この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2014/2/16】第40回

TOPICS

  • Dr.DMAT絶賛撮影中。共演中の市川実日子さんについて。
  • 飛行機が苦手な件。「気ぃついたら横におる渋谷くんの手握ってたんですよ、怖すぎて。ウゥーーつって」「お酒飲めるようになってから、楽になったんです。気が大きくなって
  • 僕はメンバーと同じものいっぱい持ってますけどねえ」
  • 企画「Dr.DMAT」
  • 「イチョウの木ってなんか嫌やな、すっごいクサイやん」

SONGS

 

 <オープニングクイズ>ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。国会議事堂には各都道府県から送られた木が植えられている。兵庫県は楠、京都府は北山杉。大阪府はなんの木でしょう。

大阪ぁ・・・それ木があん…る自体知らんかった。これ、えっとその〜、都道府県が決められたときに贈られたんですか?…のかなあ?なんかうちの家の近くに柳通りってあるんすけどそれ関係あるかな。柳の木がもうブワーーーって並んでるんすけど。関係ないかな。あれ怖いんすよね、柳の木って怖いじゃないですか、こう垂れてぇ。柳にしとこっかな、地元推しで。はい。気になるこの問題の答えは番組の最後で発表致します。みなさんも一緒に考えてください。今日も元気にいきましょう、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん!

 

こんにちはっ日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか、関ジャニ∞大倉忠義です!え〜〜〜、ただいままあ、絶賛撮影中というDr.DMATがですね、6話が終了して来週は7話目に突入ということで。すごく〜・・・ギリギリ、なんですけれどもねぇ。前も話したかも、しれないですけれども、オンエアー当日に出来上がるんですよドラマが。普通ってありえなくて、何日か前に出演者のひとはチェックできてたりすんですけど、その日の、あの〜夕ご飯休憩のときにみんなでチェックして、だからオンエアーの2、3時間前ですかね、6時7時くらいにみんなでチェックして、ほんで予告を見て、ちょうどその話を撮ってるから、頑張らなっ!って言って、やってる最中 なんですよねえ。ええ〜この番組のスタッフさんが市川実日子ちゃんにメロメロ。マジすか?かわいい?フフフ、すごい役ですよねえ、4話目から出てきたのかな。でもねえ、実日子ちゃん、変な人ですよ。すっごい。あの〜、少女みたいな。めっちゃ天真爛漫なんすよ、めっちゃクールななんか役じゃないすか。なんすけど、もうほんまに、あの〜挨拶のときに、その〜一番最初の顔合わせの挨拶のときに、まあみんな一人ずつ、あの〜挨拶していって、で、実日子ちゃんが喋るときに「まあ私は途中から参加なんですが、微風でも吹かせられるたらなと思います」みたいな控えめな発言してて、あっ結構控えめな方なんだって思って、思ってたら、すっごいねえ、ひとりでキャッキャキャッキャ笑ってるような。「カメラ見ちゃった〜!カメラ見ちゃダメだよね、キャッキャッキャ」(←すごい高い声。モノマネしてると思われる)みたいな。*1フフ、すごいキャラですよマジで(笑)でもすっごい、おもしろい。あのねー、だからそのむっちゃ元気なんすよ、ず〜っと。あの〜結構ね、24時間撮影してるときもあるんですよ朝から朝までとか。そんときに、みんなで実日子ちゃんっていつまで元気なんだろうっていってずっと観察してたら*224時間元気でした。すごいですよアレは。ん〜、あのキャラをほんとに世の中の人に知ってほしい(笑)ほんまに。でも女優さんってすごいって思いますよ、その〜やっぱりドラマでは全くわかんないすからねえ。いやあ〜おもしろいですわあ。いやだから救われてますすっごい。結構内容がハードなんでね。なんかすごいね、現場明るくなるんですよね。ええ。ということで続きもお楽しみください。関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん、今週もこのあと14:30までおつきあいください。

 

日曜好っきゃねん、関ジャニ∞大倉忠義がお送りしております。え〜今週もたくさんのメッセージをいただきました 。冬枯れした街路樹は日の光をたくさん受け入れるために枯れてるんやでー。そんな気分で紹介していきましょう。ちょっとこんな難しい、字書かんとってください。一通目!

<メール>修学旅行でパリにいく。飛行機が苦手。忠義くんはどうやって乗り越えましたか。乗ってる時間が12時間なので本当に怖い。

わかんないよ俺もぉ〜。12時間も乗んのぉ?いやあ〜〜〜。めっちゃ気持ちわかるわあ。僕もね、飛行機乗るの、大の苦手なんすよ。最近はまだマシになってきたのかな。あの〜、5年前くらいに47都道府県ツアーつって、ライブで全都道府県回らしてもらうツアーやってたんですけど、大体はあのー、バス移動とかぁだったんですけど、さすがに遠いとこは飛行機とかで行ってて、でぇ、やっぱ何回も飛行機乗るからそのときが一番怖い時期で、なんであんなに怖かったんだろってのは思いだせないんですけど、もう離陸のときとかもぉ、ずっーとこぶし握りしめてウゥーーってなりながら乗ってたんですよ。ほんまに、九州から帰るときになんか天候で飛ばないかもしれないっていう話がなってて、でもギリギリ飛ぶかもしれないからもうライブ終わったら急いで向かいましょう、みたいなときに「ちょっと俺、電車で帰っていいですか?」つって。本っ当にお願いしてたんですけど、マネージャーさんは冗談やと思ったらしくて「あの〜、九州だよ?」っつって。「いやほんまに!」って話を言ってたんですけど、ちょっとそれは受け入れられず…。で、その途中で、広島かどっかやったかなあ。そのときも台風近付いてるかなんかで、めっっっちゃ揺れたんですよ。でぇ、そのー離陸んときもガッタガタ揺れて、もう、うわーーーってなってるときに、まもう安定したらまだ大丈夫なんですけど、とにかくこのー離陸着陸が怖くて。一回着陸のときに、その帰りの着陸でぇ、やっと空港が見えた、ってあのー、着く寸前って空港の灯りが横に見えるじゃないですか窓から。その瞬間に、あの〜、どれぐらい?45度くらい傾いてぇ、いきなり。で、ぶわーーって急浮上していったんすよ。で、5分間くらい何の説明もなくて、機長から。気ぃついたら横におる渋谷くんの手握ってたんですよ、怖すぎて。ウゥーー(苦しそうな声)つって。あれ…以来ほんまに無理になったんですよね…。でもぉ、お酒飲めるようになってから、楽になったんです。気が大きくなって。だから学生さんでしょ?たぶん無理!無理やと思う。これなんなんでしょうね、なんかいますよね飛行機が苦手な方ってねえ。うーん、なんかだからきっかけがあったんかな〜って思うんやけど思い出せないんですよね。・・・ごめんね。

<メール>高校1年。友だちが私の真似ばかりするので悩んでいる。同じ学校で同じ部活の子。前髪がずっとぱっつんだったが、前ラジオで長い前髪の方が好きと言っていたので頑張って伸ばしている。友だちも伸ばすといってきた。コートも同じAライン、靴も色違い。嫌だけど言えない。私の心が狭いだけでしょうか。

ほ〜ん、そっかあ。そんなん気にしたことないなあ。真似されると嫌なんですかねえ?うーん、僕はメンバーと同じものいっぱい持ってますけどねえ。なんでこういう〜、思春期の頃というか、若い頃ってこういう悩みになるんでしょうね。なんか、個性なのかな?自分は自分という、なんか存在意義を、こう、表したいのかなあ。でもぉ、なんか、だんだんなくなってくると思うんですけどねえ。気にしなきゃいいんじゃないですか?でもぉ、顔が全く違うわけやから真似しても全く同じになるわけやないしぃ。逆に楽しめばいいんじゃないですかね、友だちだったら。なんかぁ、「髪の毛伸ばしてるとさあ、なんか目に入って、なんか、やだよねえ〜キャッキャッキャー♪」って言ってるのが高校生なんじゃないですかあ?・・・フフフ、うーん、僕だから気にしたことないから気持ちがわからなすぎて。うーん、だから気にしなくていいと思いますよ、たぶんもう社会人になってきたらぁ、・・・すー(息吸ってる)なんでしょう、だからいい事じゃないですかそのお友達はすごくかわいいと思ってるってことでしょ、さやかさんがすることに関して。なんでも真似したい、ああいいないいなって思ってるってことは、あのー、すごい羨望の眼差しで見られてるってことですよ。だからいいことですよ、たぶんなくなってきますよ?それぞれなんか、あ私はこういうのが似合うんだ、こういうのが、ねぇ、あのーいいんだっていうのがわかりだしたら変わってくると思うし。とにかく気にしない方がいいとおもいまーす。(ノーテンキな感じの声)はい。え〜メールをお待ちしております。どんなことでもOKです。オープニングのクイズもお待ちしております。メールアドレスは・・・(略)

ではここで一曲お送りしましょう。この曲は、え〜そうですねえ。なんか、ドラマを撮っててぇ、結構重たい…話が続いてるときは結構リラックスする曲を聴いてたんですけど、なんか自然とキャラクターが明るくなるにつれて、僕意識してなかったんですけど明るい曲とか聴いてるようになって。それを、…楽屋が横の加藤あいちゃんにずっと、あのー、聞かれてたっていう、すごい恥ずかしいことがあったんですけれども(笑)「こういう曲聴いてるんだあ」って言われた曲です。ケイティー・ペリーで『Roar』。

 

さ、続いてはそろそろ佳境にさしかかるということで、こんなスペシャル企画です♡「ドラマDr.DMAT」〜♡(なんかブリッコな声)えー毎週木曜日夜9時から放送中の僕が主演するドラマDr.DMAT、えー感想はもちろんですが、ドラマに関するいろんなメッセージをただいているのでまとめて紹介したいと思います♡

<メール>DMATの外科医をしている父と見た。父に医学部をすすめられている。父は気道確保の説明をしたり、医師も人間で悩むし、トラブルもあることを伝えていて良かったと話ていました。誠実で良いと言っていた。50歳の父が大倉くんみたいな髪型にしようかなと言ってた。

(笑)嬉しいですねえ〜。いやそうなんですよね、なんか、僕もすごく撮りながら思うですけれどもぉ、なんか、実際のお医者さんってどうなんだろうとか、なんか、お医者さんと接するときってほんとに診療してもらうとき…だけじゃないですか。そんときってやっぱり…どういうこと考えてはるんだろう、とか。結構やっぱりもう、慣れてはるから、患者さんってすごく自分が重い症状なんじゃないかって、実際の症状よりも重い症状なんじゃないかって、思ってぇ、先生と接すると思うんですよ僕もそうなんですけど、大丈夫なのかなっていうのよりも、結構冷静やからぁ。「あ、そうなんですね、はい、そうですね、じゃあお身体見せてもらえますか」みたいな。すごい冷静で。え、なんか結構そのー、なんも意識せず、考えず、やってはんのかなーと思ってたんですけど、でもこれをやって、なんか…お医者さんの裏側というか、ていうものも、なんかわかってもらえるドラマなんじゃないかなーとか思って。お医者さんもやっぱりひとりの人間で思い悩んで、なんか仕事してらっしゃるんだなーっていうのも、僕もやりながらすごく感じています。はい、ありがとうございます。

 

<メール>ドラマの撮影はいかがですか。ERの勤務経験のある医師。得意分野でなければ手は出さないが本音。「医師の方いらっしゃいますか」と言われ、名乗り出ない医師が多い。思い詰めないで演じてくださいね。

ありがとうございます(笑)いや、そうだと思いますよ!ほんとに。だって、まあそのドラマの中でも出てきますれども、ほんとに自分のやったことない医療というか分野まで、そのー災害医療はしなくちゃいけない場面も出てくるっていう。で、助けられずに亡くなっちゃったっていう回もあったんですけど。でも、やっぱそうなんですね。うん、だって、知らないんだもんっていう話ですよね。ってことはお医者さんにはすごく響いてくれてるのかな。ねえ、すごくそのー、医療関係者の方に言っていただくと、パワーになりますね。さあ続いてまいります。

 

<メール>医療系の予備校に通っている。先生にDMATは見ちゃダメと言われた。「医療現場に大倉くんみたいな人がいると思っちゃダメ、現実はおじさんばっか。夢見ちゃいかんよ、わかった?」と言われた。

ありがとうございます。でも、まあなんともコメントしにくい話ですね(笑)フフ、ありがたい、お話ですけれども。でもー、僕がそのー、実際のDMATの方とお話した先生は、すごく若くて、なんかイケメン…でしたけどね。長髪をひとつにくくって、みたいな。結構、現代的な*3方でしたけどね。まあでも、そうですよね、だから技術がつくというか、現場にいくまでに何年かかったらそのー、ちゃんとした医療を現場で施せるんだっていう、ことを考えるとやっぱ若い…人では務まらないところもあるのかもしれないですよね。そのー、響くんも28歳の設定なんですよね?(←優しい声)でー、大体大学卒業して、で、ストレートにいったら大体28ぐらいで研修医のいろんな課をまわり、まあこうDMATにいてもおかしくないっていうような、ことらしいんですけれども。だから、なかなかないんじゃないですかね。でも〜、そういう人が今まだDMATが、まだ少ないんですかね?で、もし増えてきてなったときには、どんどんいろんなドクターが現れると思うんですけどね。続いてまいります。

<メール>10歳。DMATが怖くて見れない。でも見たい。どうしたらいいか。難しい質問ですがお願いします。(10歳の子だからか、子どもっぽい感じの声で読むおおくらさん)

これは一番難しいね。フフ、確かに(笑)10歳かあ!でも怖いよね!あのー、苦手な人いますもんね、血とかね。僕は結構昔から、ドラマとか見て血とか見ても大丈夫なタイプだったんですけど、結構共演者の女性の方もキャーキャー言ってはりますよ。ヒャー!つって。だから、リアルに入り込むとやっぱ、怖いですよねぇ。でも実際こういうことを、してらっしゃる方がいるんだと思って、見るとか。もし自分が、まあなかなかないと思いますけど手術するときってこういうことしたりするんだってとかっていう、なんですかね、だからドラマとしても見てほしいですけれども、なんかお勉強の一環として、知識…を得る一環として、見るとかっていうこととかでもいいんじゃないですか?うーん。だから怖いところはぁ、目つぶってもいいと思いますよ。なるべく見てほしいですけどね、そこが一番時間かかってるんで(笑)フフ。はい。頑張ってみてください、お願いします。えー、まだまだ続きますので皆さんお楽しみください。ではここで一曲お送りしましょう。ドラマDr.DMATの主題歌です。関ジャニ∞『ひびき』。

 

さあここでオープニングのクイズの答えです。問題は「国会議事堂に植えてある都道府県の木、大阪府の木は何?」という問題でした。え、僕の答えは、柳!えー、答えは「イチョウの木」あ、これが大阪府の木ってなってるですね。「ちなみにイチョウの木の都道府県は神奈川県、東京都がある」なんでや?・・・そんなになかったのかな(笑)イチョウの木ってなんか嫌やな、すっごいクサイやん。銀杏だらけになるやつでしょ?イチョウの木なんや。それなんかどっかにマークとかあんのかな、イチョウの木が植えられたところがあんのかな?東京都はマークがある?(スタッフさん:東京都のマークがイチョウ)あ、そうなんやあ。大阪は?また違うのかな。いや、都道府県ひとつにひとつの木にしてほしい。・・・え〜さあ、今日もお別れの時間です。なんか今日真面目な回でしたね。うーん。でもドラマ見ていただきたいです、ほんとに。えー、ただいまですね、関ジャニ∞は3ヶ月連続シングルリリース中でございます。えー、第2弾『ひびき』先ほどの曲ですね、は、発売中でして、えー、2月19日には『キング・オブ・男!』が発売されますのでよろしくお願いします。そして「Dr.DMAT」は木曜夜9時からですのでこちらの方もよろしくお願いします。この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でした。このあとも素敵な日曜日をお過ごしください、ばいばいっ!

*1:おおくらさん、むかついてます?w

*2:観察?w

*3:現代的?w