この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2014/4/26】第4回

TOPICS

  • オレンジジュースが好きなおおくらさん。
  • 浜崎橋ジャンクションの渋滞が許せないおおくらさん。
  • 春の特別企画「忠義泣きません&忠義泣きますスペシャル」。いい感じのBGMにのせて、いい声でおおくらくんがメールを読みます。*1

SONGS

 

 

<オープニングクイズ>ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。世界で一番多く栽培されている果物はなんでしょう?

 オレンジッ!なんか、オレンジジュースめっちゃ好きなんですよ僕。めっちゃ好きなんですよ。あんまり言ったことないかもしれないですけど。だからコンビニの豆大福とオレンジジュースっていうなんか、ね、謎の組み合わせが大好きなんですよ、僕。オレンジジュースばっかり朝とか。飲んでる。あとね、ゲームとか、ずっとしてたらね、なんかわからんけど、水でもお茶でもないものが飲みたくなったときにオレンジジュース飲んだら最強にうまいんですよね。で、それでね、一回ねチャットしながらね、そのー、格闘ゲームやったときあったんですよ、ネットにつなげてぇ、やる、あの〜ゲームだったんですけど。ほれで、友だちとチャットしながらやってて、あのー「そろそろ次の闘いいけへん?」ってなったときに、「あ、ごめん!ちょっとオレンジジュース飲んでくる」つって。「お前小学生か!」っていう、みんなビールとか飲んで楽しんでるんですよ。そんなかね、やっぱね、ビタミン足らなくなってきたときのあのオレンジジュースのうまさですよ。最高ですね。でしかもぉ、海外とかいってもやっぱオレンジジュースとかって絶対あるじゃないですか。オレンジやと思うね。えー、気になるこの問題の答えは番組の最後で発表します。みなさんも一緒に考えてください。それでは元気にいきましょう、関ジャニ∞大倉忠義ラジオ好っきゃねん!

 

こっんばんは〜(←なんかめっちゃリキんでる)関ジャニ∞大倉忠義です。えー、もうゴールデンウィークなんですね?今年も。もうゴールデンウィークなんて〜言ったら〜、何年ないんやろ?この仕事しだしてからもうゴールデンウィークというものは関係ないですよね。えー、よくゴールデンウィークは僕らもその休みに合わせてライブをやったりしていた思い出が、あるんですけどね。やっぱこんときは混むんですかね、新幹線やらなんやら。いつも帰省ラッシュとかってなってるのゴールデンウィークとかでしたっけ。みんな何するんねやろゴールデンウィークつったら。海外に行ったり?なんでみんなおんなじとこ行くんかなと思うんですよね、ゴールデンウィークのときって。みん〜なおんなじとこ行くから混むわけでしょう?なんか、違うとこ行こうって考える人ってやっぱ少数派なのかなあ?*2やっぱハワイ!ってなったらみんなハワイ!ってなって、やっぱその、ねえ?飛行機が混んで、ってなって。なんなのかなあ〜。なんかないのかな、あれを緩和する方法というか、もうだから渋滞とかもぉ、あのレインボーブリッジから都内に戻る、渋谷の方に戻るあそこ、何、何ジャンクションでしたっけあれ?レインボーブリッジ降りて、いっつもね混むところがあるんですよ(スタッフさん:わかるわかるわかる)なんとかジャンクション(スタッフさん:あそこなんだ、渋沢?)浜崎橋ジャンクションや!(←ドヤ)ヒヒヒヒヒ(笑)そう、あのね、レインボーブリッジ…を、こう、あの都内に戻る、渋谷の方に戻る、浜崎橋ジャンクションっていうところがね、絶っ対混むんです!あそこ!!あそこが、あの〜二車線から、えっと〜合流があるんですよ、二車線から、こう〜その右からもね、合流があって、で、結局二車線になるんでしたっけ。だから絶対混むやん?システム上。あそこが俺もう何年経っても変わらないでしょお?もうずっと一緒でしょお?あそこ。で、いっつももうね、レインボーブリッジめっちゃ混んで、ってなってるんですよ、降りたところ。頼むわ!っていうとこですけど。あの浜崎橋ジャンクション問題だけはほんとにちゃんとしてほしい。え〜関ジャニ∞大倉忠義ラジオ好っきゃねん、えー今夜は春の特別企画、「忠義泣きません&忠義泣きますスペシャル」です。えーとにかく最後まで聞いてください。

 

今週はスペシャル企画です 、まずはこちらから行きましょう。「忠義泣きません!」

え〜3月までやっていた日曜好っきゃねんという僕の番組で、「あなたに代わって忠義がありがとう」という企画をやりました。えー卒業の季節だったということで、あなたの言えなかったありがとうや伝えられなかった思いを送ってもらい、僕が代わりに朗読する企画です。えー思ってたより反響が大きかったということで。えーたくさんのメールをいただいたけど紹介しきれなかった部分もあったということで、今回はスペシャルでもう一度お送りします。えータイトルは「忠義泣きません」。読んでるとうるっときちゃうけど我慢して読みます。・・・うわー。では紹介していきましょうか。ほんとにね、なんか、この〜文字だけなんですけどね、伝わってくる思いがあるんですよね、ほんまに本気で書いてくれてる人って。はあ〜〜〜〜。ちょっとほんまに、ちょっと感動なやつでしょう?・・・えー、それではいきましょう。

 

 <メール>中学の卒業式で感じた祖母への思い。両親が離婚し、祖母に育てられた。自分の家だけ祖母が行事に来ることに文句を言ったことがあった。欠かさず学校行事に来てくれてありがとう。

いい子!めっちゃいい子やん。そうか〜、やっぱね、おじいちゃんおばあちゃん、大事にしなきゃいけないですよ。うーーーん。やっぱね〜、僕もそうなんですけどね、おじいちゃんおばあちゃん、が、いなくなってやっぱりね、気付くと遅いという。まあもう、それはね、親孝行しようと思ったときにはもう親はいないとかってよく言いますけどね、もうほんとにそうやと思いますよ。いやいい子やねえ〜感謝を返していってほしいなと思います。え〜続いて参ります。

 

<メール>受験を終えた中3。友人への感謝。母が亡くなり、受験勉強と家のことをしなければいけない。受験で大変なのはみんな一緒だし、弱みを見せるのは苦手なのでずっと「大丈夫」と言っていた。受験が終わり、友だちに初めて今までの自分の気持ちを話した。すべて話終わると、「泣かないし弱音もはかないから心配してた」と言われた。ずっと気にかけてくれてありがとう。

ちょっとあかんって〜。もう僕、途中何回も、ウッってなりましたよ。はー。友だち大事やね。いやねえ、いろんな人がいるんだな〜。うーん・・・。しんみりするね。これでもねえ〜布団の中とかで聞いてたらね、沁みる…んじゃないかな〜と思いますけどね。これを日曜の昼間にやったんですよ。俺聞いてるひとどんな気持ちやったんろなと思って(笑)思ってましたけども。えー、これ何枚あるんですか、僕もう耐えられない。あと一枚?えー、続いて。

 

<メール>おかあさんへ。もうすぐ25歳。いつもありがとう。荒れてた高3のとき、お父さんに聞きました。そのとき再発の可能性があったこと。高校入試のときほんとはガンだったこと。私が小さい頃のとき余命2年といわれ、自宅安静だったのに思い出を残したいとディズニーランドにつれていってくれたこと。声だけで私の変化に気付いてくれて、声を聞いただけで安心できて。いつもありがとう。また夏に帰るけん、おいしいご飯作ってね。

いやいやいやいや・・・すごい、すごい感動する話っていっぱいあるんですね。みんなやっぱり、一人じゃ生きていないってことですよ。ね。ほんとにこうやって、感謝って伝える機会ってないんですね。恥ずかしさもあるん…だろうし。でもこういう気持ちを持ってるっていうことがやっぱり素晴らしいですね、みんなね。ありがとうって思ってるっていうことがやっぱり、いいことだと思うなあ。うーん。まあこれが、僕がね、読んだのが相手に伝わってると、いいですけどね。えー、今日紹介した3人にはですね、キング オブ 男!のオリジナルピンバッチをプレゼントします。ええ〜(←溜息まじり)こちら不定期なんですがまたやりたいと思います。えーあなたが伝えたいありがとうの気持ちを書いて送ってください。ええ〜、さあこれを受けて、このあとは「忠義泣きません」企画。何をやるのか?その前に一曲いきましょう。えーこの曲は〜、関ジャニ∞のバラードですね、「涙の答え」。

 

続いてはこちらです、「忠義泣きます!」えー、さっきは感動のメールを読むけど、泣いちゃだめ。今回は普通のメールを読むけど、泣いてみよう。感情込めれば泣けるかも、ってことでやってみましょう。ただ内容は番組に届いた普通のメールです。それっぽく読んで、それっぽく感想を言ってみます。これ難しくない?(笑)ハーーーーー(←声高い)大丈夫かな。えーでは、コチラのメールからいきます。

 

<メール>今両親が喧嘩をしています。原因は新しく買った炊飯器。母は操作がわからないとずっと文句を言って、言われ続けた父も我慢仕切れず罵声が飛び交う(おおくらくん笑っちゃう)大げんかになってしまいました。家に帰ると新しい炊飯器が消えて、古い炊飯器になっていた。炊飯器はどこに行ってしまったのでしょうか。

悲しいですねえ〜すっごい悲しいですね、これ。新しい炊飯器を誰も受け入れられなかったんですね?ウッウーーーー(泣き真似)なんだよこの企画!(爆笑)ヤバいヤバいヤバい(笑)ヤバいヤバい、俺もう笑い我慢の涙が出そう(笑)何よこれ〜!!!(笑)めっちゃ斬新じゃないすか。はーーーー、ヤバい。喧嘩がね、両親が喧嘩をしていますからのね、くだらなさ半端なかったっすね。ヤバいだってこの子こんな風に読まれるって送ってきてないでしょ?(笑)ごめんねこんなことに使っちゃってほんまに。じゃあ続いていきましょうか。はーーーもう、辛いメールばっかりですね。

 

<メール>職場の後輩に「蛙を買おうと思いますがどうですかね」と聞かれた。私は蛙が嫌いだけど、飼うのは後輩なので「いいんじゃない?」と答えたら、休憩時間にペットショップから蛙を3匹つれてきた。その水槽を休憩所にひとつしかないテーブルに置かれ、まだ休憩をとっていなかった私は蛙が目の前にいる状態で休憩を取らされました

(吹き出すおおくらさん)ウッウーーーー(泣きまね)ビエーーーーーー、ウーーーーーー、うーん、動物っ・・・ウウ、ちょっと待ってこれどう言えばいいの?(爆笑)知らんわ!(笑)知らんわい!(笑)おあーーーーー、あーーーーーーおもしろ!あーーもうようわからん気持ちになってきた。これでもさあ、聞いてる側はたぶん俺が途中で笑っちゃうと気持ち冷めちゃうもんね?気持ちいれなきゃいけない?こん〜なに辛い仕事はない!アハハハハハハ!(笑)よし!続いても気持ちいれて読みたいと思います。

 

<メール>私は今ものすごくスマホがほしいです。ココロ空モヨウのメイキング映像でおおくらくんはスマホを使っていたのですごく欲しくなりました。私はガラケーを使っています。スマホが欲しいと言っても成績が落ちるだけと断られる。でも、どうしても欲しいです。

(くすくす笑ってる)アハハハハハハハーーーーーーーアーーーーーたまらん!あーーーーーたまらんもう!もうたまらんわ、ぐっちゃぐちゃや感情!俺このまま家帰らなあかんと思うともう、辛いわ!(笑)あーーーめっちゃおもしろいじゃないですかあ!・・・スマホ欲しいんや。アハハハハハハ(手叩いて笑ってる)あーーあーー、おもしろっ!あーーー。まだあるんすかあ?ラストいきますか。ちょっとこれこっちも相当気合い入れないと。もう(両手で自分の顔叩いてる?音)よしっ、続いて参ります。

 

<メール>春祭りの季節ですね。大倉くんは屋台で好きなものは何ですか?私はポテトやベビーカステラが好きです。

ほほっ・・・おほほほほっ・・・・・・こんなんでいいの?(笑)この番組?(笑)はーーーすごい、でも落差があっていいですね。これでも最初のやつは反響がいいのわかりますけど、この反響是非聞いてみたいですよね(笑)みんなどんな気持ちで聞いてるのか(笑)でもこの企画、いいじゃないですかあ。*3なんか、まあありがとう、代わりにとかっていうよりも、そういう思いを代読するというんですか?そういうラジオってあるんですか?あんまないですかね。こういうやっぱり、涙活じゃないですけど、たまには、こう・・・泣きたいなってときあるじゃないですか。そういう…のって素晴らしいなってもうんですよね。僕もね、泣きたいなあ〜ってなんかなるとき、あるんですけど、そんときなんか、まあ動画サイトで泣ける動画探してみたりとか、泣ける映画を見てみたりとかするんですけど、そういうラジオでもいいじゃないですか。ねえ?ちょっと後半ふざけ過ぎですよ、ほんまに。ハハハハハ(笑)楽しかったですか?楽しい気持ちで終わった方がいいのかな?そう、このあとにね聞いてもらう曲がいつも似合わないんですけどね、聞いていただきたいと思います。関ジャニ∞「キング オブ 男!」

 

オープニングのクイズの答えです。問題は「世界で一番多く栽培されている果物は何?」でした。僕はオレンジでしたね?えー、答えっ。「世界における果実の生産量が一位なのはブドウ。あっ、ワインの生産のため。2位オレンジ・みかん。3位バナナ!」惜しい〜〜〜〜〜!あっ「日本では1位みかん、2位りんご、3位梨、4位ブドウ。」そっかそっか〜。ワインがすごいのか。なるほどねえ。行ってみたいな〜俺、ワインの、ワイナリー。もう夢ですわあ。さあ、今日もお別れの時間でございます。えー、今日やった「あなたに代わって忠義がありがとう」これはもうね、是非ドンドンやっていきたいと思いますよ。もうそういうメールもお待ちしておりますので送ってください。えーそして関ジャニ∞LIVE TOUR JUKE BOX LIVE DVD&Blue-rayが4月30日に発売されます。今年の1月までやってたライブですね。その一番最後の公演ということで。いや見てみるとね〜、アツかったですね。アツかったし、その〜特典とかもね盛りだくさんなんですよ。ライブ中にね?あの〜関ジャニ∞7人が、3、4に別れて対決してたんですけど、その罰ゲームの内容とかも入ってますし。まあ僕は罰ゲームの側だったんですけどね、もうず〜っと24時間カメラ回ってたのでほんとに僕らの素が、見られる、映像となってます。いろいろな要素が入ったDVDになってますのでですね、え〜是非、またそれ見て感想も送ってくれたら嬉しいなと思います。この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でしたこのあとも素敵なラジオでお過ごしください、ばいばい。

*1:どうやらこの企画が気に入ったらしいおおくらさん。おかげでええ声が聞けます。

*2:限られた日数で行ける場所はどこに行っても混むんだよ、おおくらくん・・・

*3:ええじゃないか〜!