この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

関ジャニ∞の元気が出るCD!!

アルバム!です!!

以下ネタバレしかしてません。

 

 

ラジオで解禁されるのを聴くのもいいですが、私は自分で買ったCDを取り込んで初めて聴くのが好きです。

とっても楽しみにしてました!!特にラジオで先に聴いた組から評判のよかった、勝手に仕上がれ。 

一曲ずつ思うままに書いてみます。

 

High Sprits

待望の?!メンバー演奏。いや〜〜〜、かっこいいですね。これはライブが楽しみです。それぞれのメンバーの音を聞き取ろうと頑張りながら聴くのも楽しい。

 

勝手に仕上げれ

にーにににーににににににー

曲はもちろんですが、すごくいい歌詞!一刻もはやくライブ行きたくなるし、ライブ行ってないけど、行ったような気になるし。

これは、バンドですね!(おおくらくん全然歌ってないからw)しかし、ベースがかっこよくてビビる。マルちゃん、またひとつ武器を増やしましたね。

ハマオカモトさんがTwitterでこの曲やマルちゃんについて書いてくれていて、知れば知るほと、ハマくんいい人やなあ〜としみじみしてしまった。まだ若いのにしっかりしてるのねえ(誰目線)

 

がむしゃら行進曲

あそっか、このシングルこのアルバムに入るのか、という驚き。

好きです、この曲。

 

韻踏ィニティ

すばるくん、作詞楽しんでる!!歌振りも完璧だと思う、この曲。それぞれの声と歌詞・メロがすごく合ってる。でもやっぱり、亮ちゃんに「う、わ、き、おじょぉさん!」を歌わせたのが一番だな。

(´д`・)う、わ、き、おじょーぉさん!

どんな風に歌うのかな。すごい楽しみです。やっぱ亮ちゃんの声ってすごいセクシーよね。「アッちもそっチもこっちもDOUにか成りso見ててや!」のとこもすごい亮ちゃんに合ってる。

というか、この「離れんなよ」とかその辺は、よそ見(担降り)してんじゃねーよ?!って言われてるのよね?私なんてこんなにエイトに一途なのに、失礼な!とちょっと思うなどw

これ、すばるくんが歌詞つけて、ここはこういう意味だよとか、こことここは韻踏んでるよ、とかそういう話はしたのかなあ。知りたいなあ〜!

 

バリンタン

ひなちゃんこんな歌詞つけられるようになったのか・・・としみじみしてしまった。これは、曲と歌詞どっちが先だったのかな?*1

なんでタンバリンだったのかな。「タンタン」で日常を表して、「バリン」で殻をやぶって遊ぶ、ってすごくよくできた歌詞だよね。

メロも頭に残るし、ふとしたときに口ずさんでしまう曲。

 

強く 強く 強く

この曲、いい!!アルバムで聴く「強く 強く 強く」めっちゃいい。こういう曲がシングルでもっと売れるようになるには、どうしたらいいのだろうね・・・

 

スペアキー

なんというか、三十路越えしたグループにこんな歌詞の曲を歌わせていいのでしょうか><

ヨコの歌声の切ないこと・・・ヨコ→亮ちゃん→おおくらくん、ってすごいいい流れよね。なんかもう切なさが溢れてくるよ、この歌振り。

 

CloveR

このシングルもこのアルバムですか?!という驚き。

しかもスペアキーのあとという曲順・・・新しい恋を見つけたのかな?w

CloveR、何度聴いてもかわいい曲。THEアイドルな曲をシングルで出せたのは、なんというかいい思い出です(?)

 

ナイナイアイラブユー

これ、パフォーマンスもめっちゃ凝って昭和っぽくやってほしいけど、どうかなあ。

そして、低音がめっちゃ効いてる!おおくらくん、がんばってる!!

 

WASABI

はい、好きー。文句なしに好きー。間違いなく好き。

ブリュレを初めて聴いたときのことを思い出します。ブリュレ、「何この曲?!めっちゃ好きなんだけども?!?!」と震えながら歌詞カードをかじりつくように読んで、「思いがけずブリュレ?!wなにそれ、意味不明だけど好き!」ってなった数年前と、同じ感情をまた抱く日が来るなんて。

「君も実はあながち WASABI?」なんじゃそりゃ!wとなりつつ、意味なんてどうでもいいくらいこの曲好きだーともなります。

「不意打ちWASABI」と「ツンと後引く涙目の」はすごく合ってていいですね。

 

ナントカナルサ

おおくらくんに「ケ・セラ・セラ、イッツオーライ」をふってくれた方、ありがとうございます。おおくらくんの声で奏でる「ケ・セラ・セラ、イッツオーライ」平和すぎるでしょう??無条件になんとかなるよね、なんとでもなるよね!という気がしてくる。まさに魔法の言葉だよ。

 

前向きスクリーム!

夏にリサイタルで散々聴いた気がするけど、やっぱりこの曲いい曲よね。仕事中オロナミンC飲んだら、脳内で「前向き!前向き!」って流れだして、笑顔になるし。

でもこの曲、私にはエイトが泣きながら歯くいしばって必死に「前向き!」「前向き!」って歌ってるように聴こえて、ちょっとホロッときてしまう。一生懸命明るくふるまってる感、というか・・・そこも含めて、うんうん、頑張ろうね(涙)という気になります。

あとこの曲は2番で亮ちゃんに「ハーン」って言わせた人マジ天才。

 

言ったじゃないか

そっか、これもこのアルバムなのね。そう考えると、すごい濃いシングルたくさんだしたんだなあ、エイトさん、、、

これは何度聴いても好きです。

 

ふりむくわけにはいかないぜ

タイトルみただけで、サンボマスターさんだとわかるこの感じ。ありがとうございます。

おおくらくん、全然歌ってない!これはバンドだな!w

 

元気が出るSONG

エイトさん、、、

暗い、暗いよ(;∇;) いや〜実にエイトらしい。

サビのメロがTHE亮ちゃんて感じ。特に「ずっと見ていたくて」のメロ、超亮ちゃん!

最初は、「元気が出るSONG」というタイトルでこの曲調?!と思ったけど、聴けば聴くほど良い曲に思えてくる、、、もちろん、特典で制作の裏側を見てしまったせいもあるけれど。

ヨコにとって、メンバーというテーマが与えられると「楽しいとき一緒いてくれる人はいる、でも辛いとき側にいてくれるのはメンバーだった」というのは外せないんだなあ〜とか、

亮ちゃんにとって「元気が出る」というのは、こう、テンションあげあげだぜ!という感じではなくて、こころがじんわりあたたかくなるとか、顔を見ると落ち着くとか、そういうことなのかなあ〜とか、考えている

でも、でもね、「やわらかな空気が運ぶこの時間が 永遠に続くなんて願わないから」は、ちょっと切なすぎるよ、、、永遠を願っていいんだよ、、、亮ちゃん、、、と思ってしまう。

 

my store 〜可能性を秘めた男たち〜

え、バラード?!とうっかり騙されてしまったw

なんというか、今だから歌える歌詞だけど、それでも切なくなってくる(涙)、、、一方で、今となっては全く当てはまってない歌詞歌われてもな〜と妙に冷静な自分も顔を出す。感情が忙しくなる曲です。

「・・・顔と名前がさ、一致しないんですよねぇ〜」ここ最高に泣ける。

これはもちろん、スリーピースバンドやるのよね??というか、これ作曲マルちゃん関ってるのか!という驚き。

「笑い飛ばしてやれ」のあとに、おおくらくんの笑い声を入れようと提案してくれた方は誰ですか。お歳暮送ります。

 

バナナジュース

よこりょで、バナナジュースって!!タイトルだけで萌え苦しい、、、と思っていたところ、めっちゃブラス強めの曲でビビる。そうか、よこりょは今となってはトランペット&サックスユニでもあるのよね。

この曲は、亮ちゃん主導なのかなあ?愛しいね、亮ちゃんが「ヨコと一緒にやる曲」として注文したんだとしたら、かわいすぎて泣ける、、、(実際のところは知りません)

しかも、作詞が亮ちゃんなのよね?!?!こういうとき、ヨコが作詞するもんだと思ってたよ。亮ちゃん!!英語の歌詞をカタカナ表記にしてるのはヨコが読めるようにですか??めっちゃカタカナで書いてるのに、歌い方は普通に英語な亮ちゃん!!

バナナくんとミルクちゃんの歌だそうですね。歌詞カードを読めば読むほど、この歌詞を亮ちゃんが、、、と思うと泣けてくる。

 

渇いた花

いや〜〜なんというか、こんなの聴かされたらどうしたらいいの。泣くしかなじゃなない。

ぎこちないけれど、すごく丁寧なピアノ。とってもひなちゃんらしい演奏だなあと思います。

これ、一発録りなのかな?座ってピアノをひくひなちゃんと、すばるくん、向かい合ってるのかなあ、、、? この二人は、なんというか、特別なものを感じますね。

ひなちゃんに、「ピアノ弾いて、そのピアノで歌いたい」って言えるのは、やっぱすばるくんだよね。(実際に言ったかどうかは知りません><)

 

LOVE & KING

ひなちゃん、ラップうまくなってる!曲も前作越えのいい曲きてるし、なんなのw

なんというか、ひなちゃんは与えられた仕事は着実にきちんとこなしていくし、現に上手になっちゃったりして、ひとつひとつ武器を増やしていくのが本当にすごいですね。

それにしても「KとIとNとGでキング、その意味は王様!」なんちゅう歌詞やw

 

続いて特典映像。Aばっか見てます 。

<元気が出る夏休み in 北海道>

エイトは、やっぱりメンバーだけで放置しておくに限りますね。

きみたち、またバーベキューするんかい?!*2とは思ったけどもw

おおくらくん、ニコニコ笑っていっぱい食べて飲んで、よかったね。ダイエット期じゃなくてよかった!

サイコロひとつでキャッキャ笑ったり、フリスビーやボールで遊んだり。おじさんたち何やってるんwと思いつつ、ああ、やっぱり男の子なんだなあ〜とキュンとしてしまった。

男の子といえば、バイクのくだり!個人的にはバイクって別に全然興味ないんだけどwバイクっていういかにも「男の子」なアイテムにテンションあがる男たちはすごく好きです、、、*3

で、バイクですよ。バイクの何がいいんだか、私個人は全然わかんないんだけどw、これがいい、あれがいいって言い合ったり、「すげえ、おおくらでっか〜!似合うなー!」って楽しそうに言ってるすばるくんとか、もう本当に、よかったねよかったね、って顔がとろけてしまう。

そしてヨコヒナね。残るヨコヒナね。なんというか、もう、ありがとうございます。ビール飲んでるヨコヒナね。ヨコヒナ、、、と思ったら戻ってくるマルちゃん><

帰ってきて、「メンバーとツーリングしたいって言ってたもんなあ、よかったもんなー」ってすばるくんに言ってるヨコさん、、、嬉しそうにニコニコしてるすばるくん、、、ツーリングの何がいいんだかさっぱりわからんのだけど(さっきからそればっかり)、よかったね、、、よかった。本当によかったよ。。。

というか、おおくらくんは本当にバイクが好きなんだね。そんなに好きなバイクを、8祭のとき見せてくれたんだなあ〜って改めて思ったよ。

順番は前後しますが、バーベキュー。酔っぱらってご機嫌のおおくらくん、めちゃくちゃだけどこういうのが一人いると楽しいのでしょうねw

そして、帆立。うっかり帆立に手を出してしまったばっかりに、大変なことになる亮ちゃん、、、かわいそうw「このくだり、錦戸さんがんばりや」ってバラエティの洗礼を浴びせるヨコさんと、亮ちゃん無理って言ってるのに頑に帆立を置き続けるマルちゃんとw(この間、黙々と何かを剥いているすばるくんもツボる)*4

帆立出てきちゃった亮ちゃんに、手だしてあげるひなちゃん、、、最後口元拭って鼻チーンしてあげるひなちゃん、、、なんなの?おかあさんなの?(このときのひなちゃんの表情が優し過ぎる)そしてされるがままの亮ちゃんもなんなの??赤ちゃんなの???

で。「フリスビーどっかいった〜w」のおおくらさんがひどい。最もひどい。とてつもなく、ひどい(;∇;) 結局ヨコに捜索させてるし…なんというか、いつまでたっても、お兄ちゃんたちはお兄ちゃんたちだし、弟たちは弟たちなのだね、というとこに着地させるしかないw

そういう構図を、彼ら自身で作ってるのかなあ〜。そうすることで、エイトはうまく回ってるのかなあ。

一生懸命温泉調べたり、青い池調べたり、かわいいなあ亮ちゃん。

 

<元気が出るSONG制作プロジェクト>

ツーリングからの「なんか曲作りたくなってきたなあ!」からの、本当に曲作っちゃうなんて。

こんなの見せられたら、陰気(;∇;)とかいえないよ。すごくいいんじゃないか、とおもう…

さっきも書いたけど、「永遠に続けなんて願わないから」という歌詞が切なすぎて、そんなこと言わないで亮ちゃんって思ってたんだけど、ちゃんと最後に「いつか永遠と呼べるまで」って言ってるのよね。「不確かな日々に潜んだ確かな今を」もすき。いい詞かくなあ、亮ちゃん… 亮ちゃんにとって、「今」は確かでよかった…

あんな薄暗いところで亮ちゃん自身がデモ録って、みんなふざけたりせず淡々と仕事しててとてもいい関ジャニ∞だなあと思いました。

なんだよ、いい曲じゃないかよ、と。この裏側映像があってよかったです、彼らがどんな思いをこめて作った曲なのかぎよくわかったので。

私個人としては、そこまでメンバー作詞作曲にこだわっていないというか、「自分たちがつくった曲を出さないと!」っていうプレッシャーに思ってほしくはないのだけれど、作りたいなあと思ったタイミングでこれからもうみだしてくれると嬉しいです。

 

特典Bについてはまた今度!

おおくらくん、腰大丈夫?

 

*1:追記:ゲスト出演したラジオでひなちゃんが、ヤスくんとラリーしながら作った、という話をしていたと聞きました

*2:全然チェックできてなかったジャニ勉のBBQ回を見たばっかりだった、という個人的事情もあり

*3:私、好きな食べ物ハンバーグ!とか、ボール遊びが上手とか、バイクが好きとか、そういう「男の子らしさ」を感じるポイントがすごく好きだ、ということをここ数年でようやく自覚しました、余談ですけど、、、

*4:問題の帆立を剥いてるんだよ、と教えてもらいました