この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2014/5/3】第5回

TOPICS

  • 「僕は28歳で結婚してる、予定だったんですよね」
  • 「俺はなんでこんなベビーフェイスなんだろうと思いながら」
  • クローバー撮影中。「こないだ取材してたら、「あんまり、あのお話しないんですよねー」みたいな。咲ちゃんから言われて。いやまあまあ僕的にはねちょこちょこしてるつもりやったんですけど。」
  • 大倉家の教え。「うちの親父がよく言ってることが、絶対に、まあ生きてると嫌いな人とか苦手な人とかっていうのが出てくるけど、その人のいいところを見てあげないといけない、と。いいとこを見て、そこだけを好きになってあげると。その、誰にだってやっぱ欠点があったり、なんかね、その自分に合わないと思ってる部分があるけど、そうしていった方がハッピーだ、と」
  • 実は昔マルちゃんに嫌われていたおおくらさん。
  • 企画「大倉忠義に叱られたい!」いつにも増してテキトーなおおくらさん。

SONGS

 

 

<オープニングクイズ>ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。車のナンバープレート。あ〜んのなかで、使われていない4つの文字は?

たぶんこれは、そのあと数字がつづくので、あ、まあまあまあ丸の場合もあるのか。あるけど、数字に間違えやすい言葉だと思ったんですね?その中で探したのが、「ろ」!えー、3っぽいでしょ?で、「り」!これがなんか、1か2なのかわかんないですけど、「つ」!これももう、数字わかんないっす。数字っぽくなりそうな感じ。あとは、難しい方の「を」。これは、あのーつけられたらムカつくな、っていう、だけのことですけど。なんかいろいろあるらしいですね、ナンバープレート。えー、下二桁が42やったり49だったりすると不幸な数字、ですね。だから欠番になっているとか。これホテルとかもそういうのあるんですよね。そういう、いろいろあるんですね。「僕のこだわり」(←たぶんそういうカンペが出た)僕のこだわり言ったらナンバープレートばれちゃうんでやめときます。*1えー気になるこの問題の答えは番組の最後で発表します。みなさんも一緒に考えてください。それでは元気にいきましょう、関ジャニ∞大倉忠義ラジオ好っきゃねん!

 

こんばんは〜関ジャニ∞大倉忠義です。え〜〜〜もう〜〜〜ゴールデンウィーク。5月なんですね、もう。もうすぐ誕生日ですよ、僕。まあまあ、まだなんですけどね、もう一回挟むんですかね、ラジオはね?もう29ですよ。29や!もう〜、あのーよくね、「歳をとりたい」っていう人がいるじゃないですか、「早く30になりたい」とかっていう。これは、なんなのかなっていう思いなんですよね、僕とすれば。もう14歳ぐらいから僕の中で時間がとまってて。だから、ちょっとはね、大人になったのかなとか思うんですけど、僕は28歳で結婚してる、予定だったんですよね。もう若いときから、なんとなく、あのーおやじが25で俺が産まれてるので、だから25過ぎた辺りとか、28でおかーちゃんが、まあ3つ上なんで、産まれたときとかって考えると、もう29やから超えてるわけでしょお?だからね、俺大丈夫なんかな、俺の人生?!って思いながら。29(笑)どっちも過ぎてもうて。だからそうそう、この歳で子供おって俺が1歳なってて、ていうことを考えるとやっぱ親ってすげえなって思って。まあでも段々年齢層があがってきてるじゃないですか、いろんなものの。アイドルもそうですし。ザラに30のアイドルの方もね、たくさんいらっしゃるなかで。*2 僕はいつまでアイドルなんだろう?っていう。いろいろ考えるわけですよ、寝る前に。あのー、演技の仕事もさしていただけるから、大人な役がね、きたりって嬉しい面もあると思うんですけど、僕はもう〜なんか、やっぱ歳がね、追いついてないんですよね、顔が。そのー、昔の映画とか見てたら、同い年の俳優さんとかが、なんでこんな渋い顔してんねん?っていう役者さんたちがすごくすごくいらっしゃる中、俺はなんでこんなベビーフェイスなんだろうと思いながら。*3 でもまあ、ベビーフェイスではないんですけど。まあもう、完全にね、ちょっと老けてきてるところ、部分だったりっていうのもたくさんあるんですけど、でも、どうやったら渋い男になっていけるのかっていう、これもうテーマですね。これからも追求していきたいなと。今ね?だからそのちょうど映画撮ってるじゃないですか、「クローバー」っていう映画を撮らさしていただいてるんですけど、まあずっとね、咲ちゃんとのシーンが多かったりする中で、まあドラマやって映画やってってなってるから、ねえ?結構仲良くなってるんじゃないかなーと思ったんですけど、全然変わらず。なんか、まあちょこちょこっと話して、まああのー本番、演技して、みたいなんを繰り返して、やってて。こないだ取材してたら、「あんまり、あのお話しないんですよねー」みたいな。咲ちゃんから言われて。いやまあまあ僕的にはねちょこちょこしてるつもりやったんですけど。なんかあの、つかみどころのない方でっていう、すごい柔らかい表現してくれたんですけど、たぶん何を考えてるのかわからないっていうような(笑)感じやと思うんですけどね。いやねえ、だから話題とかも難しいんですよね。咲ちゃんハタチになったばっかなんですよ。で、僕29でしょ?見てるマンガとかってこの世代とかっていうのも出てくるんですよね?何を話せばいいのかというか、気になることは聞くんですよ?「休みがあったら何してるの?」とか「自炊とかするの?」とか。っていう話とかさ(笑)をしてるんだけど、なんかね、そこまで盛り上がらない…んですよね。あれ?っと思いながら(笑)「そうですねー、あのーある程度はできたりするんですけど、まあそうですかね」っていうとこでプツンって終わるんですよ。じゃあ俺がね次の話題ふってあげたらいいじゃないですか、「そうなんや〜・・・・・」っていう間がね、うまれるっていう。そんな感じで撮ってる映画なんで、楽しみにしていてください(笑)それでは関ジャニ∞大倉忠義ラジオ好っきゃねん、今週も最後までおつきあいください。

 

初夏、新茶の季節、え〜これは読めません!え〜メールが届いています(笑)紹介しましょう。

<メール>4月から女子校に通う中学1年。私立で真面目なお金持ちだらけ。でも私は真面目ではないです。ジュース片手に地下鉄でスマホいじってるし、お小遣いもみんなより高いし、お金づかいも荒いし、言葉づかいもチャラいです。このままだと私の影響を受け、育ちのいい女の子がみんなチャラい人になってしまいます。おおくらくん、私のこのチャラい性格を直すにはどうしたらいいですか。

(笑)ああ、どうした?・・・どうした、どうした?いい、いいんじゃないの?チャラい人で。そらだってみんな真面目だったらおもしろくないじゃないですか。世の中バランスですよ。そうやってね、真面目に育つ人たちがいれば、チャラい人がいるからなんかおもしろいものができたりするわけじゃないですか。まあでもチャラいっていう言い方があれなんじゃないのかな?なん、なんて言ってあげたらいいのかあ〜?個性?だから、なんなんやろ、お小遣いみんなより高いってどういうことなんやろ?あ、この子もお金持ちってことなのか。いや〜、もう全然俺には縁のない世界ですね。お金が…全然お小遣いもらえてなかったですしぃ。だから気をつけないとこは、チャラいとかって言うよりもこのお金づかいのとこね、あと言葉づかい。チャラいのはいいよ、もちろん*4でもそれはTPOですね。いろんなとこで使い分けられるようにならないと、やっぱ真面目なことも覚えなくちゃいけないし、お金づかい荒いっていうことは、僕お金をあの全然もらえなかったから自分で稼ぎだしたときのお金の大切さみたいな、そういうものをね学んだ気がするんですよ。だからね、チャラいっていうところがこの問題じゃないですね。気をつけてください。続いて参ります。

 

<メール>中2の女子。クラス替えで元カレと一緒になって気まずい。別れてから一回も話してない。男子って友だちになるのは無理なのでしょうか。

う〜〜〜〜〜〜〜ん、どうなんやろうねえ。その男子…によるんじゃないのかなあ。だってその別れた人たちとね、ず〜っといい友だち関係を築いてる男の人だってもちろんいるし、でもきっぱりもう連絡もとらず、っていう人もおるし。たぶんね、男の人代表で俺が話すっていうよりも、これはねもう価値観の違いなんですよ。このね男子と話すのが一番、元カレと。ちゃんとね、「クラスでワイワイしたいから、普通に友だちに戻ることってできないのでしょうか」このメールをこのまんま、元カレに送るべき、ですっ!続いて参ります。

 

<メール>どうしても嫌いな子がいます。つきまとってくるのですごくウザい。めっちゃ嫌そうな顔をしているが、くる。その子は悪いことをしてるわけじゃないが、ウザい。

なん〜・・・なんやろね?なんで嫌いなんやろ?だって好かれてるわけでしょ?好かれてるっていうのはいいことじゃないですか。なんか、悪いことをね言ってきてっていうのはアレなんですけど、やっぱねこれは当たり前のことなのかもしれないけど、うちの親父がよく言ってることが、絶対に、まあ生きてると嫌いな人とか苦手な人とかっていうのが出てくるけど、その人のいいところを見てあげないといけない、と。いいとこを見て、そこだけを好きになってあげると。その、誰にだってやっぱ欠点があったり、なんかね、その自分に合わないと思ってる部分があるけど、そうしていった方がハッピーだ、と。そりゃだって苦手な人とかっていうのも出てくるけど、う〜ん、ウザいっていうのもね、これたぶん若いでしょ?じゃあこれを言ってその子と仲良くなくなったとする、それがあの〜20代になって、なんで私はもっと寛容な心で付き合えなかったんダろうあの子、って後悔するんですよ。だから僕も同級生で若気の至りですけどね?まあ口もきかずっていうような子がいたんですけど、でも今考えるとなんでまあ話してあげなかったんだろうとかっていうのがやっぱ出てくるから。まあ今ね、ウザいって言っちゃって、同窓会でね、あの仲直りするっていうのもアリかもしれないけど、でも仲良くなって、で、実は昔ウザいって思ってたんだよ、みたいな、ことになるのもすごくいいことじゃないですか。僕も若いときというか、あの〜こうやって僕ズバズバ言っちゃうじゃないですかなんでもかんでも。誤解というか嫌われてたんですよ、僕も。丸山くんに。すっごい嫌ってたんですって。なんでこの人は僕の触れられたくないところをズバズバ刺してくるんだ、と。なんなんだ、って思ってたんですって。で、それをつい最近「僕はね昔たっちょんのこと嫌いやったんよ」つって。・・・えっ!?って(笑)えっ?!?!って、それ俺ズキッとしましたけど(笑)まあでもそういうことなんですよね。まあまあまあ、好きに生きたらいいじゃないですか。でも(笑)あんまりこう、ウザいウザい言うのはよくないんじゃないのかな、と。いろんな努力をしてみてください。はい。え〜ということで。こんな感じで僕にメールをください。どんなことでもOKです。オープニングのクイズもお待ちしております。受付メールアドレスは・・・(略)。え〜ではここで一曲、お送りしたいと思います。え〜この曲は、なあ、今日テレ朝の収録の帰りに来たんですけど、まあすごいおっきな事件が起きたんですね、収録の中で。でも、あの〜僕はその人に向かって、新たな一歩を踏み出してほしい、と。だからこれが放送される日が今日かどうかもわからないんですけど、そういう意味もこめ、あの〜見てくれた人だったらわかるのかなと思います。アナと雪の女王の主題歌で、『Let it go』。

 

さあ続いてこのコーナーにいきましょう、『大倉忠義に叱られたい!』

えーあなたのリクエストに応じてときにハードにときにソフトにあなたを叱り、喝をいれて元気になってもらう企画でございます。え〜早速いきましょうか。うーん、なんか掴んできたんですよね、僕ね。

 

<メール>29歳OL。貯金が全くない。ストレスを買い物で発散してしまう。そろそろしっかりしないといけない。

う〜ん、なるほどねえ。ダメだなあ〜。こんなんじゃダメだなあ〜(←なぜか小声)同い年や俺と!・・・う〜〜〜〜〜ん。わかりました。

 

「え〜29歳でしょ?29歳にもなってね、ちょっと甘え過ぎなんじゃないのかな?やっぱ甘えてたらアカン!」

 

・・・はい。もうどんどんいきますよ、俺。

 

<メール>めんどくさがり。日やけどめを塗るのがめんどくさくて、肌が大変になる。

はーーーーん。すごい、やんわりしてる内容ですね。あーーー、これ叱って変わるのかね?うーーーん。わかりました。

 

 

「えっとねえ、僕は黒い方が好き」

 

続いて参ります。

 

<メール>愛犬を抱きしめるのが好き。つぶれるくらい抱きしめると苦しそうに鳴く。たっちょん、愛犬の気持ちになって叱ってください。

わ、新しいのきたな。新境地じゃないよこれ。ただ難しいの来ただけやん、これ。無茶ぶりや!うーーーん。わかりました。

 

「バウッ!」

 

続いて参ります。

<メール>ファミレスのリーダー。接客が嫌い。やめることばかり考える。甘めに叱って。

はい。

 

「あのね、接客業で接客が嫌いって、もう一番あかんパターンやね。俺もね、あの〜ご飯が多少おいしくなくても、接客がよければもう一回行こうってなるんですよ。なんか忘れてるんじゃないか?って。お客さんを接待する、っていうその根本的なことですよね?だってこっちはお金を払ってるんだもん!」

 

はいっ。続いて。

 

<メール>動物看護師。進撃の巨人が好きすぎて、仕事中でも巨人のことばかり考えてしまう。立場も上になり、叱られることが少ないのでドMの私には物足りない。名前を呼んでがっつり叱って。

 

う〜ん。動物看護師なんや。ドMなのか〜。う〜ん、どうしよっかな〜〜〜んん〜〜〜〜〜〜〜。はい。

 

「まいちゃん?動物を扱ってるんでしょ?動物もひとつの命なんだよ?ちゃんとしよ?」

 

っしゃ!やりきった!ハハハ!(笑)はい、以上です。絶対に言うこと聞かないっていう。思い通りにはならんぞっていうところをね、ちょっと何週かかけて。大倉忠義思い通りにはならんぞ!期間。え〜やってまいりましたけれども、え〜、次回やるときはどうなるかわかりません。叱ってほしいセリフをリクエストしていただいても結構です。ただ、そのまま読むかはわかりません。叱ってほしいこと、そしてどんな風に叱ってほしい等を書いて送ってください。

え〜では一曲お送りしましょう。え〜この曲は、最新シングル「キング オブ 男!」のカップリングで「夢列車」。

 

オープニングのクイズの答えです。問題は「車のナンバープレートで使われていない4つの文字は何?」でした。僕の答えは「"ろ"と、"り"と、"つ"と難しい方の"を"」。答え!え〜「簡単な"お"、"し"、"へ"、"ん"の4つ」あれ?俺なんかあってる?お、し、へ、ん、なんも合ってない。「"お"は、"あ"と間違われる可能性があるため。"し"は死を連想して縁起が悪いため。"へ"はおならの屁をイメージするため。"ん"は発音が難しいためだそうです」なんやそれ!"お"と"し"はわかるわ。"へ"はおならの屁をイメージするため、はそれ決めた人だけのイメージでしょ?そうか〜おもしろいですね(笑)え〜、さあ今日もお別れの時間でございます。もうすぐ母の日だということで。みなさんお母さんに感謝を送ってあげましょう。なんでこれいいこと言わせんの?最後。え〜、お知らせでございます。関ジャニ∞LIVE TOUR 「JUKE BOX」

ライブDVD&BlueRayが発売中!でございますので、みなさんよろしくお願いします。

この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でしたこのあとも素敵なラジオでお楽しみください、ばいばい。

*1:自分で決めてるんだね

*2:失言では?w

*3:自称ベビーフェイスのおおくらさん

*4:もちろん?!w