この星空に夢をのせて

関ジャニ∞のおおくらくんのことが好きな人の戯言。

【2013/11/10】第27回

TOPICS

  • ニッポン放送社長賞の存在を知り、パーソナリティとして燃えるおおくらさん
  • 太鼓でプロデューサーからプレッシャーをかけられている、なう
  • 太鼓でHey! Say! JUMPの中島くんとパイプができた
  • うるさい親父アイドルおおくら
  • 「僕は〜、奥さんには仕事してほしくないんですよねえ」
  • 錦戸くんが使ってる、お米でパンを焼く電化製品が欲しい
  • 岩茸拒否。「断崖絶壁って、怖いんですよ」
  • 「(安田くんに)ジングルのお礼?もうしましたしぃ。なんかお寿司とか奢りましたし俺」
  • 「なんか教えてほしいんですよ僕先生とかいたらね、ほんとに素直に聞く子なんですよ」

SONG

  • ウルフルズで「サムライソウル」(サッカー日本代表に向けて)

 

茨城県RNあかりんごちゃんから、ラジオの前のあなたと関ジャニ∞大倉忠義くんに問題。もらって嬉しいボーナス。実は1200年前の平安時代にもありました。当時の貴族はお金ではなくあるものがボーナスとして年2回もらえました。さて、あるものとはなんでしょう?>

 

歴史きましたね。なんやろう?貴族やもんね?あ〜・・・土地?でもそれってぇ、武士でしたっけ?土地をもらうのって。貴族やったらなんやろう?蹴鞠みたいな?いい蹴鞠みたいな?フフ、なのかなあ?2回ももらえたんや。ボーナスがあったんすねこのときから。でも、米とか?なのかなあ?ちょっとこれは〜、難しいですねえ。まあ僕〜が、臨時ボーナスっていうのが、ないのでね、その気持ちがわからないんですけど。なんかこれ、ラジオとかってボーナスあるんですか?あるんですか?!え、あの、すごい成績がよかったらボーナスとかってあるんですか?え?!社長賞?それってワタクシも、いただけるんですか?番組でもらえるんですか?!じゃあいろんなコーナー、に使えるんすね?!話題になれば!これちょっと頑張っていきましょうよ〜社長賞!狙って!(笑)さあこの気になるこの問題の答えは番組の最後で発表します。みなさんも一緒に考えてください。それでは今日も元気にいきましょう、関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん!

 

こんにちは〜日曜日の昼下がりいかがお過ごしでしょうか、関ジャニ∞大倉忠義ですっ。僕ら〜関ジャニ∞はですねもう、LIVE TOURが。2日前ですかね、11月8日から幕開けまして。今日は最終日ですね、東京ドーム公演。いやどんな反応〜・・・なんでしょうね?!盛り上がってくれるんやろうな?だからこれが14時、お昼の14時放送なので、え〜もうすぐ本番ということで、本番前に聞いてくださってる方もいるんじゃないですかね会場まわりで。いや〜。今回はねえ、まあいろんなところにこだわってるライヴにはなってるんですけれども。前回、あのメンバーから安田くんがあそびにきてくれてんですけれども、その安田くんがグッズを、考え…てくれたり、ライヴの中でもユニット対決があったり、なんかまあメンバーもすごい積極的にライヴに参加して、構成に参加してつくりあげたものなので。楽しんでほしいなあと思うんですけれどもねえ。なんですかね〜公約とかできたらいいんですけどね。僕そういう公約っていうのすぐ忘れちゃうんでえ。できないなあ〜と思って。フフフ、思ってるんですけれども。いやたぶんね、8、9、10と3日目なのでえ、ちょっとぉ、筋肉痛がありつつの中なので、ちょっとここは気合いで頑張ろうって、思ってるところなんですけれども、最終〜日なので、これもうハプニングが起きたりっていうのも期待していただいてもいいんないじゃないかと。思う次第でございますね。まあまだまだこっから、札幌にいき名古屋にいきと五大都市回らさしていただくのでですね、楽しみにしていただけたらと思うんですけれども。まあ年末なのでテレビでやってる番組とかもスペシャルが増えたり、まあ太鼓の達人なんかもだんだんちょっとプレッシャーがかかるようなこともですねえ、今〜プロデューサーの方からお話されてる状態なんですけれども、前回は、そうやっとねえ、後輩の子と絡んだんですよ。Hey! Say! JUMPの中島くんが。半沢直樹の子ですよ。太鼓で、挑戦しに来てくれたんですよ。絡みたい絡みたいとは言っときながらあ、いざ絡んだらやっぱ何話したらいいか全然わからんかった(笑)でも〜…ハタチなんですって!もうぴちぴちやな!と思って。でも〜やっぱねえ、若いだけあってねゲームもうまいし。でドラムなんですよ同じね?でえ、もう何年が前に、ドラムやってるっていうことは知っててぇ。でえ、なんなんすかね、ちゃんとドラムを習ってるというか、ちゃんと基礎がしっかりしてる方なんですよ。だから〜、僕がこう自己流で練習してきたのとは違いぃ、もうやっぱりねえ、キレイなんですよねプレイが。もうこれから…どんどん抜かされていくんやろうなあって、思うですけれども。僕もねぇ、ドラム頑張ばららなあと思ってるんですけどねえ、なんせ太鼓太鼓でドラム練習する暇がないという。悲しい毎日を、送っております。はい。なのでえ、ちょっと、できましたよ、この〜、中島くんとのパイプが。もうそろそろ近いんじゃないですか?Hey! Say! JUMPが遊びにきてくれる日が(笑)はい、僕も楽しみにしております。関ジャニ∞大倉忠義日曜日好っきゃねん、このあと14:30までおつきあいください。

 

ーーー♪ヤスくん作曲のジングルーーー

日曜好っきゃねん、関ジャニ∞大倉忠義がお送りしています(笑)これ慣れないですね、やっぱり(笑)今週もたくさんのメッセージをいただきました。もう大好きな安田くんがないけど、ウチ、負けへん!・・・はい、どの立場なんやろ。

 

え〜・・・一通目RNゆめはるさん。なんとですね運送業の40歳の方からいただきました「こんなおじさんからのメールですいません。先日サックスの練習出来ない女の子に厳しい指摘をしてましたね。なりふり構わずコツコツ努力しなければ何事も上達しないのは当たり前。しかしこのことを公に指摘する人は少ない。大倉さんがドラムに関してだけは?コツコツ頑張ってるのがテレビの太鼓の達人で実証してます。あなたは影響力の大きいアイドルの一人だと思うので、コツコツ努力することの大切さをもっと若い人にアピールしてください。期待してますよ!ちなみに今まで目覚めの悪い、ちょっと陰気なアイドルだと思ってました(笑)すいません(笑)これからも頑張ってください」

俺陰気にうつってるんすか?(笑)ハッハ・・・おあ嬉しいですねえ。嬉しいけれども〜、そういえばそういう…こともありましたよね。僕もその〜なんとなくあんときの感情でバッと喋っちゃったのでぇ、その帰りの車の中でですねえ、ちょっと反省したんですけれどももっと言い方なかったんかいと自分で。ちょっと厳しいこと言い過ぎたかなと(笑)思ってたんですけれども。いやだから、お父さん世代ですもんね?なんか娘さんとかいらっしゃるですかね?でも〜やっぱその年の女の子とか男の子とかって、やっぱ親父とかのいうこと聞かないじゃないですか。だからねえ、いや僕もねその〜、ムカつくの〜覚え…てるんですよ、その〜、わかっとんねん!と、親父とかお母ちゃんが言うこと、に対して、でぇ、わかっとんねん!わかっとんねん!って言って、反抗してるんですけれども。やっぱりその本質というか、その〜お父ちゃんお母ちゃんが言ってる、ほんまに、将来役に立つことやねんからって言ってくれてるほんとの意味っていうのはやっぱりこの〜、ちょっと年を重ねてこないとわからないですよね?でも、正直この〜わからないっていうことはぁ、中学生、小学生、高校生に、そのー年配の方が言うことって、結局経験しないとわからないと思うんですよね?経験したからこそわかってくるのであって、でもそれでいいと思うんですよね。なんか口うるさく言ってたことが、10年後20年後に、あ、なるほどなと。親父とかおお母ちゃんのが言ってたことって、あ、こういうことやったんやっていうこと、でいいと思うんですよねそんときは、反抗してると思うけど。だからぁ、僕もぉ、口うるさい親父になると思うんですよ。まもう、その片鱗が見えてると思うんですけれども。これはだからね、僕は言っていきますよ、ファンでいてくれる〜ねえ、中学生の子とかたくさんいると思うんですけれども。うるさい親父アイドルでいいじゃないですか。フフ、ただ、僕陰気ではないと思うんですけどね?(笑)なんなんやろな?ちょっと、愚痴が多いんですかね?もっと陽気に頑張っていかなあかんなあ。はい、ありがとうございました。

 

さあ続いて参ります。岩手県ゆーみんちゅ「実は11月22日のいい夫婦の日に2年半お付き合いした彼と入籍することになりました」おお、おめでとうございます「素敵な奥さんを目指して、仕事と家事の両立をがんばりたいと思います。そこで、大倉くんに質問なのですが、将来奥さんになる人にこれだけは手を抜かずにしっかりやってほしいことってありますか」

うんっ!なん〜やろねえ。だから僕は〜奥さんには仕事してほしくないんですよねえ。だからねえ、そのー、家事ですかねえ?家事は手を抜かずにしっかりやってほしいというか。まあ、どっこまでが、家事、なのかなあ?なんか、隅々のホコリまで取っといてみたいなことじゃないですけれども〜、気持ちよく、仕事で疲れて帰ってきた旦那さんが、ああ〜気持ちい家やなって、思う〜ようなことを、やってくれたら僕は一番いいなとおもいますけどねえ。また水垢掃除せなあかん、みたいな。もう〜いややと、トイレットペーパーあらへん、みたいな。そういうことだけが(笑)なければいいんじゃないですかねえ?(笑)あとは労ってあげてください、もう旦那さんのことをね?はい。よろしくお願いします。

 

広島県RNりお「本気で悩んでることがあります。私には夢がありません。今中学2年生で、小学2年生の頃から夢を持っていません。小3の妹がいるのですが、宇宙飛行士になる!漫画家になる!などとすごく夢を語ってくれて、毎日絵を描いたり漫画を描いてみたりしています。私は勉強にしても興味がもてないので点ものびないし、バスケ歴5年で得意だけどプロになるほど力をいれていません(笑)だから自分でも興味のあることを今模索しているのですが、進学もあり焦っています。そこで人生の先輩として夢というものを教えていただきたいです。ジャニーズで関ジャニ∞で成功した大倉くんの話が是非ききたいです」

・・・という。これは、え〜〜〜〜、中2かあ〜。でも、中2で将来の夢がないって悩んでるっていうのは、早めでいいですよね。普通はだってのらりくらりと、高3だったり、大学生、もう就活せなあかんっていうところになって焦り始める人が多い中、りおさん偉いですよ。でもなんか、まあちょっとひっかかったのが、「運動はバスケ歴5年で得意だけど、プロになるほど力を入れていません」これのちょっと文章の意味がちょっとわからないんですよね。入れろよ!っていう。そっから始まるんじゃないのかな〜って思うんですけどね。だから〜そこまでの熱を持てないのかな?でもね僕も〜、なんやろジャニーズでその漠然とした夢で、なんかテレビで踊ってる先輩を見て、わあいいなキラキラしててこんな先輩のようにテレビに出て踊ったりとかできたらいいなっていうので入って、で入ったら入ったでやっぱりそのー、難しさとか、なんかうまくいかない葛藤とか、ね、まわりの人が調子いいのに自分だけ仕事ないとか、いろんな〜なんかやっぱ、壁だったり、うーん、悩むこととかもいっぱいあったしぃ。でもその中で、なんかちょっとした夢を見つけて。でぇ、それをひとつずつ、夢というのか目標というのか、っていうのを、なんか叶えていったというか、目標を達成していったという感覚なので。まあおっきい夢はもちろんあったんですけどね?デビューしたいとかっていう思いはあったんですけど、まあ今でも夢みたいなものはあるのかもしれないけどお。だからそっからなんじゃないかなって思うんですけどね?5年間できるってやっぱすごいと思うんですよ。だからバスケでもいいと思うしぃ、なんか始めてみて。でそれが段々僕は夢になっていくんだと思いますし。だから〜、焦らなくていいと思いますよ。バスケ楽しんで、いいなって思う高校目指してくれたらいいんじゃないですかね?うーん。もし、進んでいってまだ何かあるなら教えてほしいですね。はーい。ということでですね、こんな感じで僕にメールをください・・・(略)

では、ここで一曲お送りしましょう。この曲はですね、11月16日にですね、サッカー日本代表、オランダ戦があるんですけれども。もう、ちょっと負けが続いているので頑張って欲しい!と。なんかそのー、日本を背負ってくれてる人たちにねえ、なんか負けが続いてる〜とかっていうのもあれですけれども、頑張ってほしいという意味合いもこめて。ええ聴いていただきたいと思います。ウルフルズで「サムライソウル」。

 

ああ言えばこう言う、こう言えばああ言うでおなじみ、ああ倉こう義です。以前何か没頭できる趣味がほしいなんてボヤいてたらこんなのどう?なんてメールがたくさん集まりました。今日は前向きにいろいろ新しい趣味を探していきましょう、ということで。・・・俺別に〜あの、ネガティブとか、その、とかじゃないんですけどねえ?ちょっと、それは悪いクセなのかなあ?ちょっと、まだって聞こえちゃうんやろなあ?すいませんね、ちょっと送ってくれたみたいなので。えー、

一通目。うーん、RNむき「私がオススメしたいのはパンを焼くことです。え〜料理好きで食べるのも大好きな忠義くんにはピッタリだと思います。何より焼きたてのパンはどんなおいしいパン屋さんにも負けないおいしさがあります。お米好きな忠義くんですが是非焼きたてのパンのおいしさも知っていただきたいのです。私のオススメは特にベーグルです。他のパンと比べてこねる時間も短く3分ですむし、発酵時間も短いので作りやすいです。発酵時間には本を読んだり他のこともできますよ。私が作ったパンの写真をお送ります。写真はフライドオニオンとクリームチーズのベーグルです」

うわあ!ふっくら!ふっくらなベーグルじゃないすか。俺ベーグル好きなんですよねえ。たま〜に食べるベーグル。パンねえ〜いいっすねえ。ただねえ〜…あのパンこねるときのあのー、めっちゃ手につくでしょ?粉まみれとかになんないすかね?これ家でできんのかな?アレが欲しいなと思うんですよ、そのーお米でパンを炊けるなんか電化製品あるじゃないですか。あれでいいかなあと。錦戸くんがそれを〜使って、夜寝る前セットしたら朝になったらパンの匂いがして起きるらしんですよ。それって素晴らしいことやなあと思うんですけど。これだから〜どこに照準を合わせるかですよね。朝食に食べるのであればパンを焼くのはその朝食に合わせて、何時間かかるんですかパン焼くのって?2時間3時間?ってなるともう4時起きとかですよ。4時起きとかに俺起きてパンこねられるかな?って。思うんですよね。どうやろな〜俺ちょっと、でも、焼いてみたい番組とかの企画とかでやってみたいです、それこそ、やらさしてもらえないですかね?ただあの、30分ですもんね?30分番組で焼き上がらないっていうね(笑)何週にもわたって。焼いてみたいなと思いますけどね。はーい。

 

続いて参りますRNとちろん「私は今41歳の主婦です。主人と2、3年前からクライミングというスポーツにハマり、毎週のようにクライミングジムなどにいい汗をかいています。ジムだけでは足りず、家にも壁を作っちゃいました。登れたときはめちゃめちゃ気持ちがいいですよ。壁の角度も変えられますよ。この写真は裸足ですが、クライミングシューズを履いて登ります」

あーーーーーーーー!知ってる!ロッククライミングのやつや。ロッククライミングは岩でやるけど、これ室内でやるやつ、ですよね?うわあ〜〜〜これ家にあんねや。すげえな、本気やな。これは何が…達成なんでしょう?到達点なんなんすかね、ゴールの(笑いこらえてる)これやっぱ一番上に登ることなんですかね、ゴール自分で決めんのかな?なんかロケとかで何mやろ?4m、5mみたいなところに行ったことあるんですけど。あれ登れたらすごいですよね。でもぉ、怖いなあ〜。ロッククライミングは僕はほんとに怖いんですよね。ロケで(笑)、岩茸を取るっていう、前にもなんか言ったかもしれないですけど、そのー、断崖絶壁に生えてるキノコがあるんですよ。でえ、ほんまにね?テレビで見てると怖さってほんとに伝わらないんですけど、断崖絶壁って、怖いんですよ。あのー(笑)なんも柵とかないんですよ?で僕それをね、一回、拒否しちゃったことがあったんですよ。バラエティで番組に行って。で何時間もかけて山の頂点に行って、いざ行くってなって、できません!・・・まだここで死にたくない!って。もう、まだ20〜前半ですよ?だから俺そんときにぃ、ロッククライミング登ったり降りたりする人ってやっぱすごいなと思いましたよ。まあ命綱とかあるから大丈夫なんでしょうけどねえ。はい。

 

続いて参ります。えー、RNりさ「趣味を探している大倉くん、編み物はどうですか?男の人でやってる人は少ないけれど、料理男子とかみたいに流行らせたらいいと思います。単純作業なので暇つぶしにいいし、これから寒くなるのでどうですか」

編み物ねえ。これって、あれやもんね、でもこう、出来上がりを想像して、それに向けて、ですもんねえ?・・・うーーーーーーーん・・・だからこれは、あ〜、何か目標があったら出来るような気がするなあ。あのー、誰かにプレゼントとか。でもぉ、いないな、そんなプレゼントする人ぉ?メンバーに?いやーーーーー、ちょっとお・・・安田くんに?いやいやいや。なんか勘違いされますよたぶん。ジングルのお礼?もうしましたしぃ。なんかお寿司とか奢りましたし俺。いや〜、編み物ね。なんか教えてくれる人がいたら僕やりたいんですよどんどん。だからやりたくない、やりたくない、って言ってるじゃなくて、なんかこうきっかけを、作ってほしい。散々偉そうにこう、ねえ、あのー、夢は自分からみたいなこと言っときながらハハハハハ(笑)、全然前進しないっていう。なんか教えてほしいんですよ僕先生とかいたらね、ほんとに素直に聞く子なんですよ。ただこの、一歩踏み出す…勇気ですよね?うーん・・・なんか、編み物から何かつながるかな?例えば編み物してることによって、何かのビジネスに繋がる?何かに繋がらんかな。ステージ衣装?プロがいますからねそれはハハハハハハハハ・・・いやこんだけいっぱいあるんですね、これ全部趣味に入るんですね?ねえ、そっかパン焼くことが趣味な人もおるもんねえ?ジャムおじさんくらいやと思ってたなあ〜。うーん、なんか見つけられたらいいですね。すいませんねなんか今んところまだ見つかりそうにないんですけど、まあチャレンジ精神は、あるので、何かしたら報告したいと思います。はい。

 

さあここで茨城県RNあかりんごちゃんが送ってくれたオープニングのクイズの答えです。えー問題は「平安時代にボーナスとして年2回もらっていたものは何?」という問題でした。答えは「塩。えー当時塩はまだ高価なもの。お金もうけのために塩を手に入れようとする人も多くいました。そこで貴族のボーナスとして塩を取り入れることになったそう」

へえ!株とか金みたいなもんすか?すげーな。塩は今・・・あそっか、そんな、もう大量生産できるようになったから安いんですよね。あら〜。勉強になるなあ。塩って大変だったんですよね昔は〜。海辺で、みんなで塩をねえ?たくさん作ってたんですよね。うーんこういうのいいっすね、勉強になるのどんどん送ってほしいと思います。

さあ、今日ももおうお別れの時間でございます。・・・ニューアルバム、ツアーのお知らせ・・・

なんか〜俺爽やかじゃなかったなあと思って今日。フフフフフフ、ちょっと申し訳ないお昼の14時になんか陰湿なラジオをお届けしてしまったと。次は爽やかな回でいきたいと思います(笑)この時間のお相手は関ジャニ∞大倉忠義でしたこのあとも素敵な日曜日をお過ごしください〜、ばいばいっ