あまりにエイトが披露しないので、好きだから見たいのか、なかなか見れないから見せろ!って言いたいだけなのかよくわからなくなってきた…。

もう一曲はすごく迷ったんだけど、一応おおくらくんがとってきたタイアップということでへそ曲がりに。ダンス変だし衣装変だし当時はナニコレ?!って感じだったけど、曲聴けばあがるし、ライヴでは盛り上がるし、変なダンスもなんかマネしやすいし、好きな曲です。

 

シングルカップリング曲

  1. 乱れ咲けロマンス
  2. This moment
  3. ケムリ

カップリングは本当に無理、選ぶのが。ベスト3なんて無理。最近あまりカップリングをライヴでやってくれないので、絞るのが本当に難しかった〜。クジラとペンギン、ロイヤルミルクストーリー、絆奏、おんぼろstory、Babymoonlightあたりと最後まで悩んだ。

乱れ咲けロマンスは、なかでも再生回数がダントツ。曲調が好きです。すばるの大サビを絶対に絶対に生で聴きたい!野外なんて最高!

This momentも聴きたいなあ。好きです、とても。こういう恋の歌をエイトが歌うようになったんだなあ思うと同時に、自分自身もそれを理解できるようになったことに気付いた曲でもあります。エイトの歌声がすごく素敵で、辛い曲なのにうっとりしてしまう。切なくて苦しくて、大好きな曲。

ケムリは、TL内投票率が高かったのでのっかってみました。ヨリミチとかプロペラとかいろいろ迷ったけど、ケムリのあのパフォーマンス見たい。絶対踊ってよね!

 

アルバム曲

  1. ゴリゴリ
  2. 二人の涙雨
  3. Eden

無理。3つ決めるとか無理!!好きな曲でいえば、宇宙に行ったライオンとか超好きだし、『って!!!!!!!』も大好きだし、もう全然絞れなくて血迷って決めた、みたいなとこあるw 二人の涙雨は、マイクスタンドのパフォーマンスが見たくて入れました。

パッチの曲は全部好きだけど、今改めてライヴでやってほしいわけではないので入れませんでした・・・もうここ悩み過ぎて逆にどうでもよくなったみたいな感じw

 

ソロ&ユニット曲

  1. 二人の花
  2. no-no-no
  3. 明日

 

担当を名乗る責任というか、使命感を感じる部門ですね…。

正直no-no-noを今おおくらくんがライヴでやるのは想像つかないけど、入れました。

二人の花は怨念込みで。映像化するまで許しません(?)

明日は、今の大山田がやったらどうなるかなあ。きっとかわいいだろうけど、でも当時とは大きく変わった彼らだから違う見せ方もしてくれそうな気がする。

他のメンバーのソロも、好き!とアピールしたいものがたくさんあるんだけど、そこは各担当さんに委ねる気持ちで。

 

夢のソロ&ユニットシャッフル

  • 大倉くんで、愛以外のなんでもない

夢のシャッフルが全然思いつかなくて、自分の頭の固さを思い知る。

愛以外のなんでもないは、正直おおくらくんじゃなくてもいいんだけどw 最近おおくらくんソロしてないしソロダンス曲の需要あるよ!ということが示せればなと思って入れました。

 

勢いで決めてしまった感満載だけど、この機会に過去の曲を思い返すことができてとてもよかったです。

あれも聴きたいこれも聴きたいと思ったり、あの曲はあのときの彼(ら)だったからよかったのであって…とか考えたり、たかがアンケートされどアンケートで悩めて楽しかった。

まあ、このアンケートはあくまで「御意見を頂戴したく」ということのようなので、結果をもとにセトリと決めるなんてどこにも書いてないんですけどね!!!悩み損かも!!!

 

そして今さらですが、JBを寝ても覚めても見ています。

メイキングで横山さんのトランペット初披露の記憶が甦って号泣してしまった。練習してる横山くんの周りに集まるメンバー、本当に涙が出る。