この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

愛してる 届かなくても

こんな日がくるなんて。

 

 

フライデーが出たときは、反応するのもバカバカしい、なんだその憶測記事

くらいにしか思ってなくて。

週末に緊急会見、とネットで見たときも、ハイハイおソースなしワロス

くらいの気持ちだったんですよ。

なのに。

 

すばるくんの言い分は、わかる。すばるくんなら、きっと、自分の選んだ道で立派にやり遂げるだろうし、成功もする。

 

でも私はエイトのファンなので…

かなしいよ。なんで置いていくの?ずっと一緒って、言ったじゃん!!!

すばるくんがいなくて、エイトの音楽はどうなるの?バラエティだって、すばるくんのおかげで成り立ってるところ、いっぱいあるじゃない…どうするの?

てか行くならみんなで行けばよくない?留学でも語学学校でも、音楽の勉強も、したい人はお芝居とか他の勉強も、みんなですればいいじゃんよ?!

 

などと思う一方で、ジャニネに掲載されたエイトひとりひとりからのメッセージを読んで、

エイト…ファンの気持ちも推し量ってくれてるんだね…なんて優しい人たち…好き…

 

みたいになり。

情緒不安定。

 

エイトは本当に優しくて誠実な人たちで、ファンがなんで?!って思うことはすべて、既にすばるくんにぶつけていて、それでも決断を尊重することにした、というプロセスを明らかにしてくれたので、こちらは変な憶測とかする必要もなく、ただただ「悲しい」「寂しい」という気持ちに没頭させてくれた。

 

そんなエイトたちが本当に愛しくて、こんなときなのに、私はだからエイトが大好きなんだよなあ、なんて思ったりしている。

 

 

はあ、でも。

やっぱり、すばるくんが音楽を愛するからこそ、エイトはそんなすばるくんに追いつこう、他に取られまいと一生懸命音楽やってきた、みたいなところあるじゃないですか。

それぞれが、それなりに音楽をたのしめるようになってきたのかなあ、世間的にも、関ジャニ∞の音楽いいよね、みたいな感じになってきたのに。

結局、すばるは「音楽」の元へいってしまう。

 

 

 

おおくらくんのこと。

こんな会見を控えて、前日の夜生放送ラジオしてたんだね…

ラジオのあとは、ただでさえ眠れないってよく言ってるのに、翌日こんな会見を控えて、どんな夜を過ごしたんだろうと思うと辛い。

案の定クマがっつりで、顔色もよくなかったし(他のメンバーもだけど)。

何を語ったのか、文字情報で先に読んでいたので大体は知っていたけど、

映像で改めてみたら、おおくらくん、落ち着きなさすぎる。怒ってる、悲しんでる、全然納得できてない…

メンバーそろっての会見について「僕は最初、、、嫌だったんですけど(以下略)」の言い方よ。

「こういうところでどんな発言をするか、横で聞いていたかったですね」って、しかも文字通りすばるくんのとなりに座ってるし。

 

疑問はすべてすばるくんにぶつけてくれたこと、何より、「自分の人生を考えたときに、っていうけど、その決断によって俺らの人生も変わる。そこも考えてのことか?(意訳)」っていうところまで、聞いて、その上での決断だと明かしてくれたこと。

もう、そこまで話して、エイトがそうするって決めたなら、ファンは何も言うことはないよな…

 

でも、頭ではわかっても、感情は別にあるわけで、おおくらくんの様子をみて、いい子のふりしなくていいんだ、かなしい!かなしい!って叫んでもいいんだって勝手に思ったりした。

 

かなしい!かなしい!

 

おおくらくんのドラムがいいって、言ってくれたのに!ここ数年のすばくら、すごい雰囲気いいなって思ってたのに!

 

 

 

誰かが抜けるかも、という想像はしたことがあった。でもそれがすばるだと思ったことはなかったなあ。それくらい、関ジャニ∞渋谷すばるだから。

 

誰かが抜けて、それでもエイトやメンバーを応援できるかな?と想像することもあった。

答えはイエスだった、というか、エイトがそう導いてくれた。あたたかくて優しい彼らをみて、今後のすばるも、エイトも、嫌いになんかなれるわけないと思った。

 

 

わからないけど、これで縁が切れるわけではないし、私たちの知らないところで、知ってるところで、連絡とったりするのかなあと思わせる雰囲気だった。

またいつか、線が交わるときがくるのかな、と思いたい。

 

 

おおくらくんが、なんで俺ドラムやってんの?って、ならないといいな。まあ、メンバーがそんなこと思わせないと思うけど。すばるも、エイトも、後悔しないように恥じないようにって、これまで以上にがんばるんだろうな…

 

 

すばるくん。

おおくらくん不在のライブで「悲しい思いをした人もいると思うけど」(うろ覚え)って泣きながら言ったあなたは、みんながどう感じるか、痛いほどわかっていたはず。そんなすばるくんが、それでもと決めたなら。英語は、耳がよくて言語感覚に優れたすばるくんなら、すぐ習得できると思うし、後ろ盾なんてなくても、立派にやるんだろうなと確信しています。

野外ライブでの、天井なんてない、高い高い空にスコーン!と響きわたるすばるくんの歌声を思い出します。すばるを小さいとこに閉じ込めておくなんてもったいないと、私もあのとき確かに思った。

大好きです。今まで、ジャニーズであり続けてくれてありがとう。

 

 

まとまらない。

「勝手な決断をしたすばるくんのことを嫌いになれなかったですね」

これに尽きる。