この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

いふおあ

If or...Ⅶを観ました。

ひなちゃん、とってもカッコよかった・・・!!ひなちゃんの魅力が満載でした。

 

以下ネタバレ含みます。

 

 

テーマはスパイ。1年前から決めていたそうです(「先生」のとき言ってた。なのに亀梨が映画やりやがって…!ってw)

 

ざっくり覚え書き。

  • スパイ総合試験の場面。宙に吊られた状態でのタイピング。しかも格好が、黒のピッタリめのパンツにタンクトップ。二の腕!
  • 雲梯?みたいな感じで、両手で体を吊りながら風船を割ったり、頭上にセットされてるピストルを取ったり。立ち回りがカッコよすぎて客席から溜息がもれてた。
  • 女装(イザベラ役)。普通に美人w
  • 敵のボスの女から情報を聞き出すために潜入したジャズバーの場面。ピアノの弾き語り・・・!曲は「ありがとう。」(狩のひとたちの方じゃなくて、エイトの曲の方)
  • おおくらくんのananパロ「感じ合う、SPY」w
  • 先生。授業は「惑星をジャニーズに例えると?」先生のとき、舞台上で水分補給する先生。口元に水が残ってたみたいで、衣装の白衣で荒々しく乱暴にぬぐったんだけど、それがなんかエロくて(ハゲ頭なのに)、客席がキャッ♡と。そしたら、「キャーキャー言うな」とお叱りを受けながら、「(ぬぐったとき)マイク当たって、変な音なってゴメンなあ?」っていう先生・・・なんなの・・・ツンデレなの・・・
  • ダンス、ピストルプレイ、、、カッコいいの極み。敵から逃げてるという設定で、舞台上に作られた階段をのぼってゆく・・・最後は2階席くらい?の高さから、一気に舞台にジャンプ!めっちゃカッコよかった!
  • カーチェイス! 

 

本編終了後はMC。こちらもざっくり覚え書き。

 

「平日の夜にすいません・・・みなさん予定ないんですかあ?」

ひなちゃん、この日は博物館と日時が丸かぶりなのだよ!ここにいる人に予定があるとすれば、博物館をリアタイすることだよ!w

イフオアについて

「スタッフに教えてもらったんですけど、200回だったんですって。1から7までやってきて・・・。7年前、・・・何歳や?(空に数字書きながら計算するひなちゃん)にじゅう・・・ろく?26か。東京20日、大阪10日の30日間?7年前、よ〜僕一人に任せようと思ったな、と。一回きりだと思ってたのに、7なんて。僕は単年契約やと思ってるんで。来年もやるかどうかは、今回の出来高次第。出来高と、関ジャニ∞のスケジュールですね。8周年と10周年はイベントやって。あ、そうや、イフオア最終日やって『おつかれっした〜!』ってやった次の日映画のクランクインですよ。エイトレンジャー。エイトレンジャーのときも次の日インやって、エイトレンジャー2のときも次の日インやって。全然『おつかれっした〜!』じゃない!」

 

ぎっくり腰の話。

スケジュール調整の話の流れで、ぎっくり腰になったときの話に。ヒルナンデスの日にぎっくり腰になった。

「なんにもしてないんですよ?朝起きて、布団から起きてぇ(布団を剥ぐ動作。かわいい)、普段通りしてて。蛇口ひねろ〜思ったら(蛇口に手をかける動作)アッ!って」

ぎっくり腰になっちゃって、動けなくなったひなちゃん。

「とりあえずマネージャーに連絡せな、と思って。このまま(蛇口に手をかけた姿勢のまま)・・・(その様子が面白くて客席笑う)いや、全然笑えないんですよ!なったことある方、わかりますよねえ?ね?」

ここ以外でも度々、ぎっくり腰になったことがある人、いるよね?わかるよね?と客席中に同意を求めるひなちゃん。超かわいい。

「携帯、ベットのとこで充電しとったから(充電器とケータイをくっつけたり離したりするしぐさ)。で、ちょっと低いテーブルに置いてたから、もう、痛くて…」

とりあえずマネージャーに連絡したひなちゃん。「大丈夫ですか?」と言われる。

「大丈夫やない〜!言っとんねん!でもまあヒルナンデス行かなあかんからパジャマ*1着替えな、と。ジャージでええかな〜と思ったけど、一応局行くし…思って着替えて。でもどうせ局着いたらまた衣装着替えなあかんし!で、もう、靴下履くのが一番大変なんですよ、ね?そうですよね?」

なんとか着替えたひなちゃん。迎えにきた車で仕事に向かう。極力体が動かないよう、車内の頭上にある手すりに掴まる。車の揺れが堪えるようで・・・

「段差がね!ガンッ!ってくるから・・・まあ、仕方がないんですけどね?で、まあまあ局ついて。マネージャーがスタッフにも伝えててくれたから、みんな心配してくれて…。もう、壁に・・・(と言いながらセットの壁まで走るひなちゃん)壁に両手ついて、こう、つたいながら歩いて(実演)。片足ずつ体重のせることができひんから!」

その日の放送はパープルさんがあったのかな?(うまく聞き取れなかった)パープルさん(?)で、布をめくったり動きのあるものはできないから、代役をたててほしいという話し合い。動きがあるものは他の出演者がしてくれることに。

「着替えやメイクもスタジオのすぐ脇でできるようにしてくれて。痛み止めいりますか?という話になり。局内に処置室があるんですよ!僕も知らなかったんですけど。で、電話して予約してくれてて、また壁こ〜しながら(壁つたいながら)行って。そしたら、『どうしたんですかあ〜?』言われて。いや電話で話したやん?!と思いながら、朝起きて蛇口捻ろうとして〜っていう、さっきの話をして。そしたら『痛みますう〜?』・・・いやいや痛むから来とんねん!と。したらなんや錠剤くれて。『食後30分以内に飲んでくださいね〜』・・・食後って!今から本番!なんやもう、その辺にパン用意してあったから一口二口食べて飲んだんですけど、ねえ、錠剤パパッと飲んだところで、ねえ・・・?」

そんなに即効性はなく・・・そのまま本番を乗り切る。

「そしたらエンディングで南原さんが、『ぎっくり腰になっちゃって』って言ってくれて。助かりましたよ〜。南原さんもミトちゃんもすごく気にかけてくれて。南原さんは、ぎっくり腰はストレスもあるけど冷えもあるから、と教えてくれて。『知らなかったです〜!』言いながら、こういう風にしたらいいよってアドバイスくれたりして、本当にいい先輩ですよ〜」

大先輩なのに気さくに話してくれて、気遣ってくれるナンちゃんに感激のひなちゃん。

「なのに!その次の日南原さんぎっくり腰なってましたから(ひなちゃん笑ってる)南原さんの車椅子押しながら『南原さん知ってます?ぎっくり腰って、冷えもあるらしいですよ』言うて(笑)そしたら南原さん、『ええ〜?そうだったの?知らなかった〜!』って(笑)」

キレイにオチもつけて、ぎっくり腰のお話は終わり。心配だけども、おもしろくお話してくれたのでそんなに悲観する空気ではありませんでした。

身振り手振りで一生懸命話すひなちゃんがかわいすぎた・・・。

 

再びイフオアの話。

「来年やるとしたらイフオア8。辞めどきかなあ、とも思ってる。9やったら、10までやらなキリが悪いし・・・。8で辞めるのがちょうどいいでしょ?」

来年やらずに、いっそ何年かあけて8をやるっていうのもありかも?というひなちゃん。8という数字はキリがいいので、何年かあけて、ここぞというときにやるのもいいかな、と。

「オリンピックのときにしよか。みんながやれテーマソングや、プレゼンターや、言ってるときに。参加したい気持ちはありますけど、選ばれへんかったときに、『すいません、ひとり舞台ありますんで〜!』って言い訳できるし(笑)来年やるとはわからん。100%なんて、この世にはないから。わられへんよ?もしかしたら違う人がやってるかもしれんし。WESTとか・・・Sexy zoneくんとか?」

100%なんて言いきれないのだから、と言い張るひなちゃん。

「もしかしたらももクロかもしれへんで!(笑)ねえ、キスマイとかが立ってるかもしれへんし・・・。まあでも、丸山くんはないな。安田くんならやったこともあるし、大丈夫かもしれへんけど、マルは・・・!1日だけとかだったら見てみたいけどな。彼、初日と最終日でえらい落差でると思いますよ(笑)でも、そんなマルも土曜朝番組始まりますから」

マルちゃんが番組やることが心配の様子。この日以外もマルちゃんの生放送心配、という話は度々しているとききました。

「そんな僕も、スポーツ番組が始まりまして・・・(客席拍手)ありがとうございます、まあローカルなんですけど・・・。まだ録ってないんで、わかりませんけど、また、あの〜ジャニーズ・・・うぇぶ?とか。ラジオとかで言いますわ、録ったら」

 

こんな感じでMCおしまい。

お洋服は、紫?っぽいスタジャン?(ハテナばっかりw)。背中には鯉!鯉と袖や裾のラインはピンク。に、チノパンかな?で、水色のハイカットスニーカー。

 

イフオアに入れたのは3ぶりでした。3って!いつだよ!

ということで、イフオアの恐ろしさを、ひなちゃんのカッコよさ・かわいさを、私はちょっと忘れてしまっていたようです。オープニング映像も、舞台上も、メイキングまで、ずっと全部全部ひなちゃんしかいなくて、私の視界には、ひなちゃんしか見えなくて本当に幸せな空間でした。びっくりした。

肉体美も(ひなちゃんって細いのにいい身体!)、女装も、弾き語りも、ainainも、ダンスも、女口説くお芝居も、高いところからジャンプしてオタの息を呑ませてそのまま暗転するのも、全部、全部全部、ひなちゃんが考えて、ひなちゃんを観に来た人のためにやってるんだよ。こんなに幸せなことあるだろうか。

ズルいと思った。こんな場があるひなちゃんのことを、ズルいと、思ったよ。

本当に、エンターテイメントとして素晴らしい舞台でした。

 

来年あるかわからない、とひなちゃんは言うけれど、機会があったらまた。行けることを願って。

*1:パジャマ…♡