この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2014/2/9】第39回

 

TOPICS

  • 「お雑煮」を2回ど忘れするおおくらさん*1
  • 関ジャニ∞新年会続報!
  • <企画>ラブ大倉色
  • 僕もその合コンっていうものがどういう合コンなのか・・・これって合同コンパっていうことの略ですか?」かまととぶるおおくらさん
  • 自分のペースを見失うおおくらさん*2

SONGS

 

<オープニングクイズ>ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。あんことお餅がおいしい季節ですよねえ。ではあんことお餅を使った食べ物、ぜんざいとおしるこの違いはなんでしょう?ヒントは、関東と関西では違います。 

これは〜、俺わかる気がする!だし!だしの中にお餅が入ってるのと、あの〜、あんこ?小豆の中にお餅が入ってるのの違いじゃないんですか?これ。そういうことじゃないんですか?そういう問題じゃない?これそれでも難しいですよね?ぜんざいとおしるこの違い。あ、ぜんざいがだからだしが入った方で、おしるこが甘い方じゃないんですか?(スタッフさん:それお雑煮じゃないかな?)あ、お雑煮かあ!(笑)ハッハ、わっからねえ〜(笑)え?関西と関東で違うの?俺、いや俺関西の人間だからわかりませんわあ〜!(投げやり)・・・この気になるこの問題の答えは番組の最後で発表します。みなさんも一緒に考えてください。それでは今日も元気にいきましょう、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん!

 

こんにちは〜日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか、関ジャニ∞大倉忠義ですっ!なんですか?新年会をやりましたとジャニーズウェブに書いたので、どうでした?というメールが多かった、と。あの〜、横山さんの家で行われまして。全員集まることが、けっこうその〜仕事でも難しいんですけど、ちょうどその〜、全員の仕事…が終わったあと時間あったので、横山さんちに行ってみんななんか、あの〜それぞれ持ち寄って、スーパーで買って、とかってゆう〜感じでしたけどねえ、なんかもうでも、すごいねぇ、頂き物とかで高価なワインとか、みんなもうタイミングがわからないからでも家にそれぞれあるんですよね。それをみんななんか持ち寄ったり、なんか亮ちゃんはなんか、てっさとか持ってきてくれたり友だちのお店の、あの「やってもらった」つってテイクアウトで持ってきてくれたりとかって。すごいね、豪華な新年会でしたよ。うーん。でもなんか、なんなんやろ?変な感じというか、まあ、あの〜一人緊張してたんですよね横山さんちでやるってことで横山くんが。だからぁ一人だけ緊張しててあとはみんなふつーに喋ってたんですけど途中から酔い始めて「新年会楽しいぃ〜!」ってずぅ〜っと言ってましたねえ。だからよっぽど楽しかったんやろなあと思って。まああのミュージックステーションでも、あの〜写真を紹介したんですけど、みんなで、あの〜植木鉢?にサインをして10周年って書いてっていう。なんか〜基本的にはみんなねえ、もうベロンベロンに酔っぱらって、あの帰りましたけどね。みんなでライヴDVDなんかみたりして。うん、いい会でしたよすごく。あの〜、全員でねご飯行くっていうのも少なくなってきた今、だからこそなんか楽しかったというか。なんか次の日取材だったんですけど、なんか空気感が丸くなってたような気がしましたねえ。なんかそんときにぃ錦戸くんがいっぱい写真撮ってたり、してたんでどっかでね、なんかその様子をお披露目できる場所があればなあなんて、思うんですけれども。え〜、楽しみにしててください。

関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん、このあと14:30までおつきあいください。

 

日曜好っきゃねん、関ジャニ∞大倉忠義がお送りしております。今週もたくさんのメッセージをいただきました。え〜、あさっては建国記念日、よっしゃ、国をつくる気持ちでメールを読もう!・・・はい。

<メール>授業で、東京ではサンドイッチにはさむものといえばハムやレタスですが、大阪ではサンドイッチに玉子焼きをそのままはさむ人が多いと聞いた。それは本当ですか。おおくらくんは食べたことがありますか。

えっ?!玉子焼きってどういうことですか?あの〜普通にだし巻きみたいなものですかねえ?あれっ?!こっちないんすか?たまごサンドみたいな・・・あ、崩してるやつ?あ、そっか。食べます食べますよく。よく食べるっていうか、喫茶店に行ったらぁ、食べますね。たまごハムチーズとかやったかな…。なんか京都の撮影所で、松竹の撮影所の真ん前に、あの〜、スマート珈琲っていう喫茶店があるんですけど、僕ずっと撮影中そこにお邪魔してて、で、そこで撮影前にちょっと早く入って、朝ご飯食べてコーヒー飲んで撮影に行くっていう・・・日課だったんで。そこでいっつもつくってくださるのがそういうサンドイッチだったんですよ。ほんとにたまご焼いたのを、いろいろとトーストではさんで食べるっていう。それめっちゃおいしいんですよねえ。まただから、違うのか、刻んで。ゆで卵を刻んでるんですよね、普通たまごサンドってね。いやねえ、おいしいですよ。でもこれ関西・・・関西だけなのか?こんなのが授業で出てくる…んだ。な、知ってたところでっていう…あれやけども。そうですね、試してみてもらったらわかると思いますけどね。だからもう、ゆで卵にして〜っていうその作業って結構めんどくさいじゃないですか。だから簡単にできるんで是非、試してみてください。はい。続いて参ります。

 

<メール>29歳。大倉くんは酔っぱらって女の人が抱きついてきたらどうですか。私は酔うと男女関係なく抱きついてしまうクセがある。年上の男性にはお兄ちゃんとかパパとか言ってるみたいです。こんな女性どう思いますか。

これはね、絶対ダメ!なんの悪気もなくやってると思うんですよ、たぶんね?でも、あの〜よく聞くと思うんすけど、そのタッチする人でも、男はちょっと意識してしまうっていうこと、聞くと思うんですけど、そうなんですよ、触れるだけでも、あれ?こいつ俺に気があんのかな?と思ってしまう生き物なんですよ男って。それがもう抱きついてくるわけですから。もう〜〜〜!お前!ってことになるわけですよ。だから(笑)これはダメだなあ〜〜〜。でもこの年上の人〜とかにももうたまらないと思いますよ。お兄ちゃんとかパパとか言われるわけでしょお?まあでも、かわいい・・・かわいいななと思う人もいれば、そういうちょっと・・・うーーーん、変な目で見ちゃう人もいると思うからあ。いやあ〜危険だなあ。僕は、やめてほしい!あの〜、それちょっと、悪気なくやってるのが一番ね、たちが悪いわけですよ。それで、いざ俺も好きみたいにな感じになったら、そういうのじゃなくてってことになってくるわけでしょ?これはちょっとやめた方がいいですよ。いやだからこれねもう、覚えてるってことは理性保ててるってことですもんね?だから注意して…なんか、他のアプローチしてみてくださいよ。タッチはダメ!はい。続いて参ります。

 

<メール>3月に高校を卒業する娘がいる。娘が小学1年のとき離婚、高校卒業するまで毎月養育費をもらっている。娘と元旦那は会っていない。どちらも会いたいと言わない。高校卒業したときに、ありがとうと連絡すべきか迷ってる。相手は今どんな生活してるか、再婚してるかもわからない。おおくらさんなら男性としてどう思いますか。

どうしたコレ?いきなり、いきなりテイストがすごいけど・・・。すっごい話やね。この方は女性なんですよね?ふんふんふんふんふん。えっ?あそっか、会いたいと一言もなく別れてから、って連絡はとってないってこと?うわ、どうなんだろう。だからその〜、僕は子どもがいないからそこまで気持ちがわからないけれどもぉ、でも、ねえ、その〜奥さんとぉ、旦那さんはやっぱりその別れるって決めたんだから、会いたいっていうことが二人の間ではないかもしれないけれども、娘とは会いたいんじゃないかなあと思いますけどねえ。なんか育った娘の姿とか、そのだって成長してる過程一切見てないわけでしょ?だから、養育費っていうのも、ずっと払ってるっていうことは娘がかわいいからっていうこともあるでしょうし。なんか、娘も会いたいと言わなかったので、っていうのはお母さんに気を遣ってる部分もあると思うんですよね、お母さんに悪いなって、お母さん育ててくれてるのにっていう部分もあるから、これお母さんから一言聞いてあげたらいいんじゃないですかね娘に。「お父さんが、こうお金払っててくれたんだよー」っていうことを言って。どう?って。「ありがとうの一言くらい言った方がいいんじゃない」みたいな。そういう相談をしてもいいのかもしれないですね。だから男性としてというより娘さんの意向を聞いてあげるべきなんじゃないですかね。大丈夫ですかね、こんな感じで。うーん。いやちょっと、会ってほしいね、僕は。うーん。

え〜、こんな感じで僕にメールをください。どんなことでもOKです。オープニングクイズも募集しています。受付メールアドレスは・・・(略)

ではここで一曲お送りしましょう。え〜この曲は、あの〜、そうですね、最近というか、元気になりたいときに、聴くとすごく、パワーをもらう曲ですね。スキマスイッチで「全力少年」。

え〜長い人生、たまには全力で走り切るような時期があってもいいんじゃないでしょうか。聴いていただいたのは、スキマスイッチで「全力少年」でした。

 

続いては期間限定の企画です。今週で終わりでございます。ラッブ!おおっくら〜い〜ろっ!(ラブ涙色を歌ったんだと思いますが微妙にメロが変)(BGMラブ涙色)え〜、来週の金曜日はバレンタイン、決戦は金曜日ということで、いっ、いろんなのつめこんできたな。え〜集中的に恋愛の相談に答えていきます。ラブ大倉色やで〜(てきとう)さあ。え〜・・・

 

<メール>好きな人がいる。合コンで会った。彼女できやんの〜?と何回も聴いて、おらんよーと言われていた。その間に彼氏ができ、もう会えないと言ったが、ご飯だけだからと会い続けていた。彼氏よりその彼の方が好きになり、別れて告白したら、彼女がいると言われた。しかも5年以上付き合っていて別れられないと言われた。このまま彼を好きでいいのか。

うわあ〜・・・。なんじゃこれ。これは、やめた方がいいんじゃないですか?もうだから、ウソついて合コンに行ってるんでしょ?5年以上前ってことは、もうその〜出会ったときには彼女いたけど、合コンにも行って、出会いを求めて行って、で、その彼女がいる間にも、まあご飯だけ…で終わってたのかな?わからんけれども。ウソつかれ続けてたってことはぁ、まあねこれこういうのがくる度にもう僕いっつも言うんですけど、自分と付き合ったときに同じことを心配してしまうその〜、なんですかね、あの〜ストレス?半端ないと思いますよ。なんか、ちょっと連絡とられへんだけで、合コン行ってんじゃないかとか、なんか今誰かとご飯行ってんじゃないかとか思いながら、もし成就したとしても、そういう付き合ったあとのことを考えると、っていうことが出てくると思うんですけどねえ。ただねえ、まあ恋愛はそうやって、頭ではそう思うけれども、どうしても好きやっていう場合がありますからねえ。だからそれを承知で付き合うのなら、いいですけども。うーーーん。まあでもね、僕もその合コンっていうものがどういう合コンなのか・・・これって合同コンパっていうことの略ですか?もう合コンって僕の中ですごく、なんかいかがわしいようなイメージしかないんですよ。でも、ちゃんと歴としたぁ、その、出会いの場なんですよね?実際は。だからその合コンもどういう合コンなのかっていうところも僕はちょっとよくわからないですけれどもぉ。でもなんか、その彼女おんのに来てるっていうところが僕は(ぼかぁ)ちょっとひっかかりますけどねえ。だから5年付き合ってるからあの〜、まあその彼女とも、なんかマンネリ…しつつ刺激を求めて行ったのかもしれないけれども。なんとなくなあ〜。あと5年以上付き合ってる人と別れたあとの彼女ってすごいたぶん…プレッシャーも、あると思いますよ、なんかたぶん、5年以上も一緒におったのに、パッと新しい彼女になって、「あれ?なんか違う、前の子となんか違う、前の子となんか違う」ってなんかしら、勝手に思っちゃうと思うんですよね。ん〜〜〜〜。まあだからそんなこと言ってても恋も…進まんしな。はあ、これだけはちょっともうね、なんとも言えないっすね。・・・・・・・(笑)続いてまいりましょう。

 

<メール>27歳。結婚適齢期だと思うが、恋愛もする気にならない。中学の頃から仲良いAくんが好き。告白しようか相談していた女友だちが、偶然Aくんと結婚式で出会い、私の好きな人と知りながら付き合い結婚してしまった。誰も信じられない。飲み会に行ってもうまく話せない。恋愛に恐怖心しかない。

ん〜〜〜〜〜〜〜〜。そぉかあ。まあでもねえーーー、信じられなくなるよね、確かにね。でも〜〜、これはどっちを信じられなくなってるんだろう?だって、女友だちに裏切られたというか、だから、別に男の子に対して信じられなくなる必要はなくてぇ。だからその〜なんでしょうね、その女友達も、あの〜ドンピさんが好きっていうのわかってながらも付き合ったっていうのが悪いような感じになってるけれども、これはただ単に、まあその〜なんですかねえ、まもちろん、良くはないけど、ちょっと行動が遅かったのかもしれないですよね?ドンピさんが迷ってる間に。だから思い立ったらすぐねえ、行動しなきゃ遅れちゃうっていうようなことっていっぱいあると思うんですけれどもお。だからあ、これはなんとも言えないですよね。裏切られた…だったら女友達と、ねえ別にもう付き合いをやめればいい話なんですけれども、こっから恋愛…がNGになっていくっていうのは、僕はちょっと違う方向に悩んでるなって思う気がするので。だから、なんでしょう、共通の友だちを好きになるのをやめてみるとかぁ、その〜、男の人と出会うときにぃ、まあ誰もその女友達を絡まずに出会っていくとか。まあ、「上手に話すことができへん」っていうのはまあ、みんなそうなんじゃないですかねえ。うーん。だから、なに?そういう過去っていうのが、今のこの恋愛に関しては繋がってないよっていうのを頭にいれながら行動するだけでも変わると思いますけどね。はい。続いてまいります。

 

<メール>本命チョコも義理チョコも買ったチョコをあげている。自分自身、手作りをもらってもテンションがあがらないから。忠義くんは本命チョコもらうならやっぱり手作りが嬉しいですか。

うーーーーーーーーーん、そうねえ。これはもう、だからチョコレートの話じゃなくすればぁ、あの〜まあ僕らの仕事のことにも、ねえ、つながってくるんですけれども。なんかそのー、そりゃプロがするものっていうものに、あのー技術っていう面では勝てるもんはないですよやっぱり。僕もそうですけれども、演奏さしていただいたりしてるけど、やっぱりプロのドラマー、まあ僕もステージに出ている以上プロのドラマーになるんでしょうけれども、そのプロのミュージシャン…でね、ずっとその道一筋でやってる方に勝てるのかっつったらやっぱり劣るところがあったりっていうものがあるけど、でも、あの〜僕はその部分、技術の部分もやっぱり努力しなきゃいけないなって思いつつも、でもそれでも目の前にステージがあるっていうことを考えると僕は心しかないなって思ってるんですよ。なんか一生懸命何かを伝えようとしている、なんか心だったり、っていうことを思いながら仕事をしているんですね。だからラジオもそうです、それはプロのラジオ、ねえ、パーソナリティの方がいらっしゃるし、もっとうまく伝えられる方もいるし、言葉ももっとうまい方もいらっしゃるでしょうし、ドラマにとってもそうだし俳優さんなんてもう、ずっとねえ、それだけでやってきて、でぇ、表現するも豊かでぇ僕なんかより全然もう〜うまい方ばっかりが出てるなかで、やっぱりそうやって主役やらさしていただいたりするってことは、僕はやっぱ気持ち…で、負けてる…ことは、だけはアカンなって思いながらやったりとか。それもつながるんじゃないすか。なんかほんまに好きな人に渡すなら気持ちってものがいいんだと思いますけどねえ。はあ〜〜〜〜〜〜〜〜。・・・すっごい喋った。なんか俺最近喋るスピードはやいっすよねえ?なんか俺ちょっと違うなあ。俺なんか自分のペースがわからんくなってきてる。ちょっと落ち着こ。・・・え〜、さあ、ということでみなさん素敵なバレンタインをお過ごしください。

え〜ここで一曲お送りしましょう。え〜この曲は、ん〜今の流れではもう全然合わない曲なんですけれども、え〜関ジャニ∞のニューシングルです。え〜「キング オブ 男!」

 

オープニングのクイズの答えです。問題は「おしることぜんざいの違いは何?」でした。え〜僕の答えはわからない、ということでした。。答えは「諸説あるようですが、一般的なのは関西:ぜんざいは、え〜小豆の入った汁におもちが入っている。おしるこはこしあんの汁に?おもちが入っている(どういうこと?と思いながら読んでる感じで小声w)え〜関東では、ぜんざいはお餅の上に汁気のないつぶあんがのっている。おしるこ、小豆の入った汁にお餅がはいっている」わからんわもう!聞いてても!全部一緒にしたらええのに!でも大好き俺これ♡これあんこの中に入ってるのがおしるこなんですか?あれ?あれ、あれなんですか出汁の中に入ってるお餅が・・・あ、お雑煮や!(笑)それまた、また同じこと言った俺(笑)ハッハ、俺これでもね自分でつくったことありますよ、めっちゃ時間かかるんすけど、小豆をずーっと茹でてぇ砂糖むっちゃ使うんですけどぉ。これ自分でつくったらむっちゃうまいっすよお。みんな疲れたときにちょっと、ねえ、食べてみてくださいよ。

さあ今日も、お別れの時間です。え〜関ジャニ∞は3ヶ月連続シングルリリース中です。僕が主演さしていただいているドラマ「Dr.DMAT」の主題歌「ひびき」は発売中でして、え〜2月19日は「キング オブ 男!」が、え〜発売されますのでみなさんよろしくお願いします。え〜そして連続ドラマ「Dr.DMAT」はただいま放送中です。木曜夜9時からなので是非ご覧ください。

この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でした。このあとも素敵な日曜日をお過ごしください。ばいばいっ!

*1:大丈夫かしら

*2:大丈夫かしら