この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2014/2/2】第38回

 

TOPICS

  • 「Dr.DMAT」絶賛撮影中
  • 祝!横山さん宅で関ジャニ∞新年会開催!
  • 「東京の友だちとかと電話してたら標準語になってたりすることがあるみたいです。それ、あの〜錦戸くんに指摘されてすごく恥ずかしかった思い出があるんですけど。」
  • 「でもとろろって最っ高においしいじゃないですか。僕もねとろろかけご飯がおいしいと思うなあ。」
  • <企画・バレンタイン直前!ラブ!大倉色>
  • だって好きだったら何回かメールするっていうか、メール…いっぱいするでしょ?で、好きだったら話したいじゃないですか、電話するでしょ?なんか、そういう風にならないのが僕はちょっとね、よくわからないんですよね。」*1

SONG

 

<オープニングクイズ>ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。チアリーディングには細かい規定がある。チアリーディングの大会演技の規定時間は何分何秒でしょう?

え〜これ、何分何秒単位まで決まってんねや。俺もね、チアリーディング見たことないんですよ。なんか聞くところによるとすごい感動するっていう、お話を今聞いてたんですけどもね。見てみたいなあ〜。だから見たことないからこれ、答えようがないんやけど、でもすごい、激しいあれをするんですよね?動きをね?だからぁ、そんなもたないと思うんですよ。僕らもぉ、ライヴとかやったりするけど、ずーっと踊り続けてるわけじゃないじゃないですか途切れたりするからぁ。一曲終わって途切れて、でまたまあ、バラード歌ったりっていうことなんで。だから3分半とか、が限界なんじゃないかな。そんなね、クルクル回ったりっていうぐらいなんで。ちなみに男性のチアリーディングもあるということで。こっちはパワフルになってって、見応えも変わってくるんでしょうね?うーん、ということで3分半ということで。え〜、気になるこの問題の答えは番組の最後で発表します。みなさんも一緒に考えてくださいっ。それでは今日も元気にいきましょう、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん!

 

こんにちは〜!日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか、関ジャニ∞大倉忠義です。え〜もう、2月に入りまして、ドラマも、もう残すところ1ヶ月くらいですからね撮影も。まあギリギリまで撮ってるとは思うんですけれどもね。やっぱり改めてね、冬のドラマって僕、結構春のドラマが多かったので。始まるときは結構4月クールだと肌寒いなってくらいからなんですけど、ガッツリ寒い中でっていうのがなかったから。いややっぱり1月クールってすごいんだなって思いましたし、でもね、寒い中でみんなで作り上げてるっていうのも、なんかいいものがありましたねえ。まあまだ終わってないんですけどね?え〜、Dr.DMAT来週は5話ということで。いやもうね、結構ね、やっぱりテーマが命に関することなのでぇ、見てくださってる方はね、結構あの胸が苦しくなるような場面だったりっていうのが多くなると思うんですけれども。いや5話もね〜、結構ね〜、切ない話なんですよ。ただぁ、おもしろいと思いますよ。だから〜…楽しみですね僕も。出来上がりが。だから出来上がりがね、もう〜OAの日に出来上がるんですよ。だから撮って出しみたいな感じなんですよね。そうだから、あの〜OAでみんな、あの確認するみたいな。夜休憩のときに。っていう具合なんで、まあどうなるのかはちょっと、まだわからないんですけれども。もう引き続き気合い入れて、撮影していきたいと思います。 

え〜、まあもう2月やから結構経ってるんですけど、関ジャニ∞もう今年10周年でして。まあ今1ヶ月経って、あの〜「新年会をやろう」ってことをね、1月そのライヴ中に言ってたんですけれども、まあ何週間か前に、できまして、まあ横山さん宅で、ほんとに7人だけで新年会みたいなものをして、ちょっと10周年頑張ろうねーみたいなものをしたんですけれども。なんかどんな感じになるのかなーって思ってたんですけどね、まあその関ジャニ∞全員が横山くんのうち来るわけですから横山くんは緊張したりしてたんですけど、一番楽しんでましたね「新年会、ええなあ〜!」「新年会ええなあ〜!」って20回くらい言ってましたね。でもねえ、いいもんでしたねえ〜。そのー、なんかやっぱり、新年会でみんなでご飯食べつつお酒とか呑みつつ、まあ普段話さないようなことを話したり、なんか全員でその〜、ライヴDVDを観たり、したりして、もうみんな酔ってるからね、普段言わないようなところイジったりして「やりにくなるやんけ!」みたいな、なんか(笑)仲睦まじい感じで、ねえ終わっていきましたけど。なんかいい1年になりそうだなあっていう、ような会になったので、よかったなあと思います。なんですかね、そのときに撮った写真とかも、ねえ、錦戸くんが一眼レフ持ってきてくれてたんで、みなさんが見る機会があるかどうかわかんないですけれども、ええ、そういうことをしました。なので今年の10周年関ジャニ∞是非、期待してください。 え〜、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん、今週もこのあと14:30までおつきあいください。

 

日曜好っきゃねん、関ジャニ∞大倉忠義がお送りしております。今週もたくさんのメッセージをいただきました 。明日は節分、メールをまいたり、くわえたりして読むで〜!・・・ということで。え〜。

 

<メール>浅草で大倉くんに激似の人に会った。似ていたので軽くストーカーをした。声をかけようとしたが、彼女と一緒だったのでやめた。その人は標準語だった。大倉くんは普段は関西弁ですか。

はあ。どうなんやろなあ?*2あの〜、まあその、関西弁がどうとかっていう前にストーカーとかはやめましょうねえ?僕〜に関係ないとこですごい、大倉と間違えられたせいでみたいな感じで僕が悪くなるじゃないですか(笑)やめましょう。ということで(笑)関西弁ねえ。いやでも普通に関西弁なんですよね。あの抜けないとかじゃなくて、標準語を、喋るのってやっぱ、一回変換しないといけないっていう部分があるので。関西弁を標準語ってどう言うんだろうって、まあドラマのときもそうですけど、ドラマで台本読みながら、この言い方どうなんだろうってマネージャーさん聞いたりして、ああそうなんやくり返し覚えていったりするから。だからね、関西弁なんですよね。いやラクなんです関西弁がやっぱり。なんかその〜、直せって言われたことないですし、逆に丸山くんは関西弁を直して標準語でラジオしたらジャニーさんにめっちゃ怒られたっていうエピソードもあるくらいですからね。「わざわざ大阪から呼んでるのになんでYOUは標準語なの?」ってフフ(笑)そりゃそうですよね(笑)関西のおもしろさを求めて呼んでるのにっていう。いや〜だからね、でもね、東京の友だちとか*3と電話してたら標準語になってたりすることがあるみたいです。それ、あの〜錦戸くんに指摘されてすごく恥ずかしかった思い出があるんですけど。でもね、あの〜横山くんもぉ敬語だと標準語になったり。なんか結構ね、ごちゃごちゃになってるかなあ。僕はずっと濃い関西弁のつもりなんですけど、地元に帰ると友だちが「なんかちょっと、大阪弁抜けてきたなあ〜」みたいなこと言われたりして。そうかな〜と思ってるんですけど。だから僕は一生大阪弁で。大阪捨てないですよ。え〜続いて参ります。

 

<メール>悩み。30歳の誕生日に自分へのご褒美①長く使える高級ブランドの財布②ずっと行きたかったイギリスへの海外旅行。予算は同じくらい。モノを買うか経験を買うか、おおくらくんならどっちにしますか。

僕は海外旅行に行きますかね〜。あの〜やっぱり財布、長く使えていいですけど、やっぱり変える(買える?)ものじゃないですか。何年かするとね?で、その何年かするときに変えて、「ああ、あんとき時間もあってイギリスに行けたな」って思っちゃうと思うんですよね。で、あとはその〜まあ僕もあんま海外旅行って経験がないから、行ってみたいっていうのもやっぱあるんですよね。行ったことない場所に行って、文化に触れて、なんか人生観が変わったりする国もあるっていうじゃないですか。だから日本にしかおらんからこその価値観が海外に行って変わったりっていうことも、もしかしたらあるのかもしれないですし、なんかそういう人生経験として、まあお話できるような?イギリス行ったことあるけどこうだったよ〜っていう方がいいんじゃないのかな〜と思いますけれどもね。なので〜、まあ僕だったら海外旅行ですかねえ?はい。

 

<メール>旦那と子どもがいる19歳の主婦。初めてとろろを食べた。おいしいさがわからない。大倉くんは何歳でとろろデビューしましたか。

ええっ?!とろろ知らんってある?すごい珍しいですよねえ。19年間でしょお?!親が嫌いだったのかな?でもとろろについて俺そんな深く考えたことがなかった。とろろデビューとかっていう言葉がもう新鮮すぎて。だから、気ぃついたら食べてましたよ。お母ちゃんが食べさせてたんじゃないのかなあ。なんかやっぱりネバネバしたりするものって、ずっとぉ、小さい食べてないと抵抗が出てきたりするって言うじゃないですか、納豆とかもそうですし。好き嫌いさせないように、ちっちゃいときからなんでも食べさせるようにしてたって言う話聞いてたんでえ。だから、幼い頃じゃないですかねえ。でもとろろって最っ高においしいじゃないですか。僕もねとろろかけご飯がおいしいと思うなあ。なんか、それ以外にとろろって何があんねやろ。もうとろろってことはすってるってことですよね?めっちゃとろろって言ってない?さっきから。あん。すってるやつを俺はご飯にかける以外あんまないそんまま食べても〜あれやし。とろろかけて、で、僕は卵の黄身をのっけ、海苔をのっけ、醤油をかけて食べるのが最高に好きですねえ。だから、おいしさがよくわからんねやあ。やっぱりそうなると。でもねご飯がすすむっていうのがたぶんねえ、わかってくると思いますよ。とろろかけご飯、食べるようにしたらいいんじゃないですか?だから子どもさんには食べさせて、あげてくださいよ。抵抗がないようにね。もったいないですから、こんな〜に、いっぱい食べ物おいしいものあるのに知らんままずっと過ごすっていうのは。・・・はいっ♡(急にかわいい)こんな感じで僕にメールをくださいっ。どんなことでもOKです。オープニングのクイズも送ってください。

 

さあ続いては、期間限定の企画です。まずはこんなメールから紹介します。

<メール>以前6年間付き合っている彼氏と別れた方か相談をした。おおくらくんに付き合っていた方がいいとアドバイスもらったが、別れてしまった。

いや残念ですねえ。もうほんまに、だからね?あの〜こうやって送ってくるっていうことは、もう心うちは決まってたんですよ。たぶんね?まあ僕が背中押さなくちゃいけなかったのかもしれないですけれどもお。でもね、22歳で6年間ってことは16歳のときから付き合ってるわけでしょ?でも〜、たぶん、あの〜、何年もこっからね?恋愛してっていうときに、やっぱ思い出すのはこの彼氏なのかもしれないですね?うーん。いや、いい恋愛をしてください。はい。これを踏まえてこんな企画が始まります。バレンタイン直前「ラブ、大倉色!」(♪LOVE なみだ〜いろ〜*4)フフッ・・・フフ、やめてくれよ。え〜今月はバレンタインということで、恋愛の相談により的確にアドバイスをぶちかましていきます。もう失敗はせえへんよ〜。あ、これ失敗したんや、俺。ハハッ、失敗になってんねや。そっかそっか。いや、そろそろ成功するように頑張りますねじゃあ。

 

<メール>高2。彼氏が親友と浮気して別れた。別れたあと男友達に私としたことを全て話していた。次の恋に踏み切れない。根に持ちすぎですか。

いやいやいや、それはねえ〜やっぱりトラウマになってるってことですよね。でも、根に持ちすぎというかやっぱり、浮気されるっていうのはそんだけ、ね?あの〜人の心に残るっていうことですよ。ネガティブな要素として。だからね、全然みよちゃんは悪くないと思いますよ?そうなってもね。でもぉ、やっぱりその〜、なんでしょうね臆病になるのはわかるけど、あの〜もしかしたらまた浮気されるかもしらんとかって思うかもしれないですけど、ここで立ち止まってたらやっぱり、恋愛はできないと思うから。だからまず信じてみることから始めてみたらどうですかね?ま、もうその〜、ありきたりなことしか言えないですけれども。でもそうじゃないと多分…そんな人ばっかりじゃないから。やっぱりその〜、なんでしょうね、前の彼氏はこういう…感じだったから、失敗っていうのもアレですけど、ドンドン失敗してなんか、男の人はこうなのかなって経験つんでいくもんなんじゃないですかね。だから恐れずに、ドンドンとちょっと恋愛してほしいなって僕は思いますけどねえ。うーん。こんな感じでいかがですかねえ?はい。

 

<メール>中1女子。二人の男子に告白された。①同い年で優しい②違う学校の先輩。2人とも素敵すぎて選べない。振るなら傷つけない言い方は?

はあ〜〜〜〜〜。あのねえ、振るのにね、傷つけない言い方っていう優しさはいらないと思うんですよ。なにか、嘘をつかなくちゃいけないでしょ?たぶん。嘘をつかなくちゃいけないのか、やんわり断らなくちゃいけないのか。だから、やんわり断るにしてもぉ、未練残っちゃうしぃ。だからねこれは、相手にはかわいそうと思うのかもしれないけれども、ピシッ!と。ちゃんと言った方がいいんじゃないのかな〜と思いますけどね。だって、どっちも素敵やけど、「好き」ではないんでしょ?だって。ま、好きだったらどっちか選べてるわけだから。だから、やっぱふるいにかけてるっていう時点で、なんか、んーーーーー。その恋愛でいいのかなっていう、おも、思いますけどね。だから、傷つけない言い方をするというよりも、ちゃんと本心を、伝えたらいいんじゃないですか?「あなたのこと、あまり知らないので」とか。まあまだ中1やしな?だから〜、キッパリ言ってくださいそれは。僕も、もし告白してやんわり言われたら、いやちょっとじゃあ待って頑張るからみたいなこと、思っちゃいそうですもん。「付き合うつもりはありません」と。キッパリ言ってあげてください。うん。頑張ってください。

 

<メール>高2女子。彼氏がいるが、友だちの友だちのことが好きになってしまった。その人には彼女がいる。仲良くなってから知った。①気持ちを伝えてすっきりする②諦めて彼氏と向き合う③彼氏とも別れる

は〜〜〜〜〜〜。こんなことになってしまうのかあ、彼氏がかわいそうやなあ〜。でもねえ、まず〜〜〜、う〜ん、身辺整理ですねえ、まず自分の。周りをちょっと、しっかり、片付けてくださいよ。彼氏がおるのに、他の人が好きになってる時点でもう彼氏は、かわいそうじゃないですか。それ何も知らんっていう〜、事態が。だからそれを、好きな人ができたって言って、まず、別れないと失礼だよそれは。それはもうね、彼氏は辛い思いするかもしれないですけど、好きになってしまったんだったらしょうがないし。でも友だちの友だちを好きになって、で、まあその人には彼女がいるのか。まあその人がねえ、あの〜、ほのかちゃんのことをとるのか、その彼女のことをとるのかわからないですけれども、ちゃんと別れてから、アタックする分にはいいんじゃないですか?ただ彼女さんがいるから…その人はぁ、あなたともし付き合えたとしても、あなたと付き合ってる最中に、同じことされるかもしれないですけどね?彼女を大切にする人やったら「いや、彼女がいるんで」って断られると思うし。付き合ってそれで幸せになるかもしれないですけど、僕はそこの不安要素もうまれるかもしれないと思いますよ。だからねまず、彼氏、とのことをちゃんとしよう。ね。はい。

 

<メール>去年の5月に告白されOKした。シャイすぎて一緒に帰れない。友だちからは茶化され、このまま自然消滅になりそう。半年前より気持ちが薄れた。メールは何回かした。付き合うか別れるかちゃんとしたいが、決められない。友だちは口が軽いし、ママには知られたくないので誰にもいえない。

 う〜〜〜〜ん、あの、そりゃ、何も恋愛してないじゃないですか。告白されて、付き合ってからの一歩目を何もすすんでないから、気持ち薄れる…に決まってますよ、そりゃ。だからそれは、まあ、どっちかがリードしなくちゃいけなくて、で、一緒に帰りたいのに帰られないんでしょ?だぶん茶化されたりするのが嫌だから。だから、帰ったらいいんじゃないですか?それで最初茶化してるけど、友だちも、もう何も言わなくなりますよ、慣れて。なんでそのね、茶化すんやろなって話ですけどね。まあその〜、口が軽い友だちっていうのも、いやいや・・・ちゃんとそれは信頼できる友だちなのか?って思いますけど、だからそんな、口が軽い友だちになんやかんや言われるからやめとこっていうんやったら、それはそれくらいの恋愛だったんじゃないんすかね。だからまず、一歩目を踏み出してみてくださいよ。それで、どんどんとその間を深めていって、そこで(おおくらくん声が枯れてる)、あの〜、どうしよって悩みが出てくるわけじゃないですか。だから僕は自然消滅っていうのがよくわからないんですよね。自然消滅になるっていうのが、だって好きだったら何回かメールするっていうか、メール…いっぱいするでしょ?で、好きだったら話したいじゃないですか、電話するでしょ?なんか、そういう風にならないのが僕はちょっとね、よくわからないんですよね。うーん。だからね、勇気もって?どんどんと、みほちゃんからいったほうがいいんじゃないですかね。まあだから、シャイ…なのは、そりゃみんな一緒ですよ。ねえでも、男の子がシャイでいかれへんねやったら、女性の方が強いわけですから。みほちゃんが「一緒に帰ろ♡」っていうことを言った、その一言で、みほちゃんが主導権握って恋愛できますよお〜?ね、だからこのまま自然消滅っていう風な、恋愛をしてほしくないね。だからちょっと、頑張ってみて、また経過を教えてください。

え〜、これはっ、バレンタインの直前まで、来週までやります。え〜、なのでどしどし送ってください。受付メールアドレスは・・・(略)

え〜、では、ここで一曲お送りします。この曲は?…2月19日に発売されます、ニューシングル、関ジャニ∞の「キング オブ 男!」という曲なんですけれども。生田斗真くん「土竜の唄」という映画の主題歌になっております。え〜男らしい、なんか今までになかった関ジャニ∞、でですね、その〜、全身まっキンキンになって、裸で、なった、その〜ジャケットのシングルがもうすぐ発売されると思いますので、まあインパクト大なのでですね、聴いて、気に入れば是非、お買い求めください(笑)関ジャニ∞で「キング オブ 男!」

 

さあここでチアリーディングをやっている、みいちむちゃんが送ってくれたオープニング、のクイズの答えです。え〜問題は「チアリーディングの大会演技の規定時間は何分何秒?」でした。え〜僕は、3分30でしたね?え〜、答えっ「2分30秒。え〜ちなみにコートの上に乗ってからポンポンや旗をセットする時間、終わってから退場する時間を含めると3分以内じゃないと減点されます。」あ〜やっぱりぃ。近かったんですね?でもまあまあそうなるよね!やっぱそのね、全力で、やっぱその〜パフォーマンスするのには、やっぱ、集中力も〜必要でしょうし、それぐらいじゃないと無理ですよね。いやあねえ、機会があったら見てみたいですね。なんか人気でチケットもとれないということで。なんか、そこまでなんか日本…っていうたらなんか、アメリカではすごいメジャーですよね?そうですよね。見てみたいなと思います。

え〜〜〜、関ジャニ∞はですね、ただいま3ヶ月連続シングルリリース中でして、こないだ発売した「ひびき」はですね、ドラマ「Dr.DMAT」の主題歌です。え〜、そして先ほど聴いていただいのが、2/19発売「キング オブ 男!」という曲ですので、え〜合わせてよろしくお願いします。そして連続ドラマ「Dr.DMAT」は絶賛放送中でございます。木曜夜9時からなので、是非よろしくお願いします。

え〜、この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でしたこのあとも素敵な日曜日をお過ごしください、ばいばいっ!

*1:ざわざわ

*2:どうなんやろうなあ、だと・・・?

*3:ざわざわ

*4:あやや