この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

おおくらくんの先輩業務(年末年始のいろいろ)

あけましておめでとうございます。

2015年ですか。
 
年末年始休暇で溜め込んでたレコーダーと雑誌タワーを大体*1片付けられました万歳!今年はすぐ編集、すぐ解体をテーマに頑張ります。ってこれ毎年どこかで言ってる。
 
いろいろの感想!
 

 

ごめんね青春!
素晴らしいドラマでした。毎週すっごく楽しみで、おもしろいよ!って人に言いたくなるドラマでした。いや、おもしろいよ!って言いたいけど、自分の中だけで大事にしたいから言いたくない。そんなドラマだったかなあ。初めて、エコーというものを気にして意識的に実況したドラマでもあります。
 
登場人物ひとりひとりが魅力的でした。みんな好き。嫌な人ひとりもいない(ザビエル*2以外)。あの人の言うこともわかる、この人の言うこともわかる。ひとりひとりにわかる、そんなことあるよね、わかるよ!って言いたくなるドラマでした。ハマりすぎてシナリオ本買いましたw
 
シナリオ本買って思ったけど、役者さんって本当にすごい。もちろんこれ以外にも役作りの資料があったりいろいろ話し合ったりするんだろうけど、いざ台本渡されて、あんな風に演技できるかな。私が真っさらな状態で全く同じ台本を読んで、あんな言い回し思いつくかな…?と思いながら読みました。役者さんはきっとこれが醍醐味なんだなあ。絶対「あなたでなければ全く同じこの作品はできなかった」わけだから。俳優さんがよく言う「○○さんとお芝居しやすかったです」みたいなのもなんとなくわかった気がした。相手が何を言うかは台本で知っていても、どういう風に''言う''かはわからないわけで、そういう意味でお芝居って思った以上に生身の人間vs生身の人間なのかもしれないな、とも思った。
 
まあ、全部想像ですけどwなんとなく知ったつもりにもなるし、どういう気持ちであんな風にセリフ言ったのかなあ?とか想像するのおもしろいし、オススメです。シナリオ本。
そして、私がこのドラマに出会えたのはもちろん亮ちゃんのおかげ。亮ちゃんすごいよかった〜。亮ちゃんは、セリフの言い回しだけじゃなくて、表情とか仕草とか立ち居振る舞い、そういうのが本当に上手いよね。前も言ったけど、この作品見て亮ちゃんで何か作りたい!って思った人いっぱいいると思う。私もまだまだいろんな亮ちゃんが見たいです。亮ちゃん自身はお芝居の仕事楽しんでるのかな?どうなんだろう?今回ごめんね青春絡みの雑誌のインタビューで、プロデューサーさんが「今回の亮ちゃんはいつもと気合いが違う」みたいなことを言ってるのを読んだけど*3、本作に限らずこれからはそういう向き合い方をするのかな。意欲を持って作品づくりに取り組むようになりつつある(?)錦戸亮が次に出会う作品が今からとても楽しみです。
 
関ジャニ7
金髪のひとインタビュー下手か\(^o^)/
 
ライブのMCで関ジャニ7のお知らせしたとき「みんなロケ上手なのに俺だけ下手でさ?」ってウジウジしてたけど、うん。時系列的には歌舞伎ロケ→ライブ→泣く人ロケだよね?たぶん?
 
MCでウジウジし始めたとき、一番に「どうしたどうした?」「インタビューに行く場所にもよるし!」って心配というか励ましてくれるのはひなちゃんで、そういうときはひなちゃんなんだなあ〜と思いながら聞いてた。MCなので、たまたまそのとき喋ったのがひなちゃんだっただけかもしれないけど…。ヨコは「金髪似合うやん!」ってロケの下手さは否定せずw別の角度から励ましていて、それも''らしい''なと思った。
 
ロケが下手って落ち込むおおくらくんに声をかけるのはヨコヒナなんだなあ。みんな色々言いたかったかもしれないけど、MCっていう一応オフィシャルな場で声をかけられるのはヨコヒナしかいないよね。やっぱり。と同時に、昔からこういう風に下の子たちのことをどうした頑張れしっかりせーよそんなことないよ、って励ましてくれてたのかなあって勝手に想像して勝手にホロっとなった。
 
で、肝心の番組ですが、やっぱりひとつの業界を7人それぞれが様々な角度から取材するっていう番組のコンセプトはとてもいいと思う!いろんな角度見ることで、思いがけないところが興味が湧いたりするもんね。それぞれロケが必要だからこの番組をレギュラーにするのは難しそうだけど、特番として改編期にちょこちょこ続いたらいいなあと思います。
 
それにしても、すばるはロケが上手。ヨコヒナも言わずもがな。亮ちゃん寺子屋に行かせた人天才。ヤスもいい話聞き出してたし、マルも見事にオチをつけて(本人はそんなつもりなかったみたいだけどそういう素材をマルが作ってるのは事実)・・・。そりゃおおくらくんも落ち込むわ!w
 
泣く人のロケは完全に不審者だった。あれ指示じゃなくて素でああいうインタビューしちゃってるとしたらマジで誰か注意してあげてください(泣)ロケ下手云々の前に言うべきことたくさんある(泣)
 
いただきハイジャンプ
これは…バーターですか?バーターですね?w
 
この番組のニュースが出たときに、プ、プロデューサー?!と頭が完全にハテナになりw
 
いつの頃からか始まった、おじゃんぷちゃんとおおくらくんの不可解な先輩後輩関係についにビジネスが絡むようになって、もうわけがわかりません。
 
まあ結果的には名前貸しというか、いや、正直ねそれがかなり疑問なんだけど、おおくらくんの名前出すことで、おおっ!ってなる層っているの…?っていうw私のような人間を引き込むことにはまんまと成功していますけど、それは担当だからだしwだから名前貸しになってるのか…?というのがかなり疑問なんだけれどもw
 
まあでも、名前貸しとしてちょろっとVTRで出て、あとは「JUMPの番組」として成立しててよかった。なんかニュースや記者会見では大々的に「大倉くんが!」って報道出てたので、若干これだけ…?感はあったけどもJUMPの番組だもの。変に目立ってJUMP担にとって面倒くさい先輩になってたらどうしよう…という恐れもあったので結果的によかったです。
 
いや〜しかしほんと、この立場で出てくるおおくらくんってなんなのよ。じゃんぷちゃんの囲み会見とか読んだけど、「大倉くん」何者よ。どんな大物?wここに出てくるネームとしておおくらくんでよかったのか…?というのが本当に疑問だし、どういう人選によるものなのかもかなり気になりますがw 今後こういう仕事も増える立場なんですかね。エイトさん。
 
囲み会見で、おおくらくんと遊んで寝癖も見たことあると教えてくれた山田くんは、責任持ってそこんとこ詳しく教えてください。おおくらくんちに泊まったんですか?どうなんですかっ???
 
でもなんというか、山田くんと仲良し(ビジネス仲良しかもしれませんがw)ってちょっと意外かなあ〜。おじゃんぷの上の子たちならともかく、下の子たちはおおくらくんと仲良しって言って大丈夫でしょうかwイメージダウンになったりしない?w
 
よく考えたら8歳くらい?年離れてるんだもんね…すごい。先輩だと思ってほしくない、友だちだと思ってほしいみたいなことおおくらくん言ってるし言いたいこともすごくわかるけど、8歳上は結構な先輩だよおおくらくん。
 
紅白
3回目ですか。なんかもう、すっかりイチ出演者として馴染んでる感じがしますね。エイトさん。オモイダマ、いいステージでした。今年はシングルがたくさん出た中で、オモイダマ。良かったと思います。今のところ3回、毎回違う顔を見せることができてるんじゃないかな?紅白ってやっぱり不思議な舞台だな〜という感じはするけど、年末の風物詩に出演できるのはやっぱりすごいよな〜〜〜。エイトすごいよ。
 
バックで参加していた「酒のやど」「応援歌、いきます」*4も、雰囲気出ててよかったですね。桃組に襲われてたけどwハッピ着てからは完全にビール会社の営業マンでした!CMにどうですか、各社。ハッピ、おおくらくんがちょっとぼんやりしてたらすばるくんが取ってくれてた(正確にはノールックパス)のがたまらんです。
 
それにしても金髪!正義です。よく目立って、どこにいるかわかりやすかった!おおくらくんありがとう!最高!妖怪体操*5のときもエイトわかりづらかったけどwおかげで見つけやすかったです。ライブのMCで、ヨコに「金髪似合ってるよ!」って言われたとき「だからや!」(※ロケ下手だからせめて金髪にして目立とうと思って、の意)って言ってたけど、紅白では完全にその作戦成功してたよ!
 
ジャニ勉
今年から勉が見れるようになったのが、とても嬉しいです。と同時に、これを毎週今まで見れていなかったっていうのがものすごい失点というか、これを見れない環境にいて、今まで関ジャニ∞の何を知った気でいたのだろう?ってちょっと落ち込んだ…。ありがとうMX。これからも遅れ放送のままでいいから続けてね…。マルコポロリとかも遅れ放送してくれるの本当に助かってます、ありがとうMX。

*1:全部とは言わない、言えない

*2:変態野郎!

*3:ピクトアップの磯山Pインタビュー

*4:タイトル「生ビールがあるじゃないか」じゃなかった

*5:アラシニャンがかわいすぎて涙出る